無料ブログはココログ

« 見えない涙/Qlair | トップページ | Especially For You/Wink »

2013年1月23日 (水)

砂を噛むように…NAMIDA/松浦亜弥

Namida
思い出に包まれて

涙の雨が降る408曲目~

「砂を噛むように…NAMIDA」松浦亜弥
歌詞:森村メラ
作曲:Joey Carbone & Kyoko Nitta
編曲:たいせー・小西貴雄
(2006年2月1日リリース)

松浦亜弥ちゃんの18枚目のシングルです~

あやや、ご結婚おめでとう☆

10年愛なんてすごいね!
病気の事とか心配な話題があったから、こういうハッピーな報告は嬉しいですね!

そんな亜弥ちゃんの曲『砂を噛むように…NAMIDA』は、歌手として一皮むけたような1曲でしたね。
つんくPから離れ、新たな歌手としてのステージへ進んだあややです。

正直、当時は『♡桃色片想い♡』や『ね~え?』みたいなTHEアイドル路線をまたやってくれないかと、シングルが出る度毎回思っていたので、こういうタイプの曲だとがっかりしていました。
まだ19歳でしたし、アイドル路線でまだまだいけたと思っていたので。

でも、曲はいいんですよねぇ。
気に入っている曲ではありまして。

ただ当時はアーティスト路線に不満があっただけでね。

亜弥ちゃんも歌手としての実力があったから、バラード系の曲とか歌いたかったんだろうな、とは思います。

現に、曲もいいし、亜弥ちゃんの歌声も素敵だし♪

引き込まれるものがありますね。
山手線に揺られてウォークマンで聴いていた頃を思い出します。
電車で聴く『砂を噛むように…NAMIDA』も格別でした。
ヘッドフォンで目を閉じて、じっくり歌に浸りたいですね。
きらめく思い出に包まれて、自然と笑顔になりそうです^^

なんとなくノスタルジーを感じる曲ですよね。
アコースティックな雰囲気があり、PVも自然な等身大の亜弥ちゃんが観れますね。
セピアっぽい色合いだからか、なんとなく80年代の世界観をPVを観ていると感じます。
懐古的になってしまいますね。

音楽と亜弥ちゃんの歌声がとてもきれいに融合している、そんな感じがして、聴いてて心地いいです♪
飾りっ気のない、オーガニックな亜弥ちゃんの歌声が、胸にしみわたります^^

歌唱力があるからこそ、歌える曲ですね。
ステップアップした亜弥ちゃんに、とまどいを感じてしまいますけどね(笑

 ♪空が流すなみだが 時計の針と日付を
  あなたと出会い過ごした日々に 心だけ還した

切ないですねぇ。
でもあややの歌声だと、悲壮感が出すぎずちょうどいい、心地良い切なさを感じることができます。
優しく包み込むような歌い方をしていますからね。

 ♪鮮やかだった 記憶の色は
  時の経過と 共に 淡く

この盛り上がりが感情を揺さぶりますね。
あややの歌唱力が光ってます!
そしてこの高揚した気持ちのまま静かな雰囲気のサビへ。

 ♪大好きな恋でした 大好きな人でした
  だけど砂を噛むように 目醒めのベルがなる
  戻らなくちゃ わたしは今を歩いてるの
  あなたのこと胸に抱き 笑いながら

息をするのを忘れてしまうほど、ハッとさせられますね。
表現者として、ほんと素晴らしいです!

初期のアイドル路線もいいけど、たまにはこんなしっとり系あややもいいな、と思える冬の夜でした。


CDジャケットもナチュラルでかわいいね!

 

関連記事:
天才!LET'S GO あややム/あややム With エコハムず

« 見えない涙/Qlair | トップページ | Especially For You/Wink »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

なんかこの流れで突然あややって意外だなぁ…と思ったら、結婚されたんですね!?知らなかった(^^;
曲もちょっと意外だなぁ…と思ったら、なるほど、夏の友達さんらしい感想をお持ちなんですね(笑)でも、ホントいい曲ですよね~ハロプロ系で一番アイドル的な素質を持ったあややが割と早いうちに一番アーティスティックな方向に行くのは感慨深いものがありましたね。逆に言えば実力があるからこそアイドル的なものも完璧にこなしてしまうんでしょうね~
やはり最近はライブDVDなど購入してもなかなか忙しくて観る時間ないですよね~昔は、美穂ちゃんやTPDのビデオを四六時中観てたんですが(笑)やはり小中高の頃って時間あったんだなぁ~って(苦笑)
伊藤麻衣子ちゃんの「見えない翼」って本当名曲だなぁ…って思います。案外80年代って女優系アイドルの【1曲だけヒット】ってパターン多いんですよ。「見えない翼」の他には有名どころだと安田成美ちゃんの「風の谷のナウシカ」がありますが、「見えない翼」と同じくらい現在では忘れられつつある香坂みゆきちゃんの唯一のヒット曲「ニュアンスしましょ」なんかは名曲だなぁ…って思います。
そそ。あたし杉本彩ちゃんのベストアルバム購入しました!もうめっちゃどストライクなサウンドの洪水でした!なんで今までスルーしてたのか後悔です。夏の友達さんのおかげです。ありがとうございます。

>ラパスさん

Qlairからなんだか涙つながりの曲でした^^;
あやや、w-inds.のボーカルの方とゴールインみたいですよ~
10年ってすごいですね^^;
この曲の時も付き合ってたってことでしょうね。
そう考えるとドキッとします(笑
あややの曲の中でも意外な選曲だったかもですね!
この曲地味に好きで!曲自体も地味な曲なんですが、結構気に入って聴いてました。
ほんとハロプロの中でもアイドルの素質抜群に持ってましたよね。そんなあややもアイドルからアーティスティックな方向に。なかなか受け入れられなかったですけどね。
やっぱりあややにはアイドル道を突き進んでほしかったので。聖子ちゃんのような息の長い歌手にもなってほしかったですけどね。

ライブDVDは確かになかなか観れないんですよ。何か用事しながら流しておくとかってのもいいけど、そうしたら見入ってしまいそうだし(笑
自分も昔はTPDのビデオとか良く見てましたよ。
それだけ時間があったってことですね(笑

伊藤麻衣子ちゃんと言えば「微熱かナ」かと思ってたんですが、「見えない翼」なんですね!
売野センセイですしね!いい曲ですねぇ。
女優の1曲だけヒットですか~。80年代特有って感じですね!
安田成美ちゃんの「風の谷のナウシカ」もありましたね!あれもいい!
香坂みゆきちゃんもアイドルだったという認識であってますか?それとも女優かな?
「ニュアンスしましょ」、おもしろい曲ですね!ちょっと中華風?な感じもしますね。

杉本彩ちゃんのベストアルバム出てたんですか!!
知りませんでした^^;
「うさぎ」日記書いたのに(笑
そんなどストライクなサウンドでしたか!自分も聴いてみたくなりましたよ。
逆にラパスさんに良さを伝えてもらってますね(笑
こちらこそありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48893996

この記事へのトラックバック一覧です: 砂を噛むように…NAMIDA/松浦亜弥:

« 見えない涙/Qlair | トップページ | Especially For You/Wink »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連