無料ブログはココログ

« 向かい風とかくれんぼ/河合その子 | トップページ | 充電少女/SMILE 4 the future »

2013年5月 9日 (木)

宝石/後藤真希

One
ごっちんの後期の名曲☆

儚く輝く467曲目~

「宝石」後藤真希
作詞:上田起士
作曲:吉田将樹
編曲:ArmySlick
(2010年7月28日リリースのアルバム「ONE」収録)

後藤真希ちゃんの1枚目のミニアルバム収録曲です~

NTV系「ブランディア うれしいこと ふやそう!」主題歌。
そしてBeeTV ドラマ「電撃婚~perfume of love~」主題歌と、タイアップづくしの曲です♪

後藤真希ちゃんはいろいろありすぎて、この記事では語り切れそうにもないですね。

1999年8月に、モーニング娘。第2回追加オーディションに合格してモーニング娘。第3期メンバーになった真希ちゃん。
オーディションに登場した時は衝撃的でしたね~

清純派アイドル好きな自分としては、金髪に抵抗ありましたが、それを超える魅力がしっかりあって、すぐ受け入れられましたね。

そんな衝撃的なデビューから、ソロへの転身!
ハイスピードで成長していく真希ちゃんに目を離せませんでしたね。

モーニング娘。在籍年数は短くても、強烈なインパクトを残してくれました☆
それだけスター性に満ちた存在でしたね!

それからいろいろあって、エイベックス・エンタテインメントに移籍。
正直なところ、このあたりであまり真希ちゃんの活動を追っていませんでしたね。
もうアイドルじゃないんだな、っていう感じがして。

真希ちゃんには頑張ってほしいけど、エイベックス以降の曲はあまり熱心に聴いていませんでした。

ですが、そんな時期にも名曲が生まれていたことを知りました!
それが『宝石』です☆

当時も歌番組で歌っていて聴いていて、いい曲だな~と思っていたんですが、最近さらにまた好きになってきましたね。

聴くほどに良さが体にしみ込んでくる感じ。
じわじわくるんですよね~、この曲の素晴らしさが。

最近になってやっとエイベックスから出たアルバムも購入したんですが、他にもいい曲あったりするんですよね。
自分が離れていた頃にもしっかり歌手として頑張ってたんだな~、と。
現在無期限の活動休止しているだけに、切なさも入り混じりながら。

『宝石』は、24歳の真希ちゃんの再始動後のまさに渾身の1曲ですね☆

『宝石』というタイトル通り、美しさやきらびやかさを感じます。
だけど、どこか切なくて儚くて。
真希ちゃんらしい曲です。

イントロから惹かれるものがありますね。
そこから広がる世界がまた素晴らしくて!

 ♪時間を追い越す距離
  夢中で走ってきた
  ナミダ色の痛みさえ
  着飾るフリして

真希ちゃんそのものを歌っているかのような歌詞。
ほんとすごいアイドルだったな~、と思い知らされます。
もうはじめっから泣ける名曲ですね☆

 ♪灰になって 焦がれるコトで
  想いは磨かれる
  かなうなら 燃え尽きるまで
  私でいたい

最後の2行でまた胸打たれますね。
こういう前向きさが、真希ちゃんなんだな~。
何が起きても前に進んで行く姿が感動です。
アレンジもドラマティックで、歌声もパワーアップしていて、真希ちゃんの進化を感じられますね!

この曲は、ずっと歌っていってほしいな☆
いつか復帰した時にでも、生で聴いてみたいな、と思います!

きっとごっちんは、またステージで宝石のように光り輝いてくれるはずです☆

« 向かい風とかくれんぼ/河合その子 | トップページ | 充電少女/SMILE 4 the future »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

ゴマキ初だったんですね!?こうして見ると夏の友達さんにレビューされてないかわいそうな(笑)アイドルもたくさんいるんですね!というかアイドルがたくさんいすぎるからか。発掘する楽しみも増えますねー!ゴマキは確かに正統派とはちょっと違いますよね。色分けしにくいアイドルの一人ですね。しかしこの時期には歌うまくなってますよね~PVもスタイリッシュ!あの若さで尋常じゃない経験をしているだけに歌声にも深みがあります。また夏の友達さんの解説が素晴らしすぎる!感動しました。
その子ちゃんの「Jessyの悲劇」を聴くとたった一年で曲調や歌い方が全然変わってるのに驚きます。そそ、その子ちゃん聖子ちゃんの「雨のリゾート」カバーしてたんですね、ライブで!音源だけアップされてましたが聖子ちゃんの曲の中でも特に好きな曲なので嬉しいです♪
美穂ちゃんの場合は、夏の友達さんがお持ちの『C』(15歳)と『CATCH THE NITE』(17歳)の2枚だけでも全然違うアイドルですね(笑)
「ハートのエース~」ニコ動にあったんですね。あたしにとっての最高の組み合わせって、やっぱバレてたんですね(笑)
夏の友達さん女性の曲をそのままのキーって凄い!聴きたい!「水平線でつかまえて」とか聴いてみたいです。
マッキーは声質そのものが女性的で優しげですからね。夏の友達さんが歌う「Witch hazel」とか聴いてみたいなぁ~♪
昔ひょうきん族で、島崎俊郎さんが美穂ちゃんのモノマネ?を得意?としてましたが「派手!!!」も歌ってましたね~♪は~げ~だ~ね~ってカツラが取れるお約束な感じで(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
ゴマキ、初でした~!!いっぱいレビューしているようで、まだまだ記事にできてないアイドルもいますね。っていうかなっちのソロもまだですし^^;
TPDもまだフロント7人コンプリートできていないという。
かわいそうなアイドル(笑 それほど影響力はないですが、そう言っていただけるとありがたいです。今までに2人のアイドルには読んでいただけた訳ですしね^^

ゴマキ、アイドル色強い曲で言えば「手を握って歩きたい」あたりですね!好きな曲です!
一応ハロプロ時代はアイドルかな~という感じで。エイベックス時代はアーティストへの道に進んだ感じですね。でもこの『宝石』って曲がいいから許せちゃいます(笑
この時期に歌も上手くなりましたね~。
ほんと若いのにいろんな経験していて。そこに深みが生まれてきたんですかね~。
感動なんて、とんでもないです!寝落ちしそうになりながら書きました^^;

「Jessyの悲劇」聴きました!曲の雰囲気から違う~!!
ほんと「向かい風~」と歌声が違いすぎてびっくりします!歌がうまいのには変わりがないですが、よりうまく感じますね。職人芸ですね、その子ちゃん。
聖子ちゃんの「雨のリゾート」!前に曲チェックしました!!ラパスさんも好きな曲だったんですね!その子ちゃんカバーしてたんですか!聴いてみました~!
声のはりが素晴らしい!聞き取りやすくて美しいですねえ。

美穂ちゃんもだいぶ変わるんですね!
初期の作品を聴きこんでその変貌を楽しみたいと思います!
「ハートのエース~」、ラパスさんのコメントにもよく見かける3人だったので(笑

女性のキーですけど、高い声とはまた違うんですけどね。
歌は下手だしすぐ喉つぶすので、オールで歌うのは無理あるなあと思いました(笑
前にカラオケBOXに行った時、大音量でCD聴いてましたから!QlairとかCoCoを爆音で聴ける幸せです^^

マッキーの曲って聴いてると簡単なように思えるけど歌うと難しいんですよね~。
レパートリーは少ないです。あとは大江千里さんとかになっちゃいますね(笑 90年代ばかり^^「Witch hazel」は難しそうですねえ!一緒にカラオケ行く機会があれば歌ってみようかな(笑

島崎俊郎さんそんなことやってたんですか~!
当時見たかもですが、忘れてました。
それは、笑っていいものなのかどうか(汗 笑っちゃいますが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51551267

この記事へのトラックバック一覧です: 宝石/後藤真希:

« 向かい風とかくれんぼ/河合その子 | トップページ | 充電少女/SMILE 4 the future »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連