無料ブログはココログ

« ロマンティック 浮かれモード/藤本美貴 | トップページ | 愛染-aizen-/田中有紀美 »

2013年4月 8日 (月)

本日晴天/俵有希子

Photo
今日はさわやかな天候でした~!

春風が吹く451曲目~

「本日晴天」俵有希子
作詞:谷穂ちろる
作曲:松浦雅也
編曲:タケカワユキヒデとThat's on Noise
(2002年5月18日リリース「天才てれびくんワイド 天てれ歌まくら MTK the 4th」収録)

 

俵有希子ちゃんの2001年度MTK39曲目の曲です~

MTKとは、NHK「天才てれびくん」の音楽コーナー「ミュージックてれびくん」♪

ゆっここと俵有希子ちゃんは、NHK「天才てれびくんワイド」で2000年度~2002年度のてれび戦士です!

妹の俵小百合ちゃんも1年ずれててれび戦士になり、俵姉妹として有名でしたね!

俵姉妹はMTKでも大活躍の2人でした!
それぞれソロも歌えて、ユニットにも参加して。
そして俵姉妹2人でのユニット「T for TWO」まであって、MTKには恵まれた姉妹でした~。

2人ともアイドル的なルックスで、てれび戦士のアイドル枠って感じでした。

ゆっこは美少女だけど、結構キャラクター的にもおもしろい子でしたね。

そんなゆっこのソロは、原田知世ちゃんのカバー曲☆
B面曲ってところがいいですね!
まさにアイドル・ゆっこらしい選曲ですよね~!

アレンジは原曲に忠実ですね。
音的にちょっと華やかになってる感じなのかな。
歌声は透明感のある原田知世ちゃんの歌声とは全く違いますが、アイドルらしいピュアなかわいさがあります。

MVのロケ地は江の島で、春のさわやかな雰囲気が、ゆっこをさらに輝かせていますね☆
青空の下で白い服を着て春風に吹かれるゆっこ。
これぞアイドルですね~
佐藤藍子ちゃんばりの、耳の大きさもまたかわいさにつながっています!

原田知世ちゃんの曲でもあるからか、なんだか物語性を感じるMVです。
ちょっとした映画のような。
ゆっこ自身、女優向きなのかな、って感じでしたし、こういうMVが作られたのも納得ですね!

そしてこのMVには、アップル・シェイク(ダーブロウ有紗、モニーク・ローズ、岩井七世)の3人が出演しています☆
コーラスもやっていますね。

イントロから春のさわやかな青空が広がっていきます!

 ♪瞳の窓に映った空
  白い雲は何処に行くの?
  もう来ないのね さよならだね
  アスファルトに春風

ゆっこの歌唱はライブ映像とかを見ると緊張したように見えますね。
でも、先輩てれび戦士をコーラスに従えて歌う姿は立派!
次世代のアイドル戦士誕生を感じる曲です!

 ♪本日晴天 待ち人は来たらず
  でもいいの 時はいつでも ほら…
  本日晴天 明日の道しるべ
  ちょっとつまずいたって自分を 信じて

  

ゆっこの歌声、何気に震えているように聞こえますね。
それがドキドキ感を与えてくれます。
さよならだけど、しっかり前を歩いて行こうという気持ちが切なく伝わりますね。

この後MTKでいろんな曲に挑戦して急成長していくゆっこ。
早いうちにソロを歌えたのも、やはり天てれのアイドルとして期待されていたはずですね!

関連記事:
恋にメリーゴーラウンド~In for a penny, in for a pound~/SPACE FAIRY(俵有希子,中村有沙,白木杏奈) |

« ロマンティック 浮かれモード/藤本美貴 | トップページ | 愛染-aizen-/田中有紀美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

最初記事タイトルだけ見た時、「ついに知世ちゃん登場か!?」と思いましたがカバーだったんですね(笑)
俵有希子ちゃんいいですね~このひとり旅っぽいMVも雰囲気出てて、表情もホント女優さんみたい。
このMV観て涼子ちゃんの「手紙」のMV思い出してしまいました(笑)
ボーカルも[ピュア]そのもの。選曲も凄く良かったですね。
確かにあたし彼女の耳ばかり気になってしまいました(笑)
知世ちゃんの曲は今のアイドルにカバーしてほしい名曲がたくさんあります。特に「ときめきのアクシデント」だけは絶対誰かカバーしてほしいんですよ~
スマイル学園に期待したいとこです(笑)
そそ!nakamura8cmさんが以前、知世ちゃんの「太陽になりたい/本日晴天」の記事を書いてらっしゃるんですよ♪「本日晴天」の解説のオチに吹き出してしていまいましたよ(笑)

ラパスさん、恭平君は大野さんポジションだと思います。
右典君が瀬能さんポジションですね。
央登君が羽田さん、悠君が三浦さん、征吾君が宮前さんといった感じです。

本日晴天、僕の地元・鎌倉なのでとても好きです。我儘言えば信子ちゃんもアップルシェイクのメンバーだったら良かったのにと思います。

原田知世さんの年齢を知った時、とっても驚きました。
安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんと同世代だと思ってたので80年代アイドルだったとは。

永作博美さんとたまに混乱しますけどね。

>サブカル男子さん

原田知世ちゃんはバリバリの80年代アイドルですよ。85年には紅白にも出場しています(^^)世代的には90年代アイドルの永作博美ちゃんに近いですけどね。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
すみませ~ん!!そうなんです、今回知世ちゃんメイン記事ではなくて申し訳ないです!知世ちゃんの曲は今YouTubeでどの曲を書こうか探っているところです。いつかけるかは未定ですが、絶対書きますよ!
今回は自分が良く知ってる方の「本日晴天」にさせていただきましたー。
俵有希子ちゃん、いいですよねぇ。女優顔って感じだったと思います。もちろんアイドルでもいけますが!
涼子ちゃんの「手紙」、PVありましたか!?知らないか忘れてるかどっちかです><
見てみたい。。「手紙」も一人旅風のMVなんですかねぇ。
有希子ちゃんのボーカル、ピュアそのものですよね!子供のころしか出せないピュアさを放ってますよね!
やっぱり耳、気になりますか!ですよね、特徴的です!これはこれでかわいいですよね!

知世ちゃんの曲、カバーしてほしいですよね!絶対ピュアさもアピールできるしいいと思いますよね!!
「ときめきのアクシデント」いい曲ですね!スマイル学園に是非歌ってほしい!
スマイル学園は90年代アイドルのカバーが多いから、
それなら最終兵器こけぴよなのか!?笑

nakamura8cmさんの記事読んできました~!!!
書かれていましたね!
「本日晴天」のオチ(笑
ウケますね!!
そうだったとは(笑

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
ゆっこの「本日晴天」とても好きなのですねぇ。良かったです!
地元鎌倉なのですね!いいですよねぇ、鎌倉!
たまに行ってます!そろそろまた暖かくなったし行きたくなる頃です^^
信子ちゃん、アップルシェイクに入ってても良かったですね。
あの頃はモンキークイーンの成功から、3人組女の子グループを毎年作っていたような感じでしたよね。

原田知世さん若いですよねー。あの透明感、驚きます!!
安室ちゃんや浜崎あゆみちゃんと同世代だと思ってたなんて、知世ちゃんも喜んでくれるんじゃないですかねぇ。
永作博美ちゃんにも確かに似ていますね。
2人とも透明感があって若くて素晴らしいです!

申し訳ございませんが、原田さんも永作さんも最近は年齢それなりに見えます。

大桃美代子さん、江口ともみさん、森若香織さん、CHARAさんの4人の方が驚異的な若さです。4人ともアラフィフなのに30代前半にしか見えません。

外国人から見たら20代でしょう。4人とも原田さん&永作さんと同じくベビーフェイスだから若々しいと思います。

大桃さん、江口さん、森若さん、チャラさんは「美魔女」ならぬ「美天使」ですよ。

大桃さんと江口さんはまだお姉さんですよね?2人とも童顔の部類だと思うのでまだまだ綺麗なお姉さんで通用すると俺は思います。

反対に今話題の壇蜜さんは32歳なのに熟女って感じがします。
天海祐希さんや江角マキコさんあたりと同世代だと思ってたので、まだ30代ということに驚きました。

壇蜜さんと江口さん&大桃さん、年齢が逆なのではと思いますね。

>サブカル男子さん

最近はそれなりになってきましたか。
まあそれでもかわいいですね。

大桃美代子さん、江口ともみさん、森若香織さん、CHARAさんの4人、アラフィフなんですか!?す、すごいです。
外人さんから見たら確かに20代に思われそうですね!
原田さんと永作さんもそんな感じでしょう!

大桃さんと江口さん、綺麗なお姉さんって感じですよね!
わかります!

壇蜜さん32歳っていうのも驚きですね!
でも自分は逆に、もうちょい若いのかと思っていました。
女性の年齢は、わからにものですね^^;

童顔は 中学生や小学生にみられて本当に幼く見えるタイプで、ロリ顔は整ってる童顔で学生には見えないけどなぜか幼く見えるタイプだそうです。

あと三田寛子さんが47歳で子だくさんのママに見えません。外国人から見たら姉弟なんじゃないかと思いますね。ロリ顔でドングリ眼のクリクリお目目で可愛い顔立ちだと思います。

原田知世さんと永作博美さんは童顔。大桃美代子さんと江口ともみさんはロリ顔。
三田寛子さんは童顔とロリの中間だと思いますね。

夏の友達さん、まとめに答えて下さい。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
童顔とロリ顔にそんな区別があったのですね。
その辺は詳しくないので勉強になりました。
ロリ顔の方が完成されたかわいさを持っているという事ですね。
童顔はただ単純に若く見えるだけ、みたいな。

三田寛子ちゃん、おっとりしてそうですし、そういうところも顔立ちに出てて部bb例が下に見えるかもですね。かわいい感じですしね!

原田知世ちゃんと永作博美ちゃんは童顔ですか~。
大桃美代子さんと江口ともみさんはロリ顔なんですね。

・・・やはり童顔とロリ顔の違いがわからなくなってきました^^;
すみません!まとめられず!><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51137163

この記事へのトラックバック一覧です: 本日晴天/俵有希子:

« ロマンティック 浮かれモード/藤本美貴 | トップページ | 愛染-aizen-/田中有紀美 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連