無料ブログはココログ

« Papillon/飯田圭織 | トップページ | 桜吹雪クライマックス/岡本舞子 »

2013年3月19日 (火)

私たちのメリーゴーランド/南野陽子

Photo
教室がまわり続ける☆

♪もしも♪の441曲目~

「私たちのメリーゴーランド」南野陽子
作詞:田口俊
作曲:亀井登志夫
編曲:萩田光雄
(1986年4月21日リリースのアルバム「GELATO」収録)

南野陽子ちゃんの1枚目のアルバムの曲です~

ナンノの曲で、春を感じています☆

アルバム『GELATO』の曲と言えば、『春景色』が名曲ですが、他にも春曲の名曲があるんですねぇ。

ナンノは『GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット』は聴いたことあったのですが、オリジナルアルバムはまだあまり聴けていなくて。

『GELATO』、かなりの名盤ですよね!
他にもいっぱい名曲が潜んでる!!
まだ未入手なんですが、早急に購入します(笑

今回紹介する曲は、卒業ソングですね♪

ナンノも1986年に高校卒業をしたんですね。
そんなメモリアルな年に、こういう卒業ソングを歌っています!

アイドルと卒業ソング、やはり名曲が多い!!
アルバム1曲目の『春景色』から卒業ソングで、この『私たちのメリーゴーランド』も卒業ソング♪
タイプは違う2曲で、楽しめますね!

『私たちのメリーゴーランド』は、かわいいバラードですね♪
もちろん切ない曲でもあるんですが、ナンノのまだあどけない歌声がかわいすぎます。
やはり声に魅力のあるアイドルですね~

静かなバラード系の曲は、より歌声が際立ちますが、ナンノは声の魅力で勝負できます!

曲は、なんだか夢の中にいるようなふわふわした感じがしますね。
その中にも切なさという現実が押し寄せてきて。

最後の授業を思い出してしまいます。
学校の、あの喧騒、教室に差し込む日射し。
全てが思い出されて、まるで夢の世界に迷い込んだような気分になれる曲ですね。

 ♪あわい日差しと
  みんなの笑顔
  最後のホームルーム
  あなたの背中
  出席順に
  いつでも 離れて見つめた

心が教室に引き戻されますね。
制服を着た自分に戻ってしまいます^^
そして制服を着たナンノが教室で微笑んでいる姿も目に浮かびます。

 ♪ね・え
  瞳とじたら
  ほ・ら
  この教室は
  私たちだけのメリーゴーランド

幻想的でいいですねぇ。
時が流れてもまわり続けるメリーゴーランド。
クラスのみんなとバラバラになっても、同じ時間にいた想い出はまわり続けてるんですね^^
学生時代のかけがえのない時を、忘れないように。

ナンノの甘い歌声が耳を優しく撫でていきますね!
♪もしも♪のパートの甘えたような声がかわいくてなんとも言えません!

ナンノは現在もテレビ出演などで見かけますが、変わらないですね~
いつまでもアイドルでいてくれるナンノに感謝ですね☆
アイドルの鏡だと思います^^

いつまでも、みんなの心の中、メリーゴーランドのように、永遠のアイドルの姿を映し出していてくれるはずですね!

関連記事:
恥ずかしすぎて/南野陽子
春景色/南野陽子
秋からも、そばにいて/南野陽子

« Papillon/飯田圭織 | トップページ | 桜吹雪クライマックス/岡本舞子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

携帯でのデザイン変わりました?爽やか~☆☆
今日は絶対卒業ソングがきてほしいなぁ~と思ってたのでドンピシャでしたね!しかし意外な選曲!!さすが夏の友達さんですね!田口俊さんって「ハッ!」とするような素晴らしい歌詞を書かれますよね。キョンキョンの「夏のタイムマシーン」とかCoCoちゃんの「Live version」とかももちろん。特に伊藤美奈子さんの名曲「誘魚灯」で田口俊さんは才能を最大限に発揮しています。
ナンノってこんな素敵な曲がたくさんアルバムにあったのにこの時期は【スケバン】だったために(笑)こういったタイプの名曲をシングルとして出せなかったのが残念でしたね…
85年デビューのナンノ、85年はアルバムリリースがなく86年になってようやっとのアルバムリリース。この時点(86年4月)でのシングルは「悲しみモニュメント」の6位が最高でしたが、アルバムを待ちわびたファンの飢餓感からか『GELATO』は一気に2位に輝きました♪でも85年にもアルバム出してほしかったですね~ってかそもそもナンノはアイドルとしてはデビューが遅くてもったいなかったですよね。年齢的にはちえみちゃんと同じくらいだから82年組でもおかしくなかったんですよね!
そしたらもっと名盤がたくさん生まれていたのかも。
それにしてもナンノのアルバムってベストやクリスマスアルバムなどをのぞくとタイトルが『GELATO』のように単語ひとつのパターンばかりなのでどのアルバムのどの曲だったかなぁ?とかごっちゃになってしまいます(笑)
タモさん、ZOOとかよくやってたような気がするけどCoCoやribbonもよくやってましたね!
関根さんはTPDやってませんでしたっけ?
ってか新聞やニュースのTPPにいちいち反応してしまいます(笑)
タモリ倶楽部、指田くん残念!握手会のようなものがあれば絶対参加したいです!
ぁぃぁぃには指田くんの分までタモリ倶楽部で今後も頑張っていただきたいです♪
そうそう!木沢瑠那ちゃんのブログでスマイル学園のアルバムがついに4月3日リリースされると知って早速予約しようとしたらAmazonでは検索はできるけど予約は受け付けてないみたいですね(泣)準備中?ちゃんと入手できるか不安です(笑)
YouTubeでネイチャJr.のカバー「星空のプレゼント」をたまたま聴いたらあまりにも素晴らしくて素晴らしくて…早くCDで聴きたいです(><)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
携帯のデザインも変わっていますか!PCの方のデザインこないだ変えてみたんですよ!海のデザインに^^
携帯からは見たことなかったので、教えていただけて助かりました!

ちょうどいいタイミングで卒業ソング出せましたね!良かった~!!
実は最初は「花びらの季節」の記事を書くつもりだったんですけど、この「私たちのメリーゴーランド」もいいな、と思って時期的にも今書くしかないと思い、急きょ変更したんですよ!
田口俊さんの歌詞、素晴らしいですね♪ほかの曲も良さげです!!
「Live Version」もでしたか!!またナンノの曲とはイメージ変わりますね!
伊藤美奈子さんの「誘魚灯」の歌詞も素敵ですね~。卒業後の歌ですかねぇ。魚が幻想的です^^

ナンノ、いい曲があってもシングルで出せなかったんですね。残念ですね。ほんとどれをシングルにしても間違いない曲ばかりです!

85年にはアルバムだせていなかったのももったいないですね。
中学生時代のナンノの歌声を想像すると、ものすごいものが出来上がってそうですよね!赤ちゃんみたいな歌声なんだろうな(笑 ほんと名盤はいくつも生まれていたと思います!82年組としてデビューしたらどうなってたんでしょうね!

タモさん、ZOOもやってましたね!最近かな。CoCoやribbonも、グループ解散後もやっていたような。かなり嬉しかったのを覚えてます!いいとものスペシャルのオープニングは要チェックでした(笑
関根さん、TPDやってましたか(笑 記憶にはないです><
おもしろい「元」ごっこですね^^
TPP、一瞬「おっ!」って感じですよね!

指田くん、握手会あったら是非行ってきて下さいね!近くに来るといいですね~!!
ぁぃぁぃは、今後もタモリクラブ出てきてほしいです!

木沢瑠那ちゃんのブログ見られていたんですか?自分よりスマ学に詳しいのかも!?
ブログまであまり見れていないもので^^;
アルバム出るみたいですよね!詳しい情報知らなかったので発売日まで、逆に教わりました(笑 ありがとうございます!買います!
出も確かにAmazonで買えませんね?どうなってるんでしょう。まだ受け付けてないだけでしょうね、多分。ラパスさんに入手してほしいです!!!!
それにしても欲しい、これ!シングルほとんど持ってるけど^^;
ネイチャJr.のカバー「星空のプレゼント」!?この曲知りませんでしたよ!いい曲!
スマイル学園がカバーするんですね!!そういうのも知らなかったという^^;
もっと勉強しないとです。今年はスマ学推していこうと思っているので。同じく懐かしアイドル曲をライブでカバーしている"こけぴよ"ちゃんも併せて応援していこうかと(笑

ナンノ陽子さんって大桃美代子さんに性格が似てるから意気投合しそうなんですけどね。
大桃さんなら本田美奈子さんの代わりになってくれそうですし。

共通の友人のとよた真帆さんか森口ピロ子さんが紹介すればいいのにと思っています。

夏の友達さんはどう思いますか?

>サブカル男子さん

性格似ているんですね。性格まではっきりわからないので話しできなくてすみません!
でも2人で話しているところは想像できます!楽しい会話ができそうな!

交友関係詳しいですね!
あまりアイドルの交流関係わからなくて。
とよた真帆さんが共通の友人なのですね~。
森口さんがとよたさんを紹介ですか。
知らないところで交流はあるかもしれないですね!

ストレートな性格でバッシングされやすいな所が似てるかと。
大桃さんがとよたさん、森口さんと仲良しで南野さんもとよたさん、森口さんと仲良しって言いたかったんですよ。

本田美奈子さんの代わりになってくれると思います。大桃さんは後輩に慕われている姉御肌な方ですから。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
ストレートな性格はサバサバしてていいですよね。
そういうところが似ているんですね。

大桃さんととよたさんと森口さん、南野さんの交友関係理解しました。
それなら4人で仲良くなっても良さそうですね!

大桃さんとナンノとの交流も見てみたいですね!

専門学校の王子様が南野陽子さんを男にしたような顔なんです。どう思いますか?
目がクリクリしててホクロがあってビーバーっぽい顔が似てるんです。

しかも去年女装したらしく多分ナンノさんっぽいんだろうなあと思います。
ナンノさんってロリ顔ですよね?加賀まりこ様がロリ顔って言われてるぐらいですからナンノさんはもっとロリ顔ですよ。

ただ年相応に見えます。ごめんなさい。三田寛子さん、大桃美代子さん、森若香織さん、江口ともみさん、CHARAさんの方が年齢より若くて実年齢を聞いた時の衝撃が大きくて。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
王子様がナンノ顔なんですか!それ、かわいいですね!
王子と言われるのがわかります!
そうとうモテそうな。

女装してナンノの曲歌ってほしいですね(笑
ナンノ、ロリ顔ですかねえ。今でもアイドル時代の若さを保ってるなと思います!
加賀まりこさんに比べたら、確かにもっと若いです!

かわいいけど年相応に見えるという事なんですね。
年齢より若く見えるのは驚きですよね!
他にも探せばいそうですね!

ナンノさん似の人、クラスメイトからは王子通り越して姫と呼ばれてます。
王子と言われているのは別の人です。

なので、「○○先輩(ナンノさん似の人です)の方が王子様みたいですよ。」と言ったら「○○先輩は姫だから。」と返されました。

あまりにしつこく「○○先輩(ナンノさん似の人です)の方が王子様みたいですよ。」と言ったら「お前ら付き合っちゃえよ。」と冷かされました。

表向きでは「違いますよ。俺は女子アナヲタですよ。」と返したんですが、内心では「もう幸せ~」とギザ嬉しかったです。

加賀まりこさんより年下だからではなく、彫りが深い顔の加賀まりこさんと伊藤麻衣子さんがロリ顔・童顔扱いされてるので彫りが浅い顔のナンノさんと大桃さんはもっとロリ顔・童顔なのではと言いたかったんです。

最近のコメントにラパスさんが入ってるので、コメントしてあげて下さい。
俺だらけになってすいません。

>サブカル男子さん

ナンノにの先輩は姫なんですね~。
確かにナンノみたいな顔立ちなら、姫で正解だと思います!きっとかわいいことでしょう!

付き合っちゃえよ言われちゃいましたか(笑
でも幸せなら良かったですね!

加賀まりこさんより年下だからではなく、彫りが深い顔の加賀まりこさんと伊藤麻衣子さんがロリ顔・童顔扱いされてるので彫りが浅い顔のナンノさんと大桃さんはもっとロリ顔・童顔なのではと言いたかったんです。

>サブカル男子さん

そういうことなんですね。
彫が深い顔立ちより、彫が浅い方が確かにロリ顔って感じですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/50829972

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちのメリーゴーランド/南野陽子:

« Papillon/飯田圭織 | トップページ | 桜吹雪クライマックス/岡本舞子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連