無料ブログはココログ

« ナイトナイト/羽野晶紀 with オルゴン | トップページ | あなたは「おもしろマガジン」/榊原郁恵 »

2012年10月31日 (水)

もリフだョ!全員集合/もリフ(ももいろクローバーZ)

Photo_2
ハロウィンに陽気なこの曲☆

もっちろりんの371曲目~

「もリフだョ!全員集合」もリフ(ももいろクローバーZ)
作詞:前山田健一
作曲:前山田健一
編曲:前山田健一
(2012年9月15日リリースの桃黒亭一門の「ニッポン笑顔百景」に収録)

 

もリフの曲です~

"もリフ"とは、ももいろクローバーZのことです^^

ももクロちゃんが、ドリフターズ的な法被を模した衣装で、ハチマキ巻いて、あの有名なメロディを歌っちゃいます♪

「ドリフ大爆笑」懐かしいですね~
と言うか今でも続いてるんですね!

昔のドリフでは、いろんなアイドル歌手が歌ったりコントに出たりと、充実した番組でした!

今でもCSで再放送をしていたりしますが、きっちり全部録画して、アイドルの歌唱部分を中心に保存しております☆

そんなドリフも35周年と言うことで、スペシャル番組が放送されました~

番組にはももクロちゃんも登場!

そしてこの、"もリフ"の『もリフだョ!全員集合』も歌っていました~♪
子供から年配の方までファン拡大って感じですかね!

アイドルがドリフで歌を歌う!
やっぱりこれですよね~

ドリフではアイドルの歌が見たいんです(笑

そしてももクロちゃん、ドリフの前に「志村けんのバカ殿様」にも出演していましたね!
そこでもこの曲、『もリフだョ!全員集合』をバカ殿様の前で披露してました^^

「志村動物園」にも出演して歌を歌ったり、すっかり志村ファミリーですね(笑
老若男女に愛されるグループへと成長しています!
紅白も内定出ているみたいですし!

『もリフだョ!全員集合』は「8時ダヨ!全員集合!!」の曲のパロディ的な曲ですね!

『もリフだョ!全員集合』は8月5日に行なわれた、ももいろクローバーZの西武ドーム公演【ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012Tour-最終戦-】でも歌われましたね!

ライブ映像観ましたが、ほんと迫力ある演出とそれに負けないももクロちゃんたちの歌とパフォーマンス、素晴らしかったです~

去年は何度か生でステージ観たんですが、今年はなかなか機会がなく観れずじまいで、また生であんなステージ観てみたいな~と思わせてくれます!

『もリフだョ!全員集合』はわちゃわちゃしていて楽しい感じが良かったです!

あんな迫力あるステージから、こんなちょこまかした曲まで歌えるってのが幅の広さを感じれます!

"もリフ"は、5月5日埼玉・戸田市文化会館で開催された【ももクロの子供祭りだョ!全員集合】で初登場したユニットです!

子供に受けるだろうな~
そしてその親も受け入れやすい曲って言う。
良くできてますね!

曲の方はかなり軽快な曲になっています!
そしてなんと、自己紹介ソングでもありますね!
ももクロちゃんのこと、そして5人それぞれの個性がちょっとでも伝わる曲になっていますね!

 ♪もーもー ももクロ もっちろりんのももクロ
  ハァー ももクロちゃんは(ハァー どうした どうした)
  ももいろクローバーZだよー(ハァー それからどうした)
  楽しい 歌と踊りで コーリャ
  ソレサナ 五人の子娘よ

♪もっちろりん♪って(笑
かわいい表現ですね^^

そしてそれぞれのソロパート~!

 ・幽体離脱が得意な19歳の高城れにちゃん
 ・一番小っちゃい有安杏果ちゃん
 ・食いしん坊な玉井詩織ちゃん
 ・静岡県出身リーダーの百田夏菜子ちゃん
 ・ソロ曲『だって あーりんなんだもーん☆』を歌う佐々木彩夏ちゃん

という、それぞれの特徴を活かしたソロパートが怒涛のように続きます!
なんだか曲調も変わって、メドレー曲を聴いているような、そんな感じ☆
ドリフはとりあえず置いといて、みたいな(笑
ももクロ劇場が繰り広げられるんですよね~!
お客さんの笑いまで入って、まさにドリフのコントを見ているような楽しさを味わえる1曲ですね~!

年末は紅白でさらにお茶の間のアイドルに成長していくももクロちゃん!
ドリフのように、国民的アイドルとして頑張ってほしいですね☆

関連記事:
行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー
ミライボウル/ももいろクローバー
Z伝説~終わりなき革命~/ももいろクローバーZ
サンタさん/ももいろクローバーZ
涙目のアリス/玉井詩織(ももいろクローバーZ)

« ナイトナイト/羽野晶紀 with オルゴン | トップページ | あなたは「おもしろマガジン」/榊原郁恵 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

009:スターダスト(ももクロ エビ中 しゃち たこ虹 etc)」カテゴリの記事

コメント

今日はハロウィンなんですね。近所に【ハロウィン】ってネイルサロンあるんですが今日に限って休んでました(笑)ももクロちゃんやはり紅白内定したんですね♪この曲歌うんですかね?これなら老若男女理解でそうな曲だし自己紹介も兼ねてるから一石二鳥ですよね(^^)それとも最近紅白で流行りのメドレーかなぁ?その場合は絶対に「涙目のアリス」は歌ってほしいなぁ~
『STRAIGHT』大・大・大名盤ですよね!人生の1枚…あたしでいう美穂ちゃん『CATCH THE NITE』的なポジションなんですね!?CD時代になってからハイライト曲を4曲目に配する風潮となりましたがそういう意味でも「行ってしまったバス」はそんな存在なんでしょうね♪あたし1曲目の「なぜ?」からいきなり大名曲でビビったんですけどね(笑)この後の「Live Version」の流れもゾクゾクします。最高です。この後のCoCoは「Live Version」路線より「なぜ?」の路線が主流になった雰囲気があるので感慨深いです。このアルバム当時「明星」ヤンソンで大きく特集しましたね。あっちゃんの個人インタビューで確か「バンドを組みたい」とか「ボーカルAZUSAなんてかっこいいかも」みたいな事言っててなんとなく胸騒ぎしたのを思い出しました。記念写真風のジャケットも素晴らしい。なんだか見てるだけでジーンときます。あ、これ井戸ビシャスさんのとこでもお話したんですけど平家みちよちゃんの「GET」が「TWO HEARTS」に似てますよね。元ネタかな?つんくさんだけでなくはたけさんもアイドルファンだったんですかね?(笑)ところでバスもいいけど【小舟】もいいですね!河田純子ちゃんの「ガラスの小舟(ディンギー)」とか名曲ですよね~(乗り物シリーズまだまだ続く(笑))

電車、まだまだ忘れてました。以前ここでも話題にしたよねみっちゃんの「夕なぎの手のひら」それから「トラベル」も電車ソングです。よねみっちゃんは電車アイドルですね(笑)「トラベル」は、よねみっちゃんの曲の中では「FALL IN LOVE, IT'S FOREVER」に次いで2番目に好きな曲ですね。まあ「FALL IN LOVE, IT'S FOREVER」はあたしの【人生のアイドルソングベスト100】のトップ10に入るくらい大事な曲なんですがね。この『FOREVER』収録の「FALL IN LOVE, IT'S FOREVER」は元ネタがありまして…吉田美奈子先生の「朝は君に」って曲とホントそっくりなんです(笑)もし、お時間あれば聴き比べてみて下さい。笑っちゃう位似てますから!こんなに似てるのになぜに誰も突っ込まないのか?と思うくらい(笑)ただし聴き比べてみれば分かると思いますが美奈子先生の方にはサビらしいサビがなく、よねみっちゃんの方には流麗なサビが新たに加わってます。【サビらしいサビがない元ネタソングに歌謡曲らしく盛り上がるサビをつけたアイドルソング】としてはよねみっちゃんの「FALL IN LOVE, IT'S FOREVER」の他には石川秀美ちゃんの「もっと接近しましょ」(元ネタ・シーラE「グラマラス・ライフ」)や三浦理恵子ちゃんの「涙のつぼみたち」(元ネタ・ユーミン「埠頭を渡る風」)などがありますね。
石田ひかりちゃんの「エメラルドの砂」の歌詞が『C』収録の「ときめき」の歌詞にそっくりなんですよ。なんとどちらも作詞は岩里祐穂さん(笑)ま、「エメラルドの砂」の曲の雰囲気そのものは「ときめき」よりも「海を感じる瞬間(とき)」に似てる気がしますけどね(笑)どちらにしても元ネタは『C』(笑)
聖子ちゃんの『Candy』ジャケットで自転車に乗ってますね!アイドルファンのつんくさんだからスマイレージの「黄色い(カーディガン)【自転車】~」も納得ですね(笑)そういえばこれ書きながら気付きましたが『Candy』収録の「ブルージュの鐘」も【小舟】でしたね(笑)
今日は「元ネタ」シリーズで攻めてみました(笑)
そそ。今日の「1番ソングSHOW」楽しみです♪

>ラパスさん

10月31日、ハロウィンでしたね!
【ハロウィン】ってネイルサロンですか(笑
よりによって休んでたんですね~
ハロウィンパーティーしてたんじゃないですかねぇ(笑
アイドルのハロウィンの曲ってあんまりなさげですね。
PumpKinしか思い出せなかった^^;

ももクロちゃん、もうほぼ紅白確定なんでしょうねえ。
今年の活躍だと当然ですね!この曲は、歌わなさそう(笑
でも老若男女にアピールするなら歌っても良さそうですね!
多分メジャーデビュー曲の「行くぜっ!怪盗少女」を歌って、華麗なえびぞりジャンプを披露するのではないかと思っています。
メドレーになりそうですよね!
「涙目のアリス」歌ってくれたら飛び跳ねちゃいますね(笑

CoCoの『STRAIGHT』、ほんと大大大大大大名盤です!!!
最近のCDって、あまり1枚を何度も聴くことは少ないんですけど、あの頃のCDって、何度も聴いた覚えがあるんですよね。
『STRAIGHT』なんかはいっぱい聴いたなって思います!
それだけどの曲も好きなんですよね。
どの曲も外せないアルバムです!
ハイライト曲を4曲目にですか!!そういうの全然気にせず聴いていました!さすがですね~
ほんと1曲目の「なぜ?」から大名曲ですよね!
ビビりましたか(笑
シングルとして出してもいい位の曲!!
そこからの「Live Version」!いい!ほんと鳥肌ものです♪
アルバム特集していましたか!すっかり忘れてます!すごい記憶力ですラパスさん!
あっちゃん既にアイドルではなく本格的な歌手への道を目指していたんですねぇ。
写真もいいですよね!セピアな感じでポストカードも入ってましたね!
どれもかわいかったです!
平家みちよちゃんの「GET」と「TWO HEARTS」ですか~!
似てると気づきませんでした^^;
どっちも知ってる曲なのに~
元ネタならなんかわくわくします!
はたけさんもアイドルファンですか(笑
ならいいですね~
つんくさん、CoCoの曲として「恋するにわとり」を時東ぁみちゃんにカバーさせていますけど、やっぱりCoCoオリジナルの曲を選んで欲しかったな~と思ったりしてます^^;

【小舟】出ましたか!!
え~!思いつかない???
河田純子ちゃんの「ガラスの小舟(ディンギー)」!!
名曲ですね!純子ちゃんの曲、当時後半のシングル位しか聴いていなくて、アルバムは持ってなかったんですが、何年か前に入手してました!
今CD聴いてますが、ほんとだ!こんないい曲が入ってるんですね!
小舟ソング、自分も見つけたいけど難易度高いです(笑

>ラパスさん

電車特集ですね!(笑
よねみっちゃんの「夕なぎの手のひら」と「トラベル」ですか!
わ~、いい曲!こないだ久しぶりに「トラベル」聴いていて、よねみっちゃんの良さをまた思い知らされました!
「FALL IN LOVE, IT'S FOREVER」の次に好きな曲なんですね!
「FALL IN LOVE, IT'S FOREVER」【人生のアイドルソングベスト100】のトップ10に入りますか!!!
それは!!すごいじゃないですか~!!
自分はトップ10にはほぼCoCoとribbonとQlairの楽曲で占められているような。あと田中陽子ちゃん(笑
「FALL IN LOVE, IT'S FOREVER」に元ネタなんてあるんですか!?知りませんでしたよ!
「朝は君に」聴いてみました!
ほっ!ほんとだ!!似てる!!ビビりました(笑
いいんですかね~笑
確かによねみっちゃんの方にはサビらしいサビが付いてますね!
驚きでした~
三浦理恵子ちゃんの「涙のつぼみたち」にも元ネタなんてあったんですか!!
知りませんでした!!!!
ユーミンの「埠頭を渡る風」とは!
「涙のつぼみたち」のカップリングの「グッバイフレンズ」でも♪2月の風冷たい 埠頭を走る♪って歌われてますね、それも関係あるのかな(笑
全然知りませんでした。おもしろいですね、こういうの。
石田ひかりちゃんの「エメラルドの砂」の歌詞と中山美穂ちゃんの「ときめき」の歌詞と似てるとは。
同じ作詞家さんで(笑
こういうつながり的なこと、自分はあまり知らないんで、ラパスさん知識が深くて尊敬です!

聖子ちゃん、そういえば自転車に乗ってますね!
つんくさんが今のアイドルに、昔のアイドルの要素を組み込んでいってくれると嬉しいです!
「ブルージュの鐘」も【小舟】ですか~!
他にも探せばありそうですね!
ここまで書いてまだ小舟ソング全く思い出せません><
思い出したいです(笑
「1番ソングSHOW」録画してまだ見てないんですが、昔のアイドルがたくさん出る模様なのかな?
時間あるときに楽しみに見てみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47654112

この記事へのトラックバック一覧です: もリフだョ!全員集合/もリフ(ももいろクローバーZ):

« ナイトナイト/羽野晶紀 with オルゴン | トップページ | あなたは「おもしろマガジン」/榊原郁恵 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連