無料ブログはココログ

« 早春/高山美図紀 | トップページ | めぐり♥あい/西田ひかる »

2013年2月28日 (木)

卒業/安倍麻美

Photo
2013年初の卒業ソング♪

メモリアルな430曲目~

「卒業」安倍麻美
作詞:安倍麻美
作曲:筒美京平
編曲:中西亮輔
(2004年1月28日リリース)

安倍麻美ちゃんの4枚目のシングルです~

麻美ちゃんと言えばモーニング娘。の顔、安倍なつみちゃんの妹で有名でしたね☆
デビューするならモーニング娘。に加入してほしかったというのが個人的な希望でありましたが、自分の道を進み、ソロで歌っていけたのは麻美ちゃんにとっては良かったのかも知れないですねぇ。

ちょっと破天荒な行動もあったので、グループに所属してなくて良かったと言えば良かったのかもですね(笑

そんな麻美ちゃんの卒業ソングが登場です♪

安倍麻美ちゃんの曲の中でも特にアイドルらしい曲ですね!
やはり学校を卒業するっていう題材がアイドルの特権のようなものですからね~

そして特にソロアイドルで、自身の(高校)卒業のタイミングで歌うっていうのは、1つコマを使うようなもんですよね!
卒業ソングを出せるのは、1度きりと言ってもいいですよね。

そんな大きな節目を迎える1曲が、卒業ソングですね☆

麻美ちゃんの音楽活動は、アーティスティックな方向性を感じさせていましたが、やはり卒業となるとアイドルな一面が引き立ってきますよね!

制服を着て歌う麻美ちゃん、まさに高校3年生の等身大の1曲でした^^
高校3年生とは言えこの当時19歳。
高校の入学が1年遅らせたか何かだったようで、19歳での卒業となった訳ですね。
ある意味珍しい卒業ソングとなったのかな。

MVは確か当時の記憶なんですが、本当の麻美ちゃんの同級生と一緒に撮影したんだったじゃなかったかな?
コーラス部分でみんなも歌う姿がほのぼのしていていいな~、という記憶があるんですが。

作詞は麻美ちゃん本人で、リアルな卒業に対する気持ちが込められていたんじゃないかな、と思います。
麻美ちゃん自身の高校生活を振り返り、綴られた歌詞ですね☆

ミディアムナンバーで、バイオリンの綺麗な音色と共に、思い出がよみがえる、そんな素敵な曲に仕上がっています。

 ♪白とピンクの桜
  満開になった頃
  僕たちは 何してるだろう…?

卒業後は少し先の未来も気になりますね。
そういった不安な気持ちが自分の高校卒業の頃の気持ちを呼び起こします^^

 ♪大好きだった 学校
  大好きだった みんな
  いつまでも笑いあっていたから

素直な歌詞ですよね~
卒業ソングはこういう飾らない言葉がじ~んと来てしまいます。

 ♪誰だって 1人きりじゃ 生きていけないから
  きっとまた 会える日がくるね
  Good bye and please remember me
  Good bye and please remember me
  僕がいる どこにいたって
  想い続けているから

卒業ソングで僕っていうのもうまいですねぇ。
誰にでも自分と重ね合わせやすいっていう。
そこにキュンときてしまいます☆

CDジャケットもメモリアル感があってかわいくて大好きです^^
卒業ソングはドラマティックな瞬間を閉じ込めた、アイドルの最強の切り札ですね☆



※麻美ちゃんはハロプロではないですが、一応ハロプロにカテゴライズさせていただきました。特別枠にて。

« 早春/高山美図紀 | トップページ | めぐり♥あい/西田ひかる »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

数ある卒業ソングの中でも隠れた名曲持ってきましたね~さすが夏の友達さん!卒業ってやっぱりエンディング感がありますよね?そのイメージにピッタリなんですよね~♪あたしカップリングの「ルージュ」も好きなんですよ。本田雅人先生によるフルートの音色にとろけちゃいます(笑)
麻美ちゃんの武器はやはり声なんだとアルバム聴くと実感します。1stからえらいこっちゃな名盤ぶりでしたからね(^^;「守ってあげるよ」「夢見」「Rolling Stone」みたいなクオリティの曲が1stから入ってるのは絶対おかしいし(笑)
2ndもテンション落ちることなく名盤でしたよね。「卒業」とその続編的な「卒業してから僕達は」の流れも良かったですよね。
TPDとの出会いは「千夜一夜」だったのですね!もしTPDが今のAKB的存在だったら「千夜一夜」は絶対ジェンヌの最大ヒット曲になってたでしょうね~それくらいアイドルデュオとしてヒット性も完成度も高い曲でした。
さっくんって佐久間一行さんという方ですよね?井戸の歌とハードルの動画拝見しました。なるほど、斬新(笑)
やはり芸大も考えていらっしゃってたんですね(^^)あたしは入学してすぐに自分の才能のなさに気づいた人間ですよ(笑)
もしあたしと夏の友達さんが同じ芸大に入って出会ってたら絶対[アイドルポップス研究会]作ってたでしょうね(笑)

>ラパスさん

「卒業」というタイトルの曲をいろんなアイドルが歌ってきていますねぇ。
その中でも確かに隠れちゃった名曲ですね!
麻美ちゃんと言えばこの曲が思い浮かんでしまうんですよ。あとは「ANSER ME」とかですかね(笑
ラパスさん、カップリングまで知っていたとは!自分よりも麻美ちゃんの曲について詳しいと思われます!笑
「ルージュ」どんな曲だったかな。CD探して聴いてみます!
アルバムも聴かれていたのですね!持ってるけど最近聴いてなくて、聴きたくなってきました!クローゼットから探し出さないと^^;
麻美ちゃんはアルバムが良かったんですね~

「千夜一夜」が入口でしたね。そこから過去のシングルとか取り寄せて集めました!
ジェンヌの最大のヒット曲になれた曲ですよね!
ほんといい曲!曲もいいけど2人もデュオとして最高なんですよね!ジェンヌのアルバムが出なかったことが残念でなりません!1枚はやっぱり存在してほしかったです!

佐久間一行さんのことです(笑
このブログでさっくんネタを書くことになろうとは(笑
動画まで見ていただいたのですか!ありがとうございます!こういうのも実は好きだったりっていう、別の一面でした(笑
お笑いライブはアイドルのライブとは違ったおもしろさがあるんで、それぞれ楽しんでいます!

芸大、入れるのがすごいですよ!
受からなかったので、自分には才能ないですよ。
同じ芸大に入って[アイドルポップス研究会]作ってたら、めちゃくちゃ楽しそうです!!
大学は行ってないので、そういうサークルみたいなのに憧れてました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/49707858

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業/安倍麻美:

« 早春/高山美図紀 | トップページ | めぐり♥あい/西田ひかる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連