無料ブログはココログ

« おはよう!スパンク/井上望 | トップページ | ちいさな星のように/キグルミ »

2013年1月26日 (土)

シャイニング 愛しき貴方/カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)

Photo
ハロプロのムーディーソング!

きらめきの411曲目~

「シャイニング 愛しき貴方」カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:鈴木俊介
(2004年8月4日リリース)

カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の3枚目のシングルです~
※カントリー娘。としては11枚目のシングル。

ちょいとハロプロ系がまた多くなってきてますが、ハロプロの曲はバラエティ豊かでいろいろ聴きたくなるんですよね~

今回はカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)と言うことで、グループ名が長い(笑

そしてカントリー娘。はある意味複雑かな!?

【カントリー娘。】として『二人の北海道』でデビューして4枚のシングルを発表し、それもメンバーがいろいろ変化と言うか、ほんとにいろいろあって…

そして次に、モーニング娘。の石川梨華ちゃんをレンタル移籍させて【カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)】として4枚のシングルを発表して。

その後モーニング娘。から紺野あさ美ちゃんと藤本美貴ちゃんが参加して【カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)】として3枚のシングルを発表すると言う。

その間にも里田まいちゃんが加入したりみうなちゃんが加入したりとなんだか激動のグループでした。

でも【カントリー娘。】時代、【カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)】時代、【カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)】時代に曲を並べてみると、それぞれイメージが違っていて、結果的におもしろいグループだったな、と思いますね!

で、今もグループは一応存続しているようで、里田まいちゃんが一人でグループを背負っていますね。
今でもカントリー娘。でいてくれることは嬉しいことですね!

そんな紆余曲折あったカントリー娘。の一区切りとなる『シャイニング 愛しき貴方』。
【カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)】としてラストでもあり、グループとしてもラストシングルな訳ですね。

カントリー娘。のメンバーは、あさみちゃん、里田まいちゃん、みうなちゃんの3人。
そこにモーニング娘。の紺野あさ美ちゃんと藤本美貴ちゃんを加えて5人で活動していました。

『浮気なハニーパイ』でポップでキュートにスタートしたカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)。
ラストの『シャイニング 愛しき貴方』はドゥーワップ(DOO-WOP)風で、歌声をじっくり聴かせてくれる曲になってますね!
笑顔の中に切なさを感じてしまうような、ちょっぴり哀愁も感じる大人ソング♪

今までの思い出が巡る、メモリアルソングのようにも感じますね。

PVでは、意味ありげな記者会見のシーンから始まり。
これってやっぱりこれがラストだってことで作ったものってことですよね。
当時、この5人ではこの曲が最後ですという発表ってあったのかな??
確かなかったような記憶なんですが。
PVでラスト感が漂っていますね。

そういう目線で聴くと、切ない曲にも思えるけど、その反面ハッピーな曲にも聴こえる、いろんな顔を持った楽曲ですね!

やはり藤本美貴ちゃんがグループを引っ張っていってる感じがしますね。
ミキティの歌唱テクニックが輝いてますよね☆
こういうじっくり聴かせる歌、ほんとに上手いな~、と思います。
ハロプロシャッフルユニット【セクシーオトナジャン】での『オンナ、哀しい、オトナ』でもミキティの歌声の力を感じますし。
美貴ちゃんの歌声ほんと聴きごたえがあって好きです!

そして紺野あさ美ちゃんの歌声も好きなんだな~
こんこんはミキティとは正反対な歌声ですよね。
ふわふわしたアイドル歌唱でこっちもお気に入りなんですが。
この2人が選抜されるとはまた不思議な組み合わせだったり。

それから里田まいちゃんは大人っぽさのある歌声で、この曲にも合ってますね!
あさみちゃんとみうなちゃんはあまりソロパートをもらえてなくて、露骨な歌割りですが。
ほぼミキティのソロのようにも思えてくる感じではありますね^^;
ミキティの歌声を聴いたら納得ではありますけどね、この構成。

ミキティのソロバージョンも聴いてみたら、違和感なくこれミキティの曲だなって思えますしね。

それにしても大好きな曲なんです!
なかなか『浮気なハニーパイ』がインパクトがあっただけに、地味に収まってしまいましたが、ハロー!プロジェクトの中でも結構な名曲だと思ってるんですよね~

PVもメルヘンな感じでもあり、きらびやかだし、こんこんかわいいし♪
こんこんのアイドル力もそうとうだったんだな、と思えます☆
空飛ぶベッドが似合うアイドルNo.1です(笑

曲の方はイントロから男性コーラスのドゥーワップ炸裂で、雰囲気出まくりです☆

 ♪SHINE 夜中
  互いに 心
  通わせあう為
  電話は進化したの

こんこんのか弱い歌声がまた切なさ混じりでいいんですよねぇ。
乙女な感じが最高です☆

 ♪夕暮れ時に
  不意に キスを
  かっこつけて
  奪い去ったまま 走ってった
  あなた つまずいてる
  すんごくねえ 大好きよ
  好きよ

ミキティの歌声は惚れ惚れしますね!
ため息が出るほどに聴きほれます!
もう完全に自分の歌にしてる堂々とした歌唱に引き付けられます!

 ♪OH MOST IN THIS WORLD
   YOU'RE SHINING

曲のラストはミキティの歌声で清々しく終えるなんて、完璧ですね!
まさにシャイニング☆

藤本美貴ちゃんは現在は歌手活動はしていないようですが、なんとライブをやるんですね~!
これ行きたいな~
行けるかどうかはまだ未定ですが、行けたらミキティの珠玉の歌声をしかと楽しんできます♪
この曲も聴けるといいな~♪

関連記事:
寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜/藤本美貴 With 岡井千聖&萩原舞(  ℃-ute)

« おはよう!スパンク/井上望 | トップページ | ちいさな星のように/キグルミ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた名曲♪♪あたしはハロプロ系では、あややもいいけど断然ミキティ派なのでこの記事は嬉しいです!
PV含めこのレトロな曲調は人生の先輩の方々でもOKですよね!
あたしはミキティだけは普通のアイドルの枠を超えて活動してほしいと思ってたので(単純なアーティスト化って意味でなく)この路線は素晴らしいと思いました。ただし一時期演歌っぽいシングルも出しましたよね?あれは何か違うなぁと思いましたけど(笑)
飯島真理ちゃんがアイドルか否かって話は意見が別れそうですね(^^;
でもあたしはファーストアルバム『ロゼ』の頃は確実にアイドルだと思います。曲も声もカワイイし、ジャケットもピンクでアイドルアイドルしてるし。収録曲「まりン」「おでこにキス」「Blueberry Jam」「ひみつの扉」がYouTubeで聴けます♪どれもシングルA面級の名曲です!
松本伊代ちゃんの中華風ソングは「抱きしめたい」かな?
以前テレビで北斗晶さんがこの曲が好きだったと話してました。そうそう、のりピーなどアイドルにたくさん楽曲提供してる遠藤京子さん(デビュー曲「告白テレフォン」は名曲!)が最近歌手デビュー30周年ベストアルバムをリリースしたのですが、そのライナーにも北斗晶さんがコメント書いてらしたんですよ。ひょっとして北斗晶さんって、アイドルとか歌謡曲が好きなのかな~?って思ったらなんだか好感度上がりました(笑)

>ラパスさん

名曲ですよね~
つんくさん自身も大変気に入ってる作品のようで。
もっと評価されてもいい1曲だと思ってます!
あややもいいけどミキティっていうのわかります!
自分も歌声はミキティの方が好きだったりするんです。
ハジメ出てきた時は、声が低めでちょっと・・・とか思ってたんですけど、ハマると癖になりますよね。
ラパスさんはミキティ派でしたか~^^
レトロな曲調がなぜかミキティにハマってしまうという、奇跡の1曲☆
ほんとミキティは歌手活動は続けていってほしいですよね。
演歌っぽい曲も歌ってましたね。今からでも歌えるだけ歌ってほしいと思ってます。
なので復活ライブは行ってみたいんですけどね。
生でミキティの歌声を堪能してみたいです!

飯島真理ちゃんは動画見ましたが、ライブのやつとか見るとちょっとぶっとんでいるような^^;
純粋なアイドルって感じではなさそうですね(笑
ファーストアルバム『ロゼ』の曲聴いてみました!
ほんとですね、かわいい声とかわいい歌!どちらかというと声優さんな感じもしました。
「まりン」いい曲ですね!かわいいな~
どの曲も確かにシングルで出せる曲!
何者なのかと驚いてしまいます^^

松本伊代ちゃんの中華風ソング、「抱きしめたい」ですね!
ラパスさんほんといろいろ知ってますね!すごいです^^
北斗晶さんがこの曲好きと言ってたんですか(笑
結構マニアック!?
遠藤京子さん、なんか名前は良く見かけるような。
アイドル?ではなさげですけど歌謡曲ってことですかねぇ。
北斗晶さん、アイドル好きだったら確かに好感度上がります(笑
もっとマニアックな名前いっぱい語ってほしいですよね!

あさみちゃんって堀越のりさんと豊岡真澄さんに似てませんか?
ハロプロ所属でしたがホリプロにいそうな感じのルックスですよね。

>サブカル男子さん

豊岡真澄さんって知りませんでした。
堀越のりさんに似てますかね~。
どことなく似てるような、気もしますね。
あさみちゃん、ホリプロ顔ですかね!

豊岡真澄さん、引退していますからね。
鉄道タレントとして数年前までテレビでちらほら見かけました。

あさみちゃんも豊岡さんも140cm台後半の身長で、見た目より雰囲気が似てるだけかもしれませんね。

あとメロン記念日のレビューが見てみたいです。リクエストです。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!

豊岡真澄さん、引退しているんですね。
知りませんでした。
鉄道タレントとしてやっていたんですね!なんとなく見たことあるような気がしてきました。

あさみちゃんちっちゃかったですよね!
雰囲気が似てるかもですか~。

メロン記念日もいいですね!
前から書こう書こうと思っていて書けていなくて。
吉野紗香ちゃんのもまだかけずすみません!何かネタとか書けそうなものがないと、なかなか難しくて。そのうちになっちゃいますが、吉野紗香ちゃんとメロン記念日いつか書こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48961030

この記事へのトラックバック一覧です: シャイニング 愛しき貴方/カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。):

« おはよう!スパンク/井上望 | トップページ | ちいさな星のように/キグルミ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連