無料ブログはココログ

« バスボンのうた/松本ちえこ | トップページ | ドレミファソライロ/Dream5 »

2013年3月 7日 (木)

おちゃめなジュリエット/市井由理

Photo
YURI×2の才能開花☆

キュートなラッパー誕生の434曲目~

「おちゃめなジュリエット」市井由理
作詞:in Voice
作曲:in Voice
編曲:in Voice
(1992年7月8日リリース)

市井由理ちゃんの2枚目のシングルです~

メガネスーパーCMソングが2曲入ったシングル!
カップリングは八木田麻衣ちゃんの『Romanticに背伸びして』です♪

シングルでは、【東京パフォーマンスドール featuring 市井由理】という名前になっていますね。
7人で出演しているCMだけに、そういう明記になったんでしょうね。
CDジャケットもTPDフロント7人ですしね!

メガネスーパーのためのシングルって感じですかね~

東京パフォーマンスドールが出演していたメガネスーパーのCMが良かったですよね!
「ふきふきしちゃう☆」が印象的でした(笑

そんなCMソングにもなっていた「ちゃめジュリ」の愛称で人気のあったこの曲『おちゃめなジュリエット』♪

由理ちゃんの本領発揮のラップ曲☆

由理ちゃんにラップを歌わせようとした人天才(笑

こんなかわいいラップができる女の子って、なかなかいないですよね~

東京パフォーマンスドールは7人それぞれ個性的で、歌にも個性が強く出ていて、その中で自分に合った曲をみんな歌っていたのは、ほんとすごいことだと思いますね。

フロントメンバー7人の音楽性っていうのがきっちり定められている感じがして、わかりやすかったです!
ここまで自分の音楽の世界を持ったメンバーが集まっていたんだな、と思うと本当にすごいグループでしたね!

由理ちゃんと言えば、ラップの他には謎の英語曲(笑
『ビバ!ケ・セラセラ』や『Oh! Mambo』も由理ちゃんらしさがありましたね!

サンバの恰好で派手に歌い踊るっていう!
TPDの飛び道具的な存在でもありましたよね!

それだけに収まらず、ラップへと進化していったところがEAST END×YURIでの成功にもつながっていった訳ですからね。

本当に由理ちゃんとラップとの融合の素晴らしさが『おちゃめなジュリエット』でも物語られています!

『おちゃめなジュリエット』は、当時は不思議な曲だな~って感じでした。
あと、おもしろい曲だけど、かわいいって!
由理ちゃんのキャラクターそのもですよね!

眉毛がしっかりしていてちょっとファニーなキュートさがあって。
そんな由理ちゃんの魅力を曲に投影したような1曲!

良くないわけがないですね!

なかなか他にこんなアイドルソングなかったんじゃないかな、と思えるほど個性的で、個性の強い由理ちゃんにぴったりでした!

衣装もかわいいんですよねぇ。
まさにマスコットですね、あれは!

曲中の早替えにも注目です!

市井由理ちゃんのソロアルバム『Yuri from Tokyo Performance Doll』(1993年1月15日)には、『おちゃめなジュリエット[ROCK'N ROLL PARTY MIX]』という別バージョンも収録されていましたね!

こっちもかなりいい!!
ロックなゆりゆりもかわいかったな~

『おちゃめなジュリエット[BON-DANCE MIX]』ってのもありましたね(笑
これはガラッと雰囲気が変わって盆踊りバージョン☆
由理ちゃん、こういうのほんと上手い!
見た目が華やかだから、こういう盆踊りの演出にも映える!
息もつかせぬカッコいいナンバーが多かったTPDのライブの中で、ある意味オアシス的な心がほぐれる瞬間ですよね~、由理ちゃんのソロって。

「ちゃめジュリ」はある意味名物な訳ですね☆

イントロから不思議なメロディー♪
そして何より由理ちゃんの歌声がかわいい!

 ♪楽天的な恋愛は
  貸さない 借りない 返さない
  デジタルなミスマッチ
  マッチ一本 恋のもと

ポジティブYURI×2!
前向きさが読み取れる歌詞、由理ちゃんっぽいですよね~
コーラスの穴井夕子ちゃんと八木田麻衣ちゃんの歌声も元気でかわいかったりします☆
特に穴井ちゃんの声が飛び込んできますね!さすが(笑

 ♪おちゃめなJuliet
  出逢いは別れのはじまりで
  おちゃめなJuliet
  別れは女のはじまりよ

どこか童謡的な感覚もある、そんな不思議な曲だと思います!
由理ちゃんが歌うからこそ魅力を放つ楽曲なんだろうな~、って感じますね!

 ♪さがせさがせ楽しいことさがせ
  さがせさがせ楽しいことさがせ
  さがせさがせ楽しいことさがせ
  さがせさがせ楽しいことさがせ

ラストのこの繰り返しも由理ちゃんらしい!
思いのほか深い曲なのかも知れませんね~

『おちゃめなジュリエット』、やっぱりライブ映像と併せてみるのが1番ですね!
CDもいいけど、ライブでの歌の方がかなりいいです!
それだけライブでのパフォーマンスがすごかったと言えますね。
盛り上げるのも上手かったということですよね。

「ちゃめジュリ」は常に踊っていて、何気に激しいダンスだけど、しっかり歌えている由理ちゃんもすごい!

それだけの高い能力を持ち合わせていたんですね~
ライブ映像とかを観るとTPDのすごさを思い知らされます!

さすがエンターテイメント集団です!
100%あなどれません!!!

関連記事:
いい感じ やな感じ/EAST END×YURI

« バスボンのうた/松本ちえこ | トップページ | ドレミファソライロ/Dream5 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

一般的にはTPDで一番アイドルっぽい曲は「放課後はいつもパーティー」なんでしょうけどあたしの中では「おちゃめなジュリエット」なんですよ~やはり由理ちゃんの歌唱力が原因かなぁ…あ、もちろんすご~~くいい意味で!ですよ(笑)
続編的?な「浮気なロミオ」はロックっぽいノリでしたけどね。案外TPDの曲でちゃめジュリが一番テレビで流れてたのでは?ってか富山ではTPDの曲が結構ローカルCMで使われていたんですよ~前奏だけのパターンですが(笑)
このジャケット由理ちゃんの曲なのにセンターが涼子ちゃんって!(笑)
由理ちゃんのソロアルバム、正統派の「通り過ぎた風」みたいな曲が逆に浮いてしまうというインパクトありまくりの内容でしたね(笑)あのシックなジャケットのイメージと全く違う(笑)
ソロアルバムを7枚聴くと由理ちゃんとよねみっちゃんがいるってだけでTPDがただものでないアイドルグループだって納得ですよね(笑)
関連記事のEAST END×YURIの曲も実はお風呂ソングだったのですね!?
由美子ちゃんの「バスルームのキャッチホン」、『万事快調』ですね!先日の記事にあった夏の友達さんのCD棚にしっかり入ってましたね(笑)
それにしてもこのアルバム凄かったですよね。タイトルがインパクトあるものばかり。アートワークも凄い!由美子ちゃんが40人いる写真とか(笑)
美穂ちゃんにもお風呂ソングあるんですよ。「ひとりごと」って曲なんですが美穂ちゃんがお風呂でひとりごと…というか鼻歌を歌ってる感じの異色曲なんです。バックの音はお湯のチャプンとか桶のカタンとか…ホントにお風呂でレコーディングしたんじゃないかって思える曲です(笑)
1番ソングSHOW、今週は夜勤なんで観れてないんですよ~あたしも週末の楽しみにとっときます♪

>ラパスさん

「放課後はいつもパーティー」は急にアイドル路線で驚きました!でもこういうアイドル路線の曲大好きなので、かなり気に入っていました^^
そして「おちゃめなジュリエット」ですよね!
確かによねみっちゃんとかさとPとかの歌唱力だとアイドルっぽくならないですからね。歌声的に由理ちゃんとか麻衣ちゃんあたりはアイドルらしさがありますが^^
「浮気なロミオ」もありましたね!こっちはロックでしたね~。あれはあれで好きでした!♪おちゃめな恋の後には~♪ってやつですよね!

ちゃめジュリかなり流れていましたか?それは由理ちゃん的にはしてやったり(笑
大阪では「ダウンタウンの・・・!?」っていう番組のオープニングで毎週「CATCH!!」と「キスは少年を浪費する」を歌っていたので、その辺も結構聴いた感覚だったんですが、やはりメガネスーパーのCMの方が回数多いですよね!

ローカルCMでTPDの曲使われてましたか!すごい!前奏だけですね(笑
番組でジングル的に使われることはありますよね!CoCoとかも良くあったな~と。「夢だけ見てる」とか「Newsな未来」とか!
でもCMってすごいですね!富山のローカルCM気になります(笑

ちゃめジュリのジャケット、涼子ちゃんが真ん中ではりきってますね^^
この2曲はソロ曲だけど、TPDとしての曲ですよ~、みたいなCMありきのシングルだったからこんなことになったんですよね、きっと。不思議~!

由理ちゃんのソロアルバム、確かに「通り過ぎた風」だけ浮いてますね。ほかが個性的な曲が多すぎて^^;
ジャケットはかわいいですよね、シックな雰囲気ですね!

ほんとこの7人が同じグループだったっていうこともすごかったですね。
奇跡のグループって感じがします☆

EAST END×YURIの「いい感じ やな感じもそうですね!お風呂ソングでした!!ティセラ!こちらも懐かしい!(今もあるかもですが)

由美子ちゃんのアルバム『万事快調』、はい、CD棚にあります(笑
由美子ちゃんコーナーにしっかりと(笑
このアルバムは今までのアイドルの王道路線とは違った初の試みのアルバムって感じでしたね。
そうそう、写真もなんかおもしろいものばかりですごかったです^^

美穂ちゃんのお風呂ソング「ひとりごと」!!
めちゃくちゃ興味あります!!!
おもしろそう!そんなリアル系のお風呂ソングなんですね!
知らなかったです!それは聴いてみなければです!!
まさに疲れも取れて癒されそうな1曲ですね!

夜勤でしたか!お疲れ様です!!
1番ソングSHOW、週末にでも楽しみにしておいて下さい^^
自分もまだ見れてないので、見るのを楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/50627444

この記事へのトラックバック一覧です: おちゃめなジュリエット/市井由理:

« バスボンのうた/松本ちえこ | トップページ | ドレミファソライロ/Dream5 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連