無料ブログはココログ

« こいしょ!!!/おはガール ちゅ!ちゅ!ちゅ! | トップページ | パノラマでMerry Christmas/渡辺満里奈 »

2012年12月20日 (木)

ホットミルク/吉川ひなの

Photo
寒い夜はホットミルクで♪

夢が始まる398曲目~

「ホットミルク」吉川ひなの
作詞:岩城由美・HINANO
作曲:鴨宮諒
編曲:鴨宮諒
(1998年3月4日リリース)

吉川ひなのちゃんの3枚目のシングルです~

映画「ドラえもん のび太の南海大冒険」の主題歌ですね♪
ドラえもんのうた』は以前レビューしましたが、こちらも忘れられない曲!

これ、ひなのちゃんの曲の中では地味な印象ですが、めっちゃいい曲ですね!

久しぶりに聴いてみましたが、ここまで素敵な曲だったんだなって改めて思いました。
ほんと名曲です☆
なんか、じわじわきます。
この記事を書くために何度も繰り返し聴いていますが、どんどん好きになっていくのがわかるんですよね~

夢の扉を開けて、キラキラの中を歩いていくイメージがします☆
疲れた心を優しく包み込んでくれるような、清涼剤のようですね!

このゆったりとしたメロディー。
ドリーミーな女性コーラス♪

そしてなによりひなのちゃんの子供のような歌声。
聴いているとなんだか夢の中にいる感覚になります☆

月のブランコに乗って、ゆらゆらしている感じにもなってきます。

部屋の電気を消して、月明りに照らされながら聴いてみると、心が穏やかに鳴れそうです☆

ひなのちゃんが歌手活動をしてくれていたことに感謝したくなる、名曲ですね♪

ひなのちゃんの歌声はへたうま路線で大好きです。
この声質は歌が下手な方が絶対魅力的だと思いますしね。
この曲はこういう幼さが生きてくる楽曲ですね!

『ホットミルク』というタイトルとこの曲のイメージもぴったり合っていて。
ホットミルクのように優しく心を温めてくれる歌声☆

寝る前に聴く、子守唄的なおやすみソング♪にもいいですよね!
ホットミルク飲んで、この曲聴いて、眠りにつくって、さりげない幸せですね。
そういうささいなことでも幸せを感じていたいですね^^

作詞はひなのちゃんも担当しているんですね。
夢の中でしか叶わぬ思いっていう感じで、切ない恋の歌ですね。

 ♪月も見えない 夜の途中で
  目覚めたあたしはひとりぼっちだった
  ベッドの隅で まあるくなって
  あなたを想うと眠れなくて迷子

「まあるくなって」っていうのがひなのちゃんの声にしっくりきますね!
主人公は子供でもないかも知れないけど、やっぱりこの曲のかわいらしさとひなのちゃんの歌声の愛らしさで、子供のような雰囲気を感じますね。

 「本当はとても泣き虫だよって言いたい
  いつも会いたいんだよ さびしがり屋なんだよって…
  夜が嫌いになっちゃうよ 夢だけじゃ足りないよ
  自分でもびっくり こんなあたしは
  あなたのせいであなたが必要だよ
  あなたもあたしのせいで あたしがきっと必要になるよ
  そう信じてる…」

この台詞もいいんですよね。
妙にリアルに胸に響いてくるものがあります。
曲自体は単調だから、こういう台詞があると心を揺さぶってくれます☆

こんな名曲は埋もれさせたくないですね!
この曲今なら、芦田愛菜ちゃんにカバーしてほしいかも。
愛菜ちゃん、ヨロシク←

関連記事:
ドラえもんのうた/吉川ひなの

« こいしょ!!!/おはガール ちゅ!ちゅ!ちゅ! | トップページ | パノラマでMerry Christmas/渡辺満里奈 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ひなのちゃんって「ハート型の涙」のイメージしかなかったんだけどいろんなタイプの曲歌ってるんですね。声質が優れてるから可能性を秘めたアイドルでしたね。音楽活動の比重が少なかったのが残念。昼ドラ。今日放送分から不倫に気付いた保田圭ちゃんが鬼に変貌するみたいです(笑)佐和子ちゃん「予感」って曲もあるんですがこっちはよねみっちゃんとは異曲です(笑)ちえみちゃんの『少女』名盤ですよね。アルバムとしてはちえみちゃんで一番いいかも。「Wa・ショイ!」は評価高い曲ですよね~あたしはシングルではラストの「愛を今信じていたい」が凄く好きなんですよ♪シングルではラスト。アルバムではファースト(笑)「モノレールのジョニー」は実際歌ってるとこ見たことないけど間奏では片膝ついて片手のばして涙を流しながら雄叫びあげてそうですね(笑)
乃木坂の「制服のマネキン」突然あたしの中で、こいしょ!!!、まゆゆに次いで6位に上がってきました!「ヒカルものたち」に僅差で負けたのは秋元サンの(あたし的に)嫌いな歌詞タイプだからかな(笑)乃木坂の「ここじゃないどこか」って曲、大藤史ちゃんの作曲なんですね。聴いてみたいな♪
さて、AKBはレコード大賞V2なりますかね~

はい、ホットミルクといえば私です(笑)
どうにもこの曲は素晴らしすぎます。
好きすぎて特に何も言うことがないほどに!
アイドルポップスの完成形ですね、私にとって。

>ラパスさん

ひなのちゃん、こんなドリーミングな曲もあるんですよ^^
そうなんですよ、声質がいいんですよね!バリバリの80年代系のアイドルソングも歌ってほしかったです。
一般的には歌が下手という印象だけにスポットが当たってしまいがちでしたから、なかなか歌メインでやっていくのは大変だったんでしょうね。声の良さをもっとわかってほしいですよね!

保田圭ちゃんの昼ドラ、おもしろそう(笑
見てないんでわからないんですけど、ちょっと見てみたくなりました。

佐和子ちゃんの「予感」ですか~。
よねみっちゃんの「予感」もありますよね!そっちはわかるんですけど佐和子ちゃんの方はわかりませんでした^^;

ちえみちゃんの『少女』、名盤です!!
ちえみちゃんのアルバムで1番ですか!もっと聴きこまないと^^
「Wa・ショイ!」って評価高かったんですね!結構やっちゃった系なのかな?と思ってました^^;
歌番組でも昔のVTR出されて笑われてたりするので(笑
かなりお気に入りです!
「愛を今信じていたい」聴きました!いい曲です!ラストシングルなんですね!あまり後期の曲は聴いていなかったので、気にしてない曲でしたが、いいですね~!まだまだちえみちゃんの曲、勉強し甲斐がありそうです!
「モノレールのジョニー」、確かにそんなイメージです(笑
雨が降ってる中這いずって叫んでるイメージもします(笑

乃木坂の「制服のマネキン」急浮上ですか!
自分はカップリングの「春のメロディー」とか「指望遠鏡」が気に入ったのですが、こちらも印象深い曲ですね!
「ここじゃないどこか」聴きました!!MVがUPされてますね!オルゴール風な曲でめちゃくちゃかわいいです!
この曲急浮上です↑↑↑
大藤史ちゃんが乃木坂に関わって来るなんて!!!嬉しいです!!!
かわいい曲だな~^^

AKB、レコード大賞V2目指してほしいですね!

>nakamura8cmさん

はい、「ホットミルク」といえばnakamura8cmさんです!!
「ドラえもんのうた」の記事を書いた時にも「ホットミルク」についてお聞きしてたので、この曲はnakamura8cmさんを思い出しちゃいますよ(笑
ほんと素晴らしいですよね!
本当に大好きな曲なんですね!
その気持ち伝わります!!
アイドルポップスだからこそ生まれた名曲って感じですね!ほんといつ聴いても素晴らしさを再確認させられます!

吉川ひなのさん、本当に可愛く美しい方ですよね。
ベビーフェイスで目がパッチリ。リアルバービー人形のよう。

歌は上手いとは言えませんが、味があって魅力的です。
はまるとヤミツキな感じ。

ぶりっこ(!?)キャラなのに奇跡的に同性ファンが多いのが凄いですよね。今時ぶりっこが珍しくないのと、ひなのさんが飛び抜けて可愛いからだと思います。

お風呂嫌いって知ってから好きになりました。
俺もシャワーは大丈夫ですが、入浴は苦手です。

>サブカル男子さん

ひなのちゃん、バービー人形のようですよね!
まさにそんな感じです!
歌は上手くはないけどいい声だと思ってます!
ほんと味がありますよね!

同性ファンも多いのですね!
その辺わからなかったんですが、やはり美しいからですかねぇ。
とびぬけてかわいいってのもわかります!

ひなのちゃんお風呂嫌いらしいですね!
確かなんかの番組で聞きました。いいともだったかな。
意外な一面でしたね!

ひなのさん、バツ2になっちゃうって噂があるらしいです。
ベビーフェイスでドール顔の人はみんな離婚しちゃいますね。

大桃美代子さん、安達祐実さん、浜崎あゆみさん、吉川ひなのさん、上原さくらさん(フランス人形みたいに可愛く綺麗な方ですよね)。

男運がないのかなあと思います。

ただ夫婦揃ってマネキンのような美貌で大桃さんと同時期に活躍していた大石恵さんは幸せそうだなと思います。

吉川ひなのさんはデマで続いてたらしいです。
真相は分かりません。

>サブカル男子さん

ひなのさんの話し、デマの噂でしたか。
まあその辺はそっとしておかないといけないですね。
ほんとにドール顔の人たちの離婚率は高そうですね。
やはり見た目が完璧だから、いろんなところでギャップが出てきてしまうんですかね。
幸せになってほしいですね。

大石恵さんは幸せそうですか~。
それはいい例ですね!

ひなのちゃんは丸顔でもなく面長でもない綺麗なツルンとした小さい卵型の輪郭ですがどちらかといえば丸顔ですよね?女性からは面長といわれてるので疑問です。

あと甘い顔と表現されてますがインディアンとフランス人のクォーターなので派手で華やかな濃い顔だと思いますねえ。(良い意味で笑)

自分が21歳なので小さい頃、ひなのちゃんを見て「何もかも(容姿もスタイルも)がゴージャスなお姉さんだなあ。」と見惚れてました。今見ると目鼻立ちパッチリの可愛い美少女って感じですが(笑)

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!

ひなのちゃん、卵型の顔立ちですね。
女性からは面長と言われているんですね。
そうですね、面長っていう感じはしませんね。
丸顔っていうほど丸くもないように思いますが、ちょうど良い位の丸顔ですかね。

顔立ちはやはり華やかですね!
もちろん良い意味で濃いっていう(笑

ゴージャスなお姉さんって言う印象だったんですね。
ひなのちゃんは声の幼さから、妹系キャラだったなっていう印象ですね。
まあ自分の方がひなのちゃんより年上なので、そういう見え方をしていたのかもですが。
とにかく美少女だなーと思ってました!

ひなのちゃん全盛期の頃、自分は小学校に上がる前だったのでゴージャスなお姉さんに見えたのかもしれません。

確かに声はカエルっぽいアニメ声ですよね(笑)

>サブカル男子 さん

コメントありがとうございます!
小学校に上がる前でしたか!それならゴージャスなお姉さんに見えたというのがわかります!
自分が見ていたひなのちゃんは、中学生だったこともあり、幼い少女のイメージが強かったので。

声はカエルっぽいアニメ声(笑
そうなんですよね、それが魅力と思いますが^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48389570

この記事へのトラックバック一覧です: ホットミルク/吉川ひなの:

« こいしょ!!!/おはガール ちゅ!ちゅ!ちゅ! | トップページ | パノラマでMerry Christmas/渡辺満里奈 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連