無料ブログはココログ

« 白いコスモスの頃/富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ) | トップページ | イッショウトモダチ/私立恵比寿中学 »

2012年11月22日 (木)

また明日/私立恵比寿中学

Photo
中学24年生(笑

永遠に中学生の385曲目~

「また明日」私立恵比寿中学
作詞:MIZE
作曲:すみだしんや
編曲:すみだしんや
(2012年11月21日リリースのアルバム「エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~」収録)

私立恵比寿中学の初アルバム『エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~』収録曲です~

このアルバムは、エビ中ちゃん初のアルバムで、インディーズ時代の曲を盛り込んだ、インディーズベストアルバムとなってます!

エビ中ちゃんの歴史がめいっぱい詰まってる、メモリアル的なアルバムですね!
ライブでは定番の曲で、CD化されていなかった曲もたくさん入ってるというお得なアルバム!
17曲入っててこの価格!笑
ベストだからこそここまでできたってのもあるけど、ほんといい曲ばかりなのです!!

1曲目は『ebiture』!!
ライブやイベントでも、エビ中ちゃんたちの登場曲となっていて、これから始まるライブのワクワク感が凝縮されています!
短い曲だけど、これもいいんだな~☆

そしてそれに続く『なにがなんでも(エビ中ver.)』ってのも感慨深いね♪
桜っ子クラブさくら組のカバー曲ですよ~!!
エビ中ちゃんを知ったのは、この曲のカバーをするって知ってからですねぇ。
「King of 学芸会」をコンセプトに活動していますが、特にこの頃の歌唱を聴けば、そのコンセプトにぴったりな感じですね!
まさに学芸会で桜っ子の歌を歌っちゃいました、感が出ています☆
もう今や、この頃から考え物にならない位成長しちゃってますが^^

そして注目は初CD化の『エビ中 出席番号のうた その1』!
おニャン子クラブの『会員番号の唄』のエビ中ちゃんバージョンですね!
10人(現在9人)の個性が爆発してる~!
こういうメンバー紹介ソング、大好きだなぁ。

そしてそしてラストの17曲目にこれまた初CD化の『また明日』!!

この曲は元々(というか今でも)エビ中ちゃんの曲ってことではなくて、スターダストの芸能3部所属の"3b-Junior"の曲です♪
ももいろクロバーをはじめエビ中ちゃんチームしゃちほこなどなど大勢で歌っています!
もう今となっては豪華な集団だな~

そんな3bの曲なのですが、エビ中ちゃんがイベントで歌うことも多かったので、エビ中の歌みたくなってるところがありましたね。
CD化希望の声がずっと上がってましたからね。
そんな流れでエビ中ちゃんバージョンとしてCD化が決まった訳ですね!
イベントのラストで歌うことも多くて、ほんといい曲だな~、と毎回思ったものです。

そしてこないだ観に行ったライブでも、ラストを飾っていました!

ライブツアー【ウィンターデフスター極上ツアー2012-2013 ~KING OF GAKUGEEEEKAI of チュウ of LIFE~】です!

 ◆私立恵比寿中学 エビ中文化祭@ZEPP TOKYO◆
 2012年11月11日(日) OPEN 16:00 / START 17:00

 <セットリスト> 

 01.売れたいエモーション!
 02.エビ中一週間
 03.仮契約のシンデレラ
 04.どしゃぶりリグレット
 05.スターダストライト
 06.頑張ってる途中
 07.新・青春そのもの
 08.Go!Go!Here We Go!ロック・リー
 09.オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~
 10.梅
 11.ザ・ティッシュ~とまらない青春~
 12.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

  ~アンコール~

 13.フレ!フレ!サイリウム
 14.大人はわかってくれない
 15.また明日

 http://mfound.jp/news/2012/11/015215.html

今回のライブは、文化祭ということで、俳句コーナーや討論のコーナーなどがありました。
俳句もおもしろかったですね!その俳句が新宿タワレコに飾られていたのですが、すごくいいですよ!
Photo_2
特にぁぃぁぃのが、深みのある句で素晴らしかったです!

 「帰り道 目の前歩く 明日の自分」

夕暮れの帰り道、影が伸びているのを見て、今の自分よりもおっきくて明日の成長した自分の姿と重ね合わせているそうです。
廣田あいかちゃんまさに天才ですよね!
ぁぃぁぃは絶対芸能界で活躍する子だと思ってますよ!
ぁぃぁぃ今度「タモリ倶楽部」にも出演するのでチェックです^^

ライブでは、新曲『梅』も聴けた~!
『梅』ってまたストレートなタイトル(笑
やっぱり『放課後ゲタ箱ロッケンロールMX』は盛り上がるな~^^
そしてCDに未収録の『フレ!フレ!サイリウム』もいいんだな~
もちろんサイリウム振ってきましたよ♪

で、ラストが『また明日』。

自分もそれほど古くからエビ中ちゃんの現場に通っていた訳じゃないけど、インディーズ時代を見守ってきた「エビ中ファミリー」(エビ中ちゃんのファンの呼び名)として、グッとくるものがある1曲です!

今やエビ中ファミリーも去年とは比べ物にならない程増え、エビ中ちゃんたちの夢が着実にかなっていってる訳ですからね!
遠くに行ってしまうのはさびしいけど、会えないわけじゃない!
そんないろんな感情があふれてくる曲です。

 ♪【星名】春には桜 夏には太陽
      思い出のアルバム増えるかな?
  【鈴木】秋には月を 冬には雪を
      こうして季節ずっと巡りたい

明るいメロディの中に、切なさ一振り。切なさが混じってます。
楽しいんだけど泣けてくるっていうね。
どこから見てもアイドルの美怜ちゃんのパートから、裕乃さんのソロパート~!
裕乃さんのやる気のない感じがまた良かったりする^^
でも決して裕乃さん、やる気がない訳ではないですよ(笑
美人さんだけどゆるい感じが裕乃さんの魅力でもあるのです☆

 ♪ま・た・ね キミがいて嬉しかったよ
  なんか泣きそうで言えなかったよ
  でも また明日…今日みたいにハート
  晴れだといいな また明日…
  また明日…ねっ!

なんか言葉と言葉の間が読み取れる切ない歌詞ですよね~
これがいいんだなあ。
湿っぽくなりすない、明るめのお別れソングって、アイドルにあるとライブで感動を与えることができますよね!
また会いたいって思いが湧いてくるんだと思います!

エビ中ちゃんって、おもしろい曲がいっぱいあるけど、ほんとこういう感動できる曲もしっかりあるのがすごいなって思います!
ライブに力を入れているのが伝わってきますね!
アルバムもほんとにベスト盤なのにちゃんと1枚にまとまってるなって思います!
最初の歌唱力がない感じから始まって、どんどん上達していく感じを聴くのもおもしろいし、曲の流れも素晴らしい!
まさにライブ感覚で聴けるアルバムかな。
このアルバムは、かなり評価高い1枚となりました!!

では、ラストに、3bの『また明日』でお別れです~
エビ中ちゃんバージョンは、是非アルバムでお聴きください☆
ごきげんよ~☆

関連記事:
えびぞりダイアモンド!!/私立恵比寿中学
ザ・ティッシュ~とまらない青春~/私立恵比寿中学
オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~/私立恵比寿中学
もっと走れっ!!/私立恵比寿中学
仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX/私立恵比寿中学
Go!Go!Here We Go!ロック・リー/私立恵比寿中学

« 白いコスモスの頃/富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ) | トップページ | イッショウトモダチ/私立恵比寿中学 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

009:スターダスト(ももクロ エビ中 しゃち たこ虹 etc)」カテゴリの記事

コメント

エビ中ちゃん記事ちゃんと発売日にアップしてくれてありがとうございます♪あたしが予約したのはコンビニに届いてるみたいなので聴くの楽しみぃ!セットリスト見て「梅」って気になったんですが新曲なんですね(笑)期待します。ぁぃぁぃの俳句あたしも素晴らしいと思います。ぁぃぁぃ知性もあるんですね。タモリ倶楽部の単独出演も期待できますね。俳句といえば昔明星で親友の斉藤由貴ちゃんと高井麻巳子で新春俳句合戦みたいなのやってたんですが作詞活動もプロの領域な由貴ちゃんはさすがの出来でしたが麻巳ちゃんは…(^^;
AKBの曲は秋元サンのゴーストライターとして妻である麻巳ちゃんもいくつか手掛けてるという噂を聞いたことがありますがあたしには過去のエッセイなど読む限り麻巳ちゃんにそんな文才があるとは思えない(笑)じっくり深く語る方ではありますがね。
桜っ子クラブさくら組とか90年代の不遇なグループのカバーは嬉しいですね。
誰かチェキッ娘の名曲「ありがとう」とかカバーしてくれないかなぁ…今なら絶対ヒットするはず!
おやじ顔の風船、よねみっちゃんなら背負ってくれそうでしたね(笑)でもよねみっちゃんの唱法じゃあの曲合わないだろうし難しいですね(^^;
夏の友達さんまきボーやゆっこ隊長と親交がおありなんですね!?夏の友達さんみたいな素晴らしい方ならアイドルの人達も仲良くなれたら嬉しいし、楽しいだろうなぁ♪
あ、あたしもその好恵ちゃんの暴露観てました!あたしは由美子をさらに好きになりましたね!なんかアイドルの正しい姿だなぁ…って(笑)
こうなったら由美子ちゃんには過去の様々な不仲説を払拭するために釈明ユニット結成してほしいですね。【ribbon+高橋由美子】とか【たえこ&ゴメンドーGood-P】とか(笑)

聴きましたよ~♪
大名盤ですね!捨て曲なしですよ!リリース順みたいだしライナーも充実してるし誰がどこを歌ってるのか分かるので初心者にも分かりやすい(笑)
エビ中歌上手いですよね!歌唱力とはまた違った意味で。AKBだと「この歌声好きじゃないなぁ…」ってのがあるんだけどエビ中にはいませんね。
個人的にはひなたちゃんと彩花ちゃん?の歌声が気になりました。ソロで聴いてみたいですね。後、星名美怜(名前からしてアイドル(笑))ちゃんには80年代の曲をカバーしてもらいたいなと思いました。
「ebiture」を聴くとなんとなくribbonちゃんの『Jessica』の1曲目を思い出してしまいます(笑)
「約束」はPower Age(こんなアイドルがいたとは知りませんでした(^^;))のと聴き比べてみましたがエビ中ちゃんの方が完成度高いですね!
ティッシュやオバケの他にも「エビ中一週間」と「もっと走れっ!!」の2曲のクオリティの高さに驚きました!これが新しいアイドルの形なのね~
「また明日」はCD聴くまであえてYouTubeで予習しなかったんですけど、やっぱ名曲ですね。こういった曲は安心します♪
全部良かったけどこのアルバムで一番あたしが好きだと思えた曲は「チャイム!」かな。

あ、そそ。「なにがなんでも」が微妙に歌詞が変わってて「あれっ?」って(笑)

>ラパスさん

いえいえ読んでいただきありがとうございます^^
そうなんです、『梅』は2013年1月リリースのしんきょくなんです!(笑
タイトルにびっくりしますよね^^;
AKBは春は「桜」ソングだから、エビ中ちゃんは春は「梅」ソングだ~!って感じかも知れません^^
あまり「梅」ソングってなさげだから、いいとこついてきますね!
和風な雰囲気もあって、またおもしろカッコいい曲ですよ!
ぁぃぁぃの俳句、いいですよね~。会場でもみんな感心していました!「タモリ倶楽部」もおもしろかったです!
ぁぃぁぃはきっとかしこい子ですよ。この子なら芸能界に残ることができそうです!

斉藤由貴ちゃんと高井麻巳子ちゃんの新春俳句合戦なんてあったんですか(笑
というかこの2人が親友なんですか!?なんか意外でした!
おもしろい関係ですね!
由貴ちゃんはプロ並みだったんですね。
由貴ちゃんの詩もチェックしてみないと。
麻巳ちゃんは才能なしでしたか(笑
それなら、ゴーストライターできませんね^^;
ちょっとアイデア出す位なら、って感じなんですかね。
それもしないかもですが(笑

桜っ子クラブさくら組のカバー、うれしいですね!!
持田真樹ちゃんがスターダストってのもあってか、そういうつながりなのかな。
チェキッ娘の「ありがとう」!!
カバーしてほしいですねぇ。どこかのグループが歌ったりはしてそうですが、カバーでCD化までこぎつけてほしいですね。
今なら売れる曲とかってありますよね、確かに。

まきボーやゆっこ隊長とは親交というほどのものはないですよ!ただの何度か見かけるファンの1人っていう感じで。
それに全然素晴らしくもないですよ、自分^^;
ありがたすぎるお言葉です!
自分の場合、アイドルと話しても言葉少ななので、楽しいとは思われていないと思いますよ(笑

おっ!好恵ちゃんの暴露番組見られてましたか!!
やっぱりあれは妙子ちゃんと由美子ちゃんってことですよね?
そう解釈したんですけど^^;
由美子ちゃんさらに好きになりましたか(笑
アイドルの正しい姿(笑
そですね、やられた方はたまったもんじゃないですが(汗
昼ドラ的な世界ですね~
由美子ちゃん釈明ユニット(笑
結成してほしいですね~
そういえば来年由美子ちゃん出演の舞台観に行きます!
由美子ちゃんの生歌が聴けると思うと楽しみです!
でも由美子ちゃん、数年前にライブもやってたんですよね。
それ行きたかったな~、と後悔。
またアイドル時代の歌でライブやってほしいです。
早坂好恵ちゃんや西野妙子ちゃんでもいいですけど^^

>ラパスさん

聴かれましたか!!!!
ほんと大名盤です!!捨て曲なしです!!
エビ中ちゃんの魅力わかってもらえてよかったです!!
ほぼリリース順なので、声がだんだんしっかりしていくのがわかりますね!
エビ中ちゃんの成長記録みたいな。
ライナーノーツも充実してますよね!
自分もいろいろ勉強になることがたくさん!
歌の割り振りもわかるからいいですよね!
こういうの、親切でほんといいな、と思います!
確かに初心者でもこのアルバム1枚で、結構エビ中ちゃんのことわかるように作られてるかも!!

エビ中、歌上手いですね!はい、歌唱力ってことじゃなくて、声とか元気さとかそういういろんなこと含めてですよね。
エビ中って、声質がバラバラなんですよね。かつてのCoCoのような感じなのかな(笑
みんな個性的だし、聴き分けしやすくておもしろいですよね!

柏木ひなたちゃんと安本彩花ちゃんですか!!
いいですね~この2人!自分のお気に入りの2人でもあります!あとぁぃぁぃも(笑
柏木ひなたちゃんは、最初のライブで生歌を聴いた時に驚きました!こんな小さい小学生みたいな子が、力強い歌声で歌うな、って。ひなたちゃんは歌唱力もあります!
彩ちゃんは、ほんと癒し系の歌声!
優しく包み込まれてしまいます!彩ちゃんに関しては、歌声としゃべり声から好きになっていった子なので、今後ソロとかももっと歌ってほしいと思うんですよ。「またあえるかな 安本彩花」で検索すると、YouTubeでも聴けたりしますよ。この曲いい曲です!そして彩ちゃんの歌声が心を優しく包んでくれるんですよ。

星名美怜ちゃんは、360度どこから見てもアイドルっていうキャッチフレーズだけに、まさに直球アイドル路線ですね!
聖子ちゃんの「夏の扉」を美怜ちゃん含むエビ中メンバー数名でカバーしてたりするんですよ!千秋ちゃんプロデュースの聖子ちゃんコンピレーションアルバムみたいので。
これ、実は持ってないんですけど、買うつもりではいます!まだ買えてないっていう^^;
あと、エビ中でのユニット"フリンデルガール"の「神様の言うとおり」っていう曲では、王道アイドル路線の曲を歌ってたりします!エビ中ではちょっと変わった曲が多いんでね、こういうアイドルソングもいいな、と。こちらは動画サイトにはなかったです><

「ebiture」、そうなんです!ribbonちゃんの「KING OF AOBADAI」思い出しますよね!!

自分もPower Ageは知りませんでした!
自分も同じく聴き比べてみました!
エビ中ちゃんの方がいいですね!完成度高いし、やっぱり歌う人によって、アイドルソングになるんだなって思ったりしますね。Power Ageはアイドル感を感じなかったなぁ。

「エビ中一週間」もライブで定番曲で、いい曲ですよね!
「もっと走れっ!!」は、聴く度に好きになっていってます!今でも!
最初この曲が出た時は、ティッシュとおばけの次で、いまいちインパクトに欠けるかなとか思ってたんですけど、曲の良さがわかってきました!今ではかなり大好きな曲です!

「また明日」は、安心して聴ける楽曲ですね!
スタンダードな名曲!

「チャイム」は青春路線真っ只中!って感じですね!
疾走感があって、ライブでも盛り上がる曲です!
振り付けも真似しやすくて、一体感が生まれるんですよ~
こういう曲、いいですね!

そうそう、「なにがなんでも」は、エビ中Verなので、歌詞が違ってるんですよね(笑
やっぱり留守電とかテレフォンボックスとか今の時代にはちょっとそぐわない感じなのかなと。
あと、中学生なので、「三度目のデートを部屋」ってのはダメみたいですねw
愛しアイツとメイキンラブも、ハッピーラブとかわいく変えられてますね!
中学生グループですから(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47928930

この記事へのトラックバック一覧です: また明日/私立恵比寿中学:

« 白いコスモスの頃/富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ) | トップページ | イッショウトモダチ/私立恵比寿中学 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連