無料ブログはココログ

« 結婚ワルツ/ルーラ | トップページ | Lady Boy/大阪パフォーマンスドール featuring 今田耕司・東野幸治 »

2012年10月 8日 (月)

深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ

Photo_2
3連休に愛をこめて。

深呼吸して穏やかに過ごしたい356曲目~

「深呼吸して」渡辺満里奈 with おニャン子クラブ
作詞:秋元康
作曲:山本はるきち
編曲:新川博
(1986年10月8日リリース)

渡辺満里奈ちゃんの1枚目のシングルです~

ちょうど26年前に発売されたレコードですね!
ソロデビュー26周年おめでとうございます☆

この曲、こないだ放送の「1番ソングSHOW」で映像が流れていて、そのかわいさに一気に好きになった!

というか前から満里奈ちゃんのことはもちろん知ってますし、CDも持っていて好きでしたが、さらに良さがわかったってことかな。

満里奈ちゃんって、作られたかわいさじゃなくて、"素"でかわいいんですよね。
見た目もかわいく作り上げなくてもかわいいですし、歌声も特別ブリッコ歌唱をしている訳じゃないけどかわいいです☆

オーガニックなかわいさですかね、自然なかわいさ!
それが最高だな~

おニャン子のオーディションの映像も見ましたが、もうほんとかわいい!!
誰が見てもアイドルにしたいと思いますよね!
とんねるずが入れ込むのもわかる(笑
あんなかわいい子、アイドル歌手にしないでなんにする!って感じですよねえ。

プロデューサーもこういう子が現れたら腕も鳴りますよね。
力入る訳だわ^^

そんな満里奈ちゃんのソロデビュー曲は、"渡辺満里奈 with おニャン子クラブ"名義で、おニャン子クラブのメンバーを従えてのデビューとなりました!

メンバーは、工藤静香ちゃんと生稲晃子ちゃん☆
後のうしろ髪ひかれ隊の2人ですね。
Photo_3
この3人の組み合わせ、素晴らしい!
素人集団と言われていたおニャン子の中でも、スター性のある3人ですね!

静香ちゃんと晃子ちゃんのコーラスもさりげなくて満里奈ちゃんの清楚なイメージを壊していなくていいですね!

そして満里奈ちゃんの歌の下手さ加減もちょうどいい(笑
いや、もうちょっと下手でも良い位w
まあちょうどいい下手さが心地よさにもつながってるはずですね。

ちょっと鼻声のようなところも特徴ですね。
でもそれ以外はあまり癖のない歌声ですよね。
スッと心に入り込んでくるような、そんな歌声です。

ソロデビュー曲は『深呼吸して』!
これも満里奈ちゃんにピッタリすぎる曲ですね。
満里奈ちゃんの良さを理解して作られた曲だと思います。
派手さはないですが、満里奈ちゃんが歌うとオーラで包み込んでキラキラしますね!

秋は切ない曲が多いけど、こういうのんびりしたかわいい曲がいいですね!
騒がしくなく、激しくなく、ゆったり安らぎ系のかわいい曲♪
和みますね~
秋の澄んだ空の下で聴きたいです。

 ♪ラズベリー色のセーターを着た
  その背中 あなたと気づいたわ
  買い物客でにぎわってる
  バスのターミナル

もうこの初めの"ラズベリー色"という表現が満里奈ちゃんらしいんですよね。
ラズベリーと満里奈ちゃん、なんか似合うんだよな~、なんかね(笑

 ♪隣のひと
  きっとガールフレンドでしょう?

好きな人が女の人と一緒にいるところを見かけてしまったという、切ないシチュエーションですね。
満里奈ちゃんが、好きな彼と女の人のツーショットのうしろ姿を見て、立ちすくんでるところを思い浮かべると、胸がキュンとなりますね。

 ♪深呼吸して (もう一度)
  涙のしずく (お願いよ)
  落ちないように そう 空を向いて
  深呼吸して (もう一度)
  恋の痛みを (お願いよ)
  AH-ほほえみで 思い出に変えて

この描写、いいですねえ。
頑張って泣かないように自分に「大丈夫」と言い聞かせている、満里奈ちゃんの姿が思い浮かびますね。
涙がこぼれないように、深呼吸をして空を見上げる姿、これぞアイドルですね。
アイドルはこういう歌がいいんです!

ほんとに純粋にかわいい!と思えるアイドルって、貴重な存在ですよね。
作り上げられたアイドルも悪くないけど、やっぱり素材からしてアイドル!っていう子はなかなか貴重ですもんね。

そしてこの『深呼吸して』はすごい記録を持っていたんですね!

山口百恵さんの『冬の色』がオリコンシングルチャート女性ソロ最年少記録を持っていて、それを11年9ヶ月ぶりに更新したんですよね!
15歳11ヶ月での快挙ですね!

その後、後藤真希ちゃんがソロシングル「愛のバカやろう」で記録を更新するまで、約14年5ヶ月間、女性ソロ最年少記録を保持していたとは。

おニャン子クラブのイメージが大きすぎて、そういうソロでの快挙はあまり知らなかったんですが、ソロでもすごいアイドルだったんだなと、改めて実感しました!

満里奈ちゃんのエヴァーグリーンな歌声を、いつまでも大切にしていきたいですね☆

関連記事:
ホワイトラビットからのメッセージ/渡辺満里奈

« 結婚ワルツ/ルーラ | トップページ | Lady Boy/大阪パフォーマンスドール featuring 今田耕司・東野幸治 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

この曲の歌詞って確か竹内まりやさんの「September」がモチーフになってるんですよね。あっちは♪辛子色のシャツ~ですがね(笑)
ってか「1番ソングSHOW」で流れたんですか!?悔しい!観てない(泣)どんなテーマでこの曲が出たんですか?
そっか~女性ソロ最年少記録破られてたんですね。まさに「ゴマキのバカやろう」ですね(笑)
他にも記録破られてますよ、満里奈ちゃん。女性アイドルのCDの中の写真のかわいさベスト、満里奈ちゃんのアルバム『SUNNY SIDE』でしたがこの前言った由美子ちゃんの『Scarlet』に破られましたから…って!あたしの判断ですが(大笑)
オリコン、薄さは変わらなかったけどタイトルとか大きさがちょくちょく変わりましたね。ザ・一番でしたっけ?その頃つまらなかったなぁ。オリ通では独断と偏見の10選みたいな投稿コーナー楽しかったな。「生まれ変わりたいアイドル」かぁ。ゴルビーズかな~(嘘)
中学時代の夏の友達さんカワイイですね♪
田中陽子ちゃんは自分の意見をはっきり…言いすぎちゃったのかしら(笑)
オリコンでは音楽ライター竹内美保さんのアイドルに対する愛情溢れる記事が大好きでした。新曲に対する真剣な取材も良かったです。ribbonちゃんとかTPDとかのインタビュー…これラジオだったら楽しいだろなぁとか思ってました。
あたし大阪の池田に1995年~2001年までいたんですよ。ひょっとしたらすれ違ってたかもしれないですね(笑)
「悲しきクラクション」とか「ROBOT」ってCDとかで聴くとあまり印象に残らないんだけど紅白とかの生演奏だとなんかウキウキ感が上昇するんですよね。
YouTubeのコメントとかに演奏がチープとかあるけどチープさもアイドル歌謡の魅力だったりするわけで。
しかし郁恵ちゃんのステージは最高だな。バックダンサー(笑)みんなかわいいけどニルスだけなんか怖い気がする(笑)
あんな感じの演出って80年代以降のアイドルだと西村知美ちゃんくらいしか似合いませんね(笑)
知世ちゃんの「早春物語」はヨーロッパの貴婦人みたいな衣装と舞踏会みたいなセットでなんとも優雅で幻想的なステージでした。アイドルの初出場としたら最高の待遇だったのでは?
この動画ちょくちょくYouTubeでアップされるんだけどすぐ削除されるんですよね~

浅田美代子ちゃんの売り上げベスト3
①赤い風船 48.1万枚(最高位1位)
②しあわせの一番星 22.1万枚(7位)
③ひとりっ子甘えっ子 14.5万枚(10位)
全シングルトータル売上 136.9万枚

一応比較?として石野真子ちゃんのデータも…
売り上げベスト3
①春ラ!ラ!ラ! 16万枚(16位)
②ジュリーがライバル 10.8万枚(24位)
③狼なんか怖くない 10.4万枚(17位)
トータル128.6万枚
でもあたし70年代著名アイドルの中でも石野真子ちゃんとかは大好きだけど、浅田美代子ちゃんと天地真理ちゃんとアグネス・チャンの3人だけはどうしても食指が動かないんですよね(^^;

バックコーラスにうしろ髪から二人キター!!
良質なアイドルポップスとは、この曲のことですよね!
満里奈さんは、オーディションのときから、別格でした(可愛くて)。
いやーこの曲ほんと好きでした。シングル盤も買いましたよー。曲はもちろん好きなんだけど、後ろに工藤静香がいるのが、おれ的にもうね(笑)
満里奈さんは、この後も、おニャン子本体とは真逆の路線で、洗練されていましたね。ジャケ写も統一感のあるデザインで。
ぶりぶりぶりっこアイドル声じゃない自然な声も、歌に合っていたと思います!
歌詞にバスのターミナルって出てきますけど、秋元センセー、バス好きですよね(笑)
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>ラパスさん

竹内まりやさんの「September」がモチーフなんですか!?
知りませんでした!!!
ほんとだ!!♪辛子色のシャツ~ですね!!
今聴いてみました~
「September」もいいですねぇ。
満里奈ちゃんにも歌ってほしい曲です!

「1番ソングSHOW」で流れてましたよ~!!
1986年10月第1週の名曲集でした!
女性ソロ最年少記録についての説明などがテロップで書かれてありました。
静香ちゃんとあっこちゃんはいなくて、満里奈ちゃん一人で歌う映像でした。
そして芸人さん(フルポン村上w)からは「かわいいわ~」という声が。
同感!^^
ゴマキに破られてしまいましたねえ。
こうなったらゴマキにがんばってもらわないと(笑
CDの中の写真のかわいさベストですか~
ラパスさん判断の(笑
由美子ちゃんの『Scarlet』はやっぱり最強ですよねえ。
CDジャケットからしてもうどこまでくぁいいねん!って突っ込みたくなります!

オリコン、なんだかんだ進化してましたねぇ。
ザ・一番、確かそんなのになりましたよね!!
懐かしい~。自分も途中で買わなくなったなぁ。
独断と偏見の10選ですか。ん~、記憶にないですすみません><
「生まれ変わりたいアイドル」、ゴルビーズですか(笑
でも意見として、Winkの翔子ちゃんになって、さっちんといつも一緒にいたいとかいう意見もあったので、知砂ちゃんになって、涼子ちゃんと一緒に過ごすとかも夢ですよね(笑
一緒に寿司屋でバイトしたり~
中学生時代の自分の意見、恥ずかしいですね^^;
ある意味言いたいことが言えないタイプの自分にとって、よっきゅんはあこがれの存在だったんだと思います。
今でもバリバリ仕事してるのかな、とか思うと憧れますし(笑
よっきゅん、意見言いすぎちゃったんでしょうね、きっと^^;

ラパスさんよく覚えていますね!
音楽ライターの竹内美保さんという方がいたんですね。
そんな素晴らしいインタビューされていたんですね。
また読み返してみたいものです。
正月に実家に帰った時にでも探してみようかな、昔のオリコン。

大阪の池田にいらっしゃいましたか!!
自分は東大阪に2001年までいたので、ほんとどこかですれ違っていたのかも(笑

紅白とかの生演奏だとやっぱりまたCDとは違いますよね!
わかります!
チープさもアイドル歌謡の醍醐味ですよね!
そういうのも楽しんでこそですね!
郁恵ちゃんのバックダンサーのニルス、確かにちょっと怖いですね^^;
なんだろう、あんな顔だったかな、みたいな。
動きも変ですねw
西村知美ちゃん!「きゃきゃきゃのきゃ」で巨人と共演してましたね!
あれは驚きました~

知世ちゃんの「早春物語」、またいつかUPされる日を待ち望んでおきます!
そんな素敵なステージ、見てみたいです!!

>ラパスさん

データありがとうございます!!!
浅田美代子ちゃん、結構売れてて驚きです!!
ほんとただただ懐かしい雰囲気の曲です。

石野真子ちゃんの方がセールスは落ちるんですねえ。
意外でした。

①春ラ!ラ!ラ! 16万枚(16位)
②ジュリーがライバル 10.8万枚(24位)
③狼なんか怖くない 10.4万枚(17位)

この3曲がトップ3なんですね!勉強になりました!!

浅田美代子ちゃんと天地真理ちゃんとアグネス・チャンの3人、自分も実際あまりピンとこないというか聴いていないといいますか。
歌声に共通点は感じますね、どこか。
天地真理ちゃんあたりはおばさんになってからの姿から入ったので、なんだかそういう意味であまり受け付けられないものがありまして^^;
昔の映像はもちろんかわいいんですけどねぇ。
きっと好きな曲もあるかもですが~。
なんだか切ない(笑

>井戸ビシャスさん

バックコーラスうしろ髪の2人ですね!!!
静香ちゃんショートカットかわいいです。
そして晃子ちゃんも満里奈ちゃん路線の可愛さです!!
ほんと良質アイドルポップスですね!
こんな地味でも素敵な曲がこれからも生まれてほしいです!
満里奈ちゃんのオーディションの映像、ほんとかわいすぎです!
即戦力のアイドル力がそなわっています!!
自分も聴く度に好きになっていく曲です!
静香ちゃんに注目してましたか!
こういう曲を歌う静香ちゃんを見るのも新鮮でいいです!
満里奈ちゃん、きちんと世界観を持って活動されていましたね!
ジャケ写もシンプルだけどかわいい!素材がいいから!
歌声も素朴な感じだけど、本人のオーラで輝きを放っていますね。
秋元さんバス好きなんですか~笑
いっぱい書いてますからね、共通点も見えてきますね!

やはりこの曲にコメンとしておこう・・・(^_^)

当時、こんな可愛い子がいるのかと思って夕ニャンを見た日々ヽ(*╹◡╹)ノ
ほんわかしていて切ないこのシングルをすぐ買に行った思い出。

AH-ほほえみで~の所がちょっと声が震えるんですよね~

おニャン子時代は大人しく、そしてだんだん自信が付いて成長したタレントへなったような気がします。

活躍しているメンバーは少ないので頑張って欲しいです♪

※自分も勝手にオススメのアイドルを紹介したいと思いますo(^-^)o
一回目はレモンエンジェル。
丁度おニャン子~乙女塾の間にポニーキャニオンからデビューして短命に消えたグループです。
キワモノとも言われましたが、音楽性は高かったと思います!

第一級恋愛罪 (バナナラマのカバー)
http://www.youtube.com/watch?v=7VJ6D-ehkB8

>富士山さん

コメントありがとうございます!

ほんと当時の映像見たらかわいすぎて!
真面目っぽさもすごい良かったです!!

ほんわかさがいいですよね~
すぐに買いに行かれましたか!
自分もCoCoとか乙女塾系はフラゲしてました!早く欲しくて!

声が震えるとことかもまたかわいくて、好きです!

おススメアイドルありがとうございます!
実はレモンエンジェルって、まだ未開拓なんです^^;
曲聴きました!
かわいい!この歌い方まさにアイドルですね!
「第一級恋愛罪」はNHK「天才てれびくん」でもカバーされていたのでそっちの方が印象深いんですが、全く違ってかわいい曲で、こっちも気に入りました!
レモンエンジェルは、これから勉強していかないといけないな~と思ってます!!
第2回も楽しみにしてますね!

深呼吸してのカップリングの「クリスマスが来る前に」この曲が好きでした

コメントありがとうございます!

「クリスマスが来る前に」もかわいい曲ですねえ!
大好きでしたか!かわいらしくていいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47334583

この記事へのトラックバック一覧です: 深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ:

« 結婚ワルツ/ルーラ | トップページ | Lady Boy/大阪パフォーマンスドール featuring 今田耕司・東野幸治 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連