無料ブログはココログ

« 卒業/安倍麻美 | トップページ | CHIKU-TAKU/LinQ »

2013年3月 2日 (土)

めぐり♥あい/西田ひかる

Photo
大阪からの更新☆

ピーカンな431曲目~

「めぐり♥あい」西田ひかる
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:杉山卓夫
(1992年2月5日リリース)

西田ひかるちゃんの12枚目のシングルです~

どこか懐かしさを感じるさわやかなアイドル歌謡ですね♪

テレビ東京系ドラマ『パパと呼ばせて!』の主題歌にもなっていました!
ドラマタイアップも獲得して、歌のドラマに大活躍のひかるちゃん☆
そんな華々しくて大好きな曲なんですが、地味さは拭えず!?
なんとなくひかるちゃんの曲の中でもあまり知られてないのかな、と感じています。

初のトップテン入りを果たした、TBS系ドラマ『デパート!夏物語』主題歌の『ときめいて』(1991年8月7日)に続くシングル曲でもあったからかな。

ヒット曲の後の曲は重要だと思うので、勝負曲だと思います!

『ときめいて』の流れもしっかり汲んでるようにも思えますね。

『ときめいて』は、サビの♪ときめいて ときめいて ときめいて~♪のタイトルを繰り返すインパクトがありました。
そして『めぐり♥あい』は、サビで♪めぐりあい めぐりあう めぐりあい♪と、こちらも変化球を挟みつつもタイトル連呼系ですね!

それでも『ときめいて』のインパクトには勝てなかった感じはしますね。

『ときめいて』よりも曲調がゆったりしていて、メルヘン路線だったのがパンチに欠けてたということになるんですかねぇ。
まあ売り上げだけでは測れない、曲の良さっていうものはありますからね。

この曲はこの曲で素晴らしい1曲だと思ってます!

ひかるちゃんの曲は好きな曲も多いのでね、どれが1番かは決められないけど、この曲も当時大好きで何度も聴いていた覚えがあります。

春らしい穏やかな幸せを感じられる曲で、しっかりしたキャラクターを持っていたひかるちゃんのアクを抜いた感じに思えます。

乙女チックで少女漫画の世界に入り込んだかのような曲で、健康的ではじけんばかりの元気さが売りのひかるちゃんのイメージとはちょっと違っていたように感じました☆

最初の台詞から、アイドル度がアップしてるのがわかりますね!

 ♪「名前 何ていうの?
   何処に住んでいるの?」

ナンパ!?笑
いえいえ、そんなものじゃないです!
運命の相手に出会えたんですよね!
初めて会った人に、運命を感じた瞬間なんです~

 ♪雨色の街 雲が途切れて
  あなたのまわり ふっと明るい
  夢で何度も逢ってたように
  胸が指さす この人だって

ドラマティックですね~
これ、PVとかなかったのかな?
このきらめいた瞬間を映像で見てみたかったですねぇ。

 ♪めぐりあい めぐりあう めぐりあい
  生まれた日から探してた人だから
  "Hi! How are you?" wow wow wow
  めぐりあい めぐりあう めぐりあい
  磁石のようにまなざしが離れない
  傘の中で 神様ありがとう

♪めぐりあい めぐりあう めぐりあい♪の流れが心地いいですよね☆
流れるようなこのメロディ。
2個目の「めぐりあう」が1つ違うのが混じってるだけで深みのようなものも感じますね!
♪神様 ありがとう♪の間もいいですね!
振り付けもかわいいです☆
当時でも古き良きアイドルっていう感じの曲でしたね。

笛の音が、春を感じさせてくれます!
80年代なら売れた曲なんじゃないかな、と思うんですけどね。

ひかるちゃんの春風を運んでくれるハッピーチューンでした☆

関連記事:
フィフティーン/西田ひかる
ときめいて/西田ひかる

« 卒業/安倍麻美 | トップページ | CHIKU-TAKU/LinQ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

西田さん、才色兼備な印象です。
歌上手くて英語ペラペラで野菜にも詳しくて。

この人も器用貧乏で面白みに欠けて大成しなかったのかなあと思います。

今ご実家なんですね?ってか先生!素晴らしい名曲レビューありがとう!ひかるちゃんのシングルであたしの一番(ダントツ)好きな楽曲です。麻美ちゃんに続いて筒美先生楽曲ってのも素晴らしい♪もちろん筒美先生のメロディーも杉山卓夫大先生のアレンジも最高ですが松本隆先生のさすがの歌詞!雨模様の風景を描かせたら日本一の松本先生ですからね。もちろんひかるちゃんの歌唱もピッタリはまりました。
「ルージュ」と言えば伊藤智恵理ちゃんの「ルージュ」も忘れられない名曲!
ジェンヌ、アルバム出してほしかったですね。グループからのユニットがアルバム出すパターンは結構ありますが、その中に1~2曲入ってるソロ曲が正式なソロ作品と違ってお得感があってオイシイですね(笑)

>サブカル男子さん

ひかるちゃんは才色兼備ですねぇ。
歌もうまいし英語も!野菜も詳しかったのですね!知りませんでした!

ひかるちゃんは結構売れた方だと思っていますよ!
ドラマも主役級で出てましたし、CMやバラエティでも良く見かけましたし!
曲は確かにそれほど売れなかったですかね。
でも一般的に知られている曲も何曲かあるのでアイドルの中ではかなり恵まれている方だと思います!
アイドルと言うか、タレントさんって感じではありましたけどね。

>ラパスさん

週末実家に戻ってました!これからちょくちょく帰らないといけなくなるので。今は東京です!

お~!!ラパスさん、ひかるちゃんの曲で「めぐり♥あい」が1番好きなのですね!!書いて良かったです!!
ちょっと春っぽくなったら書こうと温めていた曲なんです!
ほんとだ、気づきませんでした!麻美ちゃんに続いて筒美先生の楽曲でしたね!ラパスさん目の付け所がやはり鋭いです!
松本隆先生、雨模様の風景が得意なのですか!
確かにこの歌詞素晴らしいなあと思いましたから!
映像が目に浮かぶ歌詞で素敵ですね!
ひかるちゃんもこういうかわいい曲が似合うんですね~

伊藤智恵理ちゃんの「ルージュ」もありましたね!
またじっくり聴きます!智恵理ちゃんは「雨に消えたアイツ」が好きすぎて、ほかがあまり聴けていないので、チェックしておきますね!

原宿ジェンヌのアルバム出てたらアイドル史に残る名盤になったでしょうね!
グループからのユニットのアルバムのソロ曲のお得感、わかります!!
特にソロであまり歌ったことない子の歌だと、それだけでいい曲に思えてしまう不思議!
グループ内ユニットではないですが、モーニング娘。とかでも亀井ちゃんがアルバムでソロ歌った時には嬉しくて仕方なかったです!
Qlairとかribbonのカップリングでソロ曲を順番に歌っていくという企画もおもしろかったですね!

ゆとり世代なので僕が知らなかっただけかもしれません。

最近cmでしか見かけないので、結婚したからセーブしてるのかなと思います。

同世代の島崎ワッ子さんとか井森さん、森口さんはちょくちょく見るので。

西田さん、野菜ソムリエの資格を取得してるから詳しいと思いますよ。

本当に知的で頭が良いです。アナウンサーに向いてるのかもしれません。

>サブカル男子さん

そうですね、すみません!
世代的にいうとひかるちゃんが活躍していた90年代前後はリアルタイムで見ていないですよね。
あの頃は人気があって。今はたまーに見かけますね。
知名度は結構高いと思ってますが、20代以下の人は知らない人も出てきているかも知れませんね。

和歌子ちゃんや美幸ちゃんや博子ちゃんは確かにひかるちゃんより見かけますね。やはり仕事をセーブしているのかも知れないですね。

野菜ソムリエの資格も取得していましたか。
確かにひかるちゃん、知的で頭の回転も速そうですね!
アナウンサーもきっとできるでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/49803860

この記事へのトラックバック一覧です: めぐり♥あい/西田ひかる:

« 卒業/安倍麻美 | トップページ | CHIKU-TAKU/LinQ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連