無料ブログはココログ

« COSMOの瞳/bump.y | トップページ | 少しずつ春/松田聖子 »

2013年2月16日 (土)

幸福なんてほしくないわ/酒井法子

Photo
やっぴー☆

いただきマンモス☆425曲目~

「幸福(しあわせ)なんてほしくないわ」酒井法子
作詞:松本隆
作曲:入江剣
編曲:船山基紀
(1990年2月21日リリース)

酒井法子ちゃんの13枚目のシングルです~

国民的アイドルって感じだったのりピーにしては攻めてますね~
大胆に攻めたタイトルだな、と感じました☆

何があったの!?のりピーって聞きたくなるようなw

そういう気を引いてしまうタイトルですね♪

そしてこの曲について調べてみると、元々は松田聖子ちゃんの曲になるはずだったんですね!
驚きです~!!

『幸福なんて欲しくないわ』というタイトルで発売予定がされていたようですが。

1985年に聖子ちゃんが歌うはずだったのが、『ボーイの季節』に変更されたとか。
同じ事務所のサンミュージックでしたからねぇ、そういうつながりもありってとこですかね。

1985年は聖子ちゃんの破局など、いろいろあった時期のようで、没になったのはそういったことも絡んでるようですね。

知らなかった事実なので、びっくりでした☆
この曲にはそんな秘密があったとは~

曲の方は、聖子ちゃんのイメージが全くつかないけれど。
まあアレンジとかで印象も変わるだろうし、聖子ちゃんが歌ったら聖子ちゃんの歌になるんでしょうね、きっと。

のりピーはかわいく歌っていますね♪

曲の内容は、プロポーズをされてこの人と一緒に生きていく自分の未来を想像してみたら、結婚することが本当の幸せじゃない!って思っちゃう歌ですね。

偽りの幸福ならいらない!っていう曲なんですね~。
破局を今後の自分のための別れと強がっている女心っていう感じもしますが、まさに聖子ちゃんの破局劇…

まあそれをのりピーが歌うとサラッと軽く仕上がっていますね☆

イントロから元気です!
ピョンピョン跳ねたくなるような☆
これぞアイドル!

 ♪海に行こうと 言われれば
  水着を買って 助手席に乗り
  泳げないことを かくしていたわ

のりピーの甘い歌声がかわいい女の子をイメージさせますね!
幸せそうなカップルに思えるけど急展開!

 ♪プロポーズする あなたの瞳
  そっとのぞいて 私の未来
  見てしまうまで とても素直な女だった

従順な女の子の反乱って感じですかねぇ。
結婚してしまったら何かが変わってしまうって気づいたんでしょうかね~。
複雑な思いですね!

 ♪幸福なんてほしくない 偽りの
  幸福なんていらないわ ちっぽけな
  今は本当の愛を 今は 愛をさがしてみたい

♪アンアン♪がかわいいですねぇ。
ちょいセクシーって感じですかね(笑
やけになってちょっとロック風な歌唱になるところも面白い楽曲です♪
ノー天気さがいいですね~
悲しい歌って感じじゃなくて、何かを吹っ切った感じですね!

やっぱり結婚は相手をしっかり考えないといけませんね^^;

関連記事:
ダイヤモンド☆ブルー/酒井法子
Lonely Heartによろしく/酒井法子
微笑を見つけた/酒井法子

« COSMOの瞳/bump.y | トップページ | 少しずつ春/松田聖子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

89年ののりピーのジャケットはちょっといい女風のものが多かったけど90年にリリースされたジャケットはこの曲も含めて原点回帰というかアイドルっぽくてカワイイものばかりですよね。翌91年で一気に変わりますが(^^;「涙がとまらない」のジャケットとか当時かなり驚きましたよ(笑)
これ作曲した入江剣って吉田拓郎さんなんですよね。
破局劇のもう一人の主役郷ひろみさんは同じ松本隆先生作詞で「サファイア・ブルー」という曲をリリースしています。内容は、エンゲージリングを海に捨てたり、死にたいくらい哀しいとか聖子ちゃんが歌うはずだった「幸福なんて~」とは真逆の内容(笑)
何事もなかったかのようにのりピーが歌ってるのもいいですね!この時期ののりピーが聖子ちゃんをカバーするなら「パイナップル・アイランド」でも良かったかもですね♪
「ダンシング・ジャンク」bump.yにカバーしてほしい!「ダンシング・ジャンク」のカップリングだった「レインボー・ムーン」があたし大好きな曲なので誰かカバーしてくれないかな?工藤遥ちゃんあたりがはまると思うんだけどなー
山中すみかんはベストすら出てないですよね?
シングルをカップリングも含めていい音で復刻するべきですよね!「な・ん・だ・か・楽しい」をこのまま埋もれさせていいはずがないです!!
あたし富山なんで雪国で大変ですよ~今年はそれほどでもないけど。それに富山は昔からアイドルが来ない来ない(笑)
あたし行けなかったんだけど88年に一度美穂ちゃんがコンサートに来てるんですけどあまりの客席のノリの悪さに「こんなとこ二度と来るもんか!!」と言ったとか言わなかったとか(^^;歌手活動を続けてる間毎年膨大な全国ツアーをこなしてた美穂ちゃんですが結局その後富山に来たのは1回だけだったんですよね(苦笑)

>ラパスさん

89年、90年ののりピーのジャケット見てみました!
ほんと90年になってまたアイドルっぽくなってますね!
そして「涙がとまらない」のジャケットってどんなだったかなって見てみたら一気に変わってましたね!前作の「モンタージュ」ではかわいらしい表情を見せていた法子ちゃんが!!
細くありがとうございます!入江剣=吉田拓郎さんなんですね!
それもまたすごい!元々聖子ちゃんの時も「入江剣」として出す予定だったのかな。いろいろ気になりますね。
郷ひろみさんの方まで調べていませんでした!
「サファイア・ブルー」という曲が破局劇から生まれた曲でもあるんですね。しかも作詞家が同じって、またすごいですねぇ。驚きの連続です☆
内容も聖子ちゃんの歌う予定だった「幸福なんて~」の軽いノリとは違って、重い内容ですね!
男の方が気持ちを引きずるっていう感じなのでしょうか(笑
おもしろいです!

のりピーがそれを何事もなかったかのように歌ってるのも
おもしろい!と言うかいいですね~!!
「パイナップル・アイランド」かわいい曲!
これのりピーカバーしてほしかったですねぇ。絶対かわいいですね!

「ダンシング・ジャンク」、今どっかのある程度名前が売れてるグループに歌ってほしいです!bump.yの音楽性なら
やれるはず!だと思います^^
「レインボー・ムーン」、自分もめっちゃ好きでしたよ!
CDのカラオケで歌ったりもしました(笑
工藤遥ちゃん、確かにハマるはず!!遥ちゃんの歌声はハスキー系で、アイドルアイドルした曲には合いにくそうですが、こういう曲はハマるはずですね!もっと遥ちゃんのソロも聴きたいので、是非やってほしいです!

すみかん、ベスト出てないですね。コロムビアがあまり積極的でないんですかね。Cottonとかもそうですが。
すみかんの曲はリマスタリングされた高音質のものが欲しいんですよ!
「な・ん・だ・か・楽しい」はほんと高音質で復刻するべき曲ですよね!
すみかんとCottonベスト出して下さい~!!!

ラパスさん富山でしたか~
雪国大変そうです!毎日雪なんでしょうか?除雪アイドルほんと行ってあげてほしいですよ~
アイドルも来ないんですか^^;
来てほしいですよねえ。
美穂ちゃんと富山にそんなことが!?
あくまでも噂だと思うのですが、富山にもまた訪れてほしいですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/49446305

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福なんてほしくないわ/酒井法子:

« COSMOの瞳/bump.y | トップページ | 少しずつ春/松田聖子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連