無料ブログはココログ

« スマイルダイエット~PiPi LaLa体操/スマイル学園 | トップページ | うさぎ/杉本彩 »

2012年12月11日 (火)

銀河でクリスマス/宍戸留美

Photo
クリスマスは銀河で!

銀河でクリスマスの394曲目~


作詩:小室みつ子
作曲:木戸泰弘
編曲:鷺巣詩朗
(2012年4月25日リリースの七つ星のアルバム「聖夜七つ星」に収録)

宍戸留美ちゃんの七つ星のアルバムに収録の曲です~

アイドル侵略作戦。
 世直し少女党
  楽しい歌、かわいい笑顔で、世の中を明るくする。

そんなキャッチコピーで活動した、当時のCBSソニーのアイドルたちが集結したスペシャルユニット「七つ星」です☆

七つ星のメンバーは、7人!

 河田純子(楽天使)
 田山真美子(楽天使)
 中山忍(楽天使)
 加藤貴子(Lip's)
 山本京子(Lip's)
 吉村夏枝(Lip's)
 宍戸留美

七つ星の唯一のアルバム、『聖夜七つ星』は、タイトル通りクリスマスアルバムです♪

7人はそれぞれソロやユニットで活動しているメンバーなので、そんな自身の曲をクリスマスバージョンにして歌っています。

これがどれもいいんですよね~
七つ星としての曲は『リボン結びのWAKU WAKU』1曲しか収録されてなく、グループとしての面白味は薄いアルバムですが、個々の個性が光ったアルバムになっています☆

こういう企画ものユニットもいいですよね~

今回紹介するのは、そんな七つ星の末っ子的存在の、ルンルンこと宍戸留美ちゃんの曲です^^

『銀河のクリスマス』は、ルンルンの記念すべきデビュー曲『コズミック☆ランデブー』の、クリスマスバージョンです♪

『コズミック☆ランデブー』もアイドルポップスの名曲だと思うんですよ!
それに引けを取らないスペシャルな1曲になりましたね!

むしろ『銀河でクリスマス』の方がいいのではないかと思える位、素敵な世界観を創り出しています☆

アレンジはベルが鳴っていたりとかはなく、さほどクリスマスっぽくなってないんですが、コーラスがクリスマスらしさを出しているように思います。

『コズミック☆ランデブー』では、宇宙人に恋をする、みたいな感じですが、『銀河でクリスマス』ではサンタに恋するみたいなメルヘンなラブストーリーですね^^

冬の空をサンタの服を着て飛んでいるルンルンが思い浮かびます☆
サンタとソリに乗るルンルン、メルヘンですね~

クリスマスの夜に窓辺から銀河を眺めたくなりますね!

曲のイントロでの「メリークリスマス…」という台詞もいいですね。
なんだかルンルンサンタにプレゼントを届けてもらったような気持ちになります^^

 ♪流れ星を追いかけてた ひとりきりの窓べ
  ムーンライトにあなたの影 視線が合えば sweet smile

ルンルンのスイートな歌声がメルヘンな世界に引き込んでいきますね!

 ♪銀河でクリスマス 月まで連れてって
  ジェットのソリを飛ばして サンタクロース
  ベルが鳴るまで 手をつないでいてね
  目の前のあなたが 一番の present for me

最高!
本当に銀河にいるような気分になれる!
浮遊感と疾走感があって、夜空を眺めながら聴きたいですね!
メロディもアレンジも最高傑作です!
そしてルンルンの歌声も宙を舞う天使って感じです☆

コーラスは、♪コズミック コズミック ランデブー♪だったのが、♪クリスマス クリスマス ランデブー♪になっています!
クリスマスバージョンはよりシチュエーションが想像しやすいですね。
サンタがソリに乗って夜空をかける姿が目に浮かびます☆

ルンルンもいつか、この曲が大好きと公言していたほど、それだけ名曲だと思います!
『銀河でクリスマス』って、想像するだけでもキラキラした世界ですもんね。
クリスマスの夜、奇跡が起こりそうな、素敵な曲です♪

関連記事:
るみちゃんの危機/宍戸留美
Panic in my room/宍戸留美

« スマイルダイエット~PiPi LaLa体操/スマイル学園 | トップページ | うさぎ/杉本彩 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

クリスマス前にこんな大大大名曲が出ちゃって本当のクリスマスの記事はどうなっちゃうんでしょう(笑)もうアルバムそのものが名盤ですよね~アイドルファンの女の子はもちろん普段今井美樹や岡村孝子あたりを聴いてたちょい大人の女性でもすんなり入ってけるアルバムですよね。忍ちゃんが程良く破壊してますが。いい意味ですよ(笑)
苺ちゃん、師匠とかイッチー…ショック(泣)タンポポだと4人体制の曲ならはまりますね。ってか4人体制の時に3人体制のもやってほしかったなぁ…加護ちゃんの小悪魔的な魅力なら「Motto」とかはまったと思うし♪アイドルはドラマもいいけどやっぱ歌ですよね!?ステージでこそ輝ける商売だと思います(^-^)あたし美穂ちゃんでさえブログに書いた88年作「若奥さまは腕まくり!」をピークにそれ以降はあまり記憶ないんですよ(^^;もちろん当時は真剣に観てましたけどね!
あたしの人生の1枚聴いてくださったのね!?ありがとうございます!!!!!では、今のうちに図々しいですがあたしの世界で一番好きな曲「FAR AWAY FROM SUMMERDAYS」をリクエストしておきます♪何年後でもいいですよ♪♪美穂ちゃんの片思いソング「愛してるって~」の2年前にもうひとつ印象的なのあります。『Angel Hearts』収録の「瞳でLovin' You」です。これまた切なさ皆無のかわいい曲でオススメです。このアルバムには天使が人間の男性に恋する「天使の気持ち」とか入ってて美穂ちゃんには珍しく(笑)かわいいアルバム。あたしコメント欄でばかりこんなこと書いてるから夏の友達さんにオススメする(ゆっくり50年くらいかけて全て聴いていただきたい(笑))15選をブログに正式にまとめてみてアップしたんですよ~で、姫乃樹リカちゃんの『フェアリー・テール』入れるの忘れてどうしようと思ってた矢先、夏の友達さんが『CATCH THE NITE』入手して下さったことを知ってホッです。ということでブログは訂正してないですが美穂ちゃん除いて姫乃樹リカちゃん入れて15枚ってことです(笑)
あたし昔美穂ちゃんと涼子ちゃんの共通点研究してたんですよ。武道館の「異国」とか「この悪魔め!!」とかまんま美穂ちゃんだなぁ…とか。あたしの父も「篠原涼子は中山美穂の亜流だ!」とか言ってたし(^^;でも涼子ちゃんの方が歌唱力は100万倍上ですけどね(笑)

>ラパスさん

クリスマス前に大名曲出しちゃいました!!!
クリスマス当日は、更新するかわからないけど、したとしてもこれ以上の曲は出ないかも^^;
あと何曲かクリスマスの曲を書く候補にリストアップしてますが、この曲をクリスマス用に保存しておけば良かったかも、と思ってしまいました(笑
ほんとこの七つ星のアルバム名盤ですね!
忍ちゃんが程よく崩壊(笑
これだからアイドルソングは楽しいんですよね~
忍ちゃん好きだな~^^
スギちゃんは忍ちゃんのファンなんですよね(笑
部屋に「箱入り娘の嘆き」のポスターを今でも貼ってるようで。なんかそれでスギちゃんに好感持ったりして^^

スマイル学園だったらタンポポの4人体制時代の曲だとはまりますよね。
乙女チックな感じがいいですよねぇ。
加護ちゃんの歌う「Motto」も聴いてみたかったです!
加護ちゃんセクシーに歌ってくれそうだと思います!
もちろんアイドルは歌ですよ!!
自分、アイドル好きですが、女優オンリーのアイドル系の子はそこまで詳しくなかったりもするので。
そんなに興味を持てないというか。
もちろんドラマや映画も観るので、それでかわいいとか演技が上手くていいと思える子はいたりもしますけどね。
アイドルが好きっていうより、アイドル歌手が好きなので!
美穂ちゃんは結構ドラマのイメージは強いかもです。
「若奥さまは腕まくり!」も再放送かなにかで見たような?

ラパスさんの人生の1枚「CATCH THE NITE」、購入できました!!!
まだ聴きこんでなくてごめんなさい!もっとしっかり聴きますね!どこまで感想書けるかわかりませんが、日記にも登場させようと思います!
「FAR AWAY FROM SUMMERDAYS」ですね!!
夏ごろになっちゃいそうですが、こちらもリストアップさせていただきます!
何年後でもいいですか!それまで読んでいてくれるってことですね!?それはうれしいお言葉^^
他の曲も気になった曲は取り上げますね!
「瞳でLovin' You」、かわいい曲ですか!それは自分好みの曲なのかも!聴いてみます!
「天使の気持ち」って、タイトルから気に入るタイプの曲です!!かわいいアルバムとは、聴いてみたいところです!

ラパスさんのブログ観に行かせていただきました!!
すっごいいい記事でした!すごく勉強になります!

姫乃樹リカちゃんの『フェアリー・テール』も忘れちゃいけませんね!名盤全て集めたいです~^^
ゆっくりですが、購入していきたいと思います!

美穂ちゃんと涼子ちゃんの共通点研究ですか!
確かに似た感じがあるんですよね。なんとなくですが感じます。武道館の「異国」「この悪魔め!!」、美穂ちゃんを意識して観たことなかったですが、今度見る時美穂ちゃんを思い出しながら見てみます(笑
あはは、お父さんそんなことを^^;
確かに歌唱力は、涼子ちゃんと美穂ちゃん違いますよね。
なのに似ているとは、やはり美人な雰囲気なのですかね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48279681

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河でクリスマス/宍戸留美:

« スマイルダイエット~PiPi LaLa体操/スマイル学園 | トップページ | うさぎ/杉本彩 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連