無料ブログはココログ

« 秋止符/細江真由子 | トップページ | ロマンスかくれんぼ/城恵理子(NMB48) »

2012年10月25日 (木)

合コン後のファミレスにて/ソニン

Photo
今夜もどこかのファミレスで・・・

合コン後の366曲目~

「合コン後のファミレスにて」ソニン
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:鈴木俊介
(2003年10月8日リリース)

ソニンちゃんのソロ4枚目のシングルです~

ハロプロを聴きまくっている最中、ハロプロ系の歌番組の歌の部分を録画したオリジナルDVDを見てて、ふとこの曲が入っていて、「おっ!」と思いました!
(ソニンちゃんはハロー!プロジェクトのメンバーではないですが、つんくさんプロデュースなんでね)

正直この数年この曲の事忘れてた^^;

で、改めて聴くと、いい!!

ソニンちゃんの歌いい!!!

他の曲も何曲か聴いてみたけど、歌上手いですね~

ソロのみでなく、EE JUMPも聴いてみましたが、『イキナリズム』でのオペラ歌唱とか圧巻ものですよね!

アイドルレベルじゃないな~
ほんとソニンちゃんは実力持ってる子ですね!

それだけに、試練が続いたソニンちゃん、なんて人生のいたずら。

でも負けずに頑張っていた姿が思い浮かびます!

ソロでは『カレーライスの女』で裸エプロンで驚かされました。
かわいそうとしか思えませんでしたが(汗
でも話題にもなったし、PVもきれいに仕上がってるしいいのかな、と思うしかね。

そして『合コン後のファミレスにて』では、フォーク調の曲にチャレンジ!

この曲も聴かせてくれますよねぇ。

二十歳のソニンちゃんが、OLの本音を歌い上げます!

これがもう、ソニンちゃんしか歌いこなせないでしょう!って感じの歌!

ギターをかきならし胸元を強調した衣装で歌うソニンちゃん。
曲もひっくるめて哀愁が漂っています。

歌い方は「女・吉田拓郎」って感じですね。

ほんとオペラといい、フォークといい、全て自分のものにしていてすごいです!

見えないところでいっぱい努力してそうなんだよな~、ソニンちゃんって。
そういうのが好意的に伝わってきます☆

客の歓声が入っていたり、歌を盛り上げるようなフェイク的なものも入っていたり、

イメージはライブで歌ってる感じですね。

MC風の台詞も様になっています。

歌詞がつまっていて、それがこの曲のおもしろさになってますね!

 ♪まともに恋愛もしたことないから
  一度や二度Hした相手を
  本気になっちゃうのね
  パパは何も知らないけど…

最初から驚かせる展開!
アイドルにこの歌詞~
でもソニンちゃんならこういうのもさらっとこなせてしまう。
まあでも歌詞より何よりソニンちゃんの歌声に驚きですけどね。
うますぎて!

 ♪日記なのに本当のことかけなくて
  体裁の良い事ばかり適当に詞に書いてる
  自分に優しい私
  期末試験でもあったら
  一応それをいいわけに閉じこもったり出来たけど

わ~、なんかリアルな詩ですね!
みんなのもやもやした気持ちがそのまま歌詞になってる感じで、やけにリアルです!

 ♪1週間で8本も映画見ちゃったり
  3日間でゲーム最後まで行ったり
  しかもお菓子食べながらね

ここ好き(笑
なんか好きだな~
ほんとつんくさんおもしろいとこついてきますね!

 ♪まだ食べんのあんた達
  この時間にパフェなんだ
  「じゃあ 私も おんなじの」

合コン後のファミレスでの雰囲気がすごい伝わりますね!
こういう何気ないやり取りを切り取ってくるなんて(笑
情景が浮かんできて、やけにドラマティックな映像を想像しちゃいます。
何気ない日常がドラマの1シーンになってる感じ。
ソニンちゃんの気持ちのこもった歌声とこの曲で、切なさだけじゃなく、なんだかほっこりした気分にもなれます☆

ソニンちゃん、現在は渡米の準備をしているようですね。
本格的にミュージカルに打ち込んでるようで。

表現者として今後ももっと大きくなっていくんでしょうね!
新たなステージで頑張ってほしいです!

PVでは、シャンプーをするソニンちゃんがめっちゃかわいいですよ^^

関連記事:
青春のSUNRISE/EE JUMP

« 秋止符/細江真由子 | トップページ | ロマンスかくれんぼ/城恵理子(NMB48) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ホント夏の友達さんは埋もれがちな隠れた名曲に光を当てるのがうまいです。そして素晴らしい分析力の記事。リスペクト!
女・吉田拓郎とはかなり的を得てますね!ソニンちゃんはどんな曲でも自分のものにするし独特のアンニュイさを持ってますね。スキマスイッチ提供の「あすなろ銀河」もスルメ曲だしそのカップリングだった古内東子ちゃん「誰より好きなのに」も名カバーでした。中島みゆきさんがソニンちゃんに本格的に楽曲提供しても面白そうですね。ライブでは歌ったことあるみたいですけど。それとソニンちゃんはたまにドラマで見るけど演技もうまいですよね~
明菜ちゃんの曲では84年作品「100℃バカンス」を聴いていただきたいですね。多分YouTubeにあると思うんですけど。明菜ちゃんは夏のイメージがないけどこの曲は「夏!アイドル!」って感じです。
早見優ちゃんでぜひ観ていただきたいYouTubeの画像はokanomidoriさんという方が投稿された優ちゃんのヒット曲「誘惑光線クラッ」ですね。いかにもTBSベストテンらしい変なセット(汗
食虫植物みたいなのの中で優ちゃん歌ってます。しかも突然エリマキトカゲが出てきて最後は食虫植物にエリマキトカゲが食べられるという…(笑)
角松先生が楽曲提供した人は意外な人も…元SKiの吉田未来ちゃんですね。瀬久美子と名前を代えて角松作品を歌ってます。「Over The Lonely Night」という曲です。YouTubeのは画像なしの音だけですね(^^;
あたしホントこの曲好きで。まあよねみっちゃんが歌ってもいいような曲ですが(笑)
「You're My~」は、『SUMMER BREEZE』に収録されてること知らない人多いから勘違いしてる人多いと思うけど[夏の曲]なんですよ。シングルリリースされたのが2月だから一般的には冬から春にかけてのバラードのイメージでしょうが、夏の歌なのです!(キッパリ)
夏の夜の海に 満天の星空 そしてブリブリ声(笑)最高のアイドルサマーチューンです♪
『AFTER SCHOOL』のジャケット、美穂ちゃん一番嫌いだそうです(笑)見たくもないとか(汗
このアルバムではあたしは「蒼ざめたペンダント」って曲が好きなんだけど残念ながらYouTubeにはないみたいですね(泣)
「放課後」とかならYouTubeで聴けますね♪

>ラパスさん

埋もれがちな曲を探すのは好きですねぇ。
でもこの曲、実際このブログに書くまで存在忘れてましたから^^;
EE JUMPの曲はたまに聴くこともあったんですが、ソニンちゃんの曲は聴いてなくて。
ソニンちゃんのソロの良さを再確認しました!
素晴らしい分析力なんて、言いすぎですよ~!!!
全然分析力ないです!
ラパスさんのコメントを読んで毎回豊富な知識に圧巻ですもん!
リスペクトなんてとんでもないです!!
自分が逆にリスペクトです!!

この曲は吉田拓郎っぽい、みたいなことはよく言われてるみたいですからねぇ。
書いておいてなんなんですが、自分は吉田拓郎さんのことを詳しいわけでもないですが^^;

ソニンちゃん、いろんなタイプの曲を歌いこなしてますよね!!
いろいろ聴くとほんとすごさがわかります!
アンニュイさを持っていますね!ほんとすごい子です!
「あすなろ銀河」もいいですね~
カバーもしていましたね。もっと売れても良かったですねぇ。
中島みゆきさんが楽曲提供!是非今からでもしてほしいです(笑
逆に今だったら売れるじゃないかな~なんて!
ドラマでも見かけますか!最近自分は見てなかったので、ブログを見てみたら、ダイエットにはげまれてたんですねぇ。
体を鍛え上げていたのが記憶にありますが。
そして渡米と、ほんとに努力の人なんだろうなって思います!

明菜ちゃんの「100℃バカンス」聴きました!!!
イントロから意表突かれました!!
明菜ちゃんもこんなアイドルポップス歌うんですね!
わ~、なんか新たな発見って感じです!^^
もっと追究してみたくなりますね。

早見優ちゃんの「誘惑光線クラッ」観ました!!
なんですかこれ(笑
曲もすごくいいんですが、周りが気になって曲が入ってこない(笑
エリマキトカゲ、当時はやりましたね~
あの時代なんですね。
このセットなんだったんだろう^^;
でもアイドルがこういう変なセットで歌うのを見るのも、結構楽しいものですね(笑
気に入ってしまいました。
また見たいと思います!

角松先生、吉田未来ちゃんにも曲提供されてましたか!
吉田未来ちゃんがソロで歌を出していたなんて知りませんでした。
しかも瀬久美子という名前なんですね。
おっ!確かに角松先生の曲って感じですね!
よねみっちゃんに歌ってほしいです!
よねみっちゃんが歌うところを想像して聴いてしまいますね^^;
でも確かにいい曲です!
聴き入ってしまいました~!!

「You're My Only Shinin' Star」、夏の曲なんですね!
それが2月に発売されたんですか!
夏の曲だと思って聴くとそう思えてきました^^
『SUMMER BREEZE』に入っているバージョン、聴くためにもアルバム欲しいです!

『AFTER SCHOOL』のジャケット美穂ちゃん嫌いなんですか(汗
見たくもないって^^;
確かにダサい感じではありますが・・ってそれ禁句ですよね(大汗
でもかわいいです!ジャケットで気になったのがこれだったので。
「放課後」ブリブリ声ですね(笑
やっぱり気になるアルバムです!かわいい!!
「ときめきの季節」っていう曲も関連動画で聴いたんですが、いいですね!
初期ミポリン、アルバム集め本格的に始動しないと^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47577194

この記事へのトラックバック一覧です: 合コン後のファミレスにて/ソニン:

« 秋止符/細江真由子 | トップページ | ロマンスかくれんぼ/城恵理子(NMB48) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連