無料ブログはココログ

« 初恋~はるかなる想い~/YURIMARI | トップページ | 北風の約束/後藤久美子 »

2012年12月 3日 (月)

寒いね。/スマイレージ

Photo
寒い冬がやってきた!

そばにいてほしい390曲目~

「寒いね。」スマイレージ
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:大久保薫
(2012年11月28日リリース)

スマイレージのメジャー12枚目のシングルです~

スマイレージの新曲リリースイベントに行ってきました~^^

今回は1日3回行っていた中の、1部のみの参加です☆

スマイレージ『寒いね。』発売記念 ミニライブ&握手会

 ・日時:2012年12月1日(土)①12:30~ ②15:30~ ③18:00~
 ・場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F MEGAステージ

 ☆セットリスト☆

 01.私、ちょいとカワイイ裏番長
 02.寒いね。(Short ver.)
 03.夢見る15歳
 04.同じ時給で働く友だちの美人ママ
 05.寒いね。

やっと6人のスマイレージもなじんできたな~って感じました。
4人時代は最強ではあるんですけどね。

スマイレージの曲って、良く考えたらどれも好きなんですよね。
いまいちかな、って思う曲も少なくて、毎回新曲が出る度に好きな曲が増えていきます☆

『寒いね。』のカップリングの『私、ちょいとカワイイ裏番長』もイイ!
こっちがメイン曲でもいける位ですよね~

【スマイレージ ライブツアー2012秋~ちょいカワ番長~】でも、ライブのテーマ曲のような立ち位置の曲ですしね♪

そして『夢見る15歳』『同じ時給で働く友だちの美人ママ』もいい曲!
『同じ時給で働く友だちの美人ママ』は個人的に、「2010年 アイドルポップス ランキング」の1位でもありますからね!

今でもライブで聴くと、ほんといいと思います!
振り付けとか真似したくなるし、テンション上がりますね!

そして新曲の『寒いね。』は、今までとは違ってちょっぴり大人のスマイレージって感じですね!

最初ライブツアーで聴いた時にはメンバーが抱き合うシーンに気を取られていて、曲の方はあまりピンと来てませんでしたが、聴く度に好きになっています^^

こういうちょっと大人路線の曲って、アイドルはいつまでもかわいい少女でいてほしいと願う自分にとってはちょっと苦手な方向性でもあるんですが、曲が良ければOKです!

最近は、寝る前に聴きたい曲になっていて、夜この曲を聴いて、しっとりした気分になって眠るって言うのが2012年冬の恒例行事になってます(笑

2010年12月1日発売の、℃-uteの『会いたいロンリークリスマス』と似たような雰囲気を感じますね。
2010年の冬は、『会いたいロンリークリスマス』が寝る前ソングだったんです~

つんくさんの冬の切ないラブソングもいいものだな~と、『会いたいロンリークリスマス』と『寒いね。』を聴いて思ったりしています。

スマイレージもこんな曲を歌うようになるとは、パフォーマンスや歌唱が成長した証ですかね。

特にかにょんがすごい歌いこなしてる!
「シンデレラの生まれ変わり」だったかにょんは現在「元・シンデレラの生まれ変わり」になっちゃいましたが、こういうところにも成長の表れなのでしょうか。

でも、ずっと「シンデレラの生まれ変わり」でいてほしい気もします^^

あやちょもどんどん綺麗になっていきますね!
『寒いね。』のMVでのあやちょの美人度に注目してしまいますね。

その割に歌声がアイドルらしいかわいさを持っているところが、最高ですね。
あやちょはソロとしてもアイドル路線の曲を歌ってほしいな~

そして演技派のめいめい!
MVやライブでこの曲を歌う時の表情がいいですね~

そんなめいめいは、イベントで『寒いね。』に関してこう語っていました。

 「家族とか友だちとか恋人とかペットとか、大切な誰かのことを思って聴いてほしいです」

ペットw
かにょんにも突っ込まれてました(笑
めいめいは飼っている犬のことを思ってこの曲を歌っているようです♪
それもアイドルらしいエピソードでかわいくていいですね!
安心できます☆

そんなペットのことを思って『寒いね。』を歌っているめいめいですが、もう1つエピソードがありました!

『寒いね。』のレコーディング前に、お母さんと喧嘩して、お母さんが家を飛び出して家に置いてきぼりになっためいめいが、『寒いね。』を歌って練習していて、♪早く迎えに来て♪というフレーズでお母さんのことを思い出してしまい、泣いてしまったらしいです。
その泣きながら歌った『寒いね。』を録音して、メンバーにも聞かせていたそうです^^;

アイドルらしいエピソードですよね~
こんな話し、微笑ましく見守ってしまいますね!

かにょんがそのエピソードに対し、♪早く迎えに来て♪っていうのはお母さんの方であって、家にいるめいめいの言うセリフじゃないよね、と冷静にツッコんでいました(笑

こんなやり取りもまたおもしろかったですよ。

そんなメンバーのアイドル的なエピソードが詰まった1曲とも言えますね☆

衣装はハートのしっぽがかわいいです!
そして、まさに寒そうな衣装(笑
MEGA WEBでのイベントは室内だったので「暑い」と言ってましたが、前日の東武百貨店でのイベントは野外だし夜だしで、寒かっただろうな~って。

冬でも寒い衣装で歌わなければいけないアイドルって、過酷ですね^^;

MVも雪が降る中薄着ですね!
かななんもりなぷ~も大人っぽい表情を見せてくれています。

そしてタケちゃんはカッコいいっていう(笑
首の動かし方とかシャキシャキしてるので、カッコ良さが増していますね!
タケちゃんがなんか気になります^^

6人ともかわいくきれいに映っていて、いいMVですね!
何度も見てしまいます。

歌声もかわいいし、アレンジも綺麗で聴き入ってしまいます!
カラオケを聴くと、アレンジの良さがさらにわかりますよね。
ほんと音が一つ一つ素敵です☆

 ♪ふざけてるわけじゃないのよ
  なんとなく この空気が嫌だったの
  星空を見上げたけど
  特に何も見えない

都会の孤独感をまさに感じますね。
あやちょの幼い歌声が、青春を感じさせてくれます。
かにょんのうまさにも曲の世界に引き込まれていきますね!

 ♪寒いね。
  今日はどうか一人にはしないでね
  電話でもいいから キミと繋がっていなきゃ凍えそう
  涙の駅 ためいきの意味は聞かないんでしょう?
  でもいいの そばに居てね
  でもいいの そばに居てね

やはりメンバー同士、そっと抱き合うシーンが印象的です。
この演出、キュンとなりますね!
見てるこっちが照れてしまいますが*^^*

 ♪寒いね。
  今日も一人ぼっちなら寒いね

ラストのサビでのかにょんが聴かせてくれますね~
ここのかにょんのソロパート、やっぱりグッとくるものがあります!
いい曲ですね~。

本当に今の時期にぴったりな曲が誕生しましたね。
寒い日は、この曲を聴いて、心が温まるといいな、と思います☆

関連記事:
○○がんばらなくてもええねんで!!/スマイレージ
同じ時給で働く友達の美人ママ/スマイレージ
ショートカット/スマイレージ
有頂天LOVE/スマイレージ
ドットビキニ/スマイレージ
黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ

« 初恋~はるかなる想い~/YURIMARI | トップページ | 北風の約束/後藤久美子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

スマイレージのイベント行かれたんですね!夏の友達さんは寒くても元気ですね(^-^)
ペットを思って聴いてほしい…って、やはり森尾由美ちゃんの名言【キリンも元気】を参考にしたんですかね?って知ってるわけないか(笑)
2010年のベストも読ませていただきました!「桜の栞」!この曲はもっと広く評価されるべき曲ですよね!あたし初めて聴いた時、唱歌的な雰囲気から由美子ちゃんの「いつか逢おうね」思い出したんですよ。どっちも秋元サンの歌詞で似た感じですしね。
4位のアイドリング!!!の曲も聴いてみました。あたしアイドリング!!!の曲初めて聴きました。この曲いいですね。こういった名曲系はどちらかと言うと3~4人の選抜メンバーで歌ってほしい気がします。
前に言ったかもだけど涼子ちゃんのドラマはJUNONボーイ時代から好きだった伊藤英明くんと共演した「ぼくの魔法使い」がベストですね。あんなかわいかった英明くんが最新映画で恐ろしい役を演じてるなんてショックです。途中退席して「嫌いな映画」と言ってくれた大島優子ちゃんに拍手をおくりたいです(笑)理恵子ちゃん、また高橋克典様のドラマに出てますね。観れてないですが(^^;
あたし、美穂ちゃんの曲なら嫌いな曲でも公の場でセレクトしてくれたり歌ってくれたりしたらその人の好感度アップします(笑)
ちなみに「これからのI Love You」は夏の友達さんが好きでいてくれたと知ったので今からあたしの好きな曲になりました♪
分かります!あたしの場合は87年から積極的に歌番組を観るようになったので87年のアイドルソングは全て思い出深いです。ちなみに87年のオリコン年間ベスト100にランクインした女性アイドルの曲はほぼ半数の46曲もあったんですよ。現代の年間ランキングに近いですね。今と違うのはほとんどソロの曲ってことかな。そのたった7年後の94年の年間ベスト100の女性アイドルソングは涼子ちゃん、美穂ちゃん、キョンキョン、由美子ちゃん、内田有紀ちゃん、静香ちゃん、観月ありさちゃん(上位順)がそれぞれ1曲の計7曲しかランクインしなかったんですよね~でもなにげに好きなアイドルはほぼ入ってるから冬の時代にして貴重な(ある意味あたしにとって最後の)年間ランキング(笑)

>ラパスさん

スマイレージのイベント行って来ました~!
寒いの苦手だけど、まだ今は序の口ですかね^^;
やっぱり2月3月あたりがきついですよね。
乗り切ってぽかぽかの春を迎えたいですね!
イベントは最近前以上に行くようになりました~
なんでだろ(笑
90年初期はあまりイベントやライブ行かなかったので、後悔です。まあ中学生だからお金もないしなかなかコンサートとか行けなかったですけどね。
今その反動がきてるのかな(笑

森尾由美ちゃんの【キリンも元気】ですか(笑
めいめいがそれを知ってたらかなり応援しますね^^
握手会でも一緒に「キリンも元気~!」って言いたいですし(笑
まあ、知らないですね^^;

2010年のベスト読んでいただいたのですね。ありがとうございます!
「桜の栞」は大好きですよ!「桜の木になろう」の方が良く耳にする感じがしますが、やはり「桜の栞」の方が好きです!グッピーの「いつか逢おうね」確かにこの曲も秋元だんだし共通してますね!
学校で卒業式にみんなで歌えそうな曲です!
「いつか逢おうね」、いい曲だな~

「目には青葉 山ホトトギス 初恋」も聴かれましたか!
これはアイドリング!!!の中で1番好きな曲なんです!
この曲を聴いた時、アイドリング!!!来たな、と思いました(笑
3~4人で歌うとまた印象も変わりそうですね。
どんな感じになるんだろう~
この2010年に入れ忘れた曲があって、後々やっちまった~って思いました(笑
AKBアイドリング!!!の「チューしようぜ!」これはほんとに夢のようなコラボでした^^

「ぼくの魔法使い」は見てないかもです。全く記憶になくてすみません^^;
伊藤英明くん、最新映画は恐ろしいですね~
「バトルロワイアル」系ですよね。恐ろしい~
大島優子ちゃんが嫌いな映画ですね(笑

理恵子ちゃんドラマ出てますか!
自分も実は見てません^^;
理恵ちゃんだから、見ておきたいですけどなかなか。
今でもテレビで見れるのはうれしいですけどね^^

美穂ちゃんの曲、このブログでは「愛してるっていわない!」しかまだレビューしてなかったかもです!
やはり美穂ちゃんに思い入れがあるのですね~
「これからのI Love You」も好きになってくれたのですか!!好きだと書いて良かったです!!
やはり歌番組を興味持って見始めた頃のアイドルソングは思い出深くなりますよね!
87年から積極的に見始めたんですね!
え~!年間ベスト100中46曲も!!!
今もそう考えると多いですね。確かに今はソロじゃなくてグループばかりですが。
ソロアイドルもやっぱり良かったですね!
94年はさびしいランキングになっちゃってますね><
名前を見てみるとやはりこの頃は、女優でも人気な人しか歌も出せなかった感じもありますね。
ラパスさんの好きな方が勢ぞろいしているのですか^^
それはそれでいいランキングですね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48063680

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いね。/スマイレージ:

« 初恋~はるかなる想い~/YURIMARI | トップページ | 北風の約束/後藤久美子 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連