無料ブログはココログ

« Baby don't cry/hiro | トップページ | 卒業/安倍麻美 »

2013年2月26日 (火)

早春/高山美図紀

Photo
心にしみわたる☆

早春の429曲目~

「早春」高山美図紀
作詞:許瑛子
作曲:川上明彦
編曲:岩崎文紀
(1991年2月25日リリース)

高山美図紀ちゃんの1枚目のシングルです~

高山美図紀ちゃん、知っているようで、よく知らないという事実^^;

美図紀ちゃんの活動も思い出そうとしても思い出せなくて。
Wikiで調べたところ、「愛しあってるかい!」(1989年、フジテレビ)に女生徒で出演されていたんですねぇ。
美図紀ちゃん確認してなかったなあ。

このドラマは乙女塾(ribbon)の永作博美ちゃんと松野有里巳ちゃんが出ていて、そこばっかり注目してましたから(笑

曲もはっきり覚えてなくて、中古で入手して聴きました♪

インパクトに欠けて印象には残りにくい曲ですけど、優しいメロディと美図紀ちゃんの素朴な歌声が、マッチしていますね。

じっくり聴くとほんとにいい曲。
街中でかかってて、気付いたら耳を傾けていそうな、そんな曲かな。

今の曲、なんだったんだろう?って、ほんのり心に残るような。
でも、心の中で雪のように解けていってしまうような、そんな儚い曲ですね。

その儚さを、美図紀ちゃんに感じてしまいます。
手が届きそうだけど、触れようとするとふわッと消えてしまいそうな。
そんな切なさを持った美少女なのかな、と想像しています^^

歌手デビュー曲でこういう曲を持ってくるのも、素朴な綺麗さを持った美図紀ちゃんならではなのかな、と思いました☆

テレビでドラマが流れている中、このCDを再生したら、イントロがドラマから流れてきたのかと思う位、テレビドラマの挿入歌にもぴったりな感じがしました。
もちろん当時『早春』にそんなタイアップはなかったですが、ドラマも邪魔しない、美しい曲ですね。

曲の方は、春のほんわかした雰囲気もあり、別れの切なさもあり。
雪が降る東京で別れた彼を思い出して、切ない気持ちを歌ってますね。
心の中で雪が降り積もっているけど、雪解けも近いのかな、という感じにも思えます。

 ♪白く街並み 染めながら
  都会が 目を覚ます
  こんな朝に 似ていたね
  ふたり 最後の日は

小説を読んでいるような、そんな雰囲気で聴けますね。
穏やかに、じっくり聴きたい☆

 ♪粉雪に つつまれて一人
  悲しみは 遠いけど
  もう少し 私が大人なら
  きっときっと よかったね

心にスッと入り込んでくる歌声ですね☆
何度も聴くと良さがわかってくる感じがします。
切なく歌い上げるけれど、芯がしっかりしてそうな、そんな歌声かな。

早春の東京の街で、こんな素敵な曲がどこからともなくかかってたら、ささやかな幸せだろうな~♪

« Baby don't cry/hiro | トップページ | 卒業/安倍麻美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

名曲~初めて聴きました!高山美図紀という名前はやはりインパクトがあったから覚えてはいたのですが当時は今みたいに簡単に曲を聴ける時代じゃなかった…というか歌番組も限られてたしわざわざCDを買うかレンタルするかしない(置いてない場合がほとんど)とマイナー系アイドルの曲は聴けなかったですからね(^^;
いやホント隠れた名曲!確かにドラマの挿入歌とか合いそう!アイドルというより辛島美登里さん系のバラードですね。美しいです。「ラ・ピオジャーフィレンツェの雨」という曲も気になります…が、高い(笑)
「愛しあってるかい!」に永作ちゃんやあみちゃん出てたのですか!?知らなかったなぁ…学園モノはお宝ドラマですよね。「放課後」でも涼子ちゃんをもったいない使い方してましたし(笑)あたしの中でribbonのドラマと言えば「世にも奇妙な物語」ですかね~ストレートなホラーで面白かったなぁ♪
インフル「電車のひと」にもらっちゃったんですかね(笑)まだまだお気をつけ下さい。ってか電車通勤なんですね。ご苦労さまです。
マッキーのライブいいですね。日記書いてくださらないのは残念。ビジュアル的にマスコットというかゆるキャラ系というかある意味マッキーもアイドルですよね(笑)
お笑い系の出待ちもされるんですね!お好きな芸人さんは誰かしら?
あたしにとって林原めぐみ先生は学生時代の青春アイドルなんですよ。あたし芸大だったんですけどよく徹夜で課題の作品描いてたんですよ。その際はいつも林原先生聴いてイマジネーションを広げてましたね(笑)
乙女新党いいですね。コンセプトがしっかりしてるしPVもユニークで分かりやすいし♪なにより楽曲がいいですね~!
おはガールの「こあくまるんです」のPVも春らしくていいですね(^^)

>ラパスさん

初聴きでしたか~!
自分もそんなようなものでした!ラパスさんと同じ感覚で、名前はしっかり憶えてましたが曲までは良くわからないままで。当時聴いたりはしたんでしょうけど記憶にはなくて。
今はほんとなんでもすぐに聴けるようになりましたね。
YouTubeとかでずっとアイドルソング聴きまくるのが楽しすぎます^^
当時はマイナーアイドルの曲はなかなか聞けなかったですね。ラジオとかで聴いてたかな~
伊集院光のOh!デカナイトとか(笑
アイドルのコーナーがあって、そこで原宿ジェンヌの「千夜一夜」がかかってて好きになり、TPDに興味を持ち始めたので、ラジオも当時は重要な情報源でした。

「早春」、まさに隠れた名曲ですね!確かに雰囲気、辛島美登里さん系のバラードです^^そういう系狙ったのかな。
「ラ・ピオジャーフィレンツェの雨」、自分も気になるんですけど高くて買えませんよね。「早春」しか持ってないんですよ。音源もそれ以外は上がっていなさそうなので、聴いてみたいですね。

「愛しあってるかい!」、永作ちゃんとあみちゃん出てましたよ~。田中律子ちゃんあたりがメインの女子高生だったと思うんですが、2軍みたいな感じで。ほとんどセリフはなかったんじゃないかな~。でも当時はめっちゃ2人を探して見ていました!
「放課後」に涼子ちゃんも出てましたっけ!このドラマ好きだったんですけど記憶が(汗
明菜ちゃんのドラマにもちょい役で出てましたよね。確か「素顔のままで」でしたよね。そっちはなんか覚えてて。
ribbonの「テレフォンカード」ですね!!あれは良かったです!!ちゃんとDVDにして残してますよ^^
CoCoでもやってほしかったなぁ。

「電車のひと」にインフルもらっちゃったみたいですね(笑
そんないいもんじゃないですが^^;
毎日満員電車です~。満員電車の区間は短いので、途中から座ってゆったりできてますが。労いのお言葉ありがとうございます!
3月からは行先も変わり、どうなることやらです^^;

マッキーのライブはアイドルブログには書けないですね、すみません><
マッキーのライブでもアイドル的なコールもあり、なので、ある意味アイドルなのかも知れないですね(笑

好きなお笑い芸人は、さっくんです(笑
わかりますかね、R-1で優勝したこともある、井戸のネタが有名な~。つたわれ~笑
あとはよゐことかも好きだったり。そういう方面でも(応援)活動しています^^

林原めぐみ先生、ラパスさんにとってそういう存在だったんですね!
芸大だったんですか!すごいです!うらやましい^^
自分も実は行きたかったので。行けませんでしたが。
そんな才能をお持ちになられた方だったのですねぇ。
林原先生を聴きながらの創作活動ですか。今でもその時聴いてた曲を聴いたらいろいろイマジネーションが広がってきそうですね!

乙女新党コンセプトがおもしろいですね、2軍って^^;
TPDの2軍を思い出してしまうけど、それとは全く違いますね!
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!の「こあくまるんです」もいいですよね!
案外ちゅ!ちゅ!ちゅ!が毎回ハイクオリティな作品を出してくれるので、このまま番組内だけじゃなくて存続してほしいグループになってきました!
見逃せないアイドルがたくさんで聴けていないCDも部屋にたくさんになってきたこの頃です^^;

こんにちは。うちでも美図紀さんの記事書きました。
話題の「ラ・ピオジャ」です。
ジリオラさんの原曲はYouTubeで聴けますね。
この日本語カヴァーは、はっきり言ってあんまりよくないです(笑)
カップリングの「ハートの指輪」は「早春」がお好きならお薦めです。
でも今のAmazon価格は異常ですね!
ちょっと前までは1000円以下の出品もあったのに・・・

>nakamura8cmさん

こんばんは!美図紀ちゃんの記事拝見させていただきました!
「早春」しかCDは持っていなくて、ほかの曲も動画とか上がってないようで聴いたことがないんですよ。
昔聴いたことがあるかも知れないですが、記憶になくて聴いてみたいと思っています。

「ハートの指輪」が気になりますね。今高いんですよね><
安く入手できる時が来たら、買いたいと思います!
それにしてもnakamura8cmさんのブログの美図紀ちゃんの記事すごいですね!
今でもコメントあるのを知って、驚いてます!
とても貴重なブログだと思います!すごいです!
また拝見させていただきます!!

ご無沙汰しておりました。忘れられた頃に……美図紀です笑

改めまして‼︎ この度、私ごときも ブログ始めてみました。宜しかったら のぞいてみてください。

よろしくお願い致します( ^ω^ )
http://s.ameblo.jp/mizukitakayamathanksai?frm_id=v.jpameblo

美図紀さん、ありがとうございます!!!

ブログはじめられたのですね。
拝見させていただきます。

「八月九月」の記事までありますね!

読みに行きますのでよろしくお願い致します!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/49680790

この記事へのトラックバック一覧です: 早春/高山美図紀:

« Baby don't cry/hiro | トップページ | 卒業/安倍麻美 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連