無料ブログはココログ

« 夕暮れで書いたLove Letter/杉本理恵 | トップページ | フォレストタイム/ハーベスト »

2012年11月14日 (水)

オネアミスの翼~Remember Me Again~/統乃さゆみ

Photo
87年のさゆ登場~

フォルテシモで生きる380曲目~

「オネアミスの翼~Remember Me Again~」統乃さゆみ
作詞:森生紗都子
作曲:長戸大幸
編曲:長岡長次郎
(1987年2月26日リリース)

統乃さゆみちゃんの1枚目のシングルです~

統乃(とうの)さゆみちゃん、正直ほとんど知りません!
wikiも結構あっさりしたものだし^^;
あんまり情報がないですねぇ。

ドリフで歌ってる映像が、唯一自分の見たことのある動いてるさゆみちゃんの映像です。
でも、その歌唱に惹かれるものがありましたね。

なんか、小学生時代の友達に似てる(笑
そういうのもあって、親近感があるのかな~

名前もいいですしね!
道重さゆみちゃんを思い出すっていう(笑
話題がなさ過ぎてこんなことでお茶を濁してしまいました(汗

そこで、DUNKを引っ張り出してきましたよ!

1987年5月号にさゆみちゃんが載っていました~^^
1ページだけですが、これが自分の知るさゆみちゃんの全て!笑
Photo_2
A型で神経質な女の子なんですね~
整理整頓の上手な真面目そうな子ですね!

音楽は尾崎豊やC-C-Bが好きだそうです。

堀越高校1年生の当時は、事務所のお姉さんと同居していたそう☆
たまにホームシックになっちゃうさゆみちゃん、まだまだコドモなのです。

真面目そうな雰囲気だから勉強はできそうな感じかな、と思いきや、勉強嫌いらしいです。
音楽は好きで、理数系は大嫌いだったんですね!

DUNK1987年4月号では、デビュー曲『オネアミスの翼~Remember Me Again~』の広告が!
Dunk4
1987年 CBS・ソニー 第1号新人!
なんだかレコードジャケットはあまりかわいいと思えないんですよねぇ。
映像で見るとかわいいのに、なんだかもったいない。
髪伸ばし中なのかな~笑

その広告には、「統乃さゆみと走ろう ハワイ・ホノルル・マラソンにペアでご招待!」というインフォメーションが。
ファンの方と一緒に駆け抜けたのでしょうか。

そんなさゆみちゃんのデビュー曲『オネアミスの翼~Remember Me Again~』は、アニメ映画のイメージソングに抜擢!
87年3月全国東宝洋画系公開アニメ映画、アメージング・ロマン超大作「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のイメージソングとして製作された楽曲。

どんなアニメか気になる~
でもこの作品の中でかかっていた訳じゃないんですね。
それは残念。

楽曲に関しては、派手さはないものの良質アイドルポップスだと思います!

さゆみちゃんの歌声も、これが結構いい!
ほどよく声量があり、かわいさもあり。
ちょっとゆったりしたこの曲にも合ってるんじゃないかな~

2002年12月4日に発売された、学研「BOMB」タイアップのコンピレーションアルバム「永遠の '80お宝アイドル大集合!」に、ファン投票によって収録されたりしているんですね。
それだけアイドルソング好きの中では人気の曲なんですね。

そのCD持っていて、CDで聴くさゆみちゃんの歌声がまたいいですね!
声を重ねたりしていて、ほわ~んとしたさゆみちゃんの歌声が優しい雰囲気を醸し出しています☆

 ♪街路樹が
  みどりに変わる
  何か
  始まる 季節(とき)
  不良と優等生
  ふたりのハーモニー
  今日が 終止符ね

さわやかな歌詞の中にいきなり"不良と優等生"って(笑
タイトルからしてメルヘンとかファンタジー路線だと思って聴くと、ちょっと世界観に驚きます^^;

 ♪Remenber Me Again
  新しい夢をのせて
  翔び立ってくのね
  Remenber Me Again
  時間(とき)が過ぎても
  ふたり 感じあえる
  Remenber Me Again

  
♪Remenber Me Again♪ジャジャン!ってとこが好き(笑
じっくり聴くと、ほんといい曲ですねぇ。
イントロも素敵なメロディです☆
思い出の中に引き込まれていくような、翼広げてきらめきの世界へ翔び立てる1曲です!

さゆみちゃんの曲はこの曲しか知らないので、カップリングやセカンドシングル『ダンス・ダンス・ダンス』もいつかは聴いてみたいと思います!

さゆみちゃんのことを思い出して、オネアミスの翼で空想旅行の旅へ出かけよう!
で・・・オネアミスって何?笑

« 夕暮れで書いたLove Letter/杉本理恵 | トップページ | フォレストタイム/ハーベスト »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

あたしもこのコに関しては「スターオーディション」のグランドチャンピオン大会で堀ちえみちゃんの「リ・ボ・ン」を歌ったことくらいしか情報がありません(^^;あたしもこの曲好きで「オネアミスの翼」ってどんなアニメか気になってDVD買ったんだけどどうしてもアニメって苦手で結局人にあげちゃった(笑)この曲♪不良と優等生も凄いけどSoloを強引にひとりと呼ばせる意味不明感が素晴らしいですね(笑)BOMBのコンピアルバムいいですよね!「ちょっと春風」とか「青春のEVERGREEN」とか名曲揃いだわ(≧ε≦)
ってか89年にアイドルにはまった夏の友達さんがなぜそんな古い「DUNK」を持ってるのかの方が気になります(笑)
森尾由美ちゃんの「Pinkのタオル」…名曲ですが…これが入ったアルバム『エンドレスLOVE』(大名盤!)は初期の名曲群「You&Me」「P-夏」「お料理マンボ」などのイメージが強い方だと驚くかも(^^;90年代の人だと高岡早紀ちゃんのアルバムのイメージに近いですね。くせになります(笑)「風は秋色」例の吉川友ちゃんのアルバムにありますね!あたしあの選曲だったらダントツに「secret base~君がくれたもの~」が好きでしたね~
みっちょんの曲はシングルを順に聴いていくと田舎から出てきた女の子が都会の水に慣れ過ぎてだんだん汚れていく感が出てていいですね~(笑)
そうそう、あたしの独自ランキング(笑)シングルベストテン入り数は、80年代だけの集計です。90年代もオリコンベストテン入りしてる人はあの中だと聖子、明菜、今日子、美穂、ナンノ(3作のみ)、浅香(2作のみ)だけなんです。90年代のベストテンシングルをプラスするとキョンキョンが33作品、美穂ちゃんが29作品と急上昇します♪

>ラパスさん

ラパスさんもあまりさゆみちゃんのこと知りませんでしたか~
でもオーディションの情報を知ってるだけでもすごい!
「スターオーディション」に出場したんですね!
堀ちえみちゃんの「リ・ボ・ン」を歌ったとは!
いい選曲(笑
ラパスさんも好きな曲で良かったです!!
アニメのDVDも購入されたんですか!でも見てないのですね(笑
まあ曲とアニメはあまり関係なさそうな、そんな感じですね。まだアニメに曲が使われたら、見ますけどね!
そうそう!♪Solo(ひとり)♪のところ、「えっ?」って思いました(笑
意味不明感出てますね!でもこの曲ほんといいんですよね~。地味にハマる曲です!

BOMBのコンピアルバム、やはりラパスさんも持っていましたか!!
これ、「ちょっと春風」が欲しくて購入したんですけど、他も掘り出し物がたくさん収録されていました!!
ポピンズとかも好きで。
「青春のEVERGREEN」も入ってますね!読者の投票で選ばれただけあって、名曲揃いなんでしょうね!

87年のDUNKは、2年位前とかに購入したんですよ。
2010年からこのブログを始めて、どんどん昔の曲も好きになり、おニャン子にハマり。で、ゆうゆが表紙のDUNKを見つけて中野ブロードウェイで買ったんです!
今でも気になるやつは購入したりしますよ!
そんな経緯でした(笑

森尾由美ちゃんの「Pinkのタオル」、名曲なんですね!
『エンドレスLOVE』はかなりスルーしちゃってました^^;
初期の作品を入手しようと思っていたので、その辺まだ手つかずで。
そんないいアルバムあるんですね!
これも買うリストに入れとかないと^^

高岡早紀ちゃんのアルバムですか~
「フリフリ天国」とか好きなんですけどあんな感じかな。
それだとちょっとぶっ飛んでますね(笑

吉川友ちゃんのアルバムの曲、「secret base~君がくれたもの~」が好きですか!
涼子ちゃんの「恋しさ~」ではないのですね。
やはりあれ以降の作品は路線変わりましたしね。
自分は「卒業」が気になったかな~
でもまだアルバム買ってないから全部聴けてないんですけどね^^;

みっちょん、都会に染まってけがれていく感じなのですか?笑
シングルベストは持ってるので、また聴いてみないと。

独自ランキング、ほんと勉強になります!!
キョンキョンも美穂ちゃんも90年代に入ってもヒット曲ありましたからね。
さすがトップアイドルは違いますね!

この人は、高橋利奈さん、藤ゆう子さんを世に送り出したことで知られるTBS系「スターオーディション」の最後の合格者ですね。ちなみに彼女の合格する前の週には、おニャン子加入前の吉見美津子さんも出場して落選しています(ちなみに歌ったのは、やはりちえみさんの「東京Sugar Town」)。
このときのことはDUNKで本人が語っていて、曰く「オーディションが学校で流行していたんですよー。で、一生に一度くらいTVに出てみたいなと思って受けたんです。当日、会場に行ったら同じ学校の子がイッパイいてびっくりしちゃった」とのこと。合格した翌日は学校中の子がさゆみちゃんを見に集まって大騒ぎだったそうで、「恥ずかしかった」と。
本人については、初期聖子さんに似ているという声が当時はありました。見た目通りの素朴な女の子で、87年3月8日に新宿NSビルで開かれたこの曲のイベントでは、出だしから泣き出してしまうという初々しさ。一週間後、同じ会場で見た畠田理恵ちゃん(さゆみちゃんの5日後にデビュー)とは対照的でした。
「ダンス・ダンス・ダンス」の頃には、「来年(88年)4月スタートのTVドラマへの出演が決定!」という情報も流れたのですが、どうなってしまったのか今となっては全てが謎です。
あと「オネアミスの翼」は12月9日にWOWOWで放送されますね。

>終わらない夏休みさん

コメントありがとうございます!
お~、お詳しい!!
高橋利奈さん、藤ゆう子さんがあまりわからずすみません^^;勉強します!
「スターオーディション」というオーディション番組があったんですね!
最後の合格者だったんですか!!
ちえみちゃんの曲が良く歌われていたとは、人気だったんですね。
おニャン子メンバーも加入前に受けていたとは、貴重な番組だったんですね!

さゆみちゃん、DUNKで語っていましたか。
一生に一度ということは、思い出に芸能活動をしてみたっていうパターンだったのですね。
それで過酷な芸能界に長くいれなかったんですかね。
そんな風に想像してしまいました^^;
確かに初期聖子ちゃんに似てます!まず髪型からそうですよね!
顔もなんとなく。
イベントでは泣き出してしまったのですか。
素朴な感じですもんね。やっぱり芸能界に向いてなかったのかな。
「ダンス・ダンス・ダンス」は聴いてみたい曲でして。
ドラマの出演も決まっていたかもしれないのですね。
なかなか華やかそうに見えてアイドルの世界は厳しいものがあるんですね。
「オネアミスの翼」、WOWOWで放送されるんですか!
なんともタイムリーな!!
でもWOWOW見れないのでスルーになっちゃいます^^;
貴重な情報教えていただきありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/47834177

この記事へのトラックバック一覧です: オネアミスの翼~Remember Me Again~/統乃さゆみ:

« 夕暮れで書いたLove Letter/杉本理恵 | トップページ | フォレストタイム/ハーベスト »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連