無料ブログはココログ

« 夕暮れ気分/堀ちえみ | トップページ | シルク紀行/我妻佳代 »

2013年2月 1日 (金)

春になったら/栗林みえ

Photo
春もすぐそこ~

旅立ちを目前にした414曲目~

「春になったら」栗林みえ
作詞:鈴里真帆
作曲:田中遊梦
編曲:滝沢淑行
(1999年2月5日リリース)

栗林みえちゃんの4枚目のシングルです~

みえちゃんと言えば、デビュー曲の『O.K!O.K.』のCDをつんくさんが購入したというエピソードが印象的です(笑
歌声が特徴的で、そんなところをつんくさんも気に入ってたんじゃないかな~と。

これはつんくプロデュースで楽曲発表する日も近いか!?と思ったもんです。
つんくさんと番組で共演した時はチャンスだったんじゃないかな、と思ってましたが、結局つんくプロデュースでのリリースはなかったですね。
ハロプロにこっそり入ってしまっても良かったのに、とか思っていました^^

そんなみえちゃんは、ゲーム「ときめきメモリアル」のイメージガールを決定する「ときめきティーンズコンテスト」でグランプリ入賞☆

そんな経緯もあり、ゲーム関連のお仕事が目につきましたね!
歌でもゲームの主人公、藤崎詩織ちゃんとデュエットしたり、おもしろい展開を見せていました。
楽曲には恵まれた方なんじゃないかな、と思いますが、ヒットにはつながらず…という感じで。

今回紹介する『春になったら』は、TBS系列「アイドル王」のテーマソングにもなっており、耳にすることもしばしば。
そしてこれがまたいい曲なんですよね!

みえちゃんの癖のある歌声が、受け入れられるかどうかにかかってるのかな、と思われますね。
デビュー曲『O.K!O.K.』のようにアイドルアイドルしてなくて、女優さんが歌うちょっとアーティスト路線意識してみました、というような雰囲気は感じますが、きちんとアイドルらしさも兼ね備えた楽曲です♪

春への期待感や不安がつまっている曲ですね。

 ♪降り積もった雪が 涙を流すように
  やわらか色の風に溶けるよ
  卒業という名の 春の別れ道
  君は遠くへ行くんだね

卒業を目の前にして、不安を隠せない様子です。
みえちゃんの歌声が、独特な世界を創り出しているようです。

 ♪春になったら
  君の旅立つ場所へ 羽を付け飛んで行くよ
  逢いたい 逢いたくなって 雲の波くぐり抜け
  「好き」と伝えたい

みえちゃんの大胆な歌唱が耳に残りますね☆
とても主張する歌唱だと思います(笑
もちろんいい意味でですよ!

 ♪サクラが踊る空 両手広げて
  風に乗せていくよ
  出会った瞬間(とき)君を感じた気持ち 届けたいから

このあとに続く台詞、「♪届けたいから」で演技もO.K!O.K.(笑
さりげなさがいいと思います。

最後にCDに封入されていたフォトカードのみえちゃんのメッセージ♪Photo_2
春が、待ち遠しいです☆

関連記事:
だんだん君がスキになる/栗林みえ

« 夕暮れ気分/堀ちえみ | トップページ | シルク紀行/我妻佳代 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/49064674

この記事へのトラックバック一覧です: 春になったら/栗林みえ:

« 夕暮れ気分/堀ちえみ | トップページ | シルク紀行/我妻佳代 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連