無料ブログはココログ

« ホットミルク/吉川ひなの | トップページ | イヤイヤYO~!!/鈴木福 »

2012年12月24日 (月)

パノラマでMerry Christmas/渡辺満里奈

Photo
クリスマスイヴだ~♪

星くずのキャンディー輝く399曲目~

Merry Christmas」渡
作詞:種ともこ
作曲:種ともこ
編曲:武部聡志
(1987年12月9日リリースのアルバム「CHRISTMAS TALES」に収録)

渡辺満里奈ちゃんのクリスマスミニアルバムの曲です~

自分の知らないアイドルのクリスマスソングを求めて、いろいろ調べていたらこの曲にたどり着きました~!

この曲最近知って、繰り返し聴いてます♪
満里奈ちゃんの自然でフラットな歌声が、透明感を生み出していますね!

タイトルからビビッ!ときた曲!
そして歌詞を見ると、かわいすぎる!!これこそアイドルのクリスマスソングだ~!と思いました^^

お菓子の国に入り込んだかのような、ファンタジーなクリスマスイヴ☆
夢がありますよね~

クリスマスの街が、まるでお菓子の国によう^^
わくわくが止まらないんです!
幸せな2人が目に浮かびますね!

夢見る少女から大人へ変わっていく姿が見えるようにも思いました。

キャンディーや砂糖菓子やチョコレートがデコレーションされたかわいらしい世界に包まれながら、キスなんてしてしまうんですよね!
そして「ビルにともるライトの森が 僕たちの今の靴下さ」ってどういうこと~!
意味深~^^

かわいい中にもビターな世界を読み取ることができます。
まあビターというより、スウィートと言った方が正解ですね☆
ラブラブな2人のハッピークリスマスです♪

曲調も明るくてハッピーオーラを感じますね!
歌詞もかわいいですが、メロディーも最高にかわいいです!

 ♪パノラマでMerry Christmas
  砂糖菓子のCity Light
  星くずのキャンディーを空に散らして
  パノラマでMerry Christmas
  澄みわたったSilent Night
  ビスケットのペイヴメントでかわすKissさえ
  甘いわ

主人公の女の子は、そうとう夢見がちなんでしょうね~
幸せだからこそ、目に映るもの全てが夢のように感じているのがわかりますね!
この歌詞、くつしたにプレゼントを詰め込むように、夢の世界をギュッと詰め込んでます!

 ♪ヘンゼルとグレーテル気取る二人のため息は
  白く白く夜空を染めて

これまた意味深~笑
2人の距離感がグッと縮まったように感じます^^

街が全てスイーツに見えるって、食欲旺盛の女の子の話しじゃないんです!
恋をすれば、街が違って見えるものなんですね!

こんなかわいいクリスマスがあったとは~
満里奈ちゃんの曲もまだまだ勉強して聴いていかないとです!

それではみなさん、ハッピークリスマス☆
パノラマでMerry Christmasしちゃおう!

関連記事:
深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ
ホワイトラビットからのメッセージ/渡辺満里奈

« ホットミルク/吉川ひなの | トップページ | イヤイヤYO~!!/鈴木福 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと夏の友達さん!あたしも今日、このミニアルバムをブログの記事にしようと思ってCDも写真撮って下書きしてあったんですよ(笑)なんだか気持ちが通じてるみたいで嬉しい♪ちなみにあたしは「ノーマル」メインの記事なんですけどね(^^)クリスマスソングというより単にクリスマスの時期の心情を描いてる感じが変わってて好きです。いきなりサンタクロースいらないとか言ってますし(笑)[クリスマスだから楽しい]とか[クリスマスだからせつない]とかビビッドな感情じゃなく、なんか複雑な感じですよね。当時作詞した大江千里さんに対して[どうしてそこまで女の子の心理が分かるのか!?]と大絶賛されてましたからね。しかしこの曲の通りこっちは寒波が来て寒い!また雪積もりそうだなぁ(^^;
ってかこのミニアルバム紹介してくれてありがとうございました。種ともこさん作品のこの曲も大好きです♪夏の友達さんが紹介してくれたからあたしは公開しませんね(笑)
保田圭ちゃん馬乗りになって田中美奈子ちゃんの顔の原型が分からなくなるほど殴りつけてましたよ(笑)よねみっちゃんの「予感」はもともと大滝裕子ちゃんに提供されるはずだったみたいですね。夏の友達さん大滝裕子ちゃんの曲持ってますよ。『BOMB』のオムニバスアルバムに「ミリオン・キス」が収録されてますから♪大滝裕子ちゃんはその後[アマゾンズ]というグループを結成して活動してます。涼子ちゃんの「異国」のあのゴージャスな女性コーラスは大滝裕子ちゃん達なんですよ。
「Wa・ショイ!」は【プロ】の評価が高いって感じかしら。【一般】の評価は低いかも(笑)実際前々作「リ・ボ・ン」の売り上げの半分以下に落ち込みましたから(^^;
【>ちえみちゃんの曲勉強し甲斐】という言葉で甲斐智枝美ちゃんを聴きたくなりました(笑)「スタア」とか「Si!Si!C!」とか「さよならサンセット」とか名曲揃いですよ♪甲斐智枝美ちゃんはドラマでは堀ちえみちゃんをイジメる役が印象的ですが(笑)
大藤史ちゃん今度はAKBのシングルA面を作ってミリオン作家になってほしいですね。ついでに作詞を中山美穂ちゃんがやれば【中山美穂(おばあちゃん)TPD(娘)AKB(孫)】説が世間に実証されるわけです(笑)

もし「真夏のSounds good!」がレコ大穫れば【アイドルらしいアイドルソング】が大賞になるのは女性としては昭和43年の「天使の誘惑」(黛ジュン)以来になります。ちなみに男性も含めると「パラダイス銀河」(88年)以来になりますねぇ…
昨年の「フライングゲット」はAKBの中ではアイドルらしいアイドルソングではないし(否定ではないですよ)、今まで大賞になったアイドル(アイドルのフィールドに入れてもいい人)の曲もピンクレディー「UFO」、明菜ちゃん「ミ・アモーレ」「DESIRE」、Wink「淋しい熱帯魚」と、アーティスティックな曲、もしくは国民的ソングだったりします。安室ちゃんやあゆはもちろんの事。
つまり「真夏のSounds good!」が大賞になるということは日本では凄い歴史を刻むことになるのです。

夏の友達さん、メリークリスマス!
このレコード、持ってます。満里奈ファンではないんですが、作家陣につられて買った記憶が。
種ともこ、めちゃめちゃ才能あったと思うんですが、一般的にはまったくブレイクしなかったんですよね。なんつうか…下世話さがたりない!?POPすぎるのかな?日本の女性シンガーは、もうちょっと湿っぽいほうが売れるのかなーなんて思ってました。彼と別れてどうのこうの~とか、そういうの…。
この曲は、サビ部分だけかろうじて覚えてました。あとの曲が一切記憶にないや(笑)まだまだアイドル愛がたりないですな。
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>ラパスさん

返信遅れてしまいました(汗
メリークリスマス♪って遅いですね^^;
わー!!!このアルバム紹介する予定だったんですか!してくれても良かったですよ~
むしろこのアルバム持ってないんで、してもらって魅力を伝えてほしい位(笑
下書きもしていたのですね。なんだかもったいないですねぇ。
「ノーマル」もいいですよね!好きな大江千里さんの曲なので、「ノーマル」にしようかも迷ってたんですよ。
Twitterの方では「ノーマル」を紹介したので、気持ち通じてますね!!嬉しいです^^
大江千里さん、いい曲残してますね~
そんな大絶賛されていたのですね!
このアルバム、そのうちになりますが、入手しようと思います!
寒波来ましたか!東京もここ数日でものすごく寒くなりました。夏好き同士として、今の時期が一番つらい時期ですよね。早く春が来てほしいと思う毎日です。年が明けるとアイドルポップスにも春が訪れるので、もう春気分ですけどね!
このミニアルバム、いろいろ検索していたら見つけて、YouTubeで聴いたらいい曲だったので、イヴに紹介する曲に決定しました!!

圭ちゃんと田中美奈子ちゃんのバトルですか(笑
見てみたい!けど見れず~、です。

自分、大滝裕子ちゃんのCD持ってましたか(笑
今家じゃないので帰ったら聴いてみますね。年明けになっちゃいますが^^;
アマゾンズって、ribbonとコラボしたグループでしたか!?
涼子ちゃんの「異国」、いいですよね~
あの女性コーラスに裕子ちゃんがいるんですね!すごいおもしろいつながり!コーラスなんてあまり気にしませんでしたが、そこもしっかり聴くべきですね!

「Wa・ショイ!」、そういう評価なんですね。
売り上げ落ちちゃいましたか^^;玄人好みって感じですかね!笑

甲斐智枝美ちゃんですか~。また勉強になりました。
今聴けないので実家に戻って落ち着いたら聴いてみますね!
実はこれから大阪に帰省するんです。なのでちょっと家じゃなくて。バタバタしている最中です(汗

大藤史ちゃん、AKBシングルA面作ってほしいです!そうなったら夢のよう!
コンペですよね。秋元さんの耳に止まるといいですね!
中山美穂ちゃんが作詞やれば、かなりの話題になりそうですよね!アイドル界激震(笑
【中山美穂(おばあちゃん)TPD(娘)AKB(孫)】説、アピールしてほしいですね(笑

>ラパスさん

「真夏のSounds good!」で獲れるといいですねぇ。
「ギンガムチェック」か「永遠プレッシャー」でも全然いいですが^^
アイドルらしい曲がいいです!

昭和43年の「天使の誘惑」以来なんですか!!!
す、すごい!!
これはAKBにがんばってほしいですね。
「UZA」や「GIVE ME FIVE」以外ならアイドルらしい曲になりますからね。そこをすりぬけてほしい(笑
アイドルとしての大きな歴史、刻んでほしいです!!

>井戸ビシャスさん

メリークリスマス!(遅
遅ればせながらです^^;
レコード持っていますか!レコードってのがいいですね!
種ともこさん、確かに名前とか歌声も知ってるけど、この曲!ってのが自分の中にも記憶にないんです~。
POPすぎるんですね!確かに明るいイメージです!
この曲も幸せモード満開ですね!自分はそれが好きなんですが^^
是非この曲また聴いてみて下さいね!クリスマス終わっちゃいましたが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48434842

この記事へのトラックバック一覧です: パノラマでMerry Christmas/渡辺満里奈:

« ホットミルク/吉川ひなの | トップページ | イヤイヤYO~!!/鈴木福 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連