無料ブログはココログ

« CHIKU-TAKU/LinQ | トップページ | おちゃめなジュリエット/市井由理 »

2013年3月 6日 (水)

バスボンのうた/松本ちえこ

Photo
バスボンまた使ってみたい☆

バスボンガールの433曲目~

「バスボンのうた」松本ちえこ
作詞:吉田博昭
作曲:あかのたちお
編曲:あかのたちお
(1977年6月25日リリースのアルバム「ちえこのViva Animals!!」に収録)

松本ちえこちゃんのアルバム収録曲です~

チーコのベストアルバム入手しました~

この曲が欲しくて!!

たまたまチーコのベストアルバムを手に取る機会があって、タイトルを見てこれは聴かねば!と思いました☆
それで即ベストアルバム購入~

こういう商品名がそのまま入った歌って、レア感があって好きなんですよねぇ。

CMでは商品名が入ってて、歌詞を変えてCD化っていうパターンもありますが、こうやってそのままのものが好きです♪

商品名が入った曲って他にもいろいろありますね!
東京パフォーマンスドールの『放課後はいつもパーティー』とか、モーニング娘。の『飲茶楼CMソング』とか『ポキポキポッキー』も!
榊原郁恵ちゃんの『雪印プリットCMソング』ってのも好きだな~
自分の名前まで入ってきちゃってますからねぇ。

こういうの楽しいですね~
商品名を連呼していたり、CMソングだけにキャッチーだし☆
ほんと耳に残るものが多いです♪

チーコの『バスボンのうた』も、耳に残る曲ですね♪
しかもアイドルらしくてかわいい曲です^^

チーコはこの資生堂バスボンでブレイクしたんですね!
アイドル歌手として売れなかった時代を経て、一躍人気者に!

CMパワーすごいですね~
やっぱり持つべきものはスポンサー(笑

プールで泳ぐチーコが、健康的な魅力を振りまいてますね!
チーコはヤンキーチックな雰囲気のあったアイドルかなっていう印象もあるんですが、こういうさわやかで愛らしい一面もあるんですね!
何より曲がかわいくて最高です!
バスボンだけあって、シャボンが浮かぶお風呂の中で歌ってるような感じ☆

 ♪まんまる顔の女のコは
  いいツマになれるって
  私ってなれそう? ね、バスボン

バスボンに問いかけてるのかな~笑
お風呂の中で、鏡を見ながらとかなのかな?
♪ね、バスボン♪がまさにCMらしいですね!
耳に飛び込んでくるものがあります!

 ♪ふっといアシの女のコは
  つよいハハになれるって
  私ってなれそう? ね、バスボン

チーコ、ふっといアシなのか!?笑
2番では"ちっちゃい目"とか"ひっくいハナ"とか、ちょい自虐入っていますが、それを明るく歌っているところに好感持てますね!
台詞も素朴な感じがして、普通の女の子の悩みを聞いているみたいですね^^

曲全体は70年代の雰囲気が漂っていて、ノスタルジーに浸れますね!
キラキラしたアレンジに、素朴なかわいさを持った歌声、そして男性コーラス。

それもそうだけど、バスボンって懐かしいな~
昔使ったことあるー!
復刻版とかあれば使ってみたいです☆
『バスボンのうた』を歌いながら~♪

« CHIKU-TAKU/LinQ | トップページ | おちゃめなジュリエット/市井由理 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

お風呂系の曲っていいですよね~聴いてるだけで癒やされて疲れもとれる(笑)松本ちえこちゃんの歌声も[バスボン]という言葉に凄くはまってますね(^^)
それにしてもあたしとしたことが松本ちえこちゃんに関しては全くのノーマックでした(^^;「恋人試験」みたいな大ヒット曲を持つビックアイドルなのに…
夏の友達さんのおかげで興味持ちました。ベスト欲しいな。オリジナルアルバムも復刻されてるものがあるみたいですね。Amazonのレビュー読んだらダムに沈んだ故郷を歌った曲とかあるみたいで興味シンシン(笑)
TPDのソロ7Wの売り上げはシングルもアルバムも夕子ちゃんがダントツでしたよね。夕子ちゃんのアルバムはあの時期の夕子ちゃんならベストで正解だったと思いますが…「秋色協奏曲」まで入ってたし(笑)やはり新曲のたくさん入ったオリジナルアルバムも聴いてみたかったですよね~あの時期の夕子ちゃんらしくアイドルアイドルした内容の…『Sin』も名盤でしたがその前にアイドルっぽいアルバムも作っておくべきでしたね。
ところでこれ誰も言わないから不思議なんですが木原さとPと伊藤智恵理ちゃんの歌声ソックリですよね~
「ルージュ」聴くと特に思います。さとPのソロアルバムにこっそり「ルージュ」を紛れ込ませておいてもお互いのファンじゃない人が聴けば全く違和感持たないんじゃないかなぁ?(笑)
今日の【1番ソングSHOW】楽しみですね~なんか西田ひかるちゃん歌うっぽくないですか?「めぐりあい」歌ってくれたら最高なんですけどね♪

>ラパスさん

お風呂系の曲、前にも盛り上がりましたね!
いいですね!癒されて疲れも取れるなんて、魔法ですね☆
アイドルの曲にはそんな素晴らしい効果があるんですよね^^
高橋由美子ちゃんの「バスルームのキャッチホン」とかも好きだな~^^

松本ちえこちゃんの歌声、ほんとバスボンという言葉にハマりますね(笑
素朴さが良かったんですかね~
ラパスさんがノーマークだったとは!意外でした!
「恋人試験」が有名みたいですね!まだバスボン以外しっかり聴けていないけど、「ぼく」とかも気になります。
オリジナルアルバムまで復刻されているとは!
ダムに沈んだ故郷を歌った曲ですか!!確かに興味湧いてきます!アイドルがそんなテーマの曲を~。バラードですかねぇ。

TPDのソロ7Wの売り上げ、当時オリコンでチェックしたけど覚えてないんですよ。
穴井ちゃんがダントツトップだったんですね!
かわいかったですからねぇ。曲もアイドルっぽい曲からかわいいミディアムテンポの曲から、どれも良かったですからね。
確かに夕子ちゃんのアルバムはベストっぽいですね。
由理ちゃんと麻衣ちゃんのもかな。3人はソロではなくViVA!で出すという話もあったので急きょ的な感じなのかな?
夕子ちゃん、確かにアイドルっぽい1枚はこの1stのみですからね。新曲たくさんのアイドル路線のアルバムもあるとおもしろかったですね!

木原さとPと伊藤智恵理ちゃんの歌声似ていましたか!
自分は気づかず><
さとPって結構癖のある歌い方ですよね!智恵理ちゃんは結構まっすぐな歌声の印象だったので、重ならなかったんですよ、自分の中で。
智恵理ちゃんの「ルージュ」聴きました!アイドルミラクルバイブルシリーズを持っていたので^^
確かに似てる!さとPっぽさが出ててびっくりしました!
さとPのソロアルバムに入ってたら、違和感ないですね(笑
曲の感じも合いそう^^

【1番ソングSHOW】、アイドル特集ですよね!!
まだ見てないんですよ><
週末には見れるかな?と言うか早く見たいです!
家に帰ってきた時テレビつけたらちょうど中山美穂ちゃんが映っていて、ラパスさんを思い出しました(笑
見てるんだろうな~って^^
結構いろんな曲流れてましたよね!
じっくり見れて良かったです!
ひかるちゃんのところは見れてなくて。歌ったなら嬉しすぎます!!!「めぐりあい」歌ってくれたら最高です^^

松本ちえこさんの話題はこの前ラジオで小泉今日子さんが語っていて懐かしく思いました。
早速松本ちえこで検索してみると・・・今でも根強いファンの方がいっぱいいらっしゃるんですね。昔は自分も子供ながらに好きでした。
なんかアイドルスターよりも身近に感じた存在のおねえちゃん的なアイドルでした。

キョンキョンは松本ちえこさんとは共演はしたことはないがキョンキョンの担当プロデューサーの平野昌一さんという方がめちゃめちゃ松本ちえこファンだったらしく何か事あるごとに平野さんから松本ちえこの話を聞かされていたそうです。
その影響もあってか松本ちえこの歌は結構知っているらしく番組でも「恋人試験」「恋人願書」「ぼく」「十七歳の証明書」「バスボンの歌」・・・などなどフルコーラスではありませんでしたがたくさん掛けて下さいました。
中でもキョンキョンは恋人願書が好きらしくジャケットも気に入っているとか。

バスボンのCMはキョンキョンも覚えていたらしく松本ちえこがシャンプーしているシーンや
教室の机で万年筆のキャップを指で押さえて一回転させるCMの話で盛り上がっていました。
確かにこの話を聞いた自分もなんとなくうっすら思い出しましとても懐かしい子供の頃のテレビで見ていた思い出がよみがえった気分のひとときでした。

キョンキョンがあきれた感じで「うちのプロデューサーときたらいつまでたっても昔の憧れのアイドルを今でも推している奴なんですーったくもう・・・」
とか言ってましたがその後に「男ってみんなそうなんですよね」
「でも平野さんの影響で松本ちえこさんのアイドルとしてのすばらしさを知ることになったのは間違いなく私の財産です」
と締めくくったのはとても後味がいい番組でした。
また機会があれば続編をやりたいとかも言ってましたが是非是非やっていただきたいです。
そしてその時には是非ともプロデューサー平野昌一さんにも語っていただきたいし何より
松本ちえこさんご本人にゲスト出演していただきたいと思いましたよ~

松本ちえこさんの再ブレイクに期待している人は結構いると思います。

>マジカルさん

コメントありがとうございます!

キョンキョンが最近松本ちえこさんの話題をしたんですか!
すごいですね~
それだけ好きだったっていうのが伝わってきました!
キョンキョンなど根強いファンが多いんですね!

キョンキョン担当プロデューサーの平野昌一さんの影響だったとは!
貴重な書き込みありがとうございます!

キョンキョンが気にいったアイドルなら、要チェックしておかないとですね。
私の財産とまで言えるのはすごいです!
アイドル歌手への憧れを抱いていたんですかね!
これは、キョンキョンとちえこちゃん共演してほしいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/50419277

この記事へのトラックバック一覧です: バスボンのうた/松本ちえこ:

« CHIKU-TAKU/LinQ | トップページ | おちゃめなジュリエット/市井由理 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連