無料ブログはココログ

« 寒いね。/スマイレージ | トップページ | ピノキオ/山中すみか »

2012年12月 4日 (火)

北風の約束/後藤久美子

Photo
北風に思いを乗せて。

ゴクミゴノミの391曲目~

「北風の約束」後藤久美子
作詞:高見沢俊彦
作曲:高見沢俊彦
編曲:戸塚修
(1988年1月21日リリースの「初恋に気づいて」カップリング)

後藤久美子ちゃんの2枚目のシングルのカップリング曲です~

後藤久美子ちゃんのアルバム「KUMIKO MEMORY BOX 1986-1988」を聴いてたんですが、斬新なアルバムですね~

後藤久美子ちゃんの活動を、歌だけにとどまらず、ドラマや映画にラジオにCM、全てを1枚のアルバムに網羅してしまうという!

こんなアルバム聴いたことないですねぇ。
ここまでいろんなテレビ局やいろんなスポンサーが混在しているなんて、奇跡の1枚なような気がしますね。

映像として見てみたい!という欲望も出てきますが。

そこで、NHK特番「テレビの国のアリス」(1986年3月24日放送)をニコ動で見ちゃいました^^

11歳のゴクミ、ほんと美少女ですね~
このドラマも昔のCGが多彩で、演出もなんかすごくておもしろかったですw

それにしてもゴクミがCGかと思える位の美少女ですねぇ。
まゆゆがCGアイドルを演じていますが、もしかしたらゴクミこそがCGアイドルなのかもしれない(笑

演技の方は、デビュー作と言うこともあってか、まだまだって感じですね。

それからCDに収録されている「気まぐれスケッチ」というラジオでは、ゴクミのサバサバした性格が出てますね。
アイドルとは思えない返答が、大物っぷりを感じます(笑

そして歌の方は、本人も苦手だと自覚しているらしく、音楽が得意だけど歌は人前で歌うのも恥ずかしいらしいです。
この情報もCDのナレーションで、しっかり語られていました。
レコーディングではスタジオをカーテンで覆ったりして歌っていたようですね。

曲を聴いてもそんな恥ずかしげな歌声が聴けますね。
サバサバした性格からは相反する控えめな歌声って感じです。
歌に乗り気じゃなかったのも、なんかわかりますね。

そんな久美子ちゃんの少ない歌手活動の中から、『北風の約束』です!

この曲は、セカンドシングル『初恋に気づいて』のカップリング曲ながら、日立製作所OA機器のCFソングになっていました~
「KUMIKO MEMORY BOX 1986-1988」にもこのCM収録されてますね。

「ゴクミ ゴノミ」ってやつ^^

これですね!

ゴクミの曲はおとなしめのゆったりした静かな曲が多いですが、この曲はその中でも明るくポップな曲ですね!
久美子ちゃんの歌声は、こういうポップな曲でも相変わらずか細くほほを撫でる風のようですけどね!
オーガニックな優しい歌声って感じですね。

 ♪風のフェアリー あの人に伝えて
  春が来ても この思いは変わらないと

冬の曲だけど、春風を運んでくれそうな、そんな希望を感じる曲です!
北風の妖精に耳打ちする久美子ちゃんが思い浮かぶようです☆

 ♪いつか憧れを愛に変えると
  北風に約束をした…

久美子ちゃんのか細い歌声が、北風に消されてしまいそうです☆
そっとささやくような歌声♪
女優らしい歌声とも言えますね!
この曲を聴いて、春を待ちわびていたいです!

それにしてもCDジャケット写真、美少女ですね~
美しすぎます☆

« 寒いね。/スマイレージ | トップページ | ピノキオ/山中すみか »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48076275

この記事へのトラックバック一覧です: 北風の約束/後藤久美子:

« 寒いね。/スマイレージ | トップページ | ピノキオ/山中すみか »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連