無料ブログはココログ

« ロマンスかくれんぼ/城恵理子(NMB48) | トップページ | 黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ »

2012年10月27日 (土)

マイケル音頭/山瀬まみ

Photo
「ホワッツマイケル」主題歌~

いちばんかわゆ~い368曲目~

「マイケル音頭」山瀬まみ
作詞:魚住勉
作曲:馬飼野康二
編曲:馬飼野康二
(1988年5月21日リリース「星空のエトランゼ」に収録)

山瀬まみちゃんの8枚目のシングル『星空のエトランゼ』のカップリング曲です~

テレビ東京系アニメ「ホワッツマイケル」の前期OP曲です♪

「ホワッツマイケル」見てたはずなのにこの曲の記憶が一切ないって言う^^;
でも聴いてたら聴いたことあるようなないような…わからニャイ(笑

ともあれ動画を見ていたら、この曲にハマってしまいました~!
まみちゃんかわゆいと思いますw

【第10回ホリプロタレントスカウトキャラバン】で優勝したまみちゃん。
「国民のおもちゃ新発売」というキャッチフレーズが有名でしたね!

当時アイドル好きでもなかった小学生の自分でも、この言葉耳にしました。
それだけインパクトがありましたね!
まみちゃんの存在も不思議少女って感じでバラエティ番組には欠かせない存在でした☆

そんなアイドル歌手としてデビューしたまみちゃんのこの曲、『マイケル音頭』。
完全にバラエティ路線に進んできてますね!

でもアイドルと音頭は切り離せません♪
アイドルが歌う音頭っていうのも探すといろいろあるものですね!

 『コアラ音頭』ソフトクリーム
 『のりピー音頭』酒井法子
 『恋愛用語の基礎知識』早坂好恵
 『ちびまる子音頭』ManaKana
 『ご存知!エビ中音頭』私立恵比寿中学

これはほんの一例ですね。
他にもたくさんあります!
アイドルが歌う音頭系の曲って、結構好きなんですよね~
台詞が入ってたり、かわいいし何より楽しい!
お祭り気分!
アイドル自体がお祭り的存在だから、組み合わせがいいんですね!
アイドルの歌う音頭は、今後もどんどん増えていってほしいジャンルです♪

まみちゃんの『マイケル音頭』は、まみちゃんのおもちゃ箱のような明るく楽しいキャラクターを活かした、コミカルでかわいい曲です!
なんだか不思議なメロディでもありますね。
ゆる~い雰囲気が、癒されます^^

曲の始まりはまみちゃんの台詞からスタート!

 「うちの子が いちばんかわゆ~いと
  思うのは 私だけでしょうか」

まみちゃん、飛びきりのアニメ声でがんばっております☆
まみちゃんは「ホワッツマイケル」に"加世子"という小学生の女の子の役で出てたようですね!

 ♪猫の気持ちは わからニャい ハテナ?
  今日も気まぐれ 風まかせ(コリャ)
  極楽トンボの ライフスタイル
  踊ってごまかす 音頭とる(チョイト)

かわいく歌っていますが、歌はうまい方ですね~
まみちゃんのカラフルな歌声だから、飽きさせないですね!

 ♪ニャンニャン ニャントナ
  ニャンニャン ニャントナ
  ニャンニャン マイケル音頭
  ニャ~オ

このサビ、「にゃんにゃん語」反則でしょ~笑
かわいすぎます! 
まみちゃんの猫の鳴きまねもかわいいです☆
でもアレンジ部分を聴いていると不思議な曲ですね!
イントロとかもそうですが、異次元に飛ばされそう(笑

 「平凡な暮らしも 人生じゃないかと
  このごろつくづく思うので~す」

この台詞もいいですね!
のんびりした気分になれます!
こういうほっこりソング、いいな~
庶民的なまみちゃんのイメージにも合っていました!

最近は「志村動物園」に出ていますが、まみちゃん動物怖いんですよね^^;
そんな今でも不思議なまみちゃんの、にゃんこソングでした(笑

関連記事:
メロンのためいき/山瀬まみ
Strange Pink/山瀬まみ

« ロマンスかくれんぼ/城恵理子(NMB48) | トップページ | 黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

これは天童よしみさん「大ちゃん数え唄」のように【あの人がこの歌を!?】的なポジションの曲なんですかね?(笑)歌手として再評価されてほしい歌手の一人ですね~まみちゃんは。アイドルの音頭モノといえば柏原よしえちゃんの「しあわせ音頭」がありますがB面の「恋人よ帰れ」の方がよっぽど名曲だったのになぜ?って感じでしたが(笑)
ユースケ・サンタマリアさんが現体制のモー娘。が好きなようで「ぷっすま」で「One・Two・Three」のPV流しながら魅力を熱弁してましたね。りほりほがどうとか、一人一人について語ったりダンスがどうとかフォーメーションがどうとか…草なぎくんは完全に引いてましたがこういう有名な人がアイドルを語り継いでいってほしいですね(笑)
あたし妖怪マニアですよ!(笑)幼稚園の時最初に水木先生の妖怪にはまってそのあと河合奈保子ちゃんに…奈保子ちゃんに妖怪の要素はないのに不思議です(笑)
「妖精たちのtea party」とはまたまたお目が高い!ママドルになってもメルヘンの世界が似合うのは聖子ちゃんだけですよね。聖子ちゃんの曲で「とんがり屋根の花屋さん」(84)って曲もいいですよ。聖子ちゃん作曲でCDならオリジナルアルバムの曲でないから入手困難かもしれない(^^;あたしLPでしか持ってなくて分からないんだけど。
中山美穂ちゃんラジオでは、親友の網浜直子ちゃんが来た時はかなり楽しかった。まずいことかなり暴露されてましたよ(笑)
「セミスウィートの魔法」もいいけど麻田華子ちゃんの「魔法」も大好きです!
YouTubeでは「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の映像でしょうか?(笑)最近気付いたんですけどこの曲ゴルビーズの「I'M SO EXCITED」になんとなく似てますよね。
『C』『AFTER SCHOOL』は姉妹的な作品ですね。どちらもブリブリ曲半分、ツッパリ曲半分みたいな。ツッパリ曲は当時でもアナクロな雰囲気だったのでは?(笑)ブリブリ曲だけでいいのに…『AFTER SCHOOL』の裏ジャケがツッパリ風なのでアルバムのコンセプトがバッチリ表現されてます(笑)

美穂ちゃんのアルバムあたしはファンだから全てのアルバム好きだけど特にファンでないアイドルファンの方達には昭和時代にリリースされた8枚しかオススメできないですね。夏の友達さんも気づいてらっしゃると思うけど平成以降の美穂ちゃんの曲は正統派アイドルポップスとは違いますね。平成以降の曲で正統派アイドルソングの範疇になるのは「愛してるっていわない!」(90)「Dream」(91)「Sail In Your Arms」(90)くらいかなぁ…
あたしね、夏の友達さんが多分お持ちでないものでぜひ聴いていただきたいCDが結構あって(美穂ちゃん夏の友達さんが注文された2枚を除く残り6枚含め)お貸ししたいんですけど、ご迷惑ですかね?もちろん送料などはこちらで負担します!アイドルが好きな方に聴いていただきたいので。主に80年代モノばかりとなりそうですが…詳しくはメールでお話したいんですけどこれってメアド入力したら公開されるんでしたっけ?
とにかくご迷惑でしたらこの話は忘れて下さいね♪

>ラパスさん

天童よしみさんの「大ちゃん数え唄」って(笑
またすごいところから持ってきましたね~^^
でもほんとにそうですよね、「マイケル音頭」を歌っていたのは実は山瀬まみちゃんだった!みたいな!
まみちゃんは歌の世界観もありますし、個性的な歌手でしたね。
「親指姫」から入ってしまったので、アイドル時代の曲を後々知って、驚きでした!

柏原よしえちゃん、音頭ものをA面にしちゃったんですか!
なぜそうなったんでしょうか(笑
音頭ものは好きですが、B面とかで楽しむものかと^^;
聴きましたが、音もなんかピュンピュンしててすごいですね、好きですけどね^^


あ!!ユースケ・サンタマリアさんのやつ、つい最近YouTubeで見ました!
かなりのコアなファンでしたよね~!
これはうれしいですよ!
おもしろかったです、これ。「ぷっすま」見てないんですが、今後を期待してチェックしておくべきだな、と思っちゃいました(笑
ほんと有名な人が、こうやって言ってくれると再評価もされますし、語り継いでほしいです!!

妖怪マニアでしたか~笑
そこからの河合奈保子ちゃんて、すごいですね(笑
全くベクトルが違いすぎますね!

「妖精たちのtea party」はたまたま関連動画で出てきて、タイトルで気に入りました。
こういうメルヘン路線好きなんですよねぇ。
この曲はママドル時代の曲なんですね!

「とんがり屋根の花屋さん」!!!
タイトルがまた最高ですね!
そして曲聴きましたが、めっちゃ好きになりました!
うわ~、これ入手困難の曲なんですか!?
これは入手しておきたいと思いましたよ。
まあYouTubeで聴けるので、いっぱい聴きます!

中山美穂ちゃんと網浜直子ちゃん、親友なんですね。
なんとなく意外な感じが!
網浜直子ちゃんのアイドル時代(?)って知らなかったので。
W-NAOしか印象がないもので。
ラジオは結構暴露OKな感じだったのかな~。

「セミスウィートの魔法」は好きでしたよ!
今でもやっぱりリアルタイムで聴いていただけあって、好きです!
麻田華子ちゃん、あまり知らなかったです^^;
「魔法」聴いてみました!
「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の映像ですよね!笑
アイドルが歌える番組として貴重でしたよね!好きだったな~
ほんとですね!!ゴルビーズの「I'M SO EXCITED」に聞こえる気もします!
歌声の感じが全然違うから、言われないと気づかなかったですが、微妙に似てますね~

『C』『AFTER SCHOOL』、とりあえずブリブリ曲を目当てにしてます!
ツッパリ曲も一緒に入ってるんですね。
ブリブリ路線がやっぱり良かったですよね。
届いたら聴いてみますね!

『AFTER SCHOOL』の裏ジャケ、ツッパリ風なんですか!
表しか知らなかったから、手元に来るまで楽しみにしておきます!

>ラパスさん

美穂ちゃんのアルバム、そうですね、アイドル路線の時のものを聴いてみようと思っています!
平成以降はシングル曲で好きな曲は、やはり「愛してるっていわない!」です!
「ROSA」とかも好きでした!
確か美穂ちゃんのアルバムは、ベストアルバムしか持っていないような。
1枚目と2枚目は購入したので、他の6枚も聴いてみたいところです!
でも送料持っていただくなんて、そんなそんなとんでもないですよ~!!
メアドはたぶんここに書いちゃうと、公開されてしまいますね。
そうなると迷惑メールが届いたりとかする可能性があるかもなので、ここに記入はしない方がいいかもです。

とりあえず6枚は時間かかるかも知れないですが、じっくり購入していきますね!
一気に入手しても聴けない感じになりそうなので(汗
購入して聴いた時にでも感想伝えたいと思います!
とりあえず中古屋行った時とかに探してみますね!!
本当にそこまで言っていただきありがとうございます!!
感謝です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47601959

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル音頭/山瀬まみ:

« ロマンスかくれんぼ/城恵理子(NMB48) | トップページ | 黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連