無料ブログはココログ

« ザ・スターダストボウリング/チームしゃちほこ | トップページ | センチメンタル・ジャーニー/松本伊代 »

2012年11月 5日 (月)

夏色のナンシー/早見優

Photo
恋かな Yes!やってきたよ~!

夏よもう一度!374曲目~

「夏色のナンシー」早見優
作詞:三浦徳子
作曲:筒美京平
編曲:茂木由多加
(1983年4月1日リリース)

早見優ちゃんの5枚目のシングルです~

いきなりここに来てなぜ夏曲が!って感じなんですが、実は、この曲を生で観る機会がありました~!

 日時:2012年11月3日 開演17:30
 会場:COREDO室町 日本橋三井ホール

 【2012 LIVE FOR LIFE 音楽彩】

友達に誘われ、本田美奈子.ちゃんの追悼コンサートに行ってまいりました。
美奈子ちゃんの魅力もいっぱい伝わりました!!!

ライブの方は、普段自分が行っているアイドルライブとは全く違う雰囲気で、出演者の方々の歌唱力に圧倒されまくりでした!

ほんとみなさん声量ありますよねぇ、さすがです。
アイドルポップスとはまた違う観点で曲を堪能してきました。

ですが、ちゃんとアイドルコーナーもありました(笑

このライブのMCを務めたのが早見優ちゃんなんですが、松本伊代ちゃんも登場して、自分たちの持ち歌を歌おうということに!

他の方々は歌唱力がずば抜けているので、歌唱力で勝負できない自分たちは持ち歌で盛り上げようという感じでアイドルコーナーが始まりました~!

そこで早見優ちゃんが歌ったのは、『夏色のナンシー』でした~♪

早見優ちゃんはまだ未開拓だったんですが、もちろんこの曲は知ってます!!
懐かしのVTRとかでも良く見かけますね!

そんな有名なアイドルソングを生で聴けることになるとは!!!
わくわくが止まりませんでした(笑

グアム・ハワイで過ごした優ちゃんの歌声で、そこは常夏☆
大好きな夏がまたやって来ましたね~

優ちゃんと同世代であろうお客さんたちの声援も、全てが温かい雰囲気でしたね!

『夏色のナンシー』は、やはり掛け声が入れやすいですし、ノリノリになれるアイドル最強ソングです♪

今回改めて曲を聴いてみましたが、ほんとフレッシュで健康的でさわやかな曲ですねぇ。
さすがコカ・コーライメージソング!!

アレンジもいいんですよね!
なんかチカチカキラキラしてる☆
きらめきが詰まった楽曲なんですね!

 ♪恋かな Yes! 恋じゃない Yes!
  愛かな Yes! 愛じゃない
  風が吹くたび 気分も揺れる
  そんな年頃ね

優ちゃんのまっすぐな歌声がいいですねぇ。
もぎたて果実のような、みずみずしい輝きを放っています!

 ♪If you love me 夏色の恋人
  If you love me 夏色のナンシー
  去年とはくちびるが違ってる…

ハワイの風を運んでくれますね!
さわやかだ~^^
この曲、『夏色のキャシー』というタイトルになる予定だったみたいですね!
"キャシー"とは早見優ちゃんの愛称だったんですね!
初耳~笑
本名の"かずみちゃん"から"キャシー"になったっぽいですね!
かずみちゃんっていう名前も初耳でした(笑
結構日本っぽい名前なんですね~

ライブで優ちゃんの曲を観れたのは1曲だけでしたが、ほんと楽しい時間でした!
ステージで笑顔を振りまく優ちゃんに、心ときめきました☆
一時の夏をありがとう!

アイドルはいくつになってもアイドルなんだな~と実感させられましたね!

今回は、CMの映像を貼っておきますね!
この映像がとても素晴らしかったので!!

生でライブを観たので、早見優ちゃんにもハマってしまいました!
そしてさっそく早見優ちゃんのCDをポチッと注文しておきました~
BOXまでは買えないけど、1stアルバムをまず入手しようかと。
また届いたらじっくり聴いてみたいと思います♪

PS…松本伊代ちゃんと本田美奈子.ちゃんについては後日レビュー予定です!

« ザ・スターダストボウリング/チームしゃちほこ | トップページ | センチメンタル・ジャーニー/松本伊代 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ファースト、めちゃめちゃいいですよ!レビュー楽しみにしています。ていうか、おれも昨日早見優聴いてました。セカンドですけど。

優ちゃんは、ナンシーまでがちょっと地味でしたからね~、この曲で大ブレイク!84年あたりのシングル曲が、いちばん好きかな。音は、当時最先端だったんでしょうけどね~、今聴くと時代を感じます(笑)

伊代ちゃんも出たんですね。夏の友達さんは、伊代ちゃんのライブに行ったんだと思ってました(笑)ブログ訂正しておきます。
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

優(と桃子)はあたしの80年代の象徴です。1stアルバムなら「ラテンサンバ72」が斬新で(というか意味不明)おススメです。一般的に優ちゃんは3rdアルバム『LANAI』(83)から『COLORFUL BOX』(83)『RECESS』(84)『MUSIC』(84)と4枚連続で傑作アルバムをリリースした脅威のアイドルです。少し間があいて88年に出たアイドルとして最後のアルバム『MOMENTS』もクオリティ高いです。なにげに個人的には昨日井戸ビシャスさんが聴いてらしたセカンドの地味な頃の曲も好きだったりします(笑)名曲「アンサーソングは哀愁」と超かっこいいB面曲「恋におちないで」はあたしの中で最強シングルです。ちなみにセカンドには2曲とも収録されてます。80年代アイドルで優ちゃん程歌唱力が成長したアイドルもいないのでは?って思います。意外に努力家なんでしょう。あたし優ちゃんの曲では「緑色のラグーン」(84)って曲が一番好きなんですけどこの曲は80年代前半(80年~84年)部門の1位です。デビュー曲「急いで!初恋」から「Love Light」の路線変更ぶりはモー娘。の「モーニングコーヒー」から「サマーナイトタウン」の変貌に近いと思います。
テレビでの元気なおばちゃんキャラな郁恵ちゃんしか知らない人が「ひとりぼっち~」聴いたら結構驚くでしょうね。つんくさん見かけたんですか!?話しかけたら気さくに答えてくれそうですよね?
「君のことが好きだから」は直球勝負の青春ソングですよね!この曲のPV観るとどうしても山崎まさよしさんの名曲「ビー玉望遠鏡」のPVを思い出してしまう(笑)
うしろゆびは「象さん~」含め名曲揃いですよね!ある意味おニャン子の核ですよね。麻巳子ちゃんの「シンデレラたちへの伝言」はチェッカーズのボツ曲らしいです。確かにフミヤさんの声に合いそうな曲ですもんね。まみちゃんの一番アイドルっぽい曲は「こわれかけたピアノ」かなぁ。不思議なことに秋元サンの作詞曲はこの曲だけなんですよね(笑)
他には7thシングルの「テンダー・レイン」もアイドルっぽいかな?
「アボガド~」は80年代ならうしろゆび90年代ならVIVA!が歌うとはまりそうですよね!?
「となりのバナナ」いい曲教えてくれてありがとうございました。知りませんでした。CD化されてないのが不思議なくらいの名曲!歌う人によっても全然印象の変わる曲ですね。

「白い鴎飛んだ」涼子ちゃんのお父さんいいともに出た時好きと言ってましたね(笑)涼子ちゃんのソロライブでも「お父さんの好きな曲」と紹介してましたよ。あたし涼子ちゃんのライブは3回だけ行ったことあるのですが全てTPD卒業後のライブにもかかわらず3回中2回も「白い鴎飛んだ」がセットリストにあって歌ってくれたんですよ。バラードだからみんな座って聴いてたんだけどあたしだけ立ってノリノリでした(笑)
YouTubeに涼子ちゃんのTPD時代のソロ曲はほとんどないけど「白い鴎飛んだ」はあるんですよ!これは永久に削除されないで残していってほしいです!

訂正です(汗

あたし優ちゃんの曲「ラテンサンバ72」って書いてますね。正しくはラテンでなく「サテン」です。サテン(喫茶店)の名前を72個羅列しただけの曲です(笑)

>井戸ビシャスさん

井戸ビシャスさんのブログ見に行かせていただきました!
日記に登場ありがとうございます!
そうなんです、伊代ちゃんのワンマンではなく追悼ライブの方でした。
こちらもいろんな歌手の方が出て豪華でしたよ!
AKBではたかみなが出ていました!
たかみなの時だけみんな立ち上がってましたし(笑
伊代ちゃんと優ちゃんの80年アイドル組も最高でした!

優ちゃんのファースト、めちゃめちゃいいですか!
これは期待しちゃいます!
レビュー、いつかやりますね!レビュー予定の曲がいろいろあって、すぐではないかもですが^^;
セカンド聴いていましたか!
優ちゃんのアルバムどれも聴いたことないんで、ちょっとずつ開拓していきますね。
やはり『夏色のナンシー』で大ブレイクしたんですね!
当時最先端の音ですか、なんとなくわかります!
優ちゃんには最先端が似合いそう^^
今聴くと、やはり時代を感じてしまいますか(笑
時代を感じるのが心地いいってのもありますね!

>ラパスさん

優ちゃんと桃子ちゃん、ラパスさんの80年代の象徴なんですね!ほんとすごいなぁ。感心してしまいます!
まだかなり幼かった頃ですよね!
自分もほんと幼いころからアイドル好きでいたかったな(笑

「サテンサンバ72」ですか(笑
サテンの名前を網羅した曲って!!ほんと斬新!!!
今でもなかなかそこまでのものはなさそう(笑
当時でそんなことをやっちゃうのはすごいですね!楽しみにしてます!

優ちゃん、そんなに連続して傑作アルバムを出してるんですか!
すごいじゃないですか!失礼ながら優ちゃんの曲って、この「夏色のナンシー」意外ほとんど知らなくて、なんか自分、損しちゃってますよね^^;
時間はかかると思いますが、少しずつ入手できればいいな、と思います!
美穂ちゃんや郁恵ちゃんや伊代ちゃんのCDも欲しいし、現在のアイドルのCDも買わなきゃだし、なかなか追いつきませんが^^;
今後の楽しみがいっぱいできてうれしいです!
セカンドの地味な頃の曲ってのも気になります。
地味目の優ちゃんも気になりますよ!
「アンサーソングは哀愁」いい曲ですねぇ。優ちゃんの健康的でハツラツなイメージとは全然違いました!
こういう切ない曲も好きです!
いきなり英語のセリフもびっくりですね(笑
でもなんかいいな~
アイドルの初期のCDは特に集めたいと思っているので、セカンドも入手リストに入れておきます!!
優ちゃん歌唱力成長しましたか!努力家なんですねえ。
「緑色のラグーン」も聴けました!!なんか優ちゃんの歌声じゃないような?気がしました!(もしかすると音域を変えている動画なのかもですが)
歌唱力が上がったのでしょうか!これは優ちゃんのイメージに合います!夏らしい雰囲気でいいですねぇ。
デビュー曲からセカンドへの変貌ぶりって、確かにモー娘。もそうでしたね!あれはびっくりしましたよ。
アイドル路線で行ってほしかったけど、サマナイもいい曲だったからいいかな、と。
優ちゃんもそういうアクロバティックな変貌を遂げていたとは!
優ちゃんベストも入手したいところです!

郁恵ちゃんは、確かにおばちゃんキャラですね^^;
「ひとりぼっちのクリスマスソング」はほんとイメージと違いますね!
あんな素敵なバラードを歌っていたとは!!

つんくさん、ハロプロの野外イベントにご家族でふらっと寄った感じで観に来られていました!
お子さんだっこしながら、みたいな^^
話しかけたら気さくに答えてくれると思いますよ!
誰かが写真を求めてそれに応じていましたし!
自分はちょっと眺めるくらいで話しかけるなんてできませんでしたが^^;
ヒャダインさんとかを見かけた時も声はかけれませんでした!ヒャダインさんの曲、好きだから声かけてみたかったですけどねぇ。なかなか難しいです!

「君のことが好きだから」、青春してますね!
あの感じが大好きです!PVのみんなの笑顔、本物だなって感じます!
「ビー玉望遠鏡」気になって見ちゃいました^^
プールでごしごしやってるんですね!確かに(笑

うしろゆびの曲、いい曲ばかりですよね!うしろゆびの曲は飽きません!どれもいい曲ばかりで大好きです!
おニャン子の核ですか~!ですよね、おニャン子らしさが凝縮した感じですかね!
「シンデレラたちへの伝言」チェッカーズのボツ曲なんですか!!すごい情報!いろいろ知ると、聴くのが楽しくなりますね。すでに聴いていたらすきになってきましたし(笑
「こわれかけたピアノ」ほんとですね!アイドルっぽい!かわいいです!
秋元さん、この曲だけですか。裏事情があったんですかねぇ。
「テンダー・レイン」もほんとだ!アイドルっぽいです!これをきっかけにまみまみの曲ももっと聴こう^^;

「アボガド~」、うしろゆびとViVA!、ハマりそうです!
うしろゆびに歌ってほしいです!逆にAKBの2人にうしろゆびをカバーしてもらいたいと思います!
AKB、おニャン子カバーアルバム出してほしくてしょうがないです!

「となりのバナナ」、いろんなパターンがありますよね!自分はAKBの水泳大会での小野恵令奈&河西智美が印象的で。でもまゆゆあたりがこういうの1番合うな~って思います!
これ、ヒャダインさんの曲なんですよね。やっぱりヒャダインさんの曲は自分好みみたいです^^
これ、ちょうどレコード会社の契約でゴタゴタしていた時期の劇場公演曲で、それでCD発売がされなかったんですよ、確か。
これはどうにかCD化してほしいんですけどね。
渡り廊下走り隊のC/Wで、まゆゆ&らぶたんバージョンを入れてほしい感じです!

>ラパスさん

そうそう!!いいともに涼子ちゃんのお父さんと一緒に出た時に「白い鴎飛んだ」が好きって言ってますたね(笑
涼子ちゃん、誰も知らない!みたいな感じで苦笑いでしたが^^
確かに売れる前のアルバム曲だからみんなポカーンでしょうね^^;

ソロライブに行かれてたんですね!!
いいですねぇ。
TPD卒業後にも歌った曲なんですか。涼子ちゃんにとっても大切な曲なんですね!
あはは(笑 ラパスさんだけ立ってノリノリになりましたか!
涼子ちゃんも注目しそうですね(笑

YouTube、涼子ちゃんのソロもっとあっていいのにTPD時代のは消されていってますか><
「白い鴎飛んだ」、ほんとだあるーー!!!
TPD時代の涼子ちゃんのフォトグラフ!!
これは守りたいですね!ほんとずっとあってほしいです!!ああ~いい曲だ~!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47733007

この記事へのトラックバック一覧です: 夏色のナンシー/早見優:

« ザ・スターダストボウリング/チームしゃちほこ | トップページ | センチメンタル・ジャーニー/松本伊代 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連