無料ブログはココログ

« 技ありっ!/うしろゆびさされ組 | トップページ | 砂を噛むように…NAMIDA/松浦亜弥 »

2013年1月22日 (火)

見えない涙/Qlair

Qlair
夏は一瞬だから美しい…

グッバイシベール・・・407曲目~

「見えない涙」Qlair
作詞:西尾佐栄子
作曲:いしいめぐみ
編曲:門倉聡
(1991年11月21日リリースのアルバム「Les filles」収録曲)

Qlairの1枚目のアルバム「Les filles」収録曲です~

Qlairの曲に外れなし!

Qlairのファーストビデオ、【Good bye Cybele】にもこの『見えない涙』、収録されていますね!
エンディングテーマのようなあつかいですが。

記事を書くにあたり【Good bye Cybele】を見返してみましたが、ここまでのクオリティのアイドルビデオって、他にない!って思います。
『お願い神様』とかほんと最高ですよ!
名曲すぎて発売から22年経ってもなかなかこの曲を超える曲に出会えないっていう。

とにかく素晴らしいビデオ!
単なるビデオクリップ集でもなくて、オシャレだし、観てて幸せな気分になれる、そんな素敵な映像なんですよね。

このクオリティの高さ、すごいですね~。
楽曲の良さも相俟って、最高級のビデオに仕上がってます。

ほんとにQlairと一緒に南国を旅してるみたいな。
見ていない人は、絶対見た方がいいですね^^

QlairのCD化されていた曲全て収められたアルバム、『アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives』に、DVDで付いてくるのでオススメです!
このアルバムはアイドルのCDの中でも最強ですよ(笑

【Good bye Cybele】は、エヴァーグリーンな作品ですね。
いつ見ても映像的にも楽曲的にも色あせない輝きを放っています☆
かわいい短編映画ですよね。
演技力はあまりなくても、そんなものは超越しています。

全体的に夏らしい雰囲気を感じるビデオですが、最後はバラードということで、『見えない涙』で泣かせてくれます。

 「新しい夏を…おばさんにあげる」

最後の台詞と夕日をバックに走る3人を見ていると、あの頃を思い出して本当に泣けますね。

『見えない涙』を聴くと、ほんとに胸にこみあげてくるものがあります。

当時中学生だったあの頃を思い出してしまいます。
夕陽のグランド…通っていた中学校のグランドが浮かんで、切ない気持ちになるんですよね。
曲を聴いて中学生時代にタイムスリップしたような気分になると同時に、あの日に帰りたいって思ってしまいますね。

イントロから夕日に染まる学校が思い浮かびます。

 ♪夕日のグランドでふたりの噂を平気な顔して聞いた
  カバンを抱きしめて
  彼女とだったらお似合いよと冷やかした

亜紀ちゃんの歌声がキュンとなりますね。
そしてひろちゃんとさっちゃんの声が重なって、最高のハーモニーを奏でています☆
これはもう芸術作品ですね!

 ♪いつもほんとは遠くからあなたを見つめてた
  そう一言 言えなくて
  いつも強くてひたむきなあなたが好きだった
  心こぼれるの見えない涙

ひろちゃんのエンジェルボイスが光ってます☆
まさに天使の歌声ですねぇ。

 ♪冬の早い夜が もうそろそろお帰りと 星を点ける

さっちゃんも歌い上げます☆
Qlairの3人の歌声が、絶妙なバランスですよね。

さっちゃんは、ベストアルバムのライナーノーツでこう語っています。

 イントロを聴いただけで、ぐっときてしまう…
 せつない感じが大好き♪
 この詩の世界は痛いくらい共感出来ます!
 ……というより経験者です(涙)
 今となっては素敵な思い出ですけどね…☆
 "あなたは今元気ですか?"(思い出のアルバムより)

これまた名曲『思い出のアルバム』の詩を使って素敵に表現されていますね!
ほんとさっちゃんの言うとおり、イントロからぐっとくるし、切ない曲ですよね。

寒い冬に聴きたくなる、アイドルの名曲バラードです!

関連記事:
瞳いっぱいの夏/Qlair
笑顔の花束/Qlair
眩しくて/Qlair
永遠の少年/Qlair

« 技ありっ!/うしろゆびさされ組 | トップページ | 砂を噛むように…NAMIDA/松浦亜弥 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

お元気に戻ってきてくれて良かったです!凄くお辛い時期のはずなのに夏の友達さんらしい素敵な記事を再び読むことが出来て嬉しいです。『Qlair Archives』のDVD観たことなかったです(^^;そういえばゆきりんのライブDVDも購入したのにまだ観てない(笑)あたしDVD忘れちゃうんですよ~「お願い神様」のビデオってYouTubeで観れる扉のやつかな?ribbonちゃんとはまた違っておしゃれですよね!Qlairって曲もジャケットもビデオも全ておしゃれですよね~で、なんかウキウキします。そういった意味で「COSMOの瞳」が90年代っぽいってのはQlairっぽいって感じしませんか?あたし最初聴いた時Qlairを思い出しました。
ところで「見えない涙」という文字で伊藤麻衣子ちゃんの唯一の大ヒット曲「見えない翼」を思い出すのはあたしだけでしょうか?(笑)
SPEEDであえてアイドルらしい部分を語るとしたら多香子ちゃんのソロ活動かな?
あたし雰囲気的に【90年代の高井麻巳子】と評価してたんですよ。
あたしの友達でSPEEDはもちろんPuffyまでアイドルと言ってた子がいたんだけどそれはありえないですよね(苦笑)

>ラパスさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
ブログを書いてると落ち着くのでね。これからもマイペースに続けていきたいと思います。

『Qlair Archives』のDVD観てませんでしたか。
アイドルビデオと思えない出来ですよ!
ゆきりんのライブDVD、そう言えば購入するって書かれてましたね!まだ見てませんか(笑
自分もCDについてるDVDって、欲しいから買ってるんですけど観ずに放置してしまうことは多々ありますよ。
ライブDVDとかも買っても観れてなかったり(汗
何かは言いませんがいろいろと^^;
だいたい夜はYouTubeで好きなアイドルの曲を巡ってしまいます。掘り出し物に出会うと嬉しかったり、楽しいんですよね!
「お願い神様」はアップされてますね!
そうです!扉にやつです!ribbonちゃんとは全然違いますね。同じ3人組だけどきちんと自分たちの方向性を見つけて活動していたように見えますね。
ほんとQlairはオシャレに作ってましたね!かわいいだけじゃない、魅力を感じてました。

「COSMOの瞳」、Qlairが歌ってるところを想像してみました^^
Qlairが歌ったらまた雰囲気は変わりそうですが、Qlairっぽさがありますね!
そう思って何度も聴いてしまいます!

伊藤麻衣子ちゃん、漢字あったんですね(笑
一瞬誰かわかりませんでした^^;
麻衣子ちゃんはまだ聴けてなくて、曲知りませんでした。
「見えない翼」っていう曲があるんですね!

自分もSPEEDでは多香子ちゃんのソロがアイドル寄りな感じはしましたね。歌声的にもアイドル的な感じがあって。
「my first love」好きでしたよ。
【90年代の高井麻巳子】ですか~
確かにそういう路線な気もしなくもないです!

SPEEDはアイドルでも問題ないかな~って感じがしてまして。「夜もヒッパレ」見てたから、そう感じてたのかな。PUFFYはアイドルではないですね^^;
そこは全く持って違います!笑

『Qlair Archives』のDVDようやっと観ました!
想像以上のクオリティの高さに気絶寸前でした(笑)
『Good bye Cybele』の方はロードムービーっぽくて夏のきらめきが短い中に詰め込まれた感じですね♪夏は一瞬だから美しいんですよね!『Noel』もまた素晴らしい!こちらは冬の美しさを感じることができますね。演技力も多少アップしてますし。乙女塾の中でもアイドルというより女優顔のQlairだからビデオ作品は映えますね。「うたたねのソファー」では[お風呂でうたたねは危険よ!]って突っ込みたくなるし「夢見るヴァイオリン」では音を消して♪おばけ おばけ おばけがくるぞ!にげろ にげろ 追いつかれるぞ!♪を流したくなるし(笑)
このビデオ作品で、あたしの中でQlair再評価の嵐です!改めて好きになった曲がたくさんです。
名盤『CITRON』の時期にビデオが作られなかったのが残念ですね。全然今からでも撮影してもらってもいいけど(笑)

>ラパスさん

『Qlair Archives』のDVD観られましたか!
持っていたのですね!!
なかなかCDについてるDVDって見ないことが多いですからね。でもDVD付きのが欲しいっていう^^;
クオリティ高かったですか!良かったですそう思っていただけたようで!!
ほんとに夏のきらめきを封じ込めた作品ですよね!
夏好きにとってもこの輝きが美しく思えますね!
「お願い神様」も自然と溶け込んでるし。AKBもドラマPVみたいなのやってますが、こういうクオリティのものが出てくるとまた見方が変わりますよね。
そう!『Noel』も最高なんです!
こっちは冬のきれいな雰囲気が出ていますよね!ほんと丁寧に作品を作って行ってるな、と感じますね!
演技力もアップしてましたか(笑
女優顔のQlair、確かにそうですね!
「うたたねのソファー」のお風呂でうたたねw
危険ですねw
「夢見るヴァイオリン」でエビ中ちゃんですか(笑
それ、やってみようかと思います(笑
Qlairは素晴らしい作品ばかりですね!コンサートビデオが出てないのが残念でならないんですけどね。
Qlairの再評価、自分も嬉しくなってきてしまいます^^
Qlairに代わってありがとございます(笑
Qlairはどの曲もいいからほんとこれがおススメってのもないですねぇ。ここまでいい曲がそろったアイドルっているのかなって思ってしまう位です。

『CITRON』もビデオ作ってほしかったですよね!
リゾート感のあるものができあがったんじゃないですかねぇ。
ほんともったいない!
もちろん今から撮影してもらっても全然OKですね!
そんなことがあったら感動して何回でも観てしまいますよね!

通りすがりの者です
この歌と「一緒に見た風」は、一生(他も忘れませんがw)忘れることのない名曲です!(^^)!
レフイーユ、シトロン、サンクチュアリ、おまけにパレットも引っ張り出して聴きますw
今度聖PCのVHSも数年ぶりに見よう、なぜ見なかったは・・・またひろちゃんみてドキドキしちゃうのか(T_T)って一種の恐怖心ですね、でも解禁します!

>ホリ亜紀さん

コメントありがとうございます!
通りすがり大歓迎です!

「一緒に見た風」も名曲ですよね~。
どちらも名バラードで。
切なさがこみあげてきますね。
もちろんQlairの楽曲はどれも忘れることはできません!
捨て曲が1曲もないのはすごいです!!

アルバム引っ張り出して聴いていますか!
どれも名盤ですよね。クオリティ高すぎです!

聖PCハイスクール、録画していてたまーにVHSからDVDへとダビングしています。
ひろちゃん美人さんですよね!
ドキドキするの、わかります!
解禁してドキドキしまくって下さい!!

コメント有難うございます
はい、全アルバムひっさびさに聴きましたよ、やっぱり完成度高いですよねQlairは。
・・・・・・やっぱり「シトロン」ですね、久々に聴いた途端にあの”シュワ~~”って炭酸
の音でやられちゃいましたw
アルバムの曲構成がスムーズであっという間な感覚です。

全アルバム大好きですが、当時から1番は「シトロン」で変わりないな、と実感しました。

山口美央子、西尾佐枝子が絡んでる曲は特に楽しみにしてました、実際いい曲ばかりです。 

本当に久しぶりに(15年ぶり?)Qlairの良さを再認識出来ました、有難うございます。

>ホリ亜紀さん

こちらこそコメントありがとうございます!
全アルバム、なかなか聴く時間がなく最近聴けてませんが、やはりいつ聴いてもQlairは最高ですよね。
完成度高いです!!
「CITRON」いいですよね!そうそう!シュワ~から始まる爽快感!
夏に一気に連れて行かれますね!
ミニアルバムだけど充実感MAXですよね!
自分もアルバムで言うと「シトロン」がお気に入りですね。
名曲ばかりで息つく暇もないって感じですね。
Qlairの良さを、自分ももっと再確認していきたいと思います!!
ありがとうございます!

今日休みなんで投稿w
レフィーユ100点シトロン100点サンクチュアリ90点、、まぁベスト盤だからパレット60点な感じで当時は聴いてましたw
でもあの当時、友人がCoCoとメロディが好きだったんで聴いてはいました、ま、Qlairにはかないませんけど、結構刺さる唄ありましたねww

コメントありがとうございます。

お休みだったのですね。
貴重なお時間に投稿ありがとうございます!
Qlairのアルバム高得点ですね!100点ってほんとすごいですよね!
自分もQlairのアルバムには基本100点付けます!!

CoCoもMelodyも良かったですね!いい曲もいっぱいあって。
Qlairは全ての楽曲が良いと言う奇跡のグループだと思います!

久々の通りすがりの者ですw
何か上記でMelodyの名前出てて投稿しちゃいましたw
私はQlairが大好きで、他に気になってたアイドルの筆頭がMelodyでした。
コンサート、イベントとかQlairはまあまあ行ってたんですが、Melodyは1回だけでしたね・・でも田中有紀美ちゃんがカワイイなぁ、なんて当時思ってました^^
「世界中の微笑集めてもかなわない」だっけ?wたしかwあれ名曲ですよね^^
懐かしいなぁ

>ホリ亜紀さん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです!!!
Melodyも同じ3人組と言ういう事で、話題に出ていましたね。
Qlairはやはり特別ですね!
Melodyも90年代中期から後半にかけてがんばっていた印象ですね!
Melodyのイベントは1度行かれたんですね。
1度でも見れたのはうらやましいです。
最近になってやっと、田中有紀美ちゃんに会えたくらいなので^^;
Melody時代のゆきみちゃんも目の前で見てみたかったです!
かわいいですよね!
「世界中の微笑集めてもかなわない」ありますね!
CMソングにもなっていて、名曲ですね!

そうですね、あの当時はDDなんて言葉ありませんでしたから、かたくなにQlairに突き進んでましたが、今の時代にファンやってたらDD容認時代ですから、確実にMelodyも見てたんだろうと思いますw
あの頃、アイドルアイドルしたの全然人気なかったけど魅力的なアイドル一杯いたなぁって思います、幸せな時間でした^^

>ホリ亜紀さん

コメントありがとうございます!
DD容認時代ですか~。
自分はあの頃は、同じ現場に通うとかはなかったので、そういう雰囲気はわからなかったところがあります!
確かにアイドルアイドルしたアイドルって、人気がなかったというか出てきにくかった、そんな時代でしたよね。
今振り返ると、もっと人気が出ても良かったアイドルたくさんいましたもんね。
次代が悪かったというのも納得できますよ!
でもそんな時にいろんなアイドル見れたなんて、うらやましいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/48874016

この記事へのトラックバック一覧です: 見えない涙/Qlair:

« 技ありっ!/うしろゆびさされ組 | トップページ | 砂を噛むように…NAMIDA/松浦亜弥 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連