無料ブログはココログ

« だからDESIRE/宮崎美子 | トップページ | 花粉デビルをやっつけろ!/香音 »

2013年2月 8日 (金)

アンブレラ/タンポポ♯

10
井!

♯の420曲目~

「アンブレラ」タンポポ♯
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:田中直
(2009年12月2日リリースのハロー!プロジェクトのアルバム「プッチベスト10」収録)

タンポポ♯の初オリジナル曲です~

最近ハロー!プロジェクトの良さを再確認している毎日です☆
1日最低でも1曲は聴いておきたいです♪
なのでハロプロ系の曲の紹介も多くなってきていますね!

そんなアイドル王国ハロプロのユニットソング♪

今回はタンポポです~!
いや、タンポポ♯です~!

タンポポは1998年にモーニング娘。から石黒彩・飯田圭織・矢口真里の3人で結成☆
当初はセクシー路線の大人の雰囲気漂うユニットでしたね!

それからメンバーの卒業と加入で飯田圭織・矢口真里・石川梨華・加護亜依の4人にメンバーになり、ガールズポップ路線に☆
この時期の楽曲が、タンポポのイメージとして定着していきましたね!

それから時は流れ、2009年にタンポポ♯なるユニットが登場~!
メンバーはこちら★

 亀井絵里(モーニング娘。)
 光井愛佳(モーニング娘。)
 熊井友理奈(Berryz工房)
 岡井千聖(℃-ute)

お分かりの通り、メンバーみんな【井】!
名前に【井】が付いているからそれを【♯】に見立てて【タンポポ♯】ってことなんですね~
最初はこのカラクリ驚きました^^
良く集めましたね!
しかもメンバーも均等が取れている感じで。
娘。から2人、Berryzと℃からそれぞれ1人ずつって、ハロプロ黄金比っていう☆

そしてセンター的な扱いなのが、モーニング娘。も亀井ちゃんっていうのもまたバランスがいいと思います!

亀井ちゃんはタンポポ路線かなりしっくりきますね!
上品な歌声がこういうガールズポップに合います!
タンポポの女の子女の子した衣装が似合いますよね!

光井ちゃんもタンポポに合うんですよね~
光井ちゃんはやっぱりグループにいると輝く子なのかなって感じます☆
グループをまとめてくれそうなタイプですしね!

熊井ちゃんは背の高さが目立ちますね!
そこがまたメンバーのバラエティ豊かさを際立たせています☆
歌声は個性的で、グループにいるとおもしろいですね!
たまに熊井ちゃんの声が入ってくると、いい意味での違和感があって飽きずに聴けますね♪

岡井ちゃんは意外に乙女なんですよね。
ハロプロキッズ時代は少年っぽかったですが、めきめき女の子っぽくなった印象がありますね!
その乙女な部分がタンポポ♯では出せてるんじゃないかな~、と。

そんな4人は松田聖子ちゃんの『赤いスイトピー』をカバーして、それからオリジナル曲『アンブレラ』を発表!

『アンブレラ』はまさにタンポポ!
この路線、ハロプロでもずっと継承していってほしいな~

こういう曲ってやっぱりアイドルしか歌えないですよね!
アイドルが歌ってこそ輝く曲なんだろうなって思います☆
最初から最後までかわいいです^^

アレンジがなんだか楽しいのも評価高いです!
なんかゲームの曲っぽくも思えるし、音が楽しいんですよね!

衣装もかわいいし、曲もかわいいし言うことないと思います☆

曲の内容は、付き合って間もないラブラブカップルのおのろけソング♪
付き合い始めの幸せな雰囲気が伝わってくる1曲ですね!

 ♪夕方には雨降りみたいね
  あなたに会いに行きたい
  アンブレラ持って迎えに行けるわ
  やったね 口実が出来るもん

傘をアンブレラって言うところに気品を感じますね☆
でも2番ではとんかつライスとか言っちゃってます(笑
これこそタンポポだな~
ピュアなラブソングでいいですね!

 ♪確かにケンカするし
  結構しょっちゅうだし
  みんな驚くけど
  でもストレスを溜めず
  最後は熱いチューで
  仲直りよ

それぞれの♪熱いチューで♪のリズムの取り方がおもしろいですね!
亀井ちゃんのソロいいな~と思います!
タンポポ♯はエリザベス亀井ちゃんの真骨頂ですね☆

ピンクレディーの『UFO』のような振り付けがあったり欽ちゃん走りのような振りが合ったり、かわいい中にもおもしろい要素も詰め込まれてますね!
これこそアイドルです!

この『アンブレラ』が入っているアルバム『プッチベスト10』は、初CD化の曲が5曲も入っていて俄然楽しめる内容ですね!
タンポポ♯以外にも、プッチモニV、新ミニモニ。など注目のユニットが勢揃いしてます~!
『プッチベスト10』いいわ~^^
今までの『プッチベスト』の中でも聴きごたえのある1枚です!

今こそ新生タンポポを見てみたいんですけどねぇ。
またいつかひょっこりタンポポが結成されたら嬉しいな~と思います。

その前に、ハロプロ研修生からもユニットデビューも続々決まっていくようなので、今後もハロプロは目が離せませんね!

« だからDESIRE/宮崎美子 | トップページ | 花粉デビルをやっつけろ!/香音 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

名曲!名曲過ぎる~
ホントつんくさんって音楽愛に溢れてますね。
この曲、アレンジをオーソドックスな雰囲気にしたらQlairが歌うとはまりそうな感じですね。
【アンブレラ】ってなんて素敵な響きなんでしょう…
おニャン子でも気品のある麻巳子ちゃんのために使われたワードであるのも納得ですよね。
それにしても♯にそんな意味があったとはっ!TPD DASH!!とはちょっと意味が違うのですね(笑)
あと、℃-uteって℃と略すのですね!勉強になります♪
アイドルの貴重なCDを高値にするのは許せないですよね。少しでもいろんな人に聴いてもらいたいのに。宮崎美子ちゃんの4万円で驚いてられないんですよ。男性アイドルですが試しに中村繁之くんの『shi-GE』というアルバムをAmazonで検索してみて下さい。ちょっとありえないことになってます(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
名曲ですよね~!
この曲、今になって大好きになってまして。最近ハロプロ熱が再燃しているのは確かなんですよ。
いろいろと過去の膨大な曲の中から好きな曲を引き出すことが楽しい感じです^^

Qlairにハマりそうですよね!
タンポポの曲はQlairが歌えそうな曲多い気がしますね~
逆にタンポポ♯がQlairを歌ってもいいですけど^^

【アンブレラ】、乙女って感じがしますね、なんか!
まさにアイドルの言葉って感じかもです(笑
麻巳子ちゃんのアンブレラが似合いますねえ。
「アンブレラエンジェル」とかまさに~!

♯はそういうことなんですよ~
おもしろいこと考えますね、つんくさん(笑
TPD DASH!!とも同じような気もしなくもないですよ^^
℃-uteは「℃」って略すかははっきりわかりません^^;
そんな感じかな~って感じで書いちゃいました(汗

アイドルのCD、高値にするのはいやですね~
4万円でも考えられませんが、中村繁之くんの『shi-GE』見てきました!!!
なんですかあれ!!!!
あんな値段設定初めて見ました!
あれは売る気はあるんですかね?ないですよね?^^;
信じられませんねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/49253199

この記事へのトラックバック一覧です: アンブレラ/タンポポ♯:

« だからDESIRE/宮崎美子 | トップページ | 花粉デビルをやっつけろ!/香音 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連