無料ブログはココログ

« 黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ | トップページ | もリフだョ!全員集合/もリフ(ももいろクローバーZ) »

2012年10月30日 (火)

ナイトナイト/羽野晶紀 with オルゴン

Photo
昔好きだった名曲に久々出会えました~

星の輝く夜の370曲目~

「ナイトナイト」羽野晶紀 with オルゴン
(1990年発表)

はのぴゃこと羽野晶紀ちゃんの曲です~

不意にこんな懐かしい曲を見つけてしまった!!!

『ナイトナイト』!!!

でも、この曲の情報があまり収集できなくて、なんだかもどかしいです。
タイトルも、もしかすると正確には『Night Knight』とかそんなのかも知れない模様です。
それとも『Night☆Knight』?
なんて勝手にタイトルの表記を考えちゃってます^^;

ほんとにこういうのって、もどかしいですよね~
曲は聴けるのに曲の情報が出てこないって言うのがね。。
ああ、誰か詳しい方、いらっしゃらないかな~

でもこの曲はすごく知ってるんです!!
曲自体は!
当時結構聴いてたんですよね。

古田新太さんとはのぴゃも出ていたラジオ、「ヤングタウン」でかかっていた曲だと思います。
劇団☆新感線に所属していたはのぴゃの不思議なトークが好きだったんで、ラジオやテレビはチェックしてたんですよ~

「ヤングタウン」のエンディングでかかってたのかな~

すっごくいい曲で大好きなんですよ!
深夜ラジオにぴったりの、メルヘン系な夜の歌☆
寝る前に聴きたい曲♪
この曲を聴いたらぐっすり眠れるぞ!って感じがして(笑

はのぴゃは『永遠を少しだけ』で歌手デビューもしたのですが、多分この『ナイトナイト』はCD化されてないような気がします。
はのぴゃのCDは全部持っていますが、見当たらないものもあってちゃんと確認できてません(汗

この曲の情報がほんと欲しいですね~
なんならはのぴゃに直接聞きたい気もしますが(笑
唐突にブログで質問するのもなんだかね、気が引けるのでやめときます~

とにかく!!
この曲最高です☆

自分が中学生の頃聴いていたというのもあって、懐かしさも加味されていて、かなりの感動☆

今回は情報を得るためにも、歌詞を聴きとって書き出してみます。
間違いがあるかも知れませんが。

 ♪星が青く輝く夜には
  私のナイトがやって来るのよ
  一人ぼっちの悲しい夜には
  私のナイトがやって来る

  信じていたの あの夜の
  あなたが来ることを
  空の星を数えながら
  あなたが来ることを

  どこへ行ったの? 私のナイト
  今日はやって来ない
  窓の明かりが少しずつ消え
  夜が更けていく

  どこかで 違う子に目移りしたのなら
  神様に誓った言葉を取り消しなさい

  私を泣かさないなんて
  嘘つきナイト

  星が青く輝く夜には
  私のナイトがやって来るのよ
  一人ぼっちの悲しい夜には
  私のナイトがやって来る

  あなたが来なくなってから
  いくつもの朝が来て
  一人ぼっちでいることが 自然になってくる
  このまま忘れていくのナイト?
  あなたがいたことを
  あなたが決めたことだから 何も言わないわ

  今日もあなたの星たちが見張っている
  あぁ何も言わずに 消えて行くのよ

  星と同じように どこかへ…ナイト…

  星が青く輝く夜には
  私のナイトがやって来るのよ
  一人ぼっちの悲しい夜には
  私のナイトがやって来る

  星が青く輝く夜には
  私のナイトがやって来るのよ
  一人ぼっちの悲しい夜には
  私のナイトがやって来る

ああ、泣ける。
名曲すぎて泣ける。
懐かしすぎて泣ける。
歌詞だけでもいい曲だってわかる!

そして、はのぴゃの歌声いいですねぇ。
はのぴゃの歌声を聴くと、大阪を思い出してしまいます。    
大阪が恋しくなってきます。
今夜はこの曲を聴いて、優しい気持ちになって眠りたいです☆

この曲、CD化されているのなら絶対欲しいですよ!

少しわかったことは、こういう記載を見つけました。

 バンド「オルゴン」を組んで91年に歌手デビュー。

「オルゴン」っていうバンドを組んでたんですね~
記憶の奥になくもない、この名前^^;
勿論ボビーじゃないですよ(笑
ネットで調べてもほとんど有力情報がないので、もっとこの曲について知りたいです!!

音源はコチラ。ラジオを録音したものですかね?
音が悪いのは残念ですが、でもこんなに懐かしい曲が聴けて、感動しました!!!

関連記事:
君のために雪を降らそう/羽野晶紀
モンキーラブ/羽野晶紀

« 黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ | トップページ | もリフだョ!全員集合/もリフ(ももいろクローバーZ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

いい曲ですね~♪心が浄化されてくようです!クリスマスソングではないけどなんとなくクリスマスに聴きたい曲だと思いました。歌詞も泣ける!【あなたが来なくなってから いくつもの朝が来て】ここ泣けます!なんか凄く分かる~(笑)
こんないい曲がちゃんとした形でCD化されてないのは問題ですね!ってか何の情報もなくお役に立てなくてごめんなさい(>_<)
加藤紀子ちゃんの「電車のひと」!あたしもコレです(大笑)夏の友達さんだと身近な人だと通じない話が容易に語れるから嬉しすぎる!(笑)
しかも「電車のひと」って紀子ちゃんがバラエティーなどでブレイクする前の【谷間】の時期の曲で一番マイナーですよね(笑)
思い出しましたけど電車もいいけどバスもいいですよね!Winkの「渚物語」は最高です!♪ちょぉ~きょりバスが~♪嗚呼キラキラの80年代(笑)
SPEEDの「WHITE LOVE」…そうそう!そんなタイトルでしたね。SPEEDをアイドルのフィールドに入れていいならあたしの一番嫌いなアイドル冬ソングです(笑)
田村英里子ちゃんのヨシマサさん曲は『少女でいられたら』収録の「囁きに負けちゃう」です。なんかダンサーとしてムキムキの男性2人がボディビルポーズとかしてたら似合いそうな曲ですね(笑)「最後に教えて」もかなりの名曲だなぁ…「誘惑のチャチャ」はどうしちゃったんですかねぇ(^^;)誘惑はささやかにしとかないと(笑)
えりりんの曲だと「リバーシブル」が素晴らしい!大好きだったんですよ。歌詞が妙にリアルで面白いし。当時中2でまだ子供だったから歌詞に興味津々でしたね。後で平松愛理さんの歌詞と知ってなんとなく納得でしたけど。それとこのジャケも最高だったし。この曲で年末の賞レースに参戦してましたね。
美穂ちゃんの「Platinum cat」は『Mellow』(92)というアルバムに収録されてます。このアルバムも叩き売りされてますので(笑)
黄色い曲80年代にも聖子ちゃんの「黄色いカーディガン」って名曲があるの言い忘れてました~(笑)

>ラパスさん

聴いていただけたようで!!それだけで嬉しいです!!
いい曲ですよね!クリスマスにも聴きたいですねぇ。
そんな聖なる曲って感じですね。
宍戸留美ちゃんの「コズミック☆ランデブー」も思い出してしまいます。
歌詞も泣けますよね!すごくいいんですよ!
なのにCD化されていないかもなんです。
当時ももったいないなあ、と思ってましたよ。
CD化を熱望してたんですけどねぇ。
全然情報なくて大丈夫ですよ!ラパスさんにもいい曲なのが伝わっただけで満足です^^

電車と言ったら加藤紀子ちゃんの「電車のひと」ですよね(笑
自分も身近な人には「電車のひと」の話なんて誰も通じませんよ^^;
だからこうやって交流できるのは自分もすごくうれしいです!!
一応CMソングにもなってましたね!
紀子ちゃん、OLスーツ着て電車に乗ってたような(笑
確かに一番マイナーな時期かもですね。デビュー曲は新人賞の賞レースでガンガン歌ってましたからね!

バスもいいです!!!
自分はCoCoちゃんの「行ってしまったバス」を思い出してしまいます!
泣ける~!『STRAIGHT』は自分の人生の1枚かな~。
Winkの「渚物語」めちゃくちゃいい曲!
ほんとキラキラの80年代ですね!
聴いたらテンション上がりました(笑
Winkもアルバム全て聴いてる訳じゃないので、もっと勉強したいアイドルです!

SPEEDの「WHITE LOVE」一番嫌いなアイドル冬ソングなんですか~笑
何があったんでしょう^^;
そもそも冬ってのが気に入らないのかな?笑

田村英里子ちゃんの「囁きに負けちゃう」は知らなかったです。
そんなムキムキの男性が出てきそうな曲なんですか(笑
確かにエグイ!
「誘惑のチャチャ」、セクシー路線に行っちゃいましたね!
あの曲も、悪くはなかったなあ。
結構聴いてた記憶が(笑
でもやっぱり誘惑は、ささやかに、ですね^^
「リバーシブル」!!!自分もえりりんの曲だと「リバーシブル」が一番好きです!アイドルソングの名曲中の名曲!
歌詞もいいですし、曲の雰囲気もすごくいいんですよねぇ。
そうそう!ジャケットもいいんですよね!
水色のさわやかな!
実家に「リバーシブル」のポスターがずっと貼りっぱなしになってます(笑
あの曲はえりりんに今でも歌い続けていてほしいです!!
他には『Domino』や『プロセス』も好きでした。
えりりんは名曲揃いな印象です!

今日朝家を出る前の時間、いろいろ家を出る準備しながら美穂ちゃんの『C』をちょっとだけ聴いていて、聴き入ってしまいそうでした!
1曲目の「ときめき」のブリブリ感に引き込まれました!
やっぱりアイドルの時期の美穂ちゃんの曲、いいですねぇ。
まだ数曲しか聴けていないので、またゆっくり聴こうと思います!

あー!!聖子ちゃん「黄色いカーディガン」!!
このアルバム『Candy』は購入済みで、タイトルから好きになった曲です!
この曲もいいですねぇ。聖子ちゃん名曲いっぱいありますねぇ、さすが永遠のアイドルだな~
聖子ちゃんのアルバムもちょっとずつ集めています!

ずいぶん前の記事に、突然のコメント失礼いたします。

昔から羽野晶紀ちゃんが大好きだったのですが、
最近になって昔の写真集が出てきまして、懐かしくなって色々調べていたところ、
こちらのブログにたどり着きました。

ナイトナイト、一番好き!といってもいいかもしれないほど大好きな曲です!
歌詞を見たらメロディも全部思い出して歌えました!(^^)
(ちょっと違うところがあるかも…)
確か晶紀ちゃんの作詞だったと思います。

当時ヤンタンのイベントで歌ったりもしてましたが、
ミューズホールのデビューライブの音源かな?と思います。
オルゴンというのはおかげ様ブラザーズのことで、
ライブには古田さんやら生瀬さんやらも出られてました。

調子に乗ってデビューアルバム引っ張り出して聞いてみたら、
こちらもほとんど歌詞なしで歌えましたw

歌はとてもお上手なので、また歌って欲しいなぁ~と思います(^^)

>まいきちさん

コメントありがとうございます!
いつの記事でも全然大丈夫です。特にこの曲に関しては、情報もらえることがありがたいので!!

昔から羽野晶紀ちゃん大好きだったんですね。
写真集まで出されてたんですね!写真集は持ってませんでした。

『ナイトナイト』、ほんとに良い曲ですよね!
自分もこの曲が1番晶紀ちゃんの曲で好きかも知れません!
それだけに、CD化してほしかったですが。

歌詞から歌えましたか!
晶紀ちゃんの作詞だったんですね!
それもわからなかったので。
ラジオでかかってたな~、という記憶しかなく^^;

ヤンタンのイベント行かれたんですね!
この曲を歌う晶紀ちゃん、生で観てみたかったです。

ミューズホールのデビューライブの音源ですか!
デビューライブ、行ってみたかったです。
晶紀ちゃん、確か生では見たことないんですよね。
また歌ってくれればライブに行くことができるかもですが。

オルゴン、おかげ様ブラザーズのことでしたか!
きんた・ミーノさん!!
ライブに古田さん、生瀬さんらも出ていたのですね。
おもしろそうです!!

デビューアルバムも良いですね!
テレビで聴いた曲も多く、今思えば豪華な1枚だなと思います!

ほんと歌上手ですよね。最近も『泣いてもええねん』(山田雅人さんの曲)の記事を書いたりしましたが、歌のうまさに魅了されました!
また歌声、聴きたいですね!
いろいろと情報ありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47640804

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトナイト/羽野晶紀 with オルゴン:

« 黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ | トップページ | もリフだョ!全員集合/もリフ(ももいろクローバーZ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連