無料ブログはココログ

« シャレになんない/鈴木紗理奈 | トップページ | Starship Blue~夢エネルギー~/松居直美 »

2013年4月16日 (火)

WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール

Wakemeup
7人の少女が目覚める瞬間!

何かが動き出した456曲目~

「WAKE ME UP!!」東京パフォーマンスドール
作詞:in Voice
作曲:in Voice
編曲:in Voice
(1991年7月1日リリース)

東京パフォーマンスドールの1枚目のシングルです~

Cha-DANCEレーベルからは、14枚目にして初のTPDフロントメンバー7人での待望のシングル作品でした!

TPDはソロやユニットなど、個々の個性を打ち出していき、その個性的なメンバーが集結した時のパワーを感じましたね!

シングル1曲で勝負してなかった証拠でもありますね。
原宿ルイードでのライブ活動をメインにしていたので、普通のアイドルのようにシングル重視ではなかったということですよね。

初期のノンストップで収録されたアルバムが"ライブ感"があって、これがTPDだ!と言わんばかりの作品になってますからね。
ソロやユニットもあって、そこからの集合体での輝きを魅せるのがTPDですね☆

両A面のもう1曲、『WEEKEND PARADISE』の方が名曲すぎたせいか、この『WAKE ME UP!!』はちょっと霞んだ感はありましたね。
両A面シングルの1曲目に収録されていたにも関わらず、あまり推されなかったような。

この次のシングル『夢を』から、しっかり売り出しにかかったようで、徐々に売れていきましたけどね。
そういう意味では『WAKE ME UP!!』は地味な立ち位置になっちゃいましたが。

でもこの曲、今聴くとめっちゃ好きだわ~o(*’▽’*)/☆゚’
当時よりも好きになってる!
今聴いてもカッコいいな~
シングル1枚目にして完成度も高いですね!

この曲ってあまり歌ってる姿を見たことがなくて。
これ、きちんとしたPVとかあったらめっちゃいい作品になったんだろうな、と思います!

グルーヴ感の溢れるイントロから始まり、7人の華麗なパフォーマンスが目に浮かんできます!
なんか、都会のビル街を駆け抜けるような☆
そんな疾走感が伝わってきます!

 ♪まわる まわる
  世界中で
  夢をかなえるリズム
  まわる まわる
  世界中で
  愛が目覚めるメロディ
  ずっと
  信じていたい

心地良く乗れるサビですね!
夢に向かう姿が、TPDと重なりますね☆

 ♪Ride on!
  Take a Music Train!
  Wake me up!!
  Wake me up!!
    Ride on!
  Take a Music Train!
  Wake me up!!
  Wake me up!!

♪Wake me up!!♪ギュルルル…ってとこがイイ!
つたわれ~☆
穴井ちゃんの歌声がガツンときますね~笑

ソロパートはまんべんなく7人で歌えている感じですね。
市井由理ちゃんと八木田麻衣ちゃんのソロパートはないのが残念ですが。

それぞれのソロパートはボーカルを重視していて聴きやすくていいですね!
篠原涼子ちゃんのソロパート、眩しいですねぇ☆
川村知砂ちゃんはクールでカッコいい!
穴井夕子ちゃんのソロは「アイドル」だっただけあってかわいい!
こういう声がカッコいい曲に入ってくるのがおもしろいですよね!
木原さとみちゃんと米光美保ちゃんの歌声が絡み合うところなんて、さすがの2人ですね!

全体的にいろんな要素もあったりして、つかみどころのない不思議な曲だなという印象もあります。
アウトロもなんだか不思議な終わり方ですね!

この不思議な空気感のあるこの曲が、好きなんですけどね~

7人のエネルギーがこもった曲、忘れてはいけない1曲ですね♪

「サイバーミーム」とかで歌っているなら見てみたいです☆
「サイバーミーム」の歌パートだけでもいいのでパッケージ化してほしいです!!

関連記事:
夢を/東京パフォーマンスドール
涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール

« シャレになんない/鈴木紗理奈 | トップページ | Starship Blue~夢エネルギー~/松居直美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

近代アイドルのロックナンバー、90年代アイドルのロックナンバーときたら80年代アイドルロックナンバーとしてついに三原じゅん子ちゃんの登場かっ!?と祈ってましたが違いましたね(笑)
最初タイトル見た時とうとうSPEEDの登場!?と思いましたがTPDだったのでホッとしました♪
一枚目のシングルなのにデビュー曲と言えない曖昧なポジション(笑)この曲ホント完成度高いですよね~なぜにここまでマイナーな存在なのか不思議です。夕子ちゃんと涼子ちゃんのソロパートがあって♪目覚める時は今♪からのさとPとよねみーの絡みもあって何とも贅沢な1曲なのに…あ、今まで気にしてなかったけどアウトロ、ユニークですね!脱力的な(笑)
そもそも7人曲そのものが少ないですがマイナー度でいったら「BE BORN」に次いで高いですよね(笑)
初期のTPDシングルはカップリングの方が有名ってパターン多いですよね。よねみーの最初の3枚はどれもカップリングの方が有名ですしね。
「WEEKEND PARADISE」は少女隊のデビュー曲「Forever」にサビの部分の雰囲気がなんとな~く似てますね!
ま、とにかく「WAKE ME UP!!」はどのアルバムにも入ってなかったけど『ゴールデン☆ベスト』に収録されめでたしめでたしですね。
TPDももっと売れていたらオリジナルアルバムも2枚組にして1枚目が全て7人曲で2枚目でソロ&ユニットって構成にできたんですけどね。そしたら7人曲ももっと生まれていたかも。これだけのメンバーが揃ってたのにもったいないですね。
そそ、「WAKE ME UP!!」は92年の日本青年館の追加公演と全国7大都市ツアーでも披露されてるんですよね~
よりによって92年のライブに限ってビデオ化されなかったんですよね。92年のライブこそ観たいメニューのライブがたくさんあるのに…

続きます。

涼子ちゃん89年くらいに普通にソロアイドルとしてデビューしてたら「ラスト(ハート)シンデレラ」みたいなタイトルのアイドルソングたくさん歌ってたでしょうね。「恋はシャンソン」はタイトルもカワイイしジャケットもベレー帽かぶってザ・アイドルでカワイイのに曲が暗いという…(笑)知らないでジャケ買いした人はギャップに驚いたでしょうね~
ところであたしが好きな岡田有希子ちゃんソングは「二人のブルー・トレイン」です♪岡田有希子ちゃんは名曲が多過ぎたからサンミュージックの後輩であるのりピーや美智代ちゃんがカバーしてるのも納得ですよね!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
80年代のロックアイドルに行けばよかったですよねぇ。失敗した~笑
三原じゅん子ちゃんの曲もまだ未開拓でした~。なんだか聴けていないアイドルはまだまだたくさんいます。
SPEEDと思っちゃいますよね!笑
SPEEDに何か思うところがありそうですね(汗
いつか登場することもあるかもしれないですが、コメントなくても大丈夫ですよ(笑

ほんとあいまいなポジションのデビューシングルですよね!
そういえばTPDはカップリングが有名だったり人気のものが多いですよね。
八木田麻衣ちゃんの「青空のハイウェイ」とかもタイアップも付いているし普通逆にしそうな感じですが。
何かの戦略だったんですかね~笑
よねみーのシングルもカップリングが素晴らしかったですね!

夕子ちゃんと涼子ちゃんのソロパートが印象深いです!!
さとP&よねみーも素晴らしいですね!
アウトロ、脱力しますよね!ポテッって誰かがずっこけたような(笑
不思議な曲だな~、と感じます!

7人曲も良く考えたら少ないんですね。ほんとその中でもマイナーですね。「BE BORN」も確かに7人曲だったのを忘れてしまいそうな^^;

少女隊のデビュー曲「Forever」と 「WEEKEND PARADISE」!
なんとな~くですかね!どっちもいい曲です!

「WAKE ME UP!!」、『ゴールデン☆ベスト』にアルバム初収録でしたね!!
これは良かったです!!
オリジナルアルバム2枚組、豪華ですねえ。そんなスペシャルなCDを出せていたらもっとおもしろかったですね!7人曲がいっぱい増えるのはうれしいですからね!

「WAKE ME UP!!」、92年の日本青年館の追加公演と全国7大都市ツアーで披露されてるんですか!!!それは、見てみたかったです!!
ビデオ化しなかったなんてもったいない!!
ほんと観てみたいですよね!

涼子ちゃんのドラマ!今日見ましたよ~!!
おもしろかったです、涼子ちゃんが(笑
ドキッとするシーンもいっぱいあるんですねぇ。驚きです。

涼子ちゃん、確かにソロで89年あたりにデビューしてたら、ドレス着てアイドルポップス歌ってたかもですね!
それも見てみたかったですよね!
「恋はシャンソン」のジャケットかわいいです!曲はかわいい曲って感じでもないからギャップがありますね(笑

岡田有希子ちゃんソングの紹介ありがとうございます!
「二人のブルー・トレイン」聴きました~!ゆきこちゃん、名曲たくさんなんですね!
ほんとかわいい曲いっぱいあるんですね!あまり聴いてこなかったもので。
中嶋美智代ちゃん、「ロンサムシーズン」ですよね!あの曲大好きです!
のりPのは知らなくてすみません><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51246737

この記事へのトラックバック一覧です: WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール:

« シャレになんない/鈴木紗理奈 | トップページ | Starship Blue~夢エネルギー~/松居直美 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連