無料ブログはココログ

« 彼氏募集中/ぱふゅ~む | トップページ | ORI☆STAR LoveJet!!/みちのく仙台ORI☆姫隊 »

2013年5月21日 (火)

三日月乙女の恋の反乱/山中すみか

Photo
三日月乙女参上☆

新しいすみかんの473曲目~

「三日月乙女の恋の反乱」山中すみか
作詞:北爪久美子
作曲:馬場孝幸
編曲:入江純
(1991年3月21日リリース)

山中すみかちゃんの7枚目のシングルです~

「ロッテ CMアイドルはキミだ!コンテスト'88」で3代目グランプリを受賞したすんみかんです☆

すみかんはやはり、自分が初めて好きになったアイドル歌手なので、今の自分もすみかんがいたからある、みたいな(笑
初めてアイドルのイベントに行ったのがすみかんで、初めて握手をしたアイドルがすみかんですからね!
本当に大きな存在です☆

今でも23年前のすみかん目に焼き付いてるな~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そんな神のような存在のすみかんの7枚目のシングル曲♪
気象庁主催「お天気フェア’91」のイメージソングになっていました~。

すみかんのイメージと言えば、おっとりしていて、ふわふわしている感じでした。
ほんわかした京都弁で、普通の人よりすみかんの周りだけ時間がゆっくり流れているような。
そういうイメージがありますね。

楽曲もそんなすみかんのイメージ通り、ふわふわした浮遊感のある楽曲が多く。
乙女チックで、守ってあげたくなるような感じですね。

色も淡いシャーベットカラーが似合いそうな、そんな雰囲気。

7枚目のシングルでは、新たなすみかんに出会えます!

今まで内気だった女の子が、反乱を起こして積極的に男の子に自らアピールするという。

しかも自分で「いちばんブスなやりかたで」なんて言っちゃうところが驚きました。
清純そうなすみかんが、そんな小細工しちゃうのか~、ってプチショックを受けますね(笑
もちろん歌の中での話しですが、当時はすみかんらしくないな~、と感じていました。

曲の雰囲気も今までのおとなしい雰囲気とはうらはらに、明るい!
ちょっとコミカルっぽさも見え隠れして。
ポップでキュートな路線に!

今までの雰囲気とは違って、すみかんらしくないと感じつつも、曲としてはいいよな~、と思っていました。
今聴くと、また良さがわかりますね。
ライブで聴いてみたくなる曲です♪

イントロのロボット風の振り付けがかわいい☆
歌声も、今までより力強く歌っているようですね。
今までのウィスパー的な感じも所々で感じますが、全体的に今まで以上に声を張っているような。
このポップな曲に合わせた歌唱が新鮮な感じがします!

 ♪三日月乙女の恋の反乱
  いちばんブスなやりかたで
  三日月乙女の恋の反乱
  告白させてもらいます

今までのすみかんとは違いすぎて、ドギマギしてしまう歌詞(笑
すみかんに似合わない言葉が並んでるような、そんな違和感のある歌詞ですけどね。
そこを楽しめれば、この曲も楽しくなってくるんでしょうね!

シングルと同名のアルバム『三日月乙女の恋の反乱』にはREMIXバージョンが収録されていて、そっちがさらに良い仕上がりだと思います!
ちょっと宇宙的な雰囲気があって、めまぐるしい展開が楽しいですね♪
現代なら、Perfumeみたく歌声にエフェクト加工かけて、テクノにしても良さそう!
すみかんのテクノバージョンも聴いてみたくなりますね。

すみかんが現代にアイドル歌手として存在していたら、テクノアイドル歌手になってたのかもな~、とか想像してみるのも楽しいです☆

そんな、未来のすみかんが見え隠れする1曲です♪

関連記事:
な・ん・だ・か・楽しい/山中すみか
春 花ざかり/山中すみか
好きです…なんて…/山中すみか
ピノキオ/山中すみか

« 彼氏募集中/ぱふゅ~む | トップページ | ORI☆STAR LoveJet!!/みちのく仙台ORI☆姫隊 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

山中さんは、もっと遅く生まれてたら売れっ子だったのかもしれませんね。
調べてみたら俺が生まれる前に引退してたらしいので。

山中さんって童顔ですよね?某サイトに犬顔と書かれてありました。
確かにクリクリお目目で可愛らしい顔立ちをされています。

山中さん=ロッテ
そういうのはすぐに浮かびますが曲は忘れてしまっていました・・・
あとはおっとり、髪が綺麗な印象ありますね。

先ほど少し視聴してたのですが、四月白書、なぜ、とか思い出してきました。
もちろんこの三日月乙女の恋の反乱も頭に蘇ってきましたね~

色々いい曲あるな~っていうのが久し振りに聞いた印象です(^_^)

~ドルアイ~
お菓子のCMでしたw
http://www.youtube.com/watch?v=a4WT8zzY7yM

松本隆、筒美京平コンビなので悪いはずないですよね~
http://www.youtube.com/watch?v=Cu2VHzuFoLQ

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!

すみかん、そうですね、時代が違えば売れていたかもしれませんね。
おっとりした京都弁がかわいかったんですよ。
今の時代だと最高の癒し系な存在になれます!

すみかん童顔ですね!
肌もきれいでかわいかったです!
犬顔、子犬かな?美少女だと思ってます!

>富士山 さん

コメントありがとうございます!

すみかんはロッテのイメージですね!
CMにも起用されていて、まあまあ恵まれていたようにも思ったりします。
でもなかなか思うようには売れませんでしたけどね。。
そうですね!おっとりしていて髪の毛がまっすぐできれいでしたね!
天使のリングができそうな感じで☆

『四月白書』、『なぜ』あたり、すごくいいですね!
シングルはどれもいいです!もちろんアルバム曲やカップリングも!
『三日月乙女の恋の反乱』よみがえってきましたか!良かったです!!
すみかんの曲はいい曲ばかりです!

セブンティーンクラブの曲好きです!!
このお菓子も好きでした!
それにしても水着で歌っちゃうなんてすごいです!

水谷麻里ちゃん、先月ベストアルバム購入してまだ聴けてないです^^;
いい曲ですね!水谷麻里ちゃんの曲は勉強しないとと思ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51709877

この記事へのトラックバック一覧です: 三日月乙女の恋の反乱/山中すみか:

« 彼氏募集中/ぱふゅ~む | トップページ | ORI☆STAR LoveJet!!/みちのく仙台ORI☆姫隊 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連