無料ブログはココログ

« フォレストタイム/ハーベスト | トップページ | だっこしてチョ/細川ふみえ »

2012年11月17日 (土)

硝子のキッス/姫乃樹リカ

Photo
姫登場~

リカちゃんの382曲目~

「硝子のキッス」姫乃樹リカ
作詞:松本隆
作曲:和泉常寛
編曲:萩田光雄
(1988年2月3日リリース)

姫乃樹リカちゃんの1枚目のシングルです~

モモコクラブ出身のリカちゃんの、デビュー曲ですね!

アニメ映画『めぞん一刻 完結篇』の主題歌になってました~!
デビューから主題歌をつかむラッキーガール☆

それもそのはず、アイドルとして完璧すぎる!
めちゃくちゃかわいいし、歌も上手くて、オーラも感じますね!

今回紹介するデビュー曲『硝子のキッス』から、1曲目とは思えない実力を発揮していますよね。

当時16歳のリカちゃん、「ポスト・松田聖子」との声もあったようで、業界も注目する存在なわけですね~

まあ結局、ブレイクには至らなかったんですが、ほんとアイドル業界、わからないものですねぇ。

自分がリカちゃんを知ったのは、ほぼ「西邑理香」(西邑理香 with COMING SOON!)名義での活動をしていた頃なんですよね。

なので当時はバリバリのアイドル歌手って言う印象は全くなかったんですが、後々「姫乃樹リカ」ちゃんとしての活動を振り返ると、そのすごさをまじまじと見せつけられました!

アイドルのデビュー曲として完璧な仕上がりの『硝子のキッス』♪
きらめき・ときめき・明るさ・ピュアさ・さわやかさ・かわいさ、アイドルに必要な要素全部そろってる~!
ここまで完璧に仕上げてくるなんて!

リカちゃん、歌のうまさも際立っていますが、声質もいいですよね。
歌の上手いアイドルは大人っぽい歌声になりがちだと思うんですが、そうじゃなく、かわいくて歌が上手いという奇跡☆

歌声が甘くてかわいいんですよね。
ちょっと鼻にかかった感じがまさにアイドル!
語尾をしゃくりあげる感じ、80年代アイドルの王道を行ってますね!

そして、名前も完璧☆
「姫乃樹リカ」って!
アイドルのお手本として、現代のアイドルのテキスト的存在になってほしい(笑

それにしてもリカちゃんの歌唱力、安定しまくりですね~^^
イベントの映像や、歌番組の映像いくつか見ましたが、しっかりしすぎてる!

ここまでの歌唱力だからこその、セカンドシングル『ときめいて』でのバラードの流れなんですね。
『ときめいて』は大好きな曲ですが、アイドルのセカンドとは思えない^^;
リカちゃんの実力が独り歩きしていっているようですね。
でも、いい曲だな~^^

ということで『ときめいて』のほんの1曲前のデビュー曲、『硝子のキッス』です!

リカちゃん、イントロからアイドルしてますね!
まさにアイドル誕生の瞬間を感じ取れます!

 ♪ガラス越しのKissみたい
  こんな近くで遠いわ
  ガラス越しのKissみたい
  もどかしいほど好きなの

この伸びやかな歌声!
気持ちが晴れやかになりますね!
ビブラートもきれい!
♪もどかしいほど♪のこの甘えたような歌い方!
どこで覚えたんや!?って聞きたくなる(笑

 ♪暮れなずむ
  カフェの椅子に座って
  あたたかいミルクを飲んだ
  あなたは照れた顔で
  表の黙り込んだ 街を見てる

カフェでホットミルクを飲むなんて、かわいいじゃないですか~^^
コーヒーじゃなくてミルクってとこが、アイドルらしくていいですね!

 ♪好きだって 口に出せば
  ガラスの壁はこわれる
  知ってるのに 瞳があうたび
  視線をそらす二人ね

♪好きだって♪とかもいいな~!
ここの♪好き♪をためて歌う感じ、素晴らしいですね!
デビュー曲でここまでこなせるなんてね!
ガラスの壁が目に浮かぶね。
ガラス越しのKiss…そういうことか~
初々しい二人でほほえましいですね^^

歌詞もドラマティックで好きな曲です!
何もかもが、輝いて見えるな~☆

関連記事:
ときめいて/姫乃樹リカ

« フォレストタイム/ハーベスト | トップページ | だっこしてチョ/細川ふみえ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ついに来ましたね!アイドル界初(?)の釣りマニア姫乃樹リカちゃん!!!彼女のファースト『フェアリー・テール』は80年代最後を飾る奇跡の大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大名盤ですよね!!このアルバム語ったらスペース足りなくなるので(笑)2点だけ。まず「星空のデイト」はポスト聖子というよりそのまんま(笑)歌詞も、歌声も。それから「Fairy Tale~おとぎ話~」のリカちゃん本人による確信犯的な歌詞に驚かされます。普通アイドル本人が歌詞を書くとやたら等身大か、妙に背伸びした感じになるものですがこのリカちゃんの歌詞は普通にアイドル職人の方が書いた歌詞のようです。素晴らしい才能!しかし一年もたたないうちに「アンバランスに抱きしめて」でジャケも曲調も一気にJ-POP路線になってしまいます(売上も一気に低迷)。もう少しアイドル道を極めてほしかったな。それかアイドル卒業後は無理にアーティスト路線に行かず演歌歌手に転向するか。彼女の歌唱力と美貌なら絶対演歌界でも成功してたはず。
吉川友ちゃんの「卒業」を含めどのカバーも頑張ってるんですがやはりしょこたんの「はんぶん不思議」には足元にも及ばないですね。
「恋しさ」はホント嫌い。涼子ちゃんの歌声でもダメなくらいだから吉川友ちゃんなら…(笑)あたしの場合【その人の代表曲】と好きな曲は一致しないんですよね。だから美穂ちゃんの「世界中の誰よりきっと」も嫌い(笑)夏の友達さんイラストお得意なんですね!さらにリスペクト♪なんだか嬉しいです(^^)
しょこたんカバーなら原日出子さん「約束」が印象に残ってます。冬の大名曲!曲調は同じ松本隆先生筒美京平先生コンビの斉藤由貴ちゃん「卒業」の冬バージョンって感じですね。この曲つちやかおりちゃんもカバーしてて地味に歌い継がれております(笑)
そそ。以前言いました原田知世ちゃん「早春物語」の紅白初出場シーンがYouTubeにアップされてました。kuniyasu888さんという方の投稿です。初出場のアイドルとは思えないくらいの超VIP待遇なゴージャスな演出!リアルタイムで観たものでは一番印象に残ってます。

>ラパスさん

来ました!姫乃樹リカちゃん!!
リカちゃん釣りマニアなのですか~笑
アイドル時代からなのかな!?
元祖釣りドル!?笑
リカちゃんに関してはベストアルバムしか持ってないんですよ~
ファースト『フェアリー・テール』、そんなに名盤なのですか!!!
聴きたい!!!
タイトルから何か名盤の予感はしていましたが、まだ聴いてないんですよ^^;
そんな素晴らしいアルバムなら、チェックせねば!
「星空のデイト」、ほんとだ!聖子ちゃんですね(笑
歌声もってとこがビビりました!リカちゃんやりますねぇ。それにしてもいい曲!「星空のデイト」。これだけ聴いても大名盤ってのがわかります!
「Fairy Tale~おとぎ話~」もきっといい曲だろうなあ。リカちゃん本人の詩なんですね!多才ですねぇ。
なんでも完璧にこなすタイプって感じなのですかね!
アイドルとしてもっとがんばってほしかったですね。
上手くすれば、絶対ヒットも飛ばせたかも知れないのに残念ですね。
演歌歌手に転向ですか(笑
演歌もうまかったってことなんですかね?長山洋子ちゃんのような道を進むのも良かったんですかね!
これだけ歌が上手かったら、ほんと売り方次第で売れてましたね、きっと。

吉川友ちゃんのカバーは、原曲を壊して新しい世界を作ろうとしてるのがわかりますね!それがいいのかどうなのか。でも興味は持てたし、おもしろい企画です!また第2弾もやってほしいです!

しょこたんの「はんぶん不思議」は、CoCoちゃんへの思いも伝わりましたからね!ほんと素晴らしかったです!
ミュージックフェアでの、しょこたん&フェアリーズでの「はんぶん不思議」も素敵なコラボでした!

「恋しさ」にそんなに嫌悪感が^^;
代表曲と好きな曲は確かに一致しなかったりしますね。
美穂ちゃんの「世界中の誰よりきっと」も嫌いですか^^;
その気持ち、わかります!
モーニング娘。も「LOVEマシーン」は正直飽きてしまっている部分がありまして。昔のVTRとして別の曲がテレビで流れる方が嬉しかったりします!

イラストは特別得意でもないですけど、絵を描くのは好きでした!リスペクトされるレベルじゃないですよ^^;
実際写真集に載ってる絵の中で、上手い方では決してないので(笑

しょこたん、原日出子さんの「約束」カバーしてましたね。
この曲は原曲は知らなかったんですよ。こんな曲があるなんて、しょこたんカバーで知ったので。
斉藤由貴ちゃんの「卒業」の冬バージョンって感じなんですね!そう思って聴いてみると、なんだかおもしろいですね。
つちやかおりちゃんもカバーしてますか!いい曲はこうやって歌い継がれるんですね!!

原田知世ちゃんの「早春物語」の紅白初出場の動画観ました!!
すごい(笑
お金かかってる(笑
ほんとゴージャスな演出ですね!!
これは、今のアイドルでもここまでやってほしいなぁ。
でもここまでだと今は予算がないですよね。
ほんとバブリーだ~!素晴らしかったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47868954

この記事へのトラックバック一覧です: 硝子のキッス/姫乃樹リカ:

« フォレストタイム/ハーベスト | トップページ | だっこしてチョ/細川ふみえ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連