無料ブログはココログ

« 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice | トップページ | 大切/松宮麻衣子 »

2013年4月19日 (金)

春のとびら/観月ありさ

Photo
春のとびらを開けて!

夢へ向かって歩き出す459曲目~

「春のとびら」観月ありさ
作詞:辛島美登里
作曲:辛島美登里
編曲:村瀬恭久
(1992年5月27日リリース「TOO SHY SHY BOY!」C/W)

観月ありさちゃんの4枚目のシングルのカップリング曲です~

メニコンソフトMA CMソングです♪

「あかるく(明るく)」「りはつで(利発)」「さわやかな(爽やか)」な、当時15歳の

ありさちゃんの曲です!
「ありさ」の由来、こんなアイドルのキャッチフレーズのようなものだったんですね!

ありさちゃんがAKB48にいたら、自己紹介に採用してることでしょう(笑

そんな明るく利発で爽やかなありさちゃんを感じれる曲、『春のとびら』♪
春らしくてありさちゃんの曲の中でも特にアイドルっぽい曲かな!
カップリング曲にしてこのさわやかアイドルポップス☆
ありさちゃんの曲で、特別好きな曲でもあります!

春の別れの曲ですね。
でも前向きな感じのする曲!

Aメロではマイナー調で、なんだか切ない曲って感じですが、サビになると一気に春の明るさに包まれます!
別れは寂しいけど、それぞれの夢へ進んで行くっていう、決意を感じられますね!

ちょうどありさちゃんの中学卒業時期とも重なっていますね。
15歳のありさちゃんの、リアルな卒業ソングとも言えます。

自分自身もありさちゃんと同じ15歳。
中学卒業の時期に、この曲聴いてたな~

高校生時代は、ありさちゃんの曲を聴く機会も多かったので、青春時代がオーバーラップしています☆

この曲を聴くと、中学校の近くの桜並木を思い浮かべますね。
いろんなシーンがよみがえって、ジーンとなる1曲です!

イントロは明るく入ってくるのに、すぐにメランコリーな雰囲気に。
このコロコロ変わる場面に、感情が揺さぶられますね。

 ♪並木道 無邪気にはしゃげない
  帰り道 いつもと違う季節を
  二人 感じながら
  木もれ陽の中 向き合った瞬間
  光のフィナーレを聞いた…

ドラマティック!
並木道でで佇むありさちゃんを思い浮かべるとほんと絵になる!
ドラマのワンシーンのようですね。

 ♪"さよなら"の花時計が
  それぞれの道を刻むね
  離れても夢ならずっと
  未来へと続いている
  春のGate 握手を交わそうね
  明日も会うみたいに

2番のサビの歌詞が好きだな~
「花時計」って、アイドルらしいかわいさがありますね。
そのワードだけでこの曲のセンスの良さが光りだします☆
アイドルと春の花たちは、夢と希望を与えてくれますね!

春のGateをくぐって別れを経て高校生になったありさちゃんの、新たな1歩が感じられる曲ですね♪

関連記事:
伝説の少女/観月ありさ
今年いちばん風の強い午後/観月ありさ
Forever Love/観月ありさ

« 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice | トップページ | 大切/松宮麻衣子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

林さんからの登場ですね(笑)
今日は山口弘美ちゃんが結構アップされてましたね。林さん山口弘美ちゃん頻度高いですね。あと松田樹利亜ちゃんとか~
「春のとびら」名曲ですよね!前奏からウキウキです♪辛島さんらしい暗さ(いいのかなこの表現で(笑)?)も適度にあってしまります。夏の友達さんかなり観月ありさちゃんレビューされてるんですね。確かに3Mの中では一番アイドル度高いですもんね!ありさちゃんの曲では「cherry cherry strawberry」もアイドル的な名曲ですよね。あたし昔から不思議なのはありさちゃんアイドルとしたらあんなに売れてたのになんで紅白に出れなかったんだろ?って。高橋由美子ちゃんは93年と94年に候補にあがってたにもかかわらず結局出れなくて悔しかったですがありさちゃんは候補にすらあがってなかったような~ホント不思議。
「ナオミの夢」!朝ドラ「純と愛」で【人間ジュークボックス】役だった朝倉あきちゃんが歌ってましたよ~♪ピンクの衣装の回もあってかなり似合ってたんで、歌声もカワイイし朝倉あきちゃんはアイドルの素質アリ!って思いましたけどね。
美穂ちゃんの「ホワイノット」聴いてくださってありがとうございます!これしつこい位言ってる美穂ちゃん三大名盤のひとつ『Mind Game』収録曲なんですよ。このアルバムは美穂ちゃんのアルバム(ベストをのぞく)の中で一番初動売上の高かった作品なんですよ♪累積売上なら『CATCH THE NITE』なんですがね(^^)
「さよならの秘密」はあのアレンジが良かったからなかなかカバーは難しいかもですよね~普通のアレンジだとただの60年代歌謡になってしまう(笑)
ソロデビューが決まってる横山ルリカちゃんならミステリアスな雰囲気もあるからカバーしてみてもいいかも!でもルリカちゃんだと上手くソツなく歌ってしまいそうですね~やはり由理ちゃんの下手な歌声とあの妖しいアレンジがあるから「さよならの秘密」は名曲なんだろな。
「ちゃめジュリ」はチームしゃちほこに歌ってほしいですね♪

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい、林さんの動画にお世話になりました(笑
UPされていない曲を上げて下さっているので重宝します!
山口弘美ちゃんもいろいろアップされましたよね~。今「つよがり」を聴いているんですが。松田樹利亜ちゃんも結構ありますね!「Rain」を聴いて懐かしかったです!

「春のとびら」、名曲ですね~!ほんとウキウキしてくる春ソング♪
暗さもあって、サビが際立って華やかに聴こえますね!
観月ありさちゃん、いくつかレビューしてきましたねえ。
3Mでは一番年下で、歌手活動も一番積極的でしたよね。
直球のアイドルとは言えないけど、かわいい曲も中にはあるんですよね!
そうそう!!「cherry cherry strawberry」!!これは「春のとびら」以上にアイドルソングでしたね!大好きです!
ありさちゃん紅白出れなかったんでしたっけ?という感じで驚きが~。
ありさちゃん紅白出れたはずですよね!由美子ちゃんも悔しい結果でしたね。
紅白七不思議ですね~。

「ナオミの夢」、朝ドラで歌われたんですねぇ。朝ドラ見てないのでわからいですが、【人間ジュークボックス】ってなんだかすごいですね(笑
なんでも歌えるってことなのかな!?まさかジュークボックスの中に入って歌うとかじゃないですよね?笑

美穂ちゃんの「ホワイノット」聴きました!カッコいい!セクシー!
『Mind Game』、カッコいいイメージになりました!
初動売上が1番高かったんですね!それは聴いておかないとです!

「さよならの秘密」、カバーは難しそうですね。
ルリカちゃん、歌上手いですよね。ルリカちゃんのソロも気になりますね。
由理ちゃんの下手な歌声っていうのも味があって良かったんですね!
「ちゃめジュリ」、チームしゃちほこに是非!!
激しく踊ってくれそう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51287876

この記事へのトラックバック一覧です: 春のとびら/観月ありさ:

« 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice | トップページ | 大切/松宮麻衣子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連