無料ブログはココログ

« わるきー/渡辺美優紀(NMB48) | トップページ | オネアミスの翼~Remember Me Again~/統乃さゆみ »

2012年11月12日 (月)

夕暮れで書いたLove Letter/杉本理恵

Loveletter
90年代のスタートを切る女の子!

新宿に舞い降りたリリアの379曲目~

「夕暮れで書いたLove Letter」杉本理恵
作詩:松井五郎
作曲:武部聡志
編曲:武部聡志
(1990年7月21日リリース「LILIA」に収録)

杉本理恵ちゃんの1枚目のアルバム収録曲です~

日本ファルコムのパソコンゲーム「イースII」のヒロイン・リリアのイメージガールを探す「ミス・リリア コンテスト」でグランプリに輝いた杉本理恵ちゃんの、デビューミニアルバムの1曲目を飾る曲です!

理恵ちゃんのアイドル歌手としての第一歩となる曲ですね~

「ファルコムフェスティバル'90」での「ミス・リリア コンテスト」の動画、ニコ動で見たんですが、こんな貴重な映像も残っているんですね~
なんか結構コンテストの時点で出来上がってますね!
アイドルとしての能力を持ち合わせていそうです!

「イース」の"LILIA"というキャラクターのことは知らなかったんですが、こちらも動画の方をチェックしました!
アイドル的なかわいさですね!
理恵ちゃんのイメージともかけ離れてないかな?
Lilia

CDの説明文にはこうあります。

 現実に存在する少女達からこのリリアにピッタリの"ミス・リリア"を公募し、
 1,873名の応募者の中から3月26日新宿ルミネACTで行われた最終審査の結果、
 杉本理恵が選ばれました。新しいメディアから生まれ、新しいユーザーが
 応援する90年代にふさわしいスタートを切る女の子です。

そ~か~!
90年代の新しいアイドルの時代を背負ってデビューしたんですね!
人気ゲームのキャラクターのイメージガールということで、期待がかかったアイドルだったということですね!

そんな日本ファルコムの超人気のゲームソフト「イース」の曲に歌詞を付けて歌ったりしていたんですね~
それはおもしろい手法です!

今回紹介する『夕暮れで書いたLove Letter』は、ゲームの曲ではなくオリジナルソングのようですが。

理恵ちゃんは、ちょっと普通のアイドルの売り出し方とは違っていましたね。

ゲームのBGMに歌詞を付けて歌ったり、ゲームとの関わり合いがすごく強かったり。
そのせいか、シングルリリースよりも、アルバムの枚数の方が多いんですね!

シングルは5枚。年に1、2枚のペースでリリース。
アルバムは6枚。年に2枚程出ていますね。

アルバムはちょっと地味なイメージを持っていましたが、理恵ちゃんの雰囲気には合っていましたね。
裏声のような清楚で可憐な歌声で、優しく包み込んでくれます☆

理恵ちゃんのアルバムは、マイナスイオンが発生しているような、ヒーリングCDのような感じがしています。

曲の内容は、理恵ちゃんのイメージにピッタリの、内気な女の子の歌です。
好きな彼への気持ちを上手く伝えられず、日々試験や宿題で追われて過ごしている、そんなどこにでもいる女の子の思いを歌っていますね。
15歳の理恵ちゃんのか弱い歌声がまさに片思いに悩む少女って感じです。

 ♪授業のない午後の窓辺
  グランドを駆ける
  あなたはつむじ風

さぞかし足の速い彼なんでしょうねぇ(笑
放課後に教室から思いを寄せる彼を眺めているんですね~
まさにアイドルらしい1曲です!

 ♪夕暮れのLove Letter
  まなざしで綴った
  近くにいても あなたは遠いから
  気が付いてLove Letter
  ことばよりも熱い
  気持ちが帰れない ひとりぼっち

サビは、ちょっぴりセンチメンタルなメロディ。
歌詞通り、夕暮れが目に浮かぶリズムです。
理恵ちゃんの歌声は、癒し系の歌声ですね^^

 ♪ハンカチで包んだ写真
  高原の旅行
  盗み撮りしたもの

こういうのもかわいげがあった時代ですねぇ。
修学旅行なのかな。
風景を撮るふりをして撮ったのかな。
ドキドキ感が伝わってきます☆

こちらは貴重なデビュー発表会の模様です!
妖精のような理恵ちゃんですね^^

関連記事:
乙女座失恋倶楽部/杉本理恵

« わるきー/渡辺美優紀(NMB48) | トップページ | オネアミスの翼~Remember Me Again~/統乃さゆみ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

この曲を歌ってる場所は池袋サンシャインシティの噴水広場ですかね?杉本理恵ちゃんって今見ると卓球の愛ちゃんに似てなくもないですね!理恵ちゃんみたいな手法は90年代にふさわしいスタートというより今の方が絶対売れますよね♪
そそ、わるきーにカバーしてほしいスローテンポのお風呂ソング思い出しました!森尾由美ちゃんの「Pinkのタオル」がピッタリです!あと聖子ちゃんの「風は秋色」をカバーして♪Oh,~ミルキィ・スマイル~の部分を♪わるきースマイル~って歌ってほしいです(笑)エビ中「また明日」最後の曲かな?楽しみにしてます。かさばるいらない特典と言えば満里奈ちゃんの88年にリリースされた『DIARY』ってベストも無駄に年間ダイアリー付いてたんですよ。これまた無駄にでかいし(笑)ベストテン入りランキング、みっちょんが意外と(あくまでも意外と(笑))活躍したことをお伝えするためだけのランキングなので(笑)オリコンで独自に調べた結果です。長山洋子ちゃんの「アイドル!夏!」って感じの曲は「ゴールドウィンド」かな。夏の友達さんの【OPDが上位にきそうなTPDランキング】かなり楽しみ!
あたしのは長いので自分のブログにアップしました!あたしのブログ教えさせていただいていいですか?かなり更新頻度の低いブログですので気が向いた時でも遊びに来て下さいね♪いつでもお待ちしています。

んっ?
携帯からじゃ入らないのかな?

こちらです。
http://blog.livedoor.jp/mihocatchthenite/

>ラパスさん

多分池袋サンシャインシティの噴水広場ですよね!
今でもアイドルイベントやっている、伝統の場所ですね!
でも良く考えたら自分、ここでアイドルは見たことないような^^;芸人さん見たことあるだけだったり。
そうですね、今の方がゲームやネットの時代だから、今こういう売り出し方するのもありですね!

わるきーのカバー曲まで考えてくれてましたか~^^
しかも自分の発注したスローテンポのお風呂ソング!(笑
森尾由美ちゃんの「Pinkのタオル」!!そんなのあるんですか!知らない曲です!
タイトルいいですねぇ。お風呂ソング聴いてみたいです^^
聖子ちゃんの「風は秋色」、そうですね!ミルキィ・スマイルですもんね!!まさにみるきーの歌!わるーきースマイル、いいと思います(笑

エビ中の「また明日」、最後の曲です!!
コンサートでも最後に歌われたりするような、ラストを飾るのにふさわしい名曲です!
CoCoちゃんで言うと「さよならから始まる物語」みたいな感じの曲なんですよ!
明るい別れ、みたいな。
この曲のCD化をずっと望んでいたので、初CD化、うれしくて^^
是非聴いてみて下さいね!

満里奈ちゃんの『DIARY』にもかさばる付属品ついてたんですね~。年間ダイアリーって、すごいですね!ダイアリーだけに、致し方ないのかも(笑

みっちょんがいかにすごいか伝わりましたよ!
意外と、ですね(笑
ほんとみっちょんのアイドル時代なんてここ数年知ったので、アイドルのイメージがほとんどなかったので驚きでした。
オリコンで独自に調べているんですね!分析力ありますね!
長山洋子ちゃんの「ゴールドウィンド」聴きました!
ほんとだ!しっかりアイドルの夏ソングじゃないですか!
好きですよ!長山洋子ちゃんの曲では「春はSARA SARA」がタイトル的に気に入りました(笑
でもあんまり春らしさがなさげですね。

OPDランキングになりそうな気もします^^;
TPDからOPDにハマり、やはり関西に住んでいたのでOPDをテレビで見る機会も多くて、好きになったんですよね。
今でも仲いいし、復活ライブも観に行き、よしもとの芝居も結構観に行っていたので、思い入れも強くなっていて。
TPDも大好きな曲はいっぱいあるのでどうなるかな。
また時間作れそうな時に考えてみますね!!

わー!!
ラパスさんのブログもあったんですね!!
知りませんでした!
見に行かせていただきます!!!
紹介ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47820457

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れで書いたLove Letter/杉本理恵:

« わるきー/渡辺美優紀(NMB48) | トップページ | オネアミスの翼~Remember Me Again~/統乃さゆみ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連