無料ブログはココログ

« 恋がまぶしくて/大阪パフォーマンスドール | トップページ | 頑張ってる途中/私立恵比寿中学 »

2013年4月23日 (火)

瞳にダンディライオン/Cotton

Heartdate
春の次は恋の季節。

コットンの風に揺られて462曲目~

「瞳にダンディライオン」Cotton
作詞:小泉長一郎
作曲:岡部東子
編曲:白井良明・嶋田徹
(1991年3月1日リリースのアルバム「Heart Date」収録)

 

Cottonのアルバム「Heart Date」収録曲です~

第3回ミスモモコクラブから飛び出した岡田有紀(ゆきぽん)、福田浩子(ひろりん)、谷内智美(たにやん)からなる3人組アイドル☆
 
Cottonのミニアルバム『Heart Date』は名盤ですね♪

ミニアルバムで曲数が少ないのは物足りなさもありますが、ギュッとCottonの魅力を凝縮した感じです。

歌声が破壊的すぎて、あまり長く聴くものでもないのかもしれないですし(笑
Cotton中毒になりすぎないように(〃艸〃)

3人の絶妙なバラバラ感が、化学反応を起こしている感じですね!
中毒性の高いグループです☆

そんな楽しい曲や乙女チックな曲が入った『Heart Date』のラストを飾るのが、今回紹介する楽曲『瞳にダンディライオン』♪

何これめっちゃいいんやけど(笑

純粋にアイドルポップスとして名曲!
輝いた季節を切り取った、夢のような1曲です♪

そんな名曲をCottonの歌唱でどう歌うのかが問題ですよね(笑

でもCottonは、3人とも声がかわいい!
それだけで問題なくなっちゃってますね!

アイドルはかわいい顔とかわいい声があれば、最強☆
歌が下手なんて、逆に魅力に変わる!
そう感じさせてくれるグループなんですよねぇ、Cottonって。

相変わらずバラバラな感じのする歌声ですね。
声量のなさのぶつかり合い!?もまた聴きドコロ☆
いや、ほめてますよ~!!

そんなか細い歌声も、かわいさにつながってるんでね!
か弱い乙女っていう感じがすごく出ていて、守ってあげたくなる3人組なんです。

ソロパートを聴いていたら、ソロ曲も聴いてみたかったな、と思えます!
80年代のアイドルソングに、しっくりきそうな歌声をしてますよね。
逆にこういう息も絶え絶えな歌声の3人に、激しいダンスナンバーを歌わせたいという思いにもかられます(笑 ←
それはそれですごい仕上がりになったんじゃないでしょうか。
そういう意味でも、Cottonにはもっといっぱい歌を歌い続けてもらって、いろんなタイプの曲にチャレンジしてほしかったとも思います☆

『瞳にダンディライオン』に話しを戻すと、イントロから名曲具合がものすごいです!
アルバムにひっそり眠るにはもったいない曲!
シングルとしても勝負できる曲ですね!
セカンドシングルの『ヴァージン・ウルフに気をつけて』も大好きですが、この『瞳にダンディライオン』をセカンドシングルにしても良かったですね!

歌詞も最高なんです!
恋する乙女心をかわいく表現していて、ふわふわした気持ちになれます♪
まさにタンポポの綿毛のように+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 ♪Dande-Dande-Dande DANDELION
  Dande-Dande-Dande DANDELION
  Dande-Dande-Dande DANDELION
  あなたの瞳に 私が咲いてる

Cottonの歌声、綺麗なコーラスとも融合はせず!
それが逆に大勢で歌ってる感が出ているような・・・笑
Cottonとコーラス隊の温度差はすごいですけどね~
でも歌詞はかわいい!
恋する乙女はダンディライオンなのですね!

 ♪セロファン色してる 春の風
  泣いていたのは どこの子だったかしら
  眠り薬入りの 冬は去り
  空が少しづつ 青さを取り戻します
  心も少しづつ あたたかくなります

めっちゃいい!
この歌詞大好き!
春がやって来た幸せがひしひしと伝わってきます。
そんな気持ちをこんなメルヘンに表現していて、まさにアイドルの楽曲と言えますね!

壮大さのあるメロディと、この歌詞、どこまでも素晴らしいです!
♪恋は 春に続く 五番目の季節♪というフレーズも効果的☆
曲の終わりはサビのリフレインで、フェードアウトしていく感じもいいですね。
Cottonの歌声がどんどん遠くなっていく時、幸せと切なさが同居しているような不思議な気持ちになれますね。

最後に毎回言っている気がしますが、CottonのデジタルリマスターCD出して下さい!!
お願いします☆

関連記事:
ラビットの玉子たち/Cotton
曇りのち晴れ 渡辺くん/Cotton

« 恋がまぶしくて/大阪パフォーマンスドール | トップページ | 頑張ってる途中/私立恵比寿中学 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

RYUTistがらみでタイムリーですね(笑)「聖・COOKIE DAY」観ました♪素晴らしい!ライブ曲でしかもカバーなのにオリジナリティ溢れる振り付けが凄い!ってかこの大名曲を見つけてきた人凄い!【歌下手アイドル】が基準なのかなぁ…(笑)
しょこたん的にRYUTist本人達のセレクトだったら凄いですね![あたしのママが大好きで聴かされてた曲です]とか(笑)
今回MCありましたが特にCottonには触れてなかったですね(^^;[食べ物系]で片付けられた感じ?(笑)
さて、「瞳にダンディライオン」!名曲だしまずこれもタイトルがいいですよね!瞳に~ってアイドルっぽいですしね!佐野量子ちゃんの曲に「瞳にピアス」という恐ろしい曲がありますが…(笑)痛そ~
ってかCottonの『Heart Date』は名盤中の名盤ですね!帯に聴いてびっくり玉手箱!!と書いてありますが正にそんな感じですよね~ジャケや中の写真などビジュアルもいいですし。非アイドル的なものが求められた時代によくぞここまで!と拍手を贈りたい写真ばかりです。3人でパジャマとかオールナイターズを思い出させてくれますし(笑)
残念なのは曲が少ないことかな。このクオリティを維持してフルアルバムにしてほしかったです。収録シングルも名曲だし「聖・COOKIE DAY」は大傑作だし「瞳にダンディライオン」もラストにピッタリな曲だし呪文っぽい「ルテシ~アの心」も楽しい展開の曲だしバラードの「もう少し片想いでいさせて」の破壊力も半端ないし(笑)全く力のこもってないフニャフニャ~って感じのボーカルが最高です!
とにかくスキのない幸せな気分にさせてくれる1枚といえるでしょう!やっぱりCottonはこの3人が最高でしたね!
OPDの「チェリパ」いいですよね~音楽ライターの竹内美保さんも当時【奇跡の大名曲】的に騒いでらしたし(笑)
芳恵ちゃんっていったら「春なのに」などのイメージが強く地味ってか渋い系のアイドルとして語られがちですがアイドルアイドルした曲もあるんですよ。「渚のシンデレラ」とか「第二章・くちづけ」とかカワイイですよ。
あ、知世ちゃんといえば「時をかける少女」で間違いないんですよ。2位止まりながら58.7万枚の売り上げを残し83年の年間チャートで11位にランクインした大ヒット曲です。「天国にいちばん近い島」は1位ながら売り上げ27.6万枚で「時をかける少女」の半分ですからね。

もちろん27.6万枚でも大ヒットですが「時をかける少女」が売れ過ぎた感じかな?それでも2位止まり…1位になるかどうかは運・不運ですね(^^;

>ラパス

コメントありがとうございます!
RYUTistの「聖・COOKIE DAY」を観て、Cottonのアルバムを聴いて、この記事を書いた流れなんです(笑 全てつながってます!
RYUTistの「聖・COOKIE DAY」もいいですよね!この曲をCottonが歌ってる姿を見たことないんですが、RYUTistで見れる日が来るとは(笑
この曲を選曲したのは吉田豪さんだそうです!RYUTist公式アカウントの方からコメントいただきました!吉田豪さんの趣味ですね(笑
あお、「夢色のスプーン」も歌ってたりするんです!八木田麻衣ちゃんの「恋のトレモロマジックダーリン」まで!自分たちも選曲したいですねぇ!
RYUTistではないですが、スマイル学園に「恋がまぶしくて」を歌ってほしくてしかたないいんですよ~。

「瞳にダンディライオン」、名曲ですよねぇ。ほんとタイトルから名曲感が漂っています!!アイドルは瞳が大事ですからね!
えっ!?佐野量子ちゃんの曲に「瞳にピアス」なんてあるんですか!?笑
こ、こわいー。痛いー(笑

Cottonの『Heart Date』、ほんと名盤ですよね!そうなんです!写真もいいですよね!
歌詞カードの写真も全てかわいい!あの時代にほんとよくやってくれましたよね。
Cottonは歌手デビューしてくれてありがとう!って感謝状送りたい位です(笑
オールナイターズ、パジャマがユニフォーム的な感じなのですか!?知らなくてすみません!!
Cotton、ミニアルバム1枚で終わったのはちょっと残念でしたね。フルアルバムを出せてたらもっとすごい名曲も生まれていたかもですよね。
「もう少し片想いでいさせて」はものすごい破壊力ですよね!「瞳にダンディライオン」はまだまだ序の口って感じに聴こえます(笑
幸せな気分になれる1枚ですよね!これだからアイドルは最高なんですよね!

OPDの「チェリパ」、音楽ライターの竹内美保さんも大絶賛だったのですね!!
でもほんと奇跡の大名曲に賛同しますよ!!

芳恵ちゃん、アイドルっぽい曲もあったんですね!!知らなかったです!まだ芳恵ちゃんは勉強できていなくて。「渚のシンデレラ」聴きました!!!パイレーツの曲なら知ってたんですけど芳恵ちゃんは初めて聴きました。木琴?みたいな音がかわいいですね!ほんとだ!アイドルらしい!いいですねえ!!!
「第二章・くちづけ」もかわいいです!芳恵ちゃんのイメージ変わりました!!

知世ちゃん、やはり売り上げ的には「時をかける少女」の方が全然売れているのですね。
1位になれるかどうかは、発売日の運にもよりますね。うまいこと1位になれるように発売していかないとって感じですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51337454

この記事へのトラックバック一覧です: 瞳にダンディライオン/Cotton:

« 恋がまぶしくて/大阪パフォーマンスドール | トップページ | 頑張ってる途中/私立恵比寿中学 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連