無料ブログはココログ

« もリフだョ!全員集合/もリフ(ももいろクローバーZ) | トップページ | ザ・スターダストボウリング/チームしゃちほこ »

2012年11月 1日 (木)

あなたは「おもしろマガジン」/榊原郁恵

Photo
「おもしろマガジン」読みたい~笑

誘惑特集の372曲目~

『あなたは「おもしろマガジン」』榊原郁恵
作詞:糸井重里
作曲:水谷公生
編曲:大谷和夫
(1980年12月1日リリース)

榊原郁恵ちゃんの19枚目のシングル曲です~

郁恵ちゃんの曲を聴きまくっていました~
郁恵ちゃんの曲はまだまだ知らない曲も多いのでね、いろいろ発掘し甲斐があります^^

『ペンフレンド』は昭和っぽくていいね!
『バス通学』、これ好き!まさに70年代だ~!
『青春気流』もいい!
『秋風のロンド』はこの時期にぴったりの綺麗なメロディでいいんだな~
『風を見つめて』はさわやかでいいなあ。
『夢見るマイ・ボーイ』『イエ!イエ!お嬢さん』は元気で郁恵ちゃんらしくていい!
『恋はう・ら・は・ら』はなんか癖になる曲だな~
『ひとりぼっちのクリスマスソング』は名曲すぎる!!!かなりのお気に入りの曲に~♪

って感じで郁恵ちゃんの曲を巡って聴いていました♪
聴いた曲は知らない曲ばかりだったけど、どれも気に入りました!
いい曲たくさんあるんですね~

そんな中から今日紹介するのは、『あなたは「おもしろマガジン」』!

これは、タイトルでビビッ!と来た曲です!
なんか引っ掛かりのあるタイトルですよね~
「おもしろマガジン」て!
そのまますぎて斬新(笑

曲を聴くと、これまた楽しいサウンドと歌詞!
郁恵ちゃんの元気100%の歌声とマッチしていて、最高です☆

レコードジャケットも雑誌のようなレイアウトになっていて、それが70年代らしさが出ていておもしろいです!

糸井重里さんって作詞もされていたんですね。
コピーライターのイメージだったのでびっくり☆
まあ同じ言葉を扱うお仕事なので、していてもおかしくないですもんね。
アイドルの楽曲を手掛けているとは。

そして郁恵ちゃんは、この時デビューして4年でシングル19枚ってのもすごい!
そしてまだまだアイドル的存在でいれてるところもすごいな~
当時21歳でこういう曲歌ってくれるのは嬉しいですね。
21歳にもなると、アイドルは大人路線の楽曲へと行ってしまいがちですが。
郁恵ちゃんの明るさがあってこその楽曲なのかな。

歌詞は、魅力的で完璧な彼だけど、全然誘惑してくれない、というちょっと背伸びした女の子の歌ですね!

 ♪ボタンダウンに
  こげ茶のスリッポン
  ファッションページ
  ぬけでたあなた
  車のKey 指先
  ジャラジャラ音させてる
  ひとつだけ 年上でも

♪こげ茶のスリッポン♪ってのがかわいいですね^^
この頃スリッポンっておしゃれの代名詞だったんですね~
今で言うチャラ男なのか?笑

 ♪いっぱし いっぱし ナマイキ
  シブイつもりでいるけど
  せっかく ふたりでいるのに
  他にもすることあるでしょう

草食系男子なのか?笑
見た目はカッコよくても、奥手で内気な男性なんですかね~
それとも彼女を思って大事にしてるのかな。

 ♪あなたはおもしろマガジン
  おとなのページはないの?
  たとえば誘惑特集 開いて教えて
  くれても いいでしょう

なかなかしっぽを出さない男ですね(笑
彼女をじらして引き付けているんでしょうか。
やきもきする郁恵ちゃんを想像するとかわいいですね!
そういうのを狙った曲でしょうかね~

さすがおもしろいワードが次々出てきて、楽しい楽曲になっています!

郁恵ちゃんはこんな楽しい曲から『ひとりぼっちのクリスマスソング』のような名バラードまで歌いこなす器用なアイドルだったんですね~
郁恵ちゃんの曲、もっといろいろ聴きたくなりました!
とりあえず今年の冬は、『ひとりぼっちのクリスマスソング』でも聴いて過ごしたいところですね♪

まずはクリスマスソングを聴く時期になるまでは、この『あなたは「おもしろマガジン」』で陽気に過ごしておきましょう(笑

https://www.youtube.com/watch?v=ajfYmLY7ip4

関連記事:
ラブジャックサマー/榊原郁恵

« もリフだョ!全員集合/もリフ(ももいろクローバーZ) | トップページ | ザ・スターダストボウリング/チームしゃちほこ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

あぁ、やっぱ70年代とか80年代のタイトル見ると安心する(笑)
この曲意外になぜか歌声が色っぽいんですよ。
糸井重里さんは伊代ちゃんの「TVの国からキラキラ」も作詞してますね。
小舟ソング(笑)後は斉藤由貴ちゃんの「土曜日のタマネギ」とかゆうゆの「もう一度ピーターパン」などかな。【ディンギー】になると坂井真紀ちゃんの「恋のザッツワチャドゥ」などありますね(笑)
自転車。アイドル自身がPVで自転車に乗ってるパターンも結構ありそうですね。たまたま原田知世ちゃんの「クララ気分」のPV?みつけたんですけど80年代的なノーテンキ感がいいんだな(笑)
夏の友達さんのトップテンはやはり乙女塾絡みで占めそうですね♪逆にハロプロ系やAKB関係で一番上位にくる曲も気になりますね。あたしの乙女塾関係で一番上位にくる曲は中嶋美智代ちゃんの「思い出にもなれない」ですね~何度聴いたやら(笑)「なぜ?」シングル化してほしかったですね!どうせならしょこたんにカバーしてもらってもよかったかも♪今のしょこたんでなくてもっと売れてる頃の…「続く世界」でなく「なぜ?」のカバー出してほしかったなぁ。で、その年2回目の紅白に出場して紅組トリ6人前位の終盤に登場!みたいな。妄想止まりません!(笑)
「グッバイフレンズ」!名曲です!「涙のつぼみたち」より好きかも。地味な感じだけどおしゃれなアレンジでなんかキュンとくるんですよ~
しかしなぜ「埠頭を渡る風」だったんですかね?理恵ちゃんのイメージからこの曲浮かびますかねぇ(笑)?ユーミンの曲で理恵ちゃんのイメージに合うのはあたしが今パッと思い付いたのは「川景色」(83)って曲かなぁ。
そそ。あたし詳しく知らないんだけど理恵ちゃんCoCoのコンサートで桃子ちゃんの「雪にかいたLOVE LETTER」歌ったことあるんですか?これも当時ヤンソンで読んだ(笑)のですが「なんとピッタリな~」と思ったものです。

1番ソングSHOW、昭和アイドル9組に平成アイドル6組とバランスが(^^;80年代アイドル好きのあたしには満足な内容でしたけど最近のアイドルファンにはもの足りない感じだったかも。昭和の9組は売上順でいくと聖子・明菜・百恵・ピンク・静香・今日子・美穂・(岩崎宏美)・(森高)・(桜田淳子)・Wink・(天地)・奈保子なんですが…()内の方はスルーされました。まあ森高、岩崎はアイドル扱いしなかったと解釈できるけど天地、桜田はかわいそうでしたね(笑)
あたしは奈保子が出たのでOK(笑)
ところで夏の友達さんに見せたかった動画あったんですよ。河合奈保子ちゃんが紅白で「デビュー」という曲を歌った動画なんですが…Japancup2002さんという方の投稿です。前に歌った吉川晃司さんが奈保子ちゃんの歌になってもバンドと共にパフォーマンスを続けるという(^^;
おかげでサビ始まりの曲なのに全然歌えない(汗
スクールメイツ戸惑う…みたいな(笑)
奈保子ちゃんホントかわいそう。この一件で吉川さん10年以上NHK出入り禁止になったんですけどね。
1番ソングSHOWに話戻しまして…平成初期は完全スルーでしたね(汗
Perfumeとあややが出てましたけど6月でしたっけ?ミュージックステーションスペシャルで昭和アイドルvs平成アイドル(男性アイドル含む)やったの?あの時もオリコンの売上が基準でしたがあややが22位、高橋由美子ちゃんが25位、CoCoが26位、Perfumeが27位だったからすくなくとも由美子ちゃんとCoCoは出る権利あったと思うんだけどなぁ…
このての番組はメジャーアイドルばかりだけど懐かしのB級アイドルとか後で売れたアイドルの売れなかった頃の映像みたいな番組あれば面白いのに…本人側からNGが出そうで実現は難しそうですけどね(笑)
昔「夢の音楽舎」って番組あったじゃないですか?ラストのスタッフロール流れるところはたいていアイドルが歌うってパターンで。それで篠原涼子ちゃんが「スコール」歌った(口パクでない)映像、日テレ絶対残してるはずなんだけどな~

>ラパスさん

70年代、80年代はやっぱり安心しますか(笑
自分も一番安心するのは90年代初期だからそういうのあるんですね!
この曲はタイトルすら知らなかった曲です!
それが新鮮に思えました!
こんなちょっとコミカル系な曲なのに、歌声が色っぽいんですね。歌詞は確かに誘惑してる風ですが^^
糸井重里さんは、伊代ちゃんの「TVの国からキラキラ」も作詞してるんですか!!
それも知りませんでした!この曲、好きです!
と言うか伊代ちゃんはまだあまり聴けてなくて、でもこれからハマりそうです!
昨日生で伊代ちゃん見てきたもので。またそれは後日日記に書きますね!

小舟ソングですね(笑)
斉藤由貴ちゃん「土曜日のタマネギ」ゆうゆ「もう一度ピーターパン」もでしたか!
どっちも好きな曲だけど気づきませんでした!
ほんと思い浮かばなくて。
【ディンギー】まで(笑
坂井真紀ちゃんの「恋のザッツワチャドゥ」ほんとだ!!ディンギー入ってますね(笑
ここまで浮かんでくるラパスさん、歌詞に注目してて素晴らしいです!
PVで自転車に乗るアイドル、さわやかでいいですよね~
風を受けて走るって青春を感じます!
「クララ気分」のPV見ました~!さわやかでのんびりした時間が流れていていいですねぇ。自転車乗ってる姿もやっぱりさわやかでした!曲も癒されます!知世ちゃんも今後チェックしていきたいところです!
自転車に乗ってるPVは、いろいろありそうですね!(←思いついてない^^;
今、AKB48の「言い訳Maybe」位しか思いつかなくて悔しい(笑

自分のトップテンは乙女塾がほぼ集中してますね。CoCoだと「夏の友達」「だから涙と呼ばないで」ribbon「あのコによろしく」「Virsin Snow」Qlair「瞳いっぱいの夏」「お願い神様」「さよならのチャイム」「眩しくて」。
あとは田中陽子ちゃんの「陽春のパッセージ」山中すみかちゃんの「な・ん・だ・か楽しい」ですかね。
ちょうど10曲!やはり90年代前半の曲ばかりでした。順位は僅差すぎてわからないですが、全部名曲だと思ってます!これ以外にも入れたい曲はいっぱいあります!

ハロプロではモー娘。の「Say Yeah! ~もっとミラクルナイト~」とか、モーニング娘。さくら組の「さくら満開」三人祭りの「チュッ!夏パ~ティ」とかですかね。曲数が多いのでパッと思いついたものを挙げてみただけですが、ほかにも忘れてるけど好きな曲っていっぱいありそうです!
AKBでは「10年桜」と「涙サプライズ」がシングルでは特に好きです!
あと、アンダーガールズの「君のことが好きだから」!これが1番好きかも知れないです。当時かなりハマってPVリピートで見まくってましたから。
アンダーガールズの曲は結構どの曲も自分好みです。
ラパスさんのAKBで好きな曲とか気になりますねぇ。

中嶋美智代ちゃんの「思い出にもなれない」名曲!!
当時ちょうど中学卒業のころで思い入れありますよ。
たしか賞レースでも良く歌ってましたね!
「なぜ?」シングル化できるレベルの曲ですよね!
しょこたんにはCoCoちゃんカバーしてほしいとずっと思ってました。それをシングルで出したらすごいですよね!
「もう泣かないで」も今からでもいいからカバーしてほしいです!!
紅白もしょこたんもっと出れると思ったんですけどねぇ。
「なぜ?」でヒット飛ばして紅白で歌ってほしかったですよね!

「グッバイフレンズ」何気にいいですよね~
確かに地味なんですが、理恵ちゃんの歌声にも合ってます。
「涙のつぼみたち」は思い出の1曲ではあるけど、あの時期の理恵ちゃんにこの曲ってのも意外でしたよね。
いい曲ではありますね~
「川景色」みたいなイメージの曲、合いそうですね!理恵ちゃんの声を堪能できそうです^^
理恵ちゃん桃子ちゃんの「雪にかいたLOVE LETTER」歌ったの知らなかったです~
そうなんですか!CoCoのコンサートの情報って、ビデオになってるものしか知らなかったりするので。
コンサート1回だけでもいいから行っておきたかったです。悔やまれます~

>ラパスさん

「1番ソングSHOW」まだ見れていなくて話題についていけずすみません!
説明ありがとうございます!
また見る時に思い出して「ほ~」って思って見てみます(笑
アイドル盛りだくさんだったんですね!!
見るの楽しみです!
奈保子ちゃん出ましたか!それは良かったです!
河合奈保子ちゃんの紅白で歌った「デビュー」動画見てみました!
え~!これってどうなってるんですか!?
最初のサビが歌えなかったんですか!!スクールメイツ戸惑ってますね!
奈保子ちゃんはなんとか乗り切ってますね!
かわいそう^^;
こんなことがあったとは!!
貴重な映像をありがとうございます!
おもしろいと言ってはなんですが、いいもの見れました。
吉川さんにもそんなことがあったんですねぇ。

「1番ソングSHOW」、平成初期はスルーですか!!
やっぱりそうなんですよねぇ、自分にとって1番思い入れのある頃が(泣
あややのデビューは4月ですねぇ。デビュー年の話じゃないのかな?理解できてなくてすみません><
由美子ちゃんとCoCoは出してほしかったですね!
CoCoは理恵ちゃんがこの番組に出て「♪あなた意地悪~」を披露しているのに、出さないとはけしからん(笑

アイドルの売れなかった頃の映像、難しいんですかねぇ、やっぱり。ribbonもそういう意味であまり見れない気もしますし。でも本人は隠していないようにも思いますけどね。以前永作ちゃんがめざましテレビのインタビュー受けた時にribbonの話もしてましたし、今年やった舞台観に行ったんですけど、パンフレットにもribbonのこと書かれてありましたし、事務所的に映像はあまり出したくないんですかね。
「夢の音楽舎」ありました!!!
東ちずるさんと船越さん司会のやつかな??
アイドル歌ってましたよね!
自分も篠原涼子ちゃんの「スコール」のやつ、めっちゃ覚えてるんですよ!と言うか今でも録画したものあります!!
TPDで「放課後はいつもパーティー」も歌ってましたよね。
懐かしいな~
篠原涼子ちゃんの映像も「恋しさ~」以前のものも出してほしいですね!特にマイナスになることはなさそうなんですけどねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47685691

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは「おもしろマガジン」/榊原郁恵:

« もリフだョ!全員集合/もリフ(ももいろクローバーZ) | トップページ | ザ・スターダストボウリング/チームしゃちほこ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連