無料ブログはココログ

« 硝子のキッス/姫乃樹リカ | トップページ | 白いコスモスの頃/富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ) »

2012年11月20日 (火)

だっこしてチョ/細川ふみえ

Photo
早すぎた名曲!?

時代を超越した383曲目~

「だっこしてチョ」細川ふみえ
作詞:ピエール瀧
作曲:石野卓球・犬先生
編曲:朝本浩文
(1993年7月1日リリース)

細川ふみえちゃんの3枚目のシングルです~

フーミンの伝説ソングですね♪笑

「スーパーJockey」での歌披露、今でもあの衝撃を覚えています(笑

フーミンと妖しい恰好をしたダンサーが登場!
出演者と客苦笑い、みたいな^^
西田ひかるちゃんとスーパーモンキーズが手拍子してるのを見るのも笑えます☆

それでも表情変えず、自信持って一生懸命やりきるフーミン(笑
プロだ~、フーミンプロだなぁ。
そう思わせてくれた1曲です♪

それにしてもフーミンの付けてる変な風船の人形なんだ^^;
おやじ人形か!?笑
かわいくないしwww

でも曲とこの衣装と、このダンサー…、世界観が完成されてる!

フーミンの歌声もかなり曲にフィットしてるんですよねぇ。
このピコピコした曲に合う声!

かなりフーミンの声質を活かして作られてますね。
多分普通にしてたらただの音痴になりがちな歌声ですけど、こういう曲だとハマるからそんなのおかまいなしになっちゃってますしね!

この陽気な曲、元気になれる曲でもあります!
ここまではっちゃけてくれると、清々しいですね~

現代の"きゃりーぱみゅぱみゅ"だったんでしょうか(笑
そんな声もちらほら。

フーミン、ただのグラビア系アイドルで終わらず、こういう素晴らしい作品を残してくれたのは良かったです!
シングル曲、どの曲もインパクトあって、今でも色あせてないと思いますしね♪

『スキスキスー』、『にこにこにゃんにゃん』、そして『だっこしてチョ』というフーミンの快進撃、最強の流れでした!

次々名曲(迷曲!?)出してきましたからねぇ。

『だっこしてチョ』は、男の子同士のじゃれ合いにかわいい嫉妬をする女の子の気持ちって感じですね!

 ♪男の子同士ってなんでそんなに楽に話すの
  女の子に言えない秘密いつも話してるみたい
  立ってする事がそんなに大事なの
  なんだかちょっとくやしいの

天然系のフーミンにだからこそ歌わせられる内容ですね^^;
ほんと脳みそそろけそうな歌声だな~

 ♪もっと かまって かまって かまって かまって
  だっこして だっこ だっこして だっこ
  きっと 楽しいよ
  もっと さわって さわって さわって さわって
  ギュッてして ギュッて ギュッてして ギュッて
  もっと 遊んでよ

この不安定なメロディの波に飲み込まれちゃいますね!
もう異次元の世界に思えます。
夢の中、みたいな(笑
それもこれも、フーミンの歌声あってこそですね!
ささやくような甘い歌声。
ここまでフーミンを上手く料理したプロデューサー、すごいな!と思います☆

では、伝説の「スーパーJockey」の映像でお別れです~^^

関連記事:
ポチに八つ当り/細川ふみえ

« 硝子のキッス/姫乃樹リカ | トップページ | 白いコスモスの頃/富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ホント夏の友達さんはセンスいいですよね~当時フーミンの曲の魅力に気づかなかった自分が悔しい(笑)夏の友達さんのブログ読んでるアイドルファンの方は毎回勉強したり純粋に楽しかったりで更新楽しみにしてるんでしょうね♪もちろん一番楽しみにしてるのはあたしだと思いますが(笑)あたし動画は携帯でしか観れないんですけどこの動画は表情が見えにくくてもどかしい(^^;こんなに面白いのに!安室ちゃんもいるんですよね?そそ、夏の友達さん、安室ちゃんがゆうゆの「-3℃」歌ってる動画ごらんになったことありますよね?この頃デビューしてたら安室ちゃんもアイドルらしい名曲たくさん生まれてたのにって感じですね。スーパーJockeyと言えば由美子ちゃんが「Good Love」歌った時に後ろのribbonちゃんが一応手拍子はしてるけどずいぶん醒めた目で観てるのが気になってたんですよ。かなり後になって由美子ちゃんが「ribbonとはよく仕事で一緒になってたけどほとんど喋らなかった…一人の方が楽だった」みたいな事言ってたので納得したものです(笑)よねみっちゃんとゴルビーズみたいな関係だったんですね(^^;
姫乃樹リカちゃんが【釣りドル】だと聞いたのは91年だったんですけど多分アイドル時代からだと思います。『フェアリー・テール』は間違いなく名盤です(笑)!【アイドル的に歌唱力が高い人がアイドルらしい正統派の名曲達で攻めたアイドルとして正しいアルバム】(夏の友達さんなら意味分かってくださいますよね(笑)?)としては85年の岡本舞子ちゃん『ハートの扉』以来の名盤だと思います!ところで『ハートの扉』の難点といえば名・名・名B面曲である「エデンの園」をスルーしたことですよね~「エデンの園」が入れば無敵のアルバムだったのにぃ(泣)
涼子ちゃんの「恋しさ」は嫌いだけど「もっと もっと…」はPVが涼子ちゃんらしいからまだ許せるかな?モー娘。の昔の映像は「LOVEマシーン」より「真夏の光線」を出してくれた方が一億倍嬉しいです、あたしは。

しょこたん「ミュージックフェア」いつの間にか常連ですね。この2010年代に「はんぶん不思議」が別アーティストによって歌われるって奇跡のようですね。しかも老舗ミュージックフェアで…
原日出子さんの「約束」も星の数ほどある筒美メロディーからしょこたん自ら選んだらしいし、ホントしょこたんの功績は凄い!足を向けて寝れませんよ(笑)
今度は「星空のデイト」カバーしてほしい(笑)
夏の友達さんのイラスト見たいなぁ~月1でもいいからアイドルの似顔絵書いてブログにアップしてほしいですねぇ♪
あたしも一時期イラスト投稿にはまったことがあって…普通に読者コーナーに掲載されただけでもあたしは飛び上がってたのに(笑)写真集になんて載っちゃったら気絶ものでしょうね~ちなみにあたしの場合は男性アイドルばかりです(野猿のカンちゃんとか…FLAMEの恭平くんとか…)女は描かない!(笑)

すげ~!!狂ってるわ!(笑)
他の曲も見て(聴いて)きました!「スキスキスー」小西さんワールド全開。
「にこにこにゃんにゃん」も石野卓球(笑)

きゃりーぱみゅぱみゅって、ちょっとアート寄りっていうか…なんかアーティストっぽい印象なんですよ、おれの中では。細川ふみえはただのグラビアアイドルですからね。しかもなんか悲壮感が漂うというかやらされてる感がまたいいんですよね。
きゃりーぱみゅぱみゅも欲しいなと思ってましたが、まず細川ふみえが先ですな(笑)
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>ラパスさん

センスなんてないですよ~^^;
かわいい曲ならなんでもこいっていうタイプなので~
音楽のことは詳しくないですし!
フーミンは曲は好きでしたよ!というのもやっぱりグラビアアイドルとかセクシータレントって、ちょっと苦手なところもあるので、ちょっと境界線引いてる部分はあるんですが、フーミンは歌声がかわいかったのでOKです(笑
フーミンは、おもしろいですよ(笑
勉強なんてほんととんでもないです!
自分なんて80年以前のアイドルのことはあんまりわからないし、曲を聴いてどうだかの感想位しか書けないですもん。
曲のバックボーンだとかエピソードとかの知識も薄いのでね。
逆にラパスさんはじめみなさんにコメント欄で助けてもらっています!
楽しみにしていただいてるなんて、うれしいです!
最近はブログを書くのが夜に日課となり、仕事のストレス解消にもなってます(笑
ほんとありがたいです!
動画、携帯で観られてたんですね!
見えにくいですか><
安室ちゃんいますよ~
とりあえず手拍子はちゃんとしています!笑
「愛してマスカット」とかの頃ですかね~
西田ひかるちゃんは直視できないのかちょっとキョロキョロしてます(笑

安室ちゃんの「-3℃」見たことありますよ!!
また見てきました!かわいい^^
この頃デビューしてたら、安室ちゃん、「HeBeE」プロジェクトに参加してソロアイドル歌手になってたんですかね(笑
それ、見てみたかったです!
アイドルとしての活動も見てみたかったですね!

スーパーJockey、由美子ちゃんとribbon、一緒に出てましたね!それすごく覚えてます!
由美子ちゃんの親衛隊がすごかったやつですよね(笑
あれはribbonちゃんも醒めた感じになるのもわからなくもないかも、とか思って見てましたが^^;
由美子ちゃんとribbonちゃん、ほとんどしゃべらなかったんですね。あの頃ライバルって感じだったのかもですよね。
由美子ちゃんはBOMBで三浦理恵子ちゃんと仲良しとして出てましたが、その辺はほんとなんですかね~。グループだと、話しかけづらいから、ソロだと仲良くなりやすいのかもしれないですね。当時理恵ちゃんもソロ活動やってましたし。ribbonちゃんはあまりソロ活動はなかったようなので。
よねみっちゃんとゴルビーズ(笑
たしかに(笑
よねみっちゃんとさとPは、当時はあまり話さなかったようですね。TPDの復活トークライブでさとPが言ってましたが、昔あまり話さなかったけど、最近メールしたらいい子だったって(笑
今では仲良くなっているようで良かったです。

姫乃樹リカちゃん、アイドル時代から【釣りドル】だったのですね!今ならそれも売りにできそうな時代ですが。
でもあんなかわいい子が生魚を手にしてる姿って^^笑
『フェアリー・テール』、絶対聴きます!!!
歌唱力が高いリカちゃんが正統派の名曲!!それは、買いですね!
岡本舞子ちゃんとはまた知らない名前が!
勉強します!『ハートの扉』ですか!それもチェックしなければ。「エデンの園」、ほんとだ!名曲だ!カップリングがアルバムに入ってないと、入手困難ですね。。
無敵のアルバムとは!すごいじゃないですか!!

涼子ちゃんの「もっと もっと…」、PVは涼子ちゃんらしいんですね~。TPD時代の方がもちろん好きですが、売れてから以降のこの辺の曲も良く聴いていました!

モー娘。、「真夏の光線」!!!!そう!この曲!!この曲、明日香ちゃん卒業で、ごっちん加入前ということで、なんだか時期的には微妙な時期の曲でしたけど、名曲でしたね。やっぱりこの辺の曲が見たいですよね。

>ラパスさん

しょこたん、「ミュージックフェア」良く出てますね!
最近はももクロちゃんも良く出るようになった気が!
ほんとこの現代に「はんぶん不思議」を「ミュージックフェア」で観れるとは夢にも思いませんでした!
ほんとこれは奇跡です!しょこたんが選曲してくれたこそですね!ほんとしょこたんさまさまです!^^
こうなったら、瀬能あづさちゃんの「もう泣かないで」もカバーしてほしいという夢も叶えてほしかったりします!よくばりですが^^;

「星空のデイト」もカバーしてほしいですよね!!
しょこたんには過去のアイドルの名曲にまた新しい命を吹き込んでもらわないと^^

イラスト、全然描けませんよ~><
ほんと下手ですから!なんとなくCoCoちゃん5人の特徴をつかんだっていう感じの絵だから選んでもらえただけでして。その絵を載せたいところですが、その写真集にはバッチリ名前も載ってるのでちょっと難しいんです^^;
前に宮前真樹ちゃんに、その写真集を持って会いに行き、絵を見せたことがあるんですよ。
「上手い」とは言わなかったですから(笑
そりゃ当然です~

ラパスさんこそ投稿されてたんですか!
男性アイドルの絵を描かれてたんですね!
たぶん、ラパスさんの方が上手いかもですよ!
野猿のカンちゃん!最近元Melodyの田中有紀美ちゃんのTwitterに写真が出てて、懐かしかったです(笑

>井戸ビシャスさん

狂ってますか(笑
フーミンの曲に関しては、それが褒め言葉なのかもしれませんね!笑

他の曲もチェックされましたか~!
どれも良くないですか!
ほんと作家さんたちもすごいですよね!^^

きゃりーぱみゅぱみゅ、自分的にはアイドル枠には入ってないんですよ~。そうなんです、アーティスト寄りかなって。
だから曲も特別聴いてなくて。
フーミンは確かにグラビアアイドルですよね!
グラビアアイドル系はそんなに好きでもないんですが、なんかフーミンっておもしろかったんですよね^^;

悲壮感(笑
たしかにそれもあるかもです!
やらされてる感があるけど、フーミンって天然っぽいしこういうの意外とすすんで自分からやりそうな感じもするんですよねぇ。
なのでフーミンの音楽活動には好感持ってたりします(笑
細川ふみえちゃん、最近復刻版のCDも出たようですし、今注目ですよ!是非きゃりーちゃんよりフーミンを先に(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47904710

この記事へのトラックバック一覧です: だっこしてチョ/細川ふみえ:

« 硝子のキッス/姫乃樹リカ | トップページ | 白いコスモスの頃/富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連