無料ブログはココログ

« 幸福なんてほしくないわ/酒井法子 | トップページ | 3周年☆426曲の軌跡 »

2013年2月18日 (月)

少しずつ春/松田聖子

Photo
春が待ち遠しい!

春を連れてくる426曲目~

「少しずつ春」松田聖子
作詞:三浦徳子
作曲:小田裕一郎
編曲:大村雅朗
(1981年1月21日リリースの「チェリーブラッサム」B面)

松田聖子ちゃんの4枚目のシングルのB面です~

また名曲発見☆

聖子ちゃんの曲はまだまだ知らない曲も多いんですが、名曲がゴロゴロしてますね~
圧巻です!

さすがトップアイドルですね~

曲も素晴らしいんですが、聖子ちゃんの歌声がもう神レベルだわ^^
デビューして1年も経ってない頃にこの曲のレベルって、すごすぎて何も言えませんねぇ。

声量もものすごいですし、きっとこの曲歌うの難しいはずですよ!
で、この完璧な仕上がりですからね。

天才としか言いようがないですね☆

『少しずつ春』ほどの曲がB面っていうのもすごい!

それだけいい曲に恵まれていた証拠ですよね。
A面の『チェリーブラッサム』も勿論名曲な訳で、B面もそれに負けない程の名曲って、贅沢なシングルですよねぇ。

『チェリーブラッサム』と『少しずつ春』を聴いて聖子ちゃんのすごさをひしひし実感しています♪

伸びやかな歌声、胸の奥にめがけて歌声が飛び込んでくるな~☆
『少しずつ春』での歌声の爽快感、発売から32年経った今でも薄れていません!

18歳の聖子ちゃんの歌声が、時代を超えて心に輝きを届けてくれます!
永遠のきらめきが封じ込まれてますよね。

春が待ち遠しいこの頃ですが、この曲を聴いて一気に気持ちが明るくなります!
聖子ちゃんが春を連れてきてくれるような☆

素敵な何かが駆けてくるようなイントロから、聖子ちゃんの突き抜ける歌声!
これだけで名曲ってわかるな~

 ♪月日はいたずらな子供みたいなの
  いつでもひやかし半分見ているわ
  それでも私の心は変わらない
  Endless love 愛を信じるわ

この美声!
声がしっかりしてるのにきちんとかわいい!
まさにアイドルなんだな、って感じます。

 ♪離れてもあたなのこと
  こんなに近くに感じてる

遠距離恋愛ですかねぇ。
ちょっぴり切ないBメロ。
表現力ものすごいですよね。
歌の世界に引き込んでいきますね☆

 ♪花咲く季節がそこまで来ていると
  木立が緑の会話をし始める
  あなたと私の春が来て
  Endless love 愛も咲くでしょう

まだ寒い2月に、春がやって来ます!
サビで一気に目の前に花畑が広がりますよね!
想像力をかきたててくれる歌声です!

アレンジも詩も曲も、聖子ちゃんの歌声も全て最高の楽曲!

聖子ちゃんの希望を感じる伸びやかな歌声に、心の中にも春の花が咲き乱れますね!
聖子ちゃんの歌声が春を導いてくれています☆
春は、すぐそこですね♪

関連記事:
裸足の季節/松田聖子
瑠璃色の地球/松田聖子

« 幸福なんてほしくないわ/酒井法子 | トップページ | 3周年☆426曲の軌跡 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

今年に入って早くも7曲目の80年代ソング♪とっても嬉しいです(^^)
ついに大御所登場!
しかもマニアック(笑)
この曲、一瞬タイトル見ると、さとPの「もしも・・・の春」を思い出します(笑)
聖子ちゃんのB面曲はあたしの中ではA面曲より名曲率が高いです。「少しずつ春」もA面曲にダブルスコアくらい差をつけてあたしの中では勝ってます♪
ってか絶対こっちがA面でしょ!?って思いますね~
聖子ちゃんって春のイメージを持ってる人多いと思うけどあたしの中では聖子ちゃんのボリューム満点の歌声はやはり夏に似合います。
「少しずつ春」も少しずつどころか聖子ちゃんの歌声だと一気に夏まで飛び超えているような気さえします(笑)
それにしても夏の友達さんの80年代セレクトはいつもセンスいいですよね~
改めて勉強させていただいています!
今日もあたしQlairばかり聴いてました(^^)
素晴らしい歌声!当時どちらかと言えばribbon派でこの事にあまり気づいてなかった自分が恥ずかしい~
「Sanctuary」も全国の幼稚園のお昼寝ソングとして配布してほしいですね。
今まであたしの中で【Sanctuary】といえばTPD(涼子&夕子)か、美穂ちゃんでしたが新たに3番目の【Sanctuary】としてQlairが加わりました♪
そうそう、よく分からないですけどコロムビアのリマスタ技術ってあまり期待できない場合があるみたいですね(^^;
コロムビアアイドルの大御所奈保子ちゃんの復刻アルバムはAmazonのレビューを読むかぎりリマスタに関してかなり不評でしたからね~

ごめんなさい訂正です(^^;
宮崎美子ちゃんも80年代でしたね!だから今年に入って8曲目の80年代ソングですね。斬新な曲過ぎて80年代の感覚でなかった(笑)

松田聖子は、松本隆とか細野晴臣とか呉田軽穂(ユーミン)が手がけていた頃はもちろん素晴らしいんですが、実は初期の三浦徳子、小田裕一郎も良いんですよね~地味に(笑)
大村雅朗のアレンジは、ワクワクしますね!つうかB面でもレベルが高い!やっぱ聖子さんはすごいですわ。
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>ラパスさん

80年代ソング、もう8曲目だったんですね~!
集計ありがとうございます^^
80年代ソングの魅力にもすっかりはまってます!
90年代以降の曲しか聴かなかった自分がこうなるとはって感じです!詳しくは次の記事にて(笑 ←

大御所の聖子ちゃん登場です!
マニアックなところでいい曲を見つけるのって楽しいですよね!
聴いた瞬間キターーー!ってなった曲です☆
さとPの「もしも・・・の春」!!聴きたくなってきます^^
聖子ちゃんのB面曲ってほんとに名曲の宝庫ですよね。
どうなってるんですか(笑
聴くのが楽しすぎますよ!!!
「少しずつ春」、ラパスさんもA面より好きだったのですね!嬉しいです!!
ほんとこの曲をA面にしないなんてなんて贅沢な!って感じです。
コンサートでもほとんど歌われてないらしいですよね、もったいない!
聖子ちゃんの声、夏に似合う声量ですね!そう思って聴くとこの曲からも夏を感じます^^
80年代セレクト気に入っていただけてるようで良かったです!80年代にいい曲が多いからかもしれませんね!
勉強なんて、自分がいつもラパスさんに教わってますから(笑

Qlair聴いていましたか!!
当時はあまり聴かれていなかったのですね!?
ribbonちゃんもいいですけど、Qlairもまた違った良さがありますからね!
同じ3人組だけどきちんとカラーが違って素晴らしいです!
「Sanctuary」、幼稚園のお昼寝ソングですか(笑
してほしいです!Qlairが子供たちに届くなんて素晴らしすぎる!!
【Sanctuary】、確かに涼子ちゃんと夕子ちゃんの曲も印象深いですね!
あとラパスさんと言えば美穂ちゃんですよね!
Qlairがその後に続いたようで良かったです!!!

コロムビア、リマスタリング技術いまいちなのですか!?
あらあら・・・
まあ技術が劣っててもいいので、とりあえずすみかんとCottonは出しておきましょう!って思いますね!
欲しい人も結構いると思います!

あっ、宮崎美子ちゃんをカウントされてなかったんですね^^
あれは80年代っていう感じじゃないですからね、わかります(笑

>井戸ビシャスさん

初期の曲も最高ですよね!
地味にですか~
確かに(笑
「風は秋色」とかもいいですもんね!
いい曲ばっかりだなあと感心してしまいます!!
ほんとわくわくしてくるアレンジ!
春がはじまる高揚感であふれてますね!
B面でこれだけのものをもってこられたら、グーのねも出ませんね(笑
聖子ちゃんの偉大さを実感しているこの頃です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/49474485

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ春/松田聖子:

« 幸福なんてほしくないわ/酒井法子 | トップページ | 3周年☆426曲の軌跡 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連