無料ブログはココログ

« 旅立ちの春が来た/スマイレージ | トップページ | 第13シーズン »

2013年3月31日 (日)

さくらさく/てん♡むす

Photo
さくら、大好きな花です!

春を彩る446曲目~

「さくらさく」てん♡むす
作詞:CHIHIRO CLOSE
作曲:CHIHIRO CLOSE
編曲:松浦晃久
(2001年2月21日リリース)

てん♡むすの1枚目のシングルです~

てん♡むすは、「THE夜もヒッパレ」から誕生した、番組企画ユニットでしたね!

ユニット名が、1999年に「PRETTY SORRY」だった事実は忘れていました!
2000年に「てん♡むす」に正式に決定したんですね!!

メンバーは、当時多方面で活躍していたアイドル5人!

 松田純
 有坂来瞳
 山川恵里佳
 大谷みつほ
 酒井彩名

今見返すと、微妙な懐かしさを感じるメンバーたちですね!
「THE夜もヒッパレ」では準レギュラー的な5人だったのかな。
数々の曲を歌い、ユニットとして活動するようになったんですよね☆

それぞれ5人がアイドルやタレントとして活躍されていたので、ユニットとしてはなんだか凸凹と言いますか、いい意味でバラバラ感はありましたね。
今で言ったら、bump.yみたいな感じでしょうかね。

その中でも、松田純ちゃんと酒井彩名ちゃんと山川恵里佳ちゃんはソロでもCDを出していたりして、歌も歌えるメンバーでした。

その他の有坂来瞳ちゃんと大谷みつほちゃんも、「THE夜もヒッパレ」で鍛えられたのか、しっかり歌えています!

5人とも、歌唱力のあるアイドルだったんだな~、と「さくらさく」を聴いて改めて感じました。

ユニット名は、2000年当時大活躍していた(現在でも活躍中☆)、モーニング娘。っぽい感じ!
モー娘。とてん・むす。
まさに狙ったような名前でしたけどね(笑
それが良かったです!

なんだかおいしそうな響きですが、企画ものとしては最高の名前じゃないですかねぇ。
「てん♡むす」だけに、料理の天むすに掛けていて、「天然娘」「Ten o'clock」(番組の放送時間が10時だったため)の、"てん"が採用された訳ですね。

このサイト↓に、てん♡むすの歴史がわかりやすく載っています!
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kenji_yamada/TENMUSU/TENMUSU.html

モー娘。、SPEED、Folder5、鈴木あみなど、当時のアイドル系の曲をたくさん歌っていました♪
これだけアイドルソングを歌えば、歌もダンスも鍛えられていったはずです!
こういう経験が、酒井彩名ちゃんの後のユニット活動「Licca」でも役に立ち、山川恵里佳ちゃんの「天才てれびくん」でのMTKでも役に立ったりしていったんでしょうね。

アイドルとしてはもうちょっと危うい歌唱の方がおもしろかったりします。
このデビュー曲『さくらさく』は、危うさはなく、みんなソツなくこなしている感じですね。
曲の方も冒険せず、まっすぐに今まで培ってきた5人の活動の集大成になっているような感じがします。

企画物だったらもっと冒険してはっちゃけちゃっても良かったですが、これはこれでいい曲なんですよね~
じわじわ胸にしみわたる、素敵な春曲♪

耳からスッと抜けていくような感じもあり、そんな儚さも、企画ものユニットらしいですね☆

 ♪どうして どうして
  『スキだよ』と言えないの
  新しい春の気配が
  ほらすぐそこに来てるのに

5人の声の厚みを感じれますね。
ユニゾンが青春を感じさせます☆

 ♪いつだってボクらは
  風に舞う花びらのような
  不安と期待を胸に

彩名ちゃんが歌い上げるパートですね!
さすがアイドルオーラ満開の15歳です!
でもあどけなさよりも、大人っぽさを感じるしっかりした歌声ですよね!

てん♡むすに続き、三浦理恵子ちゃんが「THE夜もヒッパレ」で組んだユニット、「ミニスカパン」も生んだこの番組!
SPEEDもヒッパレから巣だったようなものなので、アイドル音楽界におもしろい風を吹き込んでくれた偉大な番組でした!

それにしてもこの曲、MVまであったんですね!

このMV初めて観ました!
やっぱりみんな、ビジュアル面のレベルも高い!
年齢もバラバラな5人が、学校をステージにして、青春のメッセージを歌ってくれます☆

カップリング『Graduation』も春ソング♪
こちらは卒業ソングですね!
てん・むすの春を感じれるシングルです☆

« 旅立ちの春が来た/スマイレージ | トップページ | 第13シーズン »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

山川さん、もう2児のママなんですよね。mtkで聞いて歌が上手いなあと思いました。
アヤパンと相田翔子さんに似てませんか?

彩名さんも美人(美少女)で歌が上手い。もっと評価されるべきです。

有坂さんもジェニー人形のような顔立ちで美形だなーと思います。
意外と女性受けが良くなくて嫉妬されていますが。

有坂さんってダーブロウ有紗ちゃんに似てませんか?どちらも整い過ぎてるぐらいの美人ですよね。横顔も整っててポーっと見とれてしまいます。

山川さんと有紗ちゃんは天てれで後に共演してたから似てると思ってたりしてたんでしょうね。多分。

これは名曲ですよね~

大好きです!マキシだけどシングル持ってるくらい(笑)

英国ロック(というかオアシス)ぽいアレンジもよくできてると思います。

微妙な懐かしさを感じるメンバー(笑)確かに!改めて聴くと何ていい曲なのかしら♪企画ものって意外と長く聴ける名曲が多いんですよね。マセキ里穂とか。
あたしの中での企画ものアイドル部門の最大の名曲はこれもウンナン関係ですが大神いずみちゃんの「今でも…今なら」ですね!一生好き!!
スマイレージの「旅立ちの春が来た」!ホントに来た感じですね!名曲過ぎ~80年代から続くアイドルポップスの歴史における王道中の王道!何度も聴きたくなります。これを聴くとやはりモー娘。の「真夏の光線」を思い出してしまいます。つんくさん的には「真夏の光線」の春版でしょうかね(笑)
どちらの曲もザ・スタイルカウンシル風(「My ever changing moods」の間奏)ですしね♪
山口リエちゃんの「クローバーが咲いたから…」も名曲!松下誠先生のギターが春を飛び越えてこれまた夏に行っちゃってます(笑)リエちゃんのボーカルも素晴らしいですよね~病み上がりの中嶋美智代ちゃんといいますか(誉めてます)笑
リエちゃんの初期の曲は全て名曲なのでベスト的な『charm』はミニアルバムながら必然的に名盤になってしまうわけです。特に「知らんぷり」はあたしの中でかなり上位に入るアイドルソング!「あなたは意地悪ね」「サン・テグジュぺリ」「アンブレラ」などアイドルソングワードも満載ですし(笑)
あと、「ピュア」はしおりんにカバーしてもらいたいですね。
毎年恒例の【理想の上司】菅野美穂ちゃん、篠原涼子ちゃん、仲間由紀恵ちゃんらおなじみの顔ぶれにまじってたかみなが入ってたのには相当驚きました!
ロコドル、最近富山にも誕生しました(笑)
【ビエノロッシ】という不思議なグループ名ですが、富山の名産シロエビを逆から読んでちょっとアレンジしたそうです。決めポーズもエビを意識したもので…(笑)

酒井彩名さんは同じホリプロスカウトキャラバンの先輩・比企理恵さんと宝塚出身の純名里沙さんに似てませんか?

あとLiccaだった木南晴夏さんは鑑定のお姉さんの吉田真由子さんに似てませんか?
どちらもホリプロで社長の好みがわかりやすいですね。

ホリプロって彩名さんや比企さんのような美人系より優香さんや山瀬さんのような童顔で可愛らしい顔の方が人気が出やすいですね。

>サブカル男子さん

えりかちゃん、2時のママなんですか~^^
MTKでも歌のうまさを発揮していましたね!
えりかちゃんは自分の中では矢口真理ちゃんを思い出してしまう感じです^^
相田翔子ちゃんにもたれ目な感じが似ていますね!
アヤパンもそうかな。

彩名ちゃん、アイドルにしては美人すぎたのかな。
歌も上手いし、もっと評価されても良かったですね!
一時はブレイクしそうな勢いは感じていたのですが。

有坂くるめちゃん、お人形のような顔立ちですね。
嫉妬されちゃってますか^^;
ダーブロウ有紗ちゃんに似ていますか~
ちょっとハーフ顔なのかな。確かに整った会立ちです!
見とれているんですね(笑

>nakamura8cmさん

8cmでないシングルもお持ちなんですね!それは特別な1枚って感じがします!
それほどの名曲ですね!

英国ロックっぽいアレンジですか!
なんだかカッコいいというのが伝わりました!笑
アイドルポップスに収まらない魅力があるってことですね!

>ラパスさん

微妙に懐かしいですよね。正直ここ数年忘れていたメンバーもいたりするんです^^;
でもいい曲ですよね~!
企画ものってほんと長い目で売るとかじゃなくて、一発で売ろうっていうのがあるのか、いい曲を惜しげもなく出してきますよね!
マセキ里穂なんてかなりすばらしい!!大好きな曲ですよ!あの名曲があるからこそ、今でもマセキ里穂は心に残る存在になってますから^^
ウンナン関係は良く考えると多いですね~。
大神いずみちゃんの「今でも…今なら」!!!ありましたね!!でもすみません、どんな曲か忘れてしまいました><動画もなくて聞けずじまいです。そんなにいい曲ならまた聴いてみたいです!誰かアップしてくれないかな~笑

スマイレージの「旅立ちの春が来た」、最高です!!
王道ですよね~!!ほんとだ!気づかなかったけどモー娘。の「真夏の光線」じゃないですか、これ!まさに春バージョンですよね!!!そこに気づくラパスさんすごいです!
ザ・スタイルカウンシル風(「My ever changing moods」の間奏)なのですか!
勉強不足ですみません><わからずに。素晴らしい補足ありがとうございます!
知れて良かったです!!

山口リエちゃんの「クローバーが咲いたから…」も名曲ですよね~!!
春に絶対聴きたくなります!
春を飛び越えて夏ですか(笑 爽快感が表現できているからですかねえ!
リエちゃんのボーカル病み上がりの中嶋美智代ちゃんって(笑
でもすごいわかりやすい表現(笑 おもしろい例えですね!
『charm』はベストアルバム的な感じだったので当時買ってないのですが、入手したい位です^^
いい曲ばかりですよね!「知らんぷり」、ラパスさんのアイドルソングの上位にいたとは
!!なんだか意外で驚いてしまいました!いい曲ですからねえ!!しっとりした感じの曲で、リエちゃんの上品さにぴったりくるものがあります。
アイドルワードも満載ですね!やはりアイドルソングはこうでなくちゃですよね。

しおりん、「ピュア」歌ってほしい!!!ちょっと不安定な歌唱が似合いそう!^^
しおりんももクロちゃんと並行してソロでアイドル歌手やってくれないかな~、なんて妄想してしまいます!

【理想の上司】選ばれたんですね!菅野美穂ちゃん、篠原涼子ちゃん、仲間由紀恵ちゃんですか!!この辺の元アイドルの勢いがすごいですね!
たかみなまで入ってたんですね!すごいー。キャプテンとして努力をしてそうですからね。ほんと大変だと思います。部下のことを気にかけてくれそうで、素晴らしいです!

富山にもロコドル誕生しましたか(笑
めでたいです!!!
ビエノロッシ、不思議な名前ですね~
シロエビを逆から(笑
なんとなくエビ中ちゃんを思い出してしまったりして^^;
曲もちょっと聴いてみました~。
AKBっぽい感じですかねえ。今後の活動に期待ですね!

酒井彩名さんは同じホリプロスカウトキャラバンの先輩・比企理恵さんと宝塚出身の純名里沙さんに似てませんか?

あとLiccaだった木南晴夏さんは鑑定のお姉さんの吉田真由子さんに似てませんか?
どちらもホリプロで社長の好みがわかりやすいですね。

あと、おはガールの方にコメント下さい。

矢口さんとは声が似てると思いますが顔は全然だと思います。
山川さんは素朴なクリクリ目で矢口さんは洗練されて目がパッチリしています。

>サブカル男子さん

彩名ちゃん、比企理恵さんに似てますね!良く知ってますね!自分その方知らな方です。名前はちょっと聞いたことあるかな、位で。
純名里沙さんにも似ていますね。
やはり彩名ちゃんはただかわいいだけじゃなくて、美人さんなんですね!

吉田真由子さんあまりはっきり知らなくて。
木南晴夏ちゃんはLiccaでしたからね!わかります!
それにしてもいろんなタレントさん知ってますね。
自分はアイドル歌手専門なので、結構アイドル歌手以外は詳しくないんだと気づかされます^^;

コメントは遅れる時もありますが、ご了承ください><
遅れて申し訳ないです!

矢口さんとえりかちゃん、ちっちゃい感じとか良くしゃべる感じがなんか似ているように思えて。
確かに瞳はそれぞれ特徴的に違うかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51039927

この記事へのトラックバック一覧です: さくらさく/てん♡むす:

« 旅立ちの春が来た/スマイレージ | トップページ | 第13シーズン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連