無料ブログはココログ

« レインボーピンク/重ピンク、こはっピンク | トップページ | 合コン後のファミレスにて/ソニン »

2012年10月24日 (水)

秋止符/細江真由子

Photo
すっかり秋ですね~

センチメンタルな365曲目~

「秋止符」細江真由子
作詞:谷村新司
作曲:堀内孝雄
編曲:若草恵
(1992年8月26日リリース)

細江真由子ちゃんの2枚目のシングルです~

プロレスラー・小橋建太さんの奥さんですね☆

現在は「みずき舞」という名前で演歌歌手をしています~
そんなみずき舞ちゃんの「細江真由子」としてのアイドル時代の曲です!

まあ真由子ちゃんをアイドルと言っていいのか、なんだか微妙~
でも自分の守備範囲ではありましたね。

アイドル的な活動はやっぱりハウス食品「フルーツインゼリー」のCMの出演ですよね!
「フルーツまるみえ」w

このセリフ…真由子ちゃん、やっぱりアイドルでしたね~笑

そんな真由子ちゃんのことWikiで調べてみると、1988年に「峰真由子」名義で『剣の道/恋椿』という曲も出していたんですね!
全く知らなかった~

タイトルからして演歌だろうなあ。
1988年と言えば真由子ちゃん14歳ですか~

小さな頃からしっかり歌をやっていた方なんですね。
そして1992年にアイドルデビューするわけですね。

デビュー曲『花束』は歌謡曲路線でしたが、ビジュアル面含めてアイドル風な雰囲気はありました。
そして『秋止符』は、グッと大人っぽくなりました。
アリスのカバーでもあります。

ちょっと演歌色が濃くなってきた印象でありましたが、この『秋止符』、当時結構好きで聴いてたんですよねえ。
自分は演歌は少し苦手意識がありますが、この曲は聴きやすい!
アイドルの曲ばかり聴いていたので、ある意味新鮮に感じて聴いていたのかもしれないです。

まだまだ若く、当時18歳の真由子ちゃんですが、雰囲気出まくりです(笑
歌唱力がかなりのものですね。

真由子ちゃんの真面目な雰囲気が歌声にも出ている感じです。
いい声質で、この歌唱力、なぜアイドルになったかは謎ではありますが。
若かったからでしょうねぇ、きっと。

『秋止符』は、先ほど記述したように、アリスのカバー。
ですが、アリス以前に横山みゆきさんという方がデビュー曲として出していたんですね。
横山みゆきさんはアイドルなのか何者なのかわかりませんが(汗
横山みゆきさんバージョンも聴いてみましたが、歌上手いですねぇ。
アレンジも違って、またちょっと新鮮に聴くことができました。

そんな時代を越えて歌い継がれている曲です♪

でも、暗い曲ですね^^;
70年代を思い出すのはいいけれど、切なくなってしまいます。

 ♪左ききのあなたの手紙
  右手でなぞって 真似てみる
  いくら書いても埋めつくせない
  白紙の行が そこにある

内容が重い~
でも真由子ちゃんの歌声に酔いしれます☆

 ♪あの夏の日がなかったら
  楽しい日々が続いたのに
  今年の秋はいつもの秋より
  長くなりそうな そんな気がして

ハモりも真由子ちゃんですよね。
ほんとにきれいな歌声だ~
内容はほんと切なくて、秋の切なさが増してしまうけど。
秋の夜に聴いちゃうと、センチメンタルになっちゃいますねぇ。
まあ、そんな夜があってもいいですよね。

そんなしっとりした秋の夜をあなたに・・・

« レインボーピンク/重ピンク、こはっピンク | トップページ | 合コン後のファミレスにて/ソニン »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ハロプロ勢が続いてる時に突然細江真由子ちゃんが登場するとは!?(笑)真由子ちゃんの「花束」は明菜ちゃんの「AL-MAUJ」みたいで好きでした♪アリスといえば谷村さんが松浦亜弥ちゃんに提供した「風信子」かなり好きでした!あややで一番好きかも。そういえばその流れであややも「秋止符」何かの番組で?歌ってるんですよね。夏川りみちゃんも昔演歌でしたよね。星美里って。ってか夏川りみはアイドルじゃないか(笑)でも星美里のCD持ってますがジャケはアイドル顔なんですよね~
あたし結構演歌好きですよ(笑)夏は美穂『Mind Game』や桃子『TROPIC of CAPRICORN』や早見優『LANAI』などをトロピカルドリンク飲みながら聴くけど、冬は日本酒で演歌ですね(笑)
ちょっと愚痴っていいかしら?石川さゆりさん紅白では毎年「天城越え」と「津軽海峡冬景色」をかわりばんこに歌ってるけどたまにはあたしの大好きな「波止場しぐれ」や「能登半島」を歌ってほしい(>_<)
『レインボー7』に関して勉強不足でごめんなさい(^^;
何曲か聴けるの聴いてみましたが「INDIGO BLUE LOVE」みたいなタイプの曲の後に「レインボーピンク」なんですね(笑)これだからアイドルって楽しいんですよね♪
角松先生はいろんなアーティストのアルバムをプロデュースしてますが「アイドル」なのは美穂ちゃんと美保ちゃんの二人だけですね。Wミホですね(笑)
「Rising Love」は『SUMMER BREEZE』というアルバムに入ってます。このアルバムにはシングルとしてリリースされるかなり前にレコーディングされた美穂ちゃんの代表曲「You're My Only Shinin' star」が入ってます。一般的なものと違ってかなりブリブリ声で聴きごたえありますよ(笑)このアルバムは美穂ちゃんにしたら売れなかったので(最高8位 10万枚にも届かなかった)レアな1曲かもしれませんよ(笑)
逆に『CATCH THE NITE』は3週連続1位になった大ヒットアルバムなので「花瓶」なんかはアルバム曲ながら知ってる人意外といるかもしれない。

>ラパスさん

そうなんです!ハロプロ連続できて、突然真由子ちゃん(笑
そろそろ違う方向に行きたかったので急な方向転換しました!笑

明菜ちゃんの「AL-MAUJ」知らなかったので聴いてみました!
明菜ちゃんはまだCD持っていなくて(汗
いいですねぇ、この歌声!
もっと明菜ちゃんも勉強しないといけないようです、自分^^;
確かに真由子ちゃんの「花束」似てる感じですね!

松浦亜弥ちゃんの「風信子」!!
結構隠れた名曲かもです!!
こういう曲は忘れがちだったな~。いい曲です!
あやや、「秋止符」も歌ったことありましたか!
見たかもですが、忘れてました!
夏川りみちゃんはアイドルと思ったことがないです(笑
演歌も歌ってたんですね~
全く知りませんでした。星美里ですか。
アイドルっぽくもある名前です^^
確かに写真で見るとかわいい感じもしなくないですよね、りみちゃんって!それはわかります!
星美里のジャケット見てみたら、確かにかわいいです^^
ラパスさん、演歌もいけるんですね~!

トロピカルドリンク飲みながらのアイドル夏アルバム名曲祭りですか!!
これぞアイドル好きの正しい夏の過ごし方ですね!(笑
早見優ちゃんあたりもまだ手を付けれてなくて。
結構アイドルの曲は聴いてるつもりでも、まだまだたくさんいい曲で出会えてないのがありそうです!
来年の夏は、自分もトロピカルドリンク呑みながら優ちゃんや美穂ちゃん、桃子ちゃんのアルバム聴いていたいです!

冬は日本酒で演歌ですか!笑
自分はお酒苦手だから真似できないですが^^;
紅白、石川さゆりさんに注目してませんでした(汗
ラパスさんの紅白の楽しみ方を聴けて良かったです^^

『レインボー7』、全然知らなくていいですよ~!!
何曲か聴いていただけたんですか~!!勉強熱心です!!
「INDIGO BLUE LOVE」からの「レインボーピンク」ですね!
ほんとアイドルっていろんなジャンルが集結してる感じですよね!
こんなことできるのアイドルだけですよね~!ほんと楽しいです!

角松先生、ほんとだ!Wミホじゃないですか!
こないだコメント書いた時気づきませんでした^^;
ミホつながりだったとは~!

『SUMMER BREEZE』、タイトルだけでも気になります!
夏らしいアルバム大好きですからね!
「You're My Only Shinin' star」、シングルカットされる前のが収録されてるんですか!
それは貴重ですね!
ブリブリ声で歌ってるなんて、気になりまくりです(笑
レアな1枚なんですね。探します!

「花瓶」も有名な曲だったんですねぇ。
『AFTER SCHOOL』のジャケットも気になっていて、ほしかったりするんですが、まだ入手できてないんですよ!
いろいろ気になるCDがたくさんありすぎますね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47564593

この記事へのトラックバック一覧です: 秋止符/細江真由子:

« レインボーピンク/重ピンク、こはっピンク | トップページ | 合コン後のファミレスにて/ソニン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連