無料ブログはココログ

« だっこしてチョ/細川ふみえ | トップページ | また明日/私立恵比寿中学 »

2012年11月21日 (水)

白いコスモスの頃/富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ)

Circle
秋の澄んだ青空の下で~

白いコスモスの頃を思い出す384曲目~

「白いコスモスの頃」富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ)
作詞:秋元康
作曲:高橋研
編曲:佐藤準
(1987年8月5日リリースのおニャン子クラブの5枚目のアルバム「Circle」収録)

富川春美ちゃん、城之内早苗ちゃん、工藤静香ちゃんのユニット曲です~

さわやかでいい曲ですね!
晴れた日に聴きたい!!

ゆうゆ推しの自分としては、「Circle」では、岩井由紀子・渡辺美奈代・渡辺満里奈の『真赤なミニスカート』あたりが1回聴いてすぐに飛びついた曲で、岩井由紀子・渡辺美奈代の『割ってしまった卵』も好きな曲です!

その2曲が印象に残ってたんですが、こんないい曲もあったんですね~
隠れた名曲とでも言うのでしょうか?

1回聴いた時には完全にスルーしていました^^;
でもまだまだ聴きこんでいるアルバムではないので、もっと好きな曲に出会えるかもしれない!
おニャン子は宝箱を開けて一つ一つ探り出して楽しんでいくものなんだな~、という、自分なりの楽しみ方をしています!

『白いコスモスの頃』のボーカルは3人。
富川春美ちゃん、城之内早苗ちゃん、工藤静香ちゃん。

早苗ちゃんと静香ちゃんは歌唱力のあるメンバーですね!
春美ちゃんも、きっとそうなんでしょう!
春美ちゃんに関してはあまり知らないのですが、曲を聴く限りみんなうまい!

こういう歌唱力選抜ってのもおもしろいですね!
逆の下手な子を集めたグループも最高ですが(笑
それは、ニャンギラスになるのかな~w

それにしても「Circle」、2枚組とは豪華!
というかAKB48も今こういう形でアルバムを出したりしているので、完全にAKB48の原型ですね。

2枚組でいろんなユニットやソロを入れて。
大所帯グループが好きなのは、こういうところなんですよね~
ソロも新鮮だし、いろんな組み合わせで化学反応を楽しめるし!
もう80年代にここまでのフォーマットができていたとは素晴らしいです!

この3人のユニットも、このアルバムでしか聞けない組み合わせですよね!
こういうの楽しいです!

曲はなんだか懐かしさを感じる曲ですね。
幼なじみの彼に恋心が芽生える、みたいな感じですかね。
懐古的になっちゃう曲です!

 ♪白いコスモスの 香りの垣根を
  左に そう 曲がれば
  柵で囲まれた 小さな野原が
  あなたの家の跡

昔を思い出させる歌詞ですね~
3人の歌声も優しい耳障りで、心地いいです!

 ♪幼なじみの恋は
  近すぎてしまうから
  いつも言い出せなくて
  心に眠ってしまうのね

ここ好き!
早苗ちゃんかな。
きれいな歌声☆
心が洗われるようです!

 ♪WOW WOW 見つめないで
  WOW WOW 照れちゃうから

この、♪WOW WOW♪ってとこがまたいい!
ここ静香ちゃんの歌声目立ちますね^^
静香ちゃんの強めの声があるだけで、曲がしまりますね!
全体的にぽわ~んとした印象の曲ですが、この♪WOW WOW♪でシャキッとします(笑
静香ちゃんがいることによって、面白みが増しているグループだな、という印象です!

おニャン子クラブの曲は、ソロも含めるとまだまだ未開拓な部分も多いので、これからも宝箱を探っていきたいと思います!
『白いコスモスの頃』を聴いて、過去を懐かしみながら☆

« だっこしてチョ/細川ふみえ | トップページ | また明日/私立恵比寿中学 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

「白いコスモスの頃」ってやっぱりベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」がモチーフになってるんでしょうかね?タイトル的にも曲調的にも…あたし早苗ちゃん好きだなぁ…おニャン子現役時代ソングとしたら麻巳子ちゃんの「シンデレラ~」に次いで「あじさい橋」が好きですねぇ。『Circle』は中のソロ写真もクオリティ高いですね。このままジャケットにしてもいいくらい。ただ、内海和子ちゃんの写真だけどうしたものかと(笑)このアルバムとAKBのアルバム共通点多いですね! ただAKBの方はソロ曲が少なくて残念かな。あたしAKBではOGですがあっちゃんとそれからゆきりんのソロの歌声が好きなんですよね。あたしが今AKB関連の作品に望むことはあっちゃんとゆきりんのソロアルバムですね。とりあえずお正月にリリースされるゆきりんのソロライブDVDは予約しましたが(笑)
フーミンの94年リリースのベストがAmazonの中古で比較的お安い感じだったので購入しました。届くのが楽しみ♪夏の友達さんのお陰です!ありがとう!!93年頃ってグラビアアイドルがこぞってCD出してましたよね!?凄く気に入らなかったんですけど、こんな素敵な作品もあったんだなって…こういった音楽、当時TPDでもやってほしかったなぁ。由理ちゃんあたりはまりまくりだと思うんだけど(笑)
そう、あたし全部携帯なんで面倒だからブログもなかなか更新しないってのもあるんですよね(^^;
由美子ちゃんは西野妙子ちゃんと【不仲説】と【仲良し説】が両方出回ってますがどっちがホントなんですかね?(笑)
さとP、よねみっちゃんとあまり話さなかったことを白状したんですね(笑)「夢を」が初めてオリコンにランクインした際のさとPの第一声が「よねみっちゃん、大変だぁ~」だったそうなんですよ。普通嬉しい知らせはまず一番仲の良い人に言いますよね?だからさとPとよねみっちゃんって仲いいんだと思ってたんですけどねぇ…まぁ、今が仲良しなら問題ないんですけどね!

宮前真樹ちゃんに実際絵を見せたって凄いですよね!確かにCoCoちゃんは似顔絵にすると個性がはっきりしそうですね(笑)そそ、惠理香ちゃんお腹大きいのに「いい旅夢気分」に出てましたね~
えっ!?えっ!?!?カンちゃんと田中有紀美ちゃんの関係が気になるんですけど(笑)
岡本舞子ちゃんなかなかオススメですよ♪知名度が低いのが残念(泣)
「桜吹雪クライマックス」って曲あるんですがこんなマニアックな曲がYouTubeで聴けるんですよ!びっくり(笑)ぜひ聴いてみて下さい♪
ディスコっぽい感じなんですがサビがタイトルからも連想できるように和風な感じなんです。ちょっと変わった感じの曲。これもB面に甘んじてるんですよ(^^;なぜ?これは、A面でしょう~まぁ、「桜吹雪クライマックス」はアルバムに収録されてるから良しとしましょう(笑)

おれとしたことが、どんな曲だか忘れてました(笑)聴いて思い出しましたよ。こういう、当時スルーしてた曲が、意外と味わい深く感じる今日この頃です。
城之内、富川、工藤って…通好みというかなんというか(笑)富川(お富さん)は、ソロデビューとかしてないけど、人気あったと思います。美人さんでしたから。

ONE NIGHT ONLY→シンデレラのシューズ→真赤なミニスカートの流れがサイコー!初期のアルバムは音がぺらッぺらだったけどここまできたか…的な迫力があるんですよね。黄昏にキスをしないでで、急に地味になるんだけど、ソロほど力入ってない工藤の歌がいいんだよね~。この頃は、うしろ髪もやってたし、おニャン子が解散してもソロ決まってたしで、ファンとしては幸せな日々でした。

コミックソング的な曲ばかり有名なおニャン子ですけど、いい曲いっぱいありますよね。
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>ラパスさん

ほんとですね!!ベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」に似てる(笑
モチーフになってそうですね。タイトルも確かに似てますね!
ラパスさん早苗ちゃん好きですか!なんか、わかる気がします!
「あじさい橋」、あまり聴いたことないのでチェックしておきます!早苗ちゃんと言えば「おニャン子クラブのあぶな〜い捕物帳」が気になる1曲です^^
『Circle』の写真、そんなにいいんですね!
自分、「おニャン子クラブ大全集」しか持っていなくて、それぞれのアルバムの中身は知らなかったのですが、2枚組のアルバムなら写真も充実してそうですね!
『Circle』のジャケットがメンバーの写真でないのが謎ですが^^;
内海和子ちゃんの写真気になる(笑
『Circle』はAKBのアルバムに近いもの感じますよね!
確かにAKBはソロ曲は少ないですよね。
メンバーが多すぎるからでしょうかねぇ。
あっちゃんとゆきりんのソロの歌声好きでしたか!
現代アイドルにはあまり興味を持ってなさそうなので、意外な感じがしました!
あっちゃんはそのうちソロアルバムも出してくれそうですね!
ゆきりんは今後のソロデビューに期待です!
バラード系で責めるみたいですが、どうなるんでしょうね。
ゆきりん、あややっぽい路線でいってほしい気もしますが^^;
ゆきりんのソロライブDVD予約されましたか!!
すごいです!笑

フーミンのベスト購入されたのですか!
わざわざありがとうございます!^^
「HIT & HEAL」ですよね!自分を持ってるんです!これ1枚なんですが、いい曲ばかりですよ!シングル曲以外もちゃんと作ってあって、何気に好きなアルバムです!
そうそう、93年頃グラビアアイドルがCD出してましたね~
グラビアアイドルって自分的にはアイドル歌手とは別と思ってて、あまり好きにはなれなかったんですけど、あの時代の流れに乗り(?)、一応グラビアアイドル系の歌手活動もチェックしてました。
吉田里深とか安西ひろ子とか松田純とか山田まりやとかですよね。
雛形あき子ちゃんはグラビアだったけどアイドルだととらえて歌手活動を応援してました(笑

フーミンの曲やるとしたらやっぱり由理ちゃんですよね!
由理ちゃんならハマったと思います!
でもあのおやじの顔の風船を背負えと言われたら・・・由理ちゃんやりましたかね?笑
でも曲としては良かったのでね!
コメントやブログも全て携帯だったのですか!
毎回ほんとコメントいただけて感謝です!!

由美子ちゃんと妙子ちゃん、自分は不仲の方に1票かな^^;
早坂好恵ちゃんが今年だったか去年だったかに昔のアイドル時代の暴露話をしていて、TがNの衣装を破ったとかいう話をしていて。
それって由美子ちゃんと妙子ちゃんでは??と思ってしまい。まあわからないですけどね!
それでグッピーのこと嫌いにならないし、まあもし事実だとしても若気の至りという事で。

さとP、白状してましたよ(笑
やっぱりライバル同士だと、仲良くしてられないんでしょうねぇ。
でも仲が悪かったわけじゃないようなので、お互い自分の世界に入ってたのかもですね(笑

初めてオリコンにランクインした時のさとP(笑
大人になって仲良くなるってのもいいものですね。
自分としては、CoCoの羽ちゃんと他のメンバーとの交流があるといいな、と思うんですけどね^^;
あっちゃんもだけど。
でもまきボーも羽ちゃんの妊娠におめでとうメッセージブログに書いてたし、その内またいい関係になっていくといいな、と思います。おせっかいな話ですが^^;

>ラパスさん

真樹ちゃんが銀座のあがりた亜紀さんのお店に出ていた時に、数回行きまして。
そこでBOMBとか持って行って、それをまきボーが見てたりしましたよ(笑
自分宮前真樹ちゃんと武内由紀子ちゃんには覚えてもらっていまして^^
2人とも今でも若くてかわいいのは驚きです!
惠理香ちゃん「いい旅夢気分」に出てましたか!
わ~、見てません^^;
妊婦でも頑張りますねぇ。
ママさんタレントを目指しているようなので、また見かけることができるといいですが。

カンちゃんと田中有紀美ちゃんの関係はよくわかりませんでした。久しぶりに会う人達の集まりに、いたらしいです!
酔っぱらってぬいぐるみとじゃれ合ってる神波さん(笑

岡本舞子ちゃん、いいアイドル教えてもらったかもです!
知らない人だったので、教えてもらわないと知らないままだったと思うので!
「桜吹雪クライマックス」!!!好きなタイトル^^
聴いてみました!これは掘り出し物アイドルだわ!
歌声もしっかりしてますね!
すごい!これおもしろいしいい曲!
ほんとA面ですよね!!B面なんてもったいない!
めっちゃ気に入りました。
舞子ちゃんの曲、ほかにもいっぱい聴けるんですね!
時間あるときに聴いてみますね!

>井戸ビシャスさん

確かに地味な曲だし、スルーしちゃいますね!
自分も1回聴いて特にひっかからずにスルーした曲ではあるんですよ。
でもほんと、じっくり聴いていくと、良さがわかっていく曲なんですよね、きっと。

城之内、富川、工藤、確かに通好みっていう感じわかります!
当時を詳しく知らない自分でも、結構渋い選抜なのかなって。
お富さん、人気あったのですね。なぜソロデビューしなかったのか謎ですね。タイミング逃したのかな??

ONE NIGHT ONLY→シンデレラのシューズ→真赤なミニスカートの流れですか!!
結構自分、特に最近は時間がなくて1曲とかピンポイントで聴いてしまったりするんで、アルバムの流れを楽しむのがやはりいいんだろうなって思いますね。
アルバムの良さは曲順にも左右されますからね!
「黄昏にキスをしないで」、これもスルーしちゃった曲化も^^;
この曲もいい!!
確かにしーはん、あまり力入れずに歌っていてまたソロの時と違う良さがありますね!
やはりしーはんはソロやうしろ髪と活動が重なって活躍されていたんですね!
ほんといい曲いっぱいありますね。
自分の場合聴き逃してたり、まだ聴けてないものもありそうなので、いろいろ見つけようと思います!

この曲は「黄昏にキスをしないで」、「赤道探検隊」とともに9月20日の解散コンサートで披露されませんでした。
もともと地味な曲であることも相俟って、ファンの間でも認知度の低い曲であることは否定できません。
あと、春美の歌唱力は多分普通です(笑)。この人選は意味ありげですね。静香は「自分が男だったら春美ちゃんみたいな子を彼女にする」と公言していたくらい春美にベッタリでしたし、静香と早苗は事務所が同じですからね。
おニャン子のアルバムといえば、『PANIC THE WORLD』(これも2枚組でした)以降シングル曲は収録されず、全部新曲というのもファンには嬉しかったです。『Circle』もその例に漏れないのですが、確かソロ曲も全部未発表曲でという笠井Pの意向があったのに、満里奈だけ直後の『EVERGREEN』に収録される「次のページを開いて」で少しがっかりした記憶があります。満里奈の試聴盤をいち早くチェックしていたものですから。
この『Circle』というタイトルは句点とか大団円という意味がこめられているのでしょうが、ジャケットを見ると∞になってますね。しかも中央で交差してメビウス状になっているように見えます。ですから、このアルバムは「おニャン子の終わり」ではなく、むしろ「おニャン子は永遠に終わらない」というメッセージを発しているのだと個人的に思っています。願望込みのこじつけですが。
あとCDの盤面や帯にキリギリスが印刷されていますが、これはラストシングル・アルバム用にレコード会社4社が参加して設立された「キリギリスレーベル」のマークです。

>終わらない夏休みさん


解散コンサートで披露されなかったんですね。
そうなると隠れた1曲って感じになっちゃってるんですね。

春美ちゃんの歌唱力普通ですか(笑
この曲だけ聴いても実力がわからなかったです^^;
意味ありげな人選なんですね。
静香ちゃんと春美ちゃんが仲良いのはしりませんでした!
そんなにべったりしていたんですねぇ!!
静香ちゃんと早苗ちゃんは尾木プロでしたね!
そういうつながりとかいろいろあるんですねぇ。

おニャン子のアルバム、『PANIC THE WORLD』シングル曲が収録されなかったんですね!あまり大全集で聴いていたので意識してなかったんで、驚きです!
全部新曲ってほんと嬉しいですよね!
コアなファンとしてはお得感があります!
満里奈ちゃんの曲はアルバムからの先行カット的な感じになったんですね。曲作る余裕がなかったんですかね。

『Circle』の意味、全く考えてなかったですが、いろいろ知れました!
そんな解釈があるとは!おもしろいですね!
メビウス・・・おニャン子は永遠なんですね。
そう思いたいです!
キリギリスなんて印刷されていたんですね!
キリギリスレーベルですか。初めて聴きました。
なんかかわいいような、なぜ虫?って感じがしないでもないような^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47916265

この記事へのトラックバック一覧です: 白いコスモスの頃/富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ):

« だっこしてチョ/細川ふみえ | トップページ | また明日/私立恵比寿中学 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連