無料ブログはココログ

« WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール | トップページ | 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice »

2013年4月17日 (水)

Starship Blue~夢エネルギー~/松居直美

Starshipblue
ドボウブシビテベ、カバナーバ!!

ロクベエとお姉さんの457曲目~

「Starship Blue~夢エネルギー~」松居直美
作詞:吉元由美
作曲:芹澤廣明
編曲:馬飼野康二
(1985年12月1日リリース)

松居直美ちゃんの10枚目のシングルです~

森尾由美ちゃんの歌動画見てたらたどり着いた松居直美ちゃんのこの曲♪

懐かしさであふれています!

見てました!モグタン☆

いや、直美ちゃんの出演していた「まんがどうして物語」は、モグタンじゃないね。
ロクベエだね(笑

モグタンの印象が強くて、ロクベエは微妙(〃艸〃)

モグタンの「まんがはじめて物語」の方は、去年CSで再放送もしていたので、それで懐かしんでみていたりしてました。

「まんがどうして物語」は、1984年4月7日~1986年3月29日までTBS圭で放送されていた、実写とアニメが融合した番組ですね!
このシリーズ好きだなあ。

直美ちゃんがお姉さん役で出ているこの「まんがどうして物語」も、再放送してほしい!
これはまた観たいですねぇ。

直美ちゃんの曲も好きです!
直美ちゃんって、ものまねタレントって感じでアイドルとしては見たことないけど|ω・)

歌手活動も演歌っぽい曲が多かったですしね。

そんな中でも「まんがどうして物語」の曲は、さわやかアイドルポップスですね♪

でも歌い方はやはり演歌の片鱗が見え隠れ(笑
と言うか結構全体的に演歌っぽいな~。
直美ちゃんの主張が強すぎる~笑

イントロからキラキラした曲なんですけどね~

アニメのオープニングみたいに、イントロで「まんが!どうして物語!」って言いたくなる(笑

 ♪青い空を切り抜いていく銀の翼
  息をのんだ瞳 忘れないで
  みんなの夢エネルギーだね
  この感動を
  未来の君に届けたいよ

夢あふれてますね~
♪夢エネルギー♪という言葉がなんだかおもしろいですが。
子供番組らしい表現だと思います☆
直美ちゃんの歌声は、こぶしも回っちゃってます!

 ♪夢が生命(いのち)燃やすたび出逢うよ
  地球はStar Ship Blue wow wow
  夢エネルギー

地球にいることが楽しくなる歌詞ですよね~
こういう曲、子供心にわくわくします!
でも当時「Star Ship Blue」が理解できたかどうか(笑

この曲は『テレビアニメスーパーヒストリー Vol.27』というアニメの曲を集めたアルバムにて、CD化もされています!
早速購入して聴いています♪

でもなぜか同番組の主題歌だった『バビブベBOY』は未だにCD化されていないという。
いっそのことオープニング&エンディング×2の4曲をまとめてCD化してほしいところですよ!
ここでひっそり商品化希望を叫んでおきます!

松居直美ちゃんの4曲だけでなく、まんが~物語シリーズの曲を集めてCD化してほしいです!

« WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール | トップページ | 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

モグタンもロクベエもカワイイですよね~夏の友達さんのアニメ絡みの記事はホント癒やされます。小さい時に観ていたものを教えて下さるとルーツが分かるようで嬉しいです。
直美ちゃんはアイドルではありませんが(笑)あたしたちの世代なら知らない人はいないだろうしある意味アイドル以上に【テレビの人】って存在ですよね~
歌唱力はバッチリですよね。演歌っぽい歌い回しの中、♪夢エネルギーの部分がちょっとぶりっこっぽく歌ってるのがおもしろい(笑)
「バビブベBOY」も名曲ですよね~この難しい歌を歌いこなす直美ちゃんの実力に感動しますね。この曲作ったの「な・ん・だ・か・楽しい」の古田喜昭(FULTA)さんなんですね!これは納得!!
「WAKE ME UP!!」YouTubeに最近アップされたんですね。これをアップした林樽さんという方…他のを見ると…凄すぎる!素晴らし過ぎるラインナップ!!!!!
國府田マリ子ちゃんの「悲しいギャップはDESTINY」もありました!これ名曲なだけにアイドルにあげようよ~って感じの曲ですよね!?
「WAKE ME UP!!」のアウトロでずっこけてそうなのは中川雅子ちゃんあたりでしょうか?(笑)
SPEEDとあややに関してはどうしても思うところがあるみたいですね、あたし(^^;
でも嫌いってわけではないですよ!(笑)
涼子ちゃんのドラマ観てくださったのですね!!
雨でびしょびしょになったシーンで着てたリクルートスーツみたいな服の時の髪型が初期のTPD時代っぽくて懐かしかったです(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

モグタンとロクベエかわいいですね(笑
子供のころ見てました~!懐かしい!!
ルーツわかっちゃいますか~笑
そうですね、小学生時代は、アイドルよりもアニメでしたから!こういう番組好きだったので!アニメ系のアイドルの楽曲は、また違った感情で紹介していける感じです。

直美ちゃん、アイドルじゃないですよね(笑
ほんとみんなが知ってるって感じですね!お茶の間タレントっていうのが似合う感じかな。

歌唱力ありますね!名に歌っても演歌っぽくなっちゃうんでしょうか(笑
♪夢エネルギー♪の個所注目して聴いてみました!!ちょっとぶりっこしてますね(笑
なんか確かに笑える。聖子ちゃんのものまねような感じもして(笑

「バビブベBOY」はものすごい曲ですよね!こんなの普通歌えない^^;
昔こういうの流行りましたけどね、言葉にバビブベボをはさんで話すとか。それですよね!頭の回転の速い方なんだな~、と思います!
「な・ん・だ・か・楽しい」のFULTAさんですか!なんとなく通ずるものを感じます!
そんなつながりがあったんですね!!

「WAKE ME UP!!」、最近アップされていました!そうなんです!!林樽さんの動画がすごくてTwitterでも話題になっていたんですよ!
自分もここ数日林さんの動画で曲聴きまくっていて、寝不足(笑
今日もレア曲が続々投稿されています!この方の動画、ずっと消されずに残していてほしいですね。
すでにこの動画を見て5曲位書く曲も決まってまして。
お世話になりそうです!

國府田マリ子ちゃんの「悲しいギャップはDESTINY」ですか!初聴きでした!
いい曲~♪お仕事がんばれそうです(笑
こういう曲、アイドルに歌ってほしいですね~。

「WAKE ME UP!!」のアウトロ、中川雅子ちゃんがずっこけてますか!
雅子ちゃんらしいですね(笑

SPEEDとあややはそういう事ですか~
嫌いじゃなくて良かったです><

涼子ちゃんのドラマでのリクルートスーツ!そうそうあの髪型!
なんか若返ったようで驚きました!
青いキラキラのドレスもある意味衣装っぽくて踊ってほしかったです(笑
今後も楽しみですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51261939

この記事へのトラックバック一覧です: Starship Blue~夢エネルギー~/松居直美:

« WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール | トップページ | 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連