無料ブログはココログ

« うさぎ/杉本彩 | トップページ | こいしょ!!!/おはガール ちゅ!ちゅ!ちゅ! »

2012年12月16日 (日)

グッドモーニング!サンタクロース/やまちゃん&レイモンド with おはガールBANANA

Banana
もうすぐメリークリスマス~!

サンタ舞い降りる396曲目~

「グッドモーニング!サンタクロース」やまちゃん&レイモンド with おはガールBANANA
作詩:白峰美津子
作曲:岩崎元是
編曲:岩崎元是
(1998年12月2日リリース)

おはガールBANANAの2枚目のシングルです~

おはガールは、テレビ東京の子供番組「おはスタ」のアシスタントのアイドルたちのグループですね♪

おはガールBANANAは、1998年度のおはガールの5人☆

 橋本麻美々(会員番号11番)
 酒井彩名  (会員番号12番)
 安藤聖   (会員番号14番)
 平井理央  (会員番号16番)
 工藤あさぎ (会員番号22番)

酒井彩名ちゃんかなり好きだったんですよね~
この子はアイドルとして売れる!って思ってました^^
当時はあまりイベントなどには参加しなかったんですが、そんな自分が珍しく握手会に行きましたからね。

おはガールじゃないんですけど、「日テレジェニック'98」のDVD発売イベントへ。
98年の日テレジェニックは加藤あい、酒井彩名、原史奈、佐藤江梨子の4人で、イベントには加藤あいちゃんを除く3人が出演していました。
彩名ちゃんかわいかったな~

安藤聖ちゃんはハイキングウォーキングの松田さんと結婚されていて、今でも活動されているんですねぇ。
そして「グッドモーニング!サンタクロース」の中でも語られていますが、12月25日が聖ちゃんの誕生日でもあるんですね☆

橋本麻美々ちゃんは「マミミ」という名前でモデルされてるんですね!
知らなかった~

工藤あさぎちゃんはおはガールのその後、アイドルユニット「Ace File」のメンバーでもありましたね!
現在は芸能界を引退されてるそうです。

そして平井理央ちゃんは御存じの通りですね!
アナウンサーになった時は驚きました~
あまり見かけずもうアイドルとしても難しいんだろうな、と思っていたらフジのアナって!
ほんとサプライズでしたね!

そんな5人のおはガールBANANA。
おはガールはAPPLEから始まり、ABC順にユニット名が変化していきました。

 APPLE → BANANA → CITRUS → (D,E,Fがなくて) → GRAPE

この後はABC順は関係なくなっちゃう感じですね。
そんな感じで現在も続いている伝統的な番組内ユニットです。

その歴史の初期に活動したBANANAは、素敵なクリスマスソングを残していますね!
この「グッドモーニング!サンタクロース」がそうです♪

やっぱりアイドルのクリスマスソングは楽しくていいですね!
わくわく感がつまっています☆

この曲は、「おはスタ」レギュラーのやまちゃんと当時出演していたレイモンドとの共作。
やまちゃんとレイモンドが、ハッピーに盛り上げています!
まさにクリスマスパーティーで騒いでるような、楽しい気分になれますね!

やまちゃんは歌うまいし、レイモンドはにぎやかだし(笑
夢のような1曲ですね☆

 ♪緑と赤のリボンで
  (GOOD MORNING SANTA CLUS)
  イヴには 夢ふりまくの
  (WELCOME TO MY HEART!)
  でもねクリスマスの朝イチバン
  ここに来て きっとだよ

朝イチバンにやって来るサンタクロースっていうのがまさに"おはスタ"らしいですね!
朝の番組だから、クリスマスの朝の歌ってことですよね~

 ♪もうすぐ MERRY MERRY X'MAS
  夢いっぱいの HAPPY TIME
  最高の一日に みんなでしたいね
  何度もしるしつけた 12月のダイアリー
  すてきな風が吹くよ
  街中が WONDERLAND

みんなの笑顔が浮かびますね!
クリスマスの定番ソング!って感じでわかりやすくてキャッチーですね!
5人の歌声もキラキラしています☆

曲全体はおはガールはソロパートとかはないんですが、聴きドコロとしては間奏の5人の台詞ですね!
楽しい雰囲気が伝わってきます!

 酒井彩名「彩名で~す!クリスマスプレゼントたくさん下さ~い!」
 安藤聖「聖で~す!12月25日は聖の誕生日だ~!」
 平井理央「理央で~す!冬でもリオのカーニバル~!」
 工藤あさぎ「あさぎで~す!昆布いっぱい食べた~い!」
 橋本麻美々「まみみで~す!そんな、BANANA~!」

あさぎちゃん、昆布って^^;

これ、聴き間違いかな?と思って調べてみたら、合ってるみたいですね。
「おはスタ」で、あさぎちゃん、昆布を食べることが趣味と答えてたようで(笑

麻美々ちゃんはオチにされちゃった(笑
天然系のキャラだったかな~

そんな感じで5人のキャラクターも楽しめますね!

最後にCDに入っていた彩名ちゃんのトレカで、メリークリスマス☆
Photo

そしてPVは、メルヘンです♪

« うさぎ/杉本彩 | トップページ | こいしょ!!!/おはガール ちゅ!ちゅ!ちゅ! »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

いい曲!岩崎元是先生がアイドルに楽曲提供してたのにも驚きですがクリスマスにピッタリの楽曲ですね!やっぱりクリスマスは切ないのもいいけど盛り上がる系ですよね。♪緑と赤のリボンで~って部分で和久井映見ちゃんの「赤と緑のリボン」思い出しました(笑)これ、映見ちゃんで数少ないクリスマスソングなんですよ~アイドル蛇ソングは、大橋のぞみちゃんバージョンの「さんぽ」とかいかがでしょう?「ホワイトスネーク」はグループアイドルが巫女さんの衣装で歌い踊ればアイドルっぽくなりそうですね(笑)「ホワイトラビットからのメッセージ」レビューして下さってたんですね!あたし当時干支にちなんでブログで取り上げてる方いないかな?って探しててひとつだけあったんですよ~今考えたらそれが夏の友達さんのブログだったのかも。以前87年の年間ランキングに女性アイドルの曲が46曲ランクインしたお話しましたけど正式に記事にしたんですよ。50位まででギブアップしましたが(^^;おニャン子関連で50位内に入った曲って「ホワイトラビット」だけなんですよね~その割には一般層の知名度が低いような…もっと評価されてほしいですね。だから現在のアイドルをたくさんレビューされてる夏の友達さんが昔の名曲をレビュー&紹介して下さってホント嬉しいです。ありがとうございます!
北原佐和子ちゃん、川田あつ子ちゃん、水野きみこちゃんみんな花の82年組なんですよね。82年恐るべし(笑)特に佐和子ちゃんのはデビュー曲なんですが、82年組のデビュー曲としたらトップクラスの売り上げなんですよ!
キョンキョンやちえみちゃんには惜しくも負けますが優ちゃんや秀美ちゃんには売り上げで勝ってます。超破壊系ソングなのに(笑)
ところで堀ちえみちゃんが「東京Sugar town」で紅白出場した映像がYouTubeにアップされました!TheHorichiemiさんという方の投稿です。あたしの判断ですが80年代の紅白映像で一番アイドル度が高いと思うのでオススメです。

>ラパスさん

いい曲ですよね~!当時ハマってましたよ。結構聴いてたと思います!
岩崎元是先生ですか~!あまり存じなくて申し訳ないです。
ミュージシャンの方なのですね。結構テレ東のアニメとかの曲も作られてるのを知って驚きました^^
クリスマスですよね!まさに!そうですね、郁恵ちゃんのような切ない曲もいいけど、やっぱり楽しくいきたいですね!
和久井映見ちゃんに「赤と緑のリボン」って曲あるんですね!こういう穏やかな曲もいいですね!アイドルのクリスマスソングと卒業ソングは間違いないと思います!

アイドル蛇ソング、おススメありがとうございます!
大橋のぞみちゃんの「さんぽ」!!すごいところついてきますね~
ほんとだ!歌詞にへびが入ってる(笑
全然思いつきませんでした!これもいいですね。また考えておきますね!

「ホワイトスネーク」、巫女さんの衣装ですか(笑
型破りなエビ中あたりならありかもですね(笑
干支にちなんで毎年曲紹介するようになりましたね。
「ホワイトラビットからのメッセージ」からですけど、今後もできれば続けていきたいと思ってます!
それで検索に引っかかってくれたのですね!それは良かったです^^
うさぎ年にちなんで、うさぎの曲を集めた記事とかも書いてましたから!
87年の年間ランキング、見に行かせていただきますね!!
こういう数字で正確に記事をまとめるってすごいですね!
自分は結構自分の感じたことしか書かない感じですから、感心してしまいます!勉強になりますね!
おニャン子関連で「ホワイトラビット~」だけとは意外です!自分もおニャン子に興味を持つここ数年まで「ホワイトラビット」はほとんどしらなくて。そう考えると知名度は低いのかもですね。
あっ、あと事後報告になっちゃいますが、ラパスさんのブログをこのブログのリンクに貼らせていただきました!
問題ありましたら解除いたしますのでなんなりとおっしゃって下さいね!
昔の名曲に関して情報は薄くて申し訳ないですが、これからも紹介していきますね!

北原佐和子ちゃんと川田あつ子ちゃんと水野きみこちゃん、82年組なんですか(笑
82年って、ほんとすごい年だったんですね!
その時代をリアルに体感してみたかったです!生きてはいましたが^^;
えっ!?優ちゃん、秀美ちゃんに売上勝ってるんですか!!不思議な感じです!当時はそれなりに売れてたのかな。「夏色のナンシー」の方が今でも知名度あるのに驚きです!

堀ちえみちゃんの「東京Sugar town」紅白の映像見ました!
白い衣装がかわいいです!!
曲もはっきり知らなかったんですが、いいですね!
バックダンサーとかまさにあの時代のアイドルって感じがしました!ちえみちゃんいいですねぇ!

平井理央さん、嫌われていますが佐々木希ちゃんレベルにロリ顔で可愛いと思います。垂れ目でジェニー人形のような可愛さです。

もう退社してしまいしたが、平井さんの男版・中村光宏アナに期待しています。

酒井彩名さん、絶世の美少女ですね。
今でも美人で演技上手い、歌上手い。完璧です。

中田あすみちゃんや島崎ワッコさんみたく美形で器用貧乏だと過小評価されやすく売れないんですね。
事務所も大手のホリプロなのに。

大桃美代子さんは平成顔と書きこみましたが、1980年代に生まれてたらきっとおはガールになれてたと思います。

わっつNEWという情報番組をオッサンアナとやるぐらいなら、年齢詐称しておはガール出来たと思いますよ。

大桃さんのロリ顔っぽさ、若さ、可愛さは小森まなみさんや永作博美さん以上ですよ。

大桃キャスターのブラウスで検索してみて下さい。
10代でも違和感がない位ロリ顔でとってもキュートです。

>サブカル男子さん

平井理央さん、かわいいですね!
たれ目なところがいいですね!
当時のおはガールで1番有名になるとは。

中村光宏アナ、平井さんの男版ですか~。
全然気にしてなかったので驚きでした(笑
平井さんと重なるか注目してみます。

酒井彩名ちゃん、美少女ですね~。
吉川ひなのちゃんにも似ていると思ってまして。
確かに彩名ちゃんはなんでもこなせてルックスも最高なのに売れないって、もったいないですね。
どこか抜けてる方が好感度上がるのかもしれないですね。

大桃美代子さん、中学生のころアイドルっぽいかわいさもあったでしょうね。その時にアイドル歌手になると思い立っていたら、アイドルとしてデビューしていたかもしれませんね。

酒井彩名さんと吉川ひなのさんは俺も似てると思ってます。
マリエさんなんかより100倍。

tetsuさんの好みがわかりやすいですよね。
バービー人形っぽい人がタイプなのかなあと。

大桃さんは15年遅く生まれてたらもっと売れてたかもしれませんね。

でも遅く生まれてたら年齢を知った時の衝撃がなかったと思うので、童顔な大桃さんは今でも十分キュートですよ。

>サブカル男子さん

やはり酒井彩名さんと吉川ひなのさん、似てますよね!
この2人は前から似てるな~、とずっと感じていました。
tetsuさん幸せ者ですね!

大桃さん、賢いイメージあるから、やはりアイドルっていう雰囲気じゃなくて今のようなキャスター的なタレントさんが似合っているようにも思います。
大桃さんと言えば、「テレビのツボ」という関西ローカルの番組を思い出してしまいます。
懐かしいです!

吉川ひなのさんはロリ顔の可愛い系で酒井彩名さんは大人びた顔の美人系ですけどね。

大桃美代子さんの顔は安田美沙子ちゃんに似てると思うんですがいかかがでしょうか?
小動物のような童顔、どんぐりのようなくりくり目、特徴的な矢印鼻、口角上がったアヒル口で姉妹みたいですよね!

>サブカル男子さん

吉川ひなのちゃん、ロリ顔で、彩名ちゃんは大人顔。
そう思うと似ているのも不思議ですね。
長い髪とすらっとしたスタイルの良さが似ているように感じるのかもしれないですね。

大桃美代子さんと安田美沙子ちゃんですか!
姉妹でも違和感ないですね!
なかなかその2人に共通点を感じなかったので、さすがです!

http://ameblo.jp/momo-tane/image-10685762573-10816513721.html
http://ameblo.jp/miki-fujimoto/image-10473511964-10437878878.html

大桃美代子さんと安田美沙子ちゃんを比較してみて下さい。
本当に似てますよね。上品な所も似てると思います。

http://ameblo.jp/momo-tane/image-10685762573-10816513721.html
http://ameblo.jp/miki-fujimoto/image-10473511964-10437878878.html

大桃美代子さんと安田美沙子ちゃんを比較してみて下さい。
本当に似てますよね。上品な所も似てると思います。

あと高嶋ちさ子さん、森高千里さん、鈴木亜美ちゃん、田中美保ちゃんもこの系統の顔だと思います。

あと高嶋ちさ子さん、森高千里さん、鈴木亜美ちゃん、田中美保ちゃんもこの系統の顔だと思います。

でもこの系統の顔って女性受けが良くなさそうです。

http://hamadashoko.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_45f0.html
大桃さん、浜田翔子ちゃんとも共演していましたよ。

どちらも童顔丸顔で、瞳がくりくりしていて輪郭ハッキリしたドール顔(大桃さんはペコちゃん、浜しょこちゃんはリカちゃん)ですよね。

大桃さんは平成の今時顔なので、もっと遅く生まれていたらグラビアモデルになれてたかもしれませんね。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
大桃美代子さんと安田美沙子ちゃん、美人姉妹って感じですね!
本当に姉妹でも違和感ないです。

高嶋ちさ子さん、森高千里さん、鈴木亜美ちゃん、田中美保ちゃんも同じ系統ですか。
瞳がおっきくて丸顔って感じがやはり共通点ですかね。
男の人にモテるタイプは逆に女性受けが悪くなっちゃうんでしょうかねえ。

浜田翔子ちゃんとも共演されてたんですね。
いろんなブログ知ってますね、すごいです(笑
ドール顔はやっぱりかわいいですね!ペコちゃんとリカちゃんですか、確かに。
大桃さん、グラビアモデルでもいけそうですね。時代が時代なら。

大桃美代子さん、高嶋ちさ子さん、森高千里さん、鈴木亜美ちゃん、安田美沙子ちゃん、田中美保ちゃんはロリ顔でとろけるような甘甘の王子様フェイスが共通点ですよ。

高嶋ちさ子さんと森高千里さんは堂本光一さん系、安田美沙子ちゃんと田中美保ちゃんは三浦翔平くん系、大桃美代子さんと鈴木亜美ーゴがAAAの與真司郎くん系です。

宝塚の男役みたいなクールビューティならぬ、この6人はクールキューティ(かっこ可愛い)ですね。

訂正します。高嶋ちさ子さんは東方神起のチャンミン系ですね。
性格もドSツンデレキャラで高嶋兄弟より親戚みたいです。

大桃美代子さんの大ファンだからブログを知ってるんです。
高嶋ちさ子さんと大桃美代子さんは低い声も似てるので双子みたいですね。

大桃美代子さんの大ファンだからブログを知ってるんです。
高嶋ちさ子さんと大桃美代子さんは低い声も似てるので双子みたいですね。

>サブカル男子さん

そうですか。
あまりわからない名前も出てきてついていけなくなってきている感じですみません!
いろいろ系統があるんですね。

大桃美代子さんの大ファンだからなんですね。
それならいろいろ検索してチェックしますよね。失礼しました。

高嶋ちさ子さんと大桃美代子さんの声、似ているのはなんとなくわかりました!

http://takeshiquiz.jugem.jp/?eid=520
当時33歳の大桃さんです。白いスーツを着ていますが王子様みたいですよね。

あとかなりの童顔なので同い年の有賀さんと親子ぐらいに離れて見えませんか?
10代に見えなくもないと思います。

>サブカル男子さん

コメント遅れてすみません!
33歳の大桃さんですか!
白いスーツも決まってますね!
綺麗だからこそ王子様に見えるんでしょうね。
有賀さんより若く見えますね!
親子は、有賀さん的にキツイ一言ですね(笑
まあそれだけ大桃さんが若いってことですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48349210

この記事へのトラックバック一覧です: グッドモーニング!サンタクロース/やまちゃん&レイモンド with おはガールBANANA:

« うさぎ/杉本彩 | トップページ | こいしょ!!!/おはガール ちゅ!ちゅ!ちゅ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連