無料ブログはココログ

« 南の国から来た手紙/小田茜 | トップページ | Angel snow/中田あすみ »

2013年2月 5日 (火)

スノー・ホワイトの街/中山美穂

Catchthenite
もうすぐ雪が降りますね☆

スノー・ホワイトの街で417曲目~

「スノー・ホワイトの街」中山美穂
作詞:真沙樹唯
作曲:佐藤博
編曲:佐藤博
(1988年2月10日リリースのアルバム「CATCH THE NITE」に収録)

中山美穂ちゃんの6枚目のアルバム収録曲です~

美穂ちゃんのドリーミーな世界観が素敵な1曲です☆
雪の日にしっとり聴きたいですね~
ちょうど雪も降るみたいですし、この曲の出番ですね!

角松敏生さんがプロデューサーのアルバム「CATCH THE NITE」!
素敵ですね~
「素敵」という文字が似合うんですよね、どの曲も!
宝石箱のようだな~

17歳の美穂ちゃんの艶やかな歌声と、綺麗なコーラスとの組み合わせ。
なんともゴージャスで上品な曲です☆

それにしても17歳とはね~
ほんとに完成されてますよね、何もかも!
美穂ちゃんにはそういう部分に驚かされます!

最近ではケーキを作ったりする姿を見かけましたが、いつまでも綺麗ですね~
お菓子作りも楽しんでいる美穂ちゃんです^^

美穂ちゃんの曲をCDを購入して聴くようになったのは、リアルタイムでは『セミスウィートの魔法』からなので、それより前の曲は有名なシングル曲しか知らなかったんですが、いいアルバムもいろいろあるようで、じっくり聴いていけたらと思っています!

アルバムを購入していくつか聴いてますが、楽しいですね~

初期だとアイドルソングもあったり、ちょっとヤンキーソングもあったりダンスナンバーとかも華麗に歌いこなしていますね☆
そして『スノー・ホワイトの街』のようなバラード系の歌も、またいいんですよね~

『これからのI Love You』とかも好きだったんですよねぇ。
美穂ちゃんのバラードは、ダイアモンドのようです。
『スノー・ホワイトの街』でもその眩しい程の輝きを感じられますね!

 ♪冬景色の街角で
  ふと足を止めたくなるの
  晴れた日の雪の匂い
  コートの中で 抱きしめてみたくて

美穂ちゃんの宝石のような歌声がエレガントです。
陽ざしを浴びた雪のきらめきが、美穂ちゃんのジュエルヴォイスによってさらに輝きを増しますね☆

 ♪夕日が染めてゆく
  スノー・ホワイトの街
  忘れないで ずっと 二人で見た
  今日の風景を

コーラスがまた美しい!
不純物のない透明感あふれるきらめきを感じますね!
アレンジもいいな~
この曲を聴くと、冬の日もいいなって思えてきます^^
スノー・ホワイトの街を、美穂ちゃんの歌声を聴いて歩いてみたいですね☆

アルバム「CATCH THE NITE」も、もっと聴き込みたいと思います♪



関連記事:
愛してるっていわない!/中山美穂

« 南の国から来た手紙/小田茜 | トップページ | Angel snow/中田あすみ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!嬉しくて泣いています。ここ5年くらいの嬉しかった出来事ベスト10にランクインするほど嬉しいです。夏の友達さんのブログこそ宝石箱のように思えるのですが素敵なアイドル名曲群が並ぶ中に「スノー・ホワイトの街」を入れていただいて感激です。何より美穂ちゃん本人に読んでもらいたいです。夏の友達さんの文章も完璧としか言いようのない素晴らしい記事です。
この曲は、残念ながら昨年10月にお亡くなりになった佐藤博大先生の作曲編曲なんです。ちなみに素晴らしいコーラスもご本人。佐藤博大先生はとにかく偉大な方で日本のポップスの創設者と言っても過言でない方なのです。そんな方の作品を歌うことができた美穂ちゃんは17にして歌手としてのひとつの到達点に立ったわけです。
歌詞も本当に大好きです。美穂ちゃんの全ての曲の中で歌詞だけで言えば「スノー・ホワイトの街」が一番好きです。特に2番の歌詞がなんか泣けます。
こんないい曲なのに実は『CATCH THE NITE』の曲で唯一「スノー・ホワイトの街」だけライブで歌われていないのです。
今からでも遅くないので(笑)ぜひ歌ってほしいです!ついでにもうひとつの雪ソング「蒼ざめたペンダント」も今の歌声で聴いてみたいです。
ところで「スノー・ホワイトの街」をYouTubeにアップしてくださったshyfm778さんという方は角松サウンド専門の方のようで、美穂ちゃんやよねみっちゃんの曲がたくさんです(笑)ずっと残してほしいですね~
夏の友達さん!本当にありがとう!お疲れ様でした。

>ラパスさん

ラパスさんにそんなに言っていただけて、書いた甲斐があります!!!こちらこそありがとうございます!!!
ブログをはじめてそろそろ3年になりますが、ほんとそう言っていただけるのはうれしいことです!
アイドルの楽曲そのものが宝石だから、宝石箱って感じですかね^^
これからもいっぱい宝石のように輝くアイドルポップスを集めていきたいですね!
「スノー・ホワイトの街」ももちろん名曲ですし、輝きの1曲ですからね!いい曲をラパスさんから教えていただけて良かったです!
美穂ちゃん本人に読んでいただけたら嬉しいけどそんな大それたことは…って感じです!
そんな完璧なんてほめすぎですよ~!!
ラパスさんの方が思い入れはものすごくあると思うので、その気持ちが美穂ちゃんに伝わるといいな、と思ってます^^
作曲編曲の佐藤博大先生、お亡くなりになっていましたか。。残念ですね。
コーラスもご本人だとは!!!
しっかりコーラスもくまなく聴きたいと思います!!
素晴らしいお方だったんですねぇ。17歳の美穂ちゃんの歌手としての成功がうかがえますね!
ほんとに好きな曲になりました!
ライブで歌われていないんですか!?もったいないですねぇ。
この曲はいくつになっても歌える曲だと思いますし、今からでもこれからでも歌ってほしいですね!同感です!
「蒼ざめたペンダント」も雪ソングでしたか!!
美穂ちゃんの曲は長く歌える曲がたくさんありますよね。
ずっと歌い続けてほしいなあ。

shyfm778さん、ほんとですね!角松サウンド専門の方だったんですね!よねみっちゃんの曲もたくさんある~!!
何気に再生した「あなただけ感じて」最高すぎです!!
やっぱりいいな~。
こちらこそ素敵な曲を教えて下さりありがとうございました!
また美穂ちゃんの曲も書きますね!
次はよねみっちゃんあたりも書こうかと思いつつ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/49184873

この記事へのトラックバック一覧です: スノー・ホワイトの街/中山美穂:

« 南の国から来た手紙/小田茜 | トップページ | Angel snow/中田あすみ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連