無料ブログはココログ

« PINCH~Love Me Deeper~/知念里奈 | トップページ | わるきー/渡辺美優紀(NMB48) »

2012年11月 9日 (金)

1986年のマリリン/本田美奈子

1986
美奈子ちゃんの魅力、いっぱい伝わったライブでした!

1986年の377曲目~

「1986年のマリリン」本田美奈子
作詞:秋元康
作曲:筒美京平
編曲:新川博
(1986年2月5日リリース)

本田美奈子ちゃんの5枚目のシングルです~

今回も先日観に行きましたライブに関連する曲です!

 日時:2012年11月3日 開演17:30
 会場:COREDO室町 日本橋三井ホール

 【2012 LIVE FOR LIFE 音楽彩】

本田美奈子.ちゃんの追悼コンサートの記事ラストです。
ラストを飾るのは、やはり本田美奈子.ちゃんですね!
Photo
美奈子ちゃんに関しては、松本伊代ちゃんや早見優ちゃんと同じくあまり詳しく曲は知らないんですが、やはりこの『1986年のマリリン』は勿論知っています。

この曲が秋元康氏の作詞だとは知らなかったんですが^^;
というかこの曲だけでなく、他にもいろいろ手がけられているんですね~。

今回のライブでは、AKB48の高橋みなみちゃんも登場!
秋元さんつながりで、『1986年のマリリン』を歌ったようです♪

 「本田美奈子.さんの曲の歌詞を、AKBの総合プロデューサー・秋元康先生が
  多く手がけていたご縁で出させてもらった。光栄です」

たかみながステージに登場すると、会場総立ち☆
一気にノリノリになりました!
こういう曲に合ってますよね~
『1986年のマリリン』の動画をYoutubeで見まくって、振り付けをコピーしたそうです!
ソロデビューも決まったし、『1986年のマリリン』路線でデビューしてほしいなあ、なって思いました。

『1986年のマリリン』と言えば、やはり美奈子ちゃんの代表曲って感じですね!
美奈子ちゃんは、アイドル、クラシック、演歌、ミュージカルと、様々なジャンルの歌にチャレンジしてきたんですね!

演歌とか知りませんでした~
wiki読むと演歌歌手を目指していたとか!
会場でも美奈子ちゃんの演歌が少し流れていたんですが、演歌もいいですね~
『風流風鈴初恋譚』だったかな。

ミュージカルでの歌唱シーンも流れていましたが、もう鳥肌モノですね!
早見優ちゃんも言っていましたが、あんな華奢で小さい体のどこからあんな声が出ているんだろう?って思いました!

ほんと素晴らしい歌声!
美奈子ちゃんは努力を重ねて歌に取り組む、ストイックな印象ですね。
今後も楽しみな美奈子ちゃんなだけに残念ですね。。

そんな美奈子ちゃんのアイドル時代の曲を紐解いていきたいと思います!

今回はたかみなも歌っていた『1986年のマリリン』!

美奈子ちゃんの歌唱力、当時からすごかったんですね!
圧倒されます!
ただのアイドルじゃあないですよね!
ルックスはかわいくてアイドルですけどね~^^
聴いててスカッ!とする歌声です!

当時マリリン・モンローの再来と言われていて、この曲につながっていったんですね!
ほんとサビの振り付けが印象的ですからねぇ。
小さな体を大きく使って踊り歌う姿が素敵でした☆

 ♪接吻の後は ため息が出ちゃう
  月の雫のスパンコール
  車のルーフに金のラメ

最初から大人っぽいです!
違和感はないですが。
当時18歳でこの色気!

 ♪マリリン 長い髪をほどいて
  マリリン シネマスタア気取るわ
  いつもよりもセクシーなポーズで
  じれたあなたのそのハート釘づけ

やっぱりここの振付が印象的ですね!
セクシーすぎます!

美奈子ちゃんに関しては、他の曲に好きになれそうな曲がありそうな感じがするので、これからもっと勉強していきます!

美奈子ちゃんの歌声が、これからもいろんな人に届くといいですね!
美奈子ちゃんの思いを乗せて♪

この動画、たかみなも見たのかな~笑

« PINCH~Love Me Deeper~/知念里奈 | トップページ | わるきー/渡辺美優紀(NMB48) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

あたしは美奈子ちゃんなら断然初期の売野先生が手掛けた「好きといいなさい」や「青い週末」派ですね~この頃美奈子ちゃんまだアルバム出してなくてこの時期(85年の夏)に出してたらきっと名盤生まれてたのに…と妄想(笑)たかみな、「マリリン」とか「ROSA」とか歴代アイドルカバーアルバム出せばいいのに。吉川友ちゃんのように。マリリンはこじはるも合いそう♪美奈子ちゃんと言えば以前もお話しましたが新人賞レースで熾烈な争いをした芳本みっちょんをどうしても思い出してしまいます。みっちょんは紹介した87年の「東京Sickness」までトップテン入りしてたし美奈子ちゃんが88年から迷走する事を考えると美奈子ちゃんとみっちょんはアイドルとして活動した時期は同じくらいなんですよね。ただみっちょんに大ヒットがないだけで(笑)みっちょんの曲で以前お話した「ストライプのソックス」はホント名曲で名曲で…以前紹介して下さった羽野晶紀ちゃんの「ナイトナイト」のようにクリスマスの曲じゃないけどクリスマスに聴きたくなる曲って感じです。86年のアルバム『WING』に収録されてます。このアルバムは名盤とは言い難いのですが(笑)「ストライプのソックス」1曲のために持っていても損はないと思います。ジャンクコーナーにでもあったらぜひ手にとってみて下さい(笑)
あたしは夏なら朝でも昼でも夜でも大好きなので夏の夜ソングは大歓迎です♪A面だけ大名盤の麻巳子ちゃんの『いとぐち』に入ってる「風鈴物語」も考えたら夏の夜ソングになるのかな?

そそ、伊代ちゃんのアルバム渋いってのは決して地味って意味でなくアイドルポップスって感じよりアメリカンポップスって言えばいいかな。音楽ライターでは神的存在の金澤寿和氏が監修した日本の名盤ガイドブックがありましてね、この本には669枚の名盤が紹介してありまして、達郎先生、大瀧先生、ユーミン、吉田美奈子先生、大貫妙子先生など70年代80年代が中心で90年代はほんの一部…クオリティの高い、いわゆる渋谷系のものくらいです。クオリティの高い作品しか紹介してないので当然GLAYやミスチルや宇多田などのアルバムは紹介されてません!(笑)この本で紹介されてる正統派アイドルのアルバムはたったの4枚!聖子ちゃん1枚、奈保子ちゃん1枚、そして桃子ちゃんの『Ocean Side』、そしてそして伊代ちゃんの2nd『サムシングI・Y・O』なのです。いかに伊代ちゃんのアルバムがクオリティ高かったか証明されてますね♪
夏の友達さんの乙女塾ベスト発表して下さりありがとうございます!あたし乙女塾博士の夏の友達さんのブログで生意気に乙女塾ベストなんて発表して釈迦に説法かなと思ってたんですけどかえって夏の友達さんのベストが知れたのでめちゃくちゃ嬉しいです。本当にありがとうございます!
「夏の友達」が1位でないのに驚きました!(笑)しかもQlairが1位なんですね!「太陽に火をつけて」は当時愛ちゃんが激推ししてた印象がかなり強いです(笑)あたしと違ってミッチーの曲がたくさんですね(^^)夏の友達さんとあたしの共通点は『Snow Garden』率が高いことかしら?ミニアルバムだから気にしてなかったけど意外に名盤なんだと実感しました。確かにあたしのベストは永作ちゃんやribbonでも永作色が強い曲が多いですね~まさかこの頃は永作ちゃんが名女優になるなんて夢にも思いませんでしたよ~永作ちゃん、理恵ちゃん、涼子ちゃん、中谷美紀ちゃん、菅野美穂ちゃんの5人でアラフォーアイドルグループ結成してCD出したりライブしてくれたら嬉しいですね!!

>ラパスさん

売野先生、美奈子ちゃんおも手掛けていたんですね!
「好きといいなさい」いいですね!アイドルっぽい!♪好きだと言いなさい♪ってかわいい曲です!
「青い週末」もかわいい!自分もこの2曲派です(笑
このアイドルらしい時代にアルバム出さなかったんですね。それは残念ですねぇ。
ほんとこの辺の曲を集めたアルバムなら、名盤になるはずですよね!!
たかみなに歴代アイドルカバーアルバム出してほしいです!!
そうですね、「ROSA」とかその路線が声質的に合うんでしょうね。あとは工藤静香ちゃんの「黄砂に吹かれて」とかかな。篠原涼子ちゃんの「もっともっと…」とかも歌ってほしいです!ああ、こんなアルバム実現したら、聴いてみたい!!
そうそう!吉川友ちゃんカバーアルバム出ましたもんね!
まだ買ってないので買わないと!って感じです!
涼子ちゃんもカバーしてるし早見優ちゃんもだし、選曲が最高です!
マリリン、こじはるも合いそうですね!
あういう感じの衣装似合いそうだし!

芳本みっちょん87年の「東京Sickness」までトップテン入りしてたんですか!みっちょんの曲はベスト盤を買ったりするまでどれもほぼ知らなかったので、そこまで売れていたとは意外でした^^;
みっちょんの「ストライプのソックス」、聴きたいですねぇ。『WING』自体は名盤ではないんですね(笑
でもそんなにいい曲なら、1曲のためだけにも欲しいですよ!お手頃価格なら即入手しといたほうがいいですね!
羽野晶紀ちゃんの「ナイトナイト」覚えていただいてましたか~
あれもいい曲すぎて、日記を書いてから何度となく再生して聴いています^^

夏は朝昼夜大好きなんですね!
自分以上に夏好きなのかも(笑
自分は最近は春が1番好きかもって感じかな。・・・っていきなり季節トークになっちゃいましたが^^;
麻巳子ちゃんの「風鈴物語」、夏の夜ソングですね!
夏の夜に窓辺で聴いてみたいです!
結構こういうメロディ好きかも!まみまみの曲でももっとじっくり聴くと、好きになれそうです^^

>ラパスさん

伊代ちゃんのアルバム、アメリカンポップスって感じなんですか~
クオリティの高いアルバムの中に伊代ちゃんのアルバムですか!!!すごいじゃないですか~、やっぱりすごい作品なんですね!
聖子ちゃん、奈保子ちゃん、桃子ちゃんの中に食い込んでくるとは、わ~!ますます聴きたくなります!!
ベストも買うけど2ndも欲しいです!!
そんなすごいアルバム、わくわくしますね!
桃子ちゃんの『Ocean Side』も入手せねば!
ああ、最近ラパスさんにいろいろ教えていただいて、聴きたくなるものばっかりです!なかなかすぐには聴けそうにないですが^^;楽しみはとっておくのもいいものですね。

乙女塾ベスト見ていただいてありがとうございます!
乙女塾博士なんて、とんでもないですよ~。
当時好きだっただけなので、詳しくはないかもです!
乙女塾ベスト発表してくださって嬉しかったですよ!
こうなったらいろんなベストが気になってきます^^
「夏の友達」と「眩しくて」はもう僅差で、「眩しくて」にしちゃいました。なんかもう、名曲でしかない、と思ってるんです!ダメなとこが一切見つからない、そんな素晴らしい曲!
「眩しくて」に改名しなきゃですね(笑
やっぱりQlairはじわじわ時間をかけて良さがどんどん滲みわたってきてるんですよ。
好きだったアイドルの順位で言うと、1位はCoCo、2位ribbon、3位Qlairって感じかもなんですけど、曲はQlairのクオリティが高すぎて!
「太陽に火をつけて」、愛ちゃん激推ししてましたか~!
愛ちゃんこの曲好きだったんですねぇ^^夏がはじまる高揚感があってわくわくする曲ですよね!
ミッチー、案外入ってますね、ラパスさんと違って(笑
「何が足りないの?」はお正月の曲ってのが珍しいし、歌い方もかわいいし好きなんです!
『記念日。』が案外好きなアルバムです!
『Snow Garden』率、お互いに高いですね!!
ミニアルバムだけど1曲1曲いちいちいい曲ばかりなんですよね!!
と言うか自分、やっぱり後になって入れたい曲たくさんあったな、と。
「明日の恋」も大好きなんですよ!!上位に入れてもいい位!
「さよならからはじまる物語」と「なぜ?」と「サーカスゲーム」も入れておくべきだったな~、なんて!
まあまだまだいっぱい乙女塾には好きな曲があります!!
永作ちゃん、ほんとこの頃女優でここまで活躍するとは思いませんでしたね!
ほんと何があるかわかりませんね!
エビ中とかでも、有名女優になる人が出てきたりするのかもしれないですよね。
なぜエビ中かと言うと、今日会って来たからです(笑
また近々エビ中日記書きますが^^;

永作ちゃん、理恵ちゃん、涼子ちゃん、中谷美紀ちゃん、菅野美穂ちゃん!!
もうなんか夢のような5人!!
アラフォーアイドルグループ結成したらもう、夢中になりすぎると思いますよ(笑
全てをなげうってでも応援したいです!!!!

本当に残念です。なぜ性格が悪くてスキャンダルだらけで芸がない人ほど長生きするんでしょう。

キュート・天才薄命です。

歌もトップクラスで歌姫に相応しい方。
ゆとり世代ですが、マリリンよりtemptationという曲が好きです。

>サブカル男子さん

ほんと長生きして、美声をもっと聴かせてほしかったですね。
追悼コンサートで流れていたミュージカルの歌唱の素晴らしさに驚いてしまいました。
映像でもすごかったので、生だともっと迫力あるんだろうなって思いますね。

ゆとり世代なんですね。若いのに古い曲も良く知ってますね!
『temptation』聴いてみました。確かにいい曲です!

本田美奈子さんは河合奈保子さんに似てませんか?
歌が上手くて歌姫なところもそっくりで姉妹みたいです。

ただスタイル(河合さんは健康的で本田さんは華奢)が違うので、そこで見分けてます。

>サブカル男子さん

本田美奈子ちゃんと河合奈保子ちゃんですか。
確かにちょっとタイプの違う姉妹っていう感じはしますね!
歌のうまさも素晴らしい2人!
美奈子ちゃんは華奢ですよねぇ。奈保子ちゃんと比べてあげるのが悪い位に。
奈保子ちゃんの健康的な水着姿とか、アイドルっぽくて好きですけどね!

天てれの先輩後輩同士の山口美沙ちゃんと佐久間信子ちゃんも姉妹みたいに似てませんか?雰囲気もNHK御用達っぽくて被ります。

SOKKURIサイトで投降した結果60%でした。

信子ちゃんが引退した時に忍たまで共演した岡本夏生さんは再ブレイクしましたよね。
ぶっちゃけ、夏生さんの実年齢って俺の親父と同い年なんですよ。

あと2組紹介しますが思いがけない偶然があるんです。

まず1組は中澤裕子さんと村上東奈ちゃんがそっくりだなあと思ったら、同じ事務所に所属してるじゃないですか。
ハロプロファンは気付いてって思いますよ。顔もハスキー声もサッパリとした姉御肌な所も似てて歳の離れた双子みたいですよね?。

もう2組は小沢真珠さんと中村有沙ちゃんがそっくりだなあと思ったら、映画で共演してるんです。

クールビューティーで女王様っぽい雰囲気も似てます。

>サブカル男子さん

山口美沙ちゃんと佐久間信子ちゃんですか!
雰囲気が似てるのかな?賢そうな感じもしますしね。その辺がNHKご用達なのかも(笑

岡本夏生さんは年齢不詳って感じですけどお父さんと同い年でしたか^^;
今でもあんなお色気衣装着てるって、すごいことですねぇ。

中澤裕子ちゃんと村上東奈ちゃん同じ事務所とは知りませんでした!
声の質感が似ている感じがしますね!ハスキーさもあって。
顔はあまり似ていると感じたことがないですが、今はだいぶ大人になってますよね、きっと。

小沢真珠さんと中村有沙ちゃんですか。
意外なところだったので驚きです(笑
映画でも共演されていたんですね!
女王様っぽいということであれば、確かに共通してますね!
映画を見たら似てると感じるのかも知れないですね!

山口美沙ちゃんと佐久間信子ちゃんは優等生っぽい所が被るんでしょうね。
顔も童顔で真ん丸顔で目がクリクリとしていて似てるパーツもあると思うんですよ。

信子ちゃん、ニコニコでははしのえみさんと勝俣さんに似てるって言われてましたよ。
欽ちゃんファミリー顔なんでしょうね。

最初知った時、はしのさんはともかく勝俣さんって男じゃんと思いましたよ。
でも良く見ると笑うと目が三日月になる所と太い(ゴメンなさい)鼻筋が似てると思いましたよ。

勝俣さん、元々童顔で若く見えますし一応元アイドルですから黙ってれば整った顔だと思います。
磯野貴理子さんの男版みたいな感じで。あと天てれの司会者だった山崎邦正さんも。

邦正さん、DDATEの瀬戸康史くんと大桃美代子さんに似てると思いますよ。
そういえば瀬戸君と大桃さんもNHK御用達芸能人ですね。

童顔で丸顔でどんぐり眼、清潔感あって爽やかな所がNHKに気に入られてるんだと思いますね。

勝俣さん嫌いな人多そうですが僕は好きです。
物怖じしなくて大御所にもハッキリ意見言える所に尊敬します。

有沙ちゃん、最近はタレ目な優しい美人さんになってますが子役時代は黒髪で切れ長で目力あって、正統派美少女だなあと思ってました。

俺や八木志穂と1つしか違わないと思えないほど大人っぽかったです。
有沙ちゃんと同い年で親友のジョアンも大人っぽくて綺麗でかっこよかったですね。

大人顔の小沢真珠さんを童顔にしたら中村有沙ちゃんになる気がします。

長文失礼いたしました。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!

山口美沙ちゃんと佐久間信子ちゃん、優等生っぽかったですからねぇ。

信子ちゃんはしのえみちゃんと勝俣さんですか(笑
はしのえみちゃんはいいけど勝俣さんて^^;
調べてみるともう引退されてるんですね。驚きでした。
勝俣さんはちょっとショックでしょうねぇ。まあアイドルだったし、悪い顔ではないからいいですよね!

邦正さん、DDATEの瀬戸くんですか~。邦正さんも若いころは結構かっこいい感じはしてましたし、そもそもはブサイクではないですからね。大桃さんもなんですね!
瀬戸君もNHKに出てるんですね、それは知らなかったです。おはスタの印象しかなくて。

勝俣さん、嫌いじゃないですよ。あんまり嫌みなところもないと思ってます!
チャチャの時は1番注目してました(笑

有沙ちゃんは子役時代の印象が強すぎて。最近のすごい映画に出たりとかいう姿に驚きを隠せません!
ほんと大人っぽくなってきましたね。ジョアン!懐かしい!
やぎっちとしほは子供っぽかったですね!今はもう大人っぽくなってそうですが。

小沢真珠さんの童顔想像していますが、はっきりした目鼻立ちだから想像しにくい感じが(笑


本田美奈子さんはアイドルでもマイナー調の曲やロックが似合いましたね♪
どちらかというと中森明菜さんのような。

ただ、時より見せた明るい曲が自分は好きでした☆

Oneway Generation
http://www.youtube.com/watch?v=R9Iaar7riXQ

好きと言いなさい
http://www.youtube.com/watch?v=NDA4IMS4hko

悲劇の堀越学園D組・・・
本田さんも含めて皆さん若いのに残念です。

本田さんはクラシックという次のステップを歩みだしていただけに尚更ですね・・・


~ドルアイ~
ミス南ちゃんコンテスト優勝、浅倉亜季
http://www.youtube.com/watch?v=p4w4Njlkeqw

---------------------------------------------

曲の進行、使われている楽器、アレンジ、コーラスが
80年代前期でも後期でもなく、これがまさに中期という曲。
岡本舞子 見知らぬ国のトリッパー
http://www.youtube.com/watch?v=UYoGDSlaqek

>富士山さん

コメントありがとうございます!

本田美奈子ちゃん、ロックの印象強いです!
声量もすごくてかっこいい歌唱でしたね!
中森明菜ちゃん系ですね!

そうそう!『Oneway Generation』がいいな、と思ってました!!
『好きと言いなさい』もかわいくていいですね!!
こういうアイドル系の曲もあるんですねえ!

悲劇の堀越学園D組ですか。。
前にちょっと聞いたことありました。驚きです。
美奈子ちゃん、まだまだ歌いたかったでしょうね。残念ですね。。

浅倉亜季ちゃん知りませんでした。
ミス南ちゃんだから浅倉なんですね!
さわやかな曲!清純な感じがしていいですね!

岡本舞子ちゃんは前にCD購入いたしました!!
80年代中期の象徴的な曲なんですね!
岡本舞子ちゃんもいい曲多いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47774904

この記事へのトラックバック一覧です: 1986年のマリリン/本田美奈子:

« PINCH~Love Me Deeper~/知念里奈 | トップページ | わるきー/渡辺美優紀(NMB48) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連