無料ブログはココログ

« 北風の約束/後藤久美子 | トップページ | スマイルダイエット~PiPi LaLa体操/スマイル学園 »

2012年12月 5日 (水)

ピノキオ/山中すみか

Photo
ピノ~ ピノ~ ピノキョ~♪

ピノピノの392曲目~

「ピノキオ(PINOCCHIO)」山中すみか
作詩:Mireille GERARD 日本語詩:薩摩忠
作曲:Christian RUIZ
編曲:信田かずお
(1990年10月1日リリース)

山中すみかちゃんの6枚目のシングルです~

すみかんのとびきりキュートなカバー曲!

原曲は1970年に発売された、ダニエル・ヴィダルさんの『ピノキオ(PINOCHIO)』。

この原曲もメルヘンな曲で、♪プチプチプチプチピノキオ♪ってのがかわいいんですよね~
これはすみかんに歌わせたくなりますね^^

そしてカバー曲として実現してくれたことに感謝!
すみかんのほんわかしたかわいらしさが、存分に堪能できる1曲が出来上がりました♪

メルヘンな童謡的な曲に、すみかんの優しいふんわりした歌声がピッタリですね!

まるで童話の中からすみかんが飛び出してきたかのようです☆
ピュアでハートフルなすみかんの存在感に癒されますね^^

この曲、「みんなのうた」とかに使われると良かったですねぇ。
子供に向けてアピールできる1曲でもありました!

CD音源を聴いていると、最初から最後までどこをとってもかわいい!
萌え路線ですね~

今までの楽曲よりもよりアニメ声度合いが増していて、キュンときます!
無邪気なすみかんの歌声に、はにかんでしまいます^^

今までのすみかんに、ありそうでなかった曲!って感じだと思います!

 ♪ピノ ピノ ピノキオ ピノ ピノ ピノキオ
  夢をいっぱいポッケの中につめこんでいる
  童話の中に出てくるような とても不思議な
  男の子よ それは……

ささやきかけるような歌声が、寝る前に枕もとで童話を読んでくれているような感覚になりますね☆
子守唄にも最適かも(笑

 ♪ピノピノピノピノ ピノキオ
  無邪気でゆかいな ピノキオ
  ピノピノピノピノ ピノキオ
  わたしの ピノキオ

この、♪ぴ~のきょ~♪ってのがくすぐったくなるかわいさですね!
「ピノキオ」という言葉はすみかんのためにあると思わせてくれます^^

あとは、♪どこかへプイと♪と、♪しょんぼりしたり♪のかわいさは最上級!
♪しょんぼりしたり♪が特別かわいすぎて、リピートしたくなりますよね。
これは是非CD音源を聴いてもらいたいですね☆

こちらは『ピノキオ』の歌唱映像!

曲の終わり方が違いますね。
CDでは♪ララララ…♪のくり返しでフェードアウトしていきますが、テレビサイズではきちんと曲が終わっています。

フェードアウトで終わる曲も昔は多かったように思うけど、やっぱりきちんと終わる方が好きだな~

カップリングはメランコリックな『オルゴール人形』♪
『ピノキオ』と『オルゴール人形』という見事なカップリングの1枚ですね!

『オルゴール人形』は切ない曲で、『ピノキオ』とは違う雰囲気で、月と太陽のような組み合わせでおもしろいシングルとなっています!

関連記事:
な・ん・だ・か・楽しい/山中すみか
春 花ざかり/山中すみか
好きです…なんて…/山中すみか

« 北風の約束/後藤久美子 | トップページ | スマイルダイエット~PiPi LaLa体操/スマイル学園 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48088896

この記事へのトラックバック一覧です: ピノキオ/山中すみか:

« 北風の約束/後藤久美子 | トップページ | スマイルダイエット~PiPi LaLa体操/スマイル学園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連