無料ブログはココログ

« 愛ヤイ 愛ヤイ!/時東ぁみ | トップページ | ロマンティック 浮かれモード/藤本美貴 »

2013年4月 4日 (木)

それを青春と呼ぶ日/旅立ち卒業組(SKE48)

Photo
行き止まり…

その先に見える道を探して…449曲目~

「それを青春と呼ぶ日」旅立ち卒業組(SKE48)
作詞:秋元康
作曲:毛塚雄太
編曲:増田武史
(2013年1月30日リリース SKE48「チョコの奴隷」カップリング)

 

SKE48の11枚目のシングルのカップリング曲です~

メンバーは9人↓

 Team S :桑原みずき / 高田志織 / 平松可奈子 / 矢神久美
 Team KII:赤枝里々奈 / 小木曽汐莉
 Team E :上野圭澄 / 原望奈美
 研究生 :小林絵未梨

9人は2013年春SKE48を卒業し、旅立っていくメンバーです。・゚・(つД`)・゚・。

驚きだよー。

くーみんこと矢神久美の卒業発表から始まり、次々と。。
どうなってるんだ~?

ここのメンバーには卒業発表のタイミング的に入れなかったと思われる秦佐和子ちゃんも卒業しちゃいましたしね。
声優の夢叶えて、またみんなの前に戻ってきてほしいですね!
しゃわこ、おもしろかったからいなくなるのは寂しいなあ。

小木曽汐莉ちゃんもびっくりですよ~
こんな中心メンバーまでいなくなるなんて。

で、やっぱりくーみんだなー。
SKE48結成当初は松井珠理奈ちゃんと松井玲奈ちゃんに次いで、3番手みたいな扱いだったし、人気も高かったですよね!
おバカなとこも、愛されキャラでしたね!
でもくーみんって、芸達者ですよね!
アニメ「AKB0048」でも声優選抜に選ばれて、最高の演技をしていました☆

SKE48を卒業して声優の道に進むのかとも思いきや、芸能活動をしない方向なんですね。
くーみんのあふれる才能、もったいないな~
いつか気が変わったらまた帰ってきてほしいですね!

と言うことでもう涙なしではいられない、『それを青春と呼ぶ日』♪

こんなリアルなグループ卒業ソングをぶつけられたら、どんな曲でも許してしまいますよねぇ。
ずるいなー笑

でもこうやって作品として残るのは、ファンにとってもメンバーにとってもいいんじゃないかな、と思いますね。
何十年経った時に見返したりして、青春の中にいた自分がそこにいるのを見れるなんて。
まあそれぞれどう思って卒業を決心したのかにもよりますね。
いい思い出ばかりじゃないのかも知れないし。
…ってそんなとこを詮索しててもしょうがありませんね!

『それを青春と呼ぶ日』は、まさにSKE48としての軌跡のような1曲。
夢に向かって青春を駆け抜けた少女たちの記録ですね☆

"卒業"という大きな出来事に直面したメンバーたちが集結しているからこそ、映像にも不思議な空気が流れているように感じます。
穏やかなような、今までの思い出を思い返して胸が締め付けられるような、新たな夢に向かう決意を感じるような。
そんな思いが交錯した曲と映像ですね。

みんなどこに向かっていくんだろう…ってね。

『それを青春と呼ぶ日』とは、青春の中にいると気付かなかったことも、終わった後にこれが青春だったんだ、ってふと実感する、みたいなことですよね。

SKE48でがむしゃらに頑張っていた頃が過去になり、青春の1ページになっていく。
やっぱり切ないね( ・´ω`・ )
バラードだし、いい曲だし、歌詞は9人の状況にドンピシャだし、、

 ♪誰もいない劇場(シアター)
  灯りの消えた狭いステージ
  客席の真ん中で
  私は別れを告げる
 

アイドルの一大決心ですね。
卒業発表とか見ると、鼓動がハンパじゃないわ(汗
本人はもっとドキドキなんだろうな、そんなことを考えてしまいます。

 ♪自分の道が見えずに
  何度も辞めようと思ったけど
  他のメンバーの頑張りを見て
  自分に足りないもの気付かされた

あー、このパートが一番リアルと言うか、想像しやすいかな。
アイドルもたくさん悩んでるんですね。
見てる側からすると楽しいことばかりやっているようで、うらやましく思えてくるけど、

楽しいだけじゃない世界なんですね。
まあ、それはどの世界にも言えるわけだけど。
だからこそ、なんかすごいわかる歌詞です!

PVは、映像も綺麗で映画を見ているようですね!
素敵な作品を残してくれました☆

フルPVもオススメ☆
最近48グループは劇場版(CDのみ)しか買ってなかったけど、これはDVD付きの買っちゃったわ(笑
台詞も入っていて、見入ってしまいますね。
「行き止まり」の文字を見つめるくーみん、切なすぎるよ~
あー、くーみん。。
みんながんばれっ!
それぞれの空を見上げて!!

「夏草やクソガキどもが夢のあと」(くーみん名言w)

関連記事:
青空片想い/SKE48
枯葉のステーション/松井玲奈(SKE48)
コスモスの記憶/白組(SKE48)

« 愛ヤイ 愛ヤイ!/時東ぁみ | トップページ | ロマンティック 浮かれモード/藤本美貴 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

また夏の友達さんの文才に溢れた素敵な記事を読ませていただきました。
ホント、いつか本書きましょうよ~
PV、輪になって寝っ転がってる感じがいいですね!
モー娘。でいえば「Never Forget」のポジションに位置する曲なんですかねぇ。
くーみんって凄くスター性が高かったんですね~いくつか動画を観て感じました。
「虫のバラード」も歌ってたんですね。
[忘れもの忘れるべからず]には驚きましたが(笑)
純菜ちゃんみたいに公の場で、夏の友達さんのブログの感想を伝える方もいらっしゃいますが、こっそり見て楽しんでるアイドルもいるんでしょうね~
宮崎美子ちゃんも見たかな(笑)?
でもやはり90年代初期を日陰で過ごしたアイドル達に一番夏の友達さんのブログを読んでほしいですね。
アイドルやあたし達アイドルファンのためにずっと続けてくださいね!
八木田麻衣ちゃん、ソロになってから金曜玉手箱にも出演しましたよね!?
TPD時代でも麻衣ちゃんと涼子ちゃんの絡みってあまりイメージがなかっただけに貴重な回でしたね。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
文才に溢れていますか!?自分ではよくわからないです^^;
でもそんなに言っていただけるなんて、ほんとにブログをやっていて良かったです!ありがとうございます!本書けないですよー。このブログを本にしてくれるのなら全然OKですが(笑 それはないですね(汗

SKEのPV、青春ですよね。屋上で輪になって寝っ転がってるところとか!
そうですね、 モー娘。の「Never Forget」のような感じですね!旅立っていくメンバーが歌う曲なのでね!あっちも良かったな~。福田明日香ちゃんと、保田圭ちゃん^^
歌唱力のあるメンバーが歌いましたね。

くーみん、スター性高かったですね!歌えて演技もできて、ちょっとおバカで、愛されキャラでしたからね、上手くいけばもっと売れるはずなんですけどね。
芸能界引退はもったいないです。

「虫のバラード」歌ってるの知りませんでした^^;
劇場公演はあまり詳しくないので。聴いてみたら、うまい!
くーみんやっぱりスター性あります!
[忘れもの忘れるべからず]、その名言もありましたね(笑
そういうところがまたくーみんの良さでもありますが。

アイドルの方がこっそりでも見てくれていたら嬉しいですよ~
それでちょっとでも嬉しい気持ちになってくれたらいいんですけどね。ほんのちょっとでも。まあこのブログはそれが目的っていう訳でもないですが、アイドル以外の読んでいただいてる方にも、曲の良さが少しでも伝わればいいな、と思っています!
宮崎美子ちゃんが読んでくださってたら、すごいですね(笑 美子ちゃん、是非こっそり読んでいって下さい!笑

90年代初期のアイドルの方々にも思いが届くといいなんと思います。
やってきたことは今でもちゃんと誰かが見てくれているよ!ってね^^

ずっと続けていきます!何の報告もなく1か月以上更新がなくなったら死んだと思ってください(笑
それぐらいの勢いでやりますよ!
「金曜玉手箱」ありましたね!!見てました!!
涼子ちゃんと麻衣ちゃんって、なんかつながりを感じなかったですよね!
後々仲良かったみたいなことを知って、驚きましたよ!
麻衣ちゃんは一番年下だし、かわいがられていたんですね~
どんな絡みだったか忘れたので、また見てみたいものです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51088385

この記事へのトラックバック一覧です: それを青春と呼ぶ日/旅立ち卒業組(SKE48):

« 愛ヤイ 愛ヤイ!/時東ぁみ | トップページ | ロマンティック 浮かれモード/藤本美貴 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連