無料ブログはココログ

« 春のとびら/観月ありさ | トップページ | 恋がまぶしくて/大阪パフォーマンスドール »

2013年4月20日 (土)

大切/松宮麻衣子

Photo
大切な曲に再会しました!

記憶に眠っていた460曲目~

「大切」松宮麻衣子
作詞:松宮麻衣子/さいとうみわこ
作曲:前田克樹
編曲:藤原いくろう
(1994年10月21日リリース)

松宮麻衣子ちゃんの1枚目のシングルです~

麻衣子ちゃんには申し訳ないけど、麻衣子ちゃんの存在をずっとわすれてたー。

麻衣子ちゃんの『大切』を動画で見つけて、記憶が一気に蘇りました!!

そういえばいたーー!
麻衣子ちゃんっていたーー!
そんな感じの再会となりました☆

曲の方も、すっかり忘れてました。
聴いてまた感動が押し寄せてくる~!!!

何この名曲♪

当時なんでCD買わなかったんだろう?と疑問に思う位の名曲でした!
今になってやっとこの曲の良さがわかったのかなー、自分。

ということで、早速購入しました☆
高値が付いてなくて良かった~。

もう1曲、セカンドシングルの『風の唄』も購入~。
こっちも名曲!

こんないい曲ばかり歌っていたなんて!
19年の時を経て、麻衣子ちゃんの素晴らしさに気づきました。

しかしこんなにいい曲ばかり連発していたのに、アルバムが出ていないのはもったいなさすぎる!
アルバムを発表していたら、間違いなく名盤だったに違いないです!

麻衣子ちゃん、童謡を唄うことを特技としていたんですね!
それが『大切』につながっているのかー、と思うと納得!

童謡的な温かさや懐かしさを感じる曲で、歌声も牧歌的で、癒される歌声をしていますね。
見た目もそんな感じ!
親近感があって、いとこの女の子って感じがします。

正月の親戚の集まりで、みんなの前で歌を披露して、みんなに歌を褒められている、そんな姿を思い浮かべてしまいます☆
子供からお年寄りまで歌で笑顔にしてくれそうな、そんな魅力の持ち主なんじゃないかな。

麻衣子ちゃんは確かラジオで知ったアイドルだったんですけど、今回初めて歌う姿も見れました!

CDジャケットの印象とはまた違ったけど、やっぱり素朴なところがいいね!
この曲と麻衣子ちゃんのルックス、かなり好感持てますよ☆

とにかく『大切』は名曲!
時間をかけて全国キャンペーンとかやって、全国を回ったりするとじわじわ売れるタイプの曲じゃないかなって思う!

麻衣子ちゃんの存在そのものが癒し系って感じですが、さらにこの楽曲で癒しの世界を創り上げています。
イントロから懐かしい気持ちになれる。
70年代に発売されていても違和感がない程の、ほのぼのソングですね♪

 ♪日曜日 ひとりの午後
  何も持たずに 出かけよう
  揺れている 緑抜けたら
  青い空が広がる

この平和な世界、日々の疲れを忘れさせてくれます☆
麻衣子ちゃんの優しい歌声も、心をくすぐってくれますね!

 ♪大切なのは ありふれた優しさじゃない
  もっと強い私を 見つけたいから
  大切なのは 無理しても 強がりじゃない
  思いがけずこぼれた涙 きっと素直な心

高音部分もきれいですね!
曲とアレンジと歌声が、こんなにマッチするなんて、奇跡を感じます☆
すべての条件が重なり合った時、最高のメロディを奏でるんだな、と思える。

こんな素敵な楽曲をアイドル界に残してくれた麻衣子ちゃん、これからはずっと忘れません!
ずっと心に大切にしまっておきたい曲だから!
「大切」と言える曲をありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

« 春のとびら/観月ありさ | トップページ | 恋がまぶしくて/大阪パフォーマンスドール »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
初めて聴きましたが、良いですね。
素朴で素直で心が表れるような健やかなアイドルポップス。
こういう曲を今のアイドルが歌い継いで欲しいなぁと思います。

松宮麻衣子ちゃん!このジャケットは何度も見たことがありますが実際曲を聴くのは初めてかもです。曲の良さもさることながら歌がうまい!長く続けてほしかったですね。Wikiにありましたがファンに向けた引退を示唆するメッセージがなんともせつない(涙)
「風の唄」のカップリング「きらめき」が杉真理先生作品ということで気になります。
「リンゴ」だけやたら高値ですよね~
山口弘美ちゃんは綺麗であたし絶対女優でブレイクすると思ってたのに…でも現在でも続けてらっしゃるんですね。「つよがり」名曲ですよね。あと、「ひとつになれなかったね」も♪弘美ちゃんといえばやはり撮りっきりコニカのCMですよね。YouTubeで【撮りっきりコニカ 山口弘美 ♯2】で検索すればありますがこれはバックに角松先生の「サンタが泣いた日」が流れてたからはっきり覚えてます(笑)
【人間ジュークボックス】はそうです。なんでも歌えるって意味です。それこそ90年代後半にこんな役があれば間違いなく松宮麻衣子ちゃんが演じてたでしょう(笑)朝倉あきちゃん演じる女の子は孤独な青春時代を過ごして歌ばっかり聴いていたからいつの間にかどんな曲でも歌えるようになったというなんとも切ない設定です。お客さんのリクエストになんでも応えてくれるんですがじゃあ「千夜一夜」をリクエストしても大丈夫なのかなぁ…(笑)
由理ちゃんの「さよならの秘密」は無理でも麻衣ちゃんの「サヨナラの法則」なら全然今のアイドルが歌っても大丈夫ですよね(笑)
続きます

美穂ちゃんの『Mind Game』初動の弱い美穂ちゃんだけど12.6万枚も売り上げて頑張りました(笑)88年の女性アイドルのオリジナルアルバム(ベストのぞく)としたら聖子ちゃん『Citron』(初動16万枚)明菜ちゃん『Stock』(初動13.7万枚)に次ぐ高さだったのです。
売れただけにやはり美穂ちゃん作品の中でも中古で一番よくみかけます。そしてほんと激安(笑)ぜひ夏の友達さんに拾っていただきたいです♪購入していただいたとしてもすぐ聴かないで夏までねかしといてください(笑)7月頃になったら思い出して聴いてみて夏を感じてみてください。リアルタイムで聴いた作品でなくてもきっと88年の夏(要するにあたし達にしたら小学校最後の夏ですね)の懐かしい風が一瞬でも吹き流れるはずですよ(^^)

そうそう、堀ちえみちゃんは確かにオリコン1位になった曲はないですが2位の曲が2曲あるんですよ。「リ・ボ・ン」(1位との差1170枚…超僅差!)と「クレイジーラブ」(1位との差6920枚)です。2曲とも「惜しい!!」って感じであと一歩で1位だったんですよね~
同じ82年組だったら秀美ちゃんは「もっと接近しましょ」の4位が最高、早見優ちゃんは「夏色のナンシー」など2曲が7位で最高、伊代ちゃんは「時に愛は」の8位が最高…と考えるとなにげにちえみちゃんはかなりチャート的には善戦しております。
今日はじめて知りましたが【サムライローズ】ってアイドルグループあるんですね。平均年齢46歳(笑)世代的には82年組(^^;

>都市色さん

こんばんは!コメントありがとうございます!

初めて聴かれたのですね!
聴いていただけて良かったです!!

本当に素朴さがあって素敵なアイドルポップスですよねぇ。
健やか、そうですね!健全も健全(笑
こういう曲、今のアイドルにも歌ってほしいですよね。
この清らかさが必要ですね、アイドルには!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
松宮麻衣子ちゃん、ジャケットは見られたことあったんですね!
自分もジャケットの印象はあって、曲はあまり覚えていなくて。
でもほんといい曲で。この曲に再会させてくれた林さんに感謝です(笑
歌もうまいですよねぇ。でもアイドルらしさもしっかりあるところがすごいです!
引退を示唆するメッセージ、切ないですよね。。ん~。ほんと素直でいい子だったんだと思います!

「風の唄」も購入しました~!カップリングの「きらめき」、これまたさわやかでいい曲なんですよ!
さわやかさと伸びのある声が生きた楽曲です!ほんと声もいい!
17歳の夏休み前のわくわくした気持ちがかわいいです!
「リンゴ」はあまり流通しなかったのかな?高値なので買えませんでした><

山口弘美ちゃん、CMで話題になりましたよね!
女優でブレイクでくる存在でしたよね。現在も活動されていたんですか!知りませんでした!山口弘美ちゃん日記、まだかけていなかったですしね。いずれ書かなければ!
「つよがり」「ひとつになれなかったね」、こういう自然体な楽曲もいいですね。いい曲です!当時あまり弘美ちゃんの曲を聴いていなかったので、新鮮に聴けたりもします!
【撮りっきりコニカ 山口弘美 ♯2】見ましたー!!
角松先生の「サンタが泣いた日」流れてますね!ドラマみたいでいいですね!これはラパスさんはかなり印象深いでしょうね!

【人間ジュークボックス】はそうなんですね~
松宮麻衣子ちゃん、朝ドラとかもやっても似合いますよね。
人間ジュークボックス、何でも歌えるんですか(笑
じゃあ「千夜一夜」歌ってほしいですね(笑

麻衣ちゃんの「サヨナラの法則」は元気な曲で、今のアイドルにもハマりますね!

>ラパスさん

美穂ちゃんの『Mind Game』、頑張りましたね!!すごい売り上げ!!
中古でも入手しやすいんですね!これは!購入したいです!
最近買うだけ買って聴けていないものが山ほどあって、ヤバい状況ですが、欲しい気持ちは止められないですね(笑 でも夏には聴きたいです!
88年の夏か~!!そうですね、小学生でしたねぇ。その頃の気持ちがよみがえるかも知れないですね。懐かしい風、心に吹かせようと思います!

堀ちえみちゃん、オリコン1位はないんですねぇ。
「リ・ボ・ン」と「クレイジーラブ」はいいところいってたんですね!
ほんと惜しい差だったとは、悔しいですね。
82年組の他の優ちゃんとかそれくらいの順位だったんですね!なんか意外です!
そう考えるとちえみちゃんはかなりがんばっていたんですねぇ。1位を狙えるとは!

サムライローズ知らなかったです!平均年齢46歳(あわあわ
82年組の世代なんですね(汗
曲だけ聴いてみたら確かにアイドルしてます!
でも、ビジュアル的にちょっとびびっちゃいます(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51300693

この記事へのトラックバック一覧です: 大切/松宮麻衣子:

« 春のとびら/観月ありさ | トップページ | 恋がまぶしくて/大阪パフォーマンスドール »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連