無料ブログはココログ

« 水晶庭園/黒澤美澪奈 山田陶子 | トップページ | 宝石/後藤真希 »

2013年5月 8日 (水)

向かい風とかくれんぼ/河合その子

Photo
ボンジュール五月の風☆

初夏の風を運ぶ466曲目~

「向かい風とかくれんぼ」河合その子
作詞:芹沢類
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1986年5月21日リリースのアルバム「Siesta」収録)

河合その子ちゃんの2枚目のアルバム収録曲です~

おニャン子クラブに所属していたその子ちゃんですね♪

その子ちゃんについてはあまりおニャン子のイメージがなかったんですが、それだけソロアイドルとしても独り立ちできていた印象が強いんでしょうね。

その子ちゃんはおニャン子クラブからソロ歌手第一号としてデビューしたんですね~!
確かにソロでも即戦える即戦力のかわいさですからね!

素人っぽさが売りのおニャン子の中でも、その子ちゃんだけプロのアイドルっていう雰囲気を感じました。
ソロ第一号になるのも納得です☆

「夕やけニャンニャン」のDVDを1枚持っているんですけど、その子ちゃんもいて、メンバーの中で特別なアイドルオーラを放っていました!
自身で"歌うリカちゃん人形"と言っていたとおり、まさにその言葉通りのイメージですね!

あの整いすぎたかわいさが、まさに人形のよう。
そして歌声も、かわいらしくて高めな声で、リカちゃん電話で喋りそう(笑

『Siesta』は、おニャン子クラブ卒業後に出したアルバムですね♪

どの曲も完璧なアイドルって感じがします!
歌声のクオリティが高いんですよね、ほんとに。

声の可愛さに耳が行きがちですが、歌もしっかりしてる!
歌えるアイドルなんですね~☆

『向かい風とかくれんぼ』はその子ちゃんのおしゃべりを聴いているみたいで楽しいですね!
まさにロリータボイスですね♪
女の子らしさ満開で、アレンジがファンシーで♪

やっぱりリカちゃんが歌ってるように聴こえる(笑
ちっちゃい人形が歌ってそうな、ちょこまかしたかわいさを感じるんですよね~
『向かい風とかくれんぼ』のその子ちゃんの歌声は、おもちゃの国へ行ったような、そんな感覚を与えてくれます☆

 ♪あなたの瞳の奥に 写ってた(ボンジュール五月の風)
  かすかに丸い 水平線の青(I love you 君を)
  空へと 白いシャツをほうりなげて(ボンジュール五月の風)
  浮かべた小舟が さざ波をすべる(I love you 君を)

♪ボンジュール五月の風♪ってのがキュートすぎる!
その子ちゃんは自身でコーラスやって声を重ねていくとよりかわいさが引き立ちますね!
自身のコーラスと溶け込んだ歌声は、ミルフィーユのようにどこをとっても甘いです☆

その子ちゃんの歌声って、かわいくて元気に聴こえるけど、どこか影のある感じがするのは自分だけでしょうか。
お城の中でお姫様が王子様を待っているような?
そこがまたいいエッセンスになってると思うんですけどねぇ。

その子ちゃんの歌はまだまだ奥深い魅力が潜んでいるようなので、聴きこんでいきたいと思います!

« 水晶庭園/黒澤美澪奈 山田陶子 | トップページ | 宝石/後藤真希 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

河合さん、おニャン子で一番美人だと思います。正統派で絶世の美女だと、初めて見た時衝撃を受けました。
フランス人形のような顔立ちで息を飲む位美しいです。

岡田奈々さんや大石恵さん系統の美貌ですよね。夏の友達さん。

この時すでに高齢アイドルだったその子ちゃんですが、「向い風とかくれんぼ」や「午後のパドドゥ」のアイドル職人ぶりが凄いですよね!!ある意味聖子ちゃんを超えていると思います。おニャン子全体曲でのセンターのイメージがないのは戦略だったんですかね!(ジャケットなどでもあえて目立たないように写ってる感じが…)最初からソロアイドルと思ってた人もいたでしょうね。初期の曲なら「Please tell me Mr.朱」とかも好きだな。
80年代アイドルでは初期と後期で全く声が違うアイドルは、その子ちゃんと美穂ちゃんだなぁ…って思います。そういえば以前YouTubeで、その子ちゃんと美穂ちゃんと桃子ちゃんの3人で「ハートのエースが出てこない」を歌ってる動画(86年かな)があったのですが今はなくなってるみたいなので残念(泣)
夏の友達さんが「マリア」をカラオケとかで歌うってことですか?聴きたい~ってか夏の友達さんとカラオケでオールしたい(笑)楽しそう♪
林さんGW中もどんどんアップされてましたね。中嶋美智代ちゃんの「ロンサム・シーズン」とか毎度タイムリー過ぎるし(笑)
あ、大神いずみちゃんの「今でも...今なら...」なんと貴重な歌唱シーンがアップされたんですよ!
投稿された方、お名前…まさかあの野口五郎さん?(笑)
えっ!?夏の友達さん、まだアイドルに興味なかった87年当時から「派手!!!」お好きだったんですか!?
確かあたしこの曲も美穂ちゃんの嫌いな曲ランキングに入れたと思うんですが、また好きな曲ランキングに入れ直しする事になってしまうじゃないですかぁ~(笑)

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!

その子ちゃん、かわいいし美人だしで、ほんとに人形のようですね。
絶世の美女というのもあてはまるでしょうね!これだけの整った顔立ち。

岡田奈々さん、大石恵さん系統の美人さんですね。
はい、そうだと思います!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
そうですね、その子ちゃんは高齢アイドルの部類に入るんですね!
でもほんと見た目だけじゃなくて歌声がアイドルらしくてかわいくて、そんな年上さを感じませんね!ほんとアイドル職人ですね~!その子プロです^^
聖子ちゃんも超えているかもしれないですね、ここまでくると!
おニャン子でセンターに行かなかったのは戦略なんですかね!それなら納得いきます!ソロアイドルを見据えてイメージが付きすぎないようにするためとかなら!
自分もその子ちゃんを知った時に、おニャン子のメンバーとは思っていませんでした。
後々知ったくらいで。驚きでした。
「Please tell me Mr.朱」もいいですね!!まだ聴きこんでなかったので聴いてみたら、ほんと良かったです!かわいい歌声だな~♪

その子ちゃん初期と後期で全く声が違うんですか!まだ初期しか聴けてないからあまり知りませんでした。
美穂ちゃんもなんですね!美穂ちゃん派あまり変わっていないイメージがありましたが、やはり初期はブリブリ歌唱ということなんですかね!

「ハートのエースが出てこない」ニコ動の方にあったので見ました!!
すごい共演!その子ちゃんと美穂ちゃんと桃子ちゃんなんて!!!
ラパスさんにとっても最高の組み合わせじゃないですか!?

「マリア」カラオケで歌ったことありますよ~。1回だけですが。
基本「どんなときも。」を歌うかも(笑
一緒にカラオケでオールしたいですね!!!夢ですね!!!
自分、中学生のころから女性アイドルの曲を聴いて口ずさんでたせいか、キーが女性の曲に合っちゃうんですよ実は。なのでカラオケで女性アイドルの曲を歌う時はそのままのキーで歌える感じです。逆に男性曲の場合キーを変えないといけないという^^;
マッキーの曲は結構そのままでちょっと高めに歌うのが心地良かったりするんで選びがちです。

林さんまたアップされてますか!ここ数日見れていなかったんで、見てきますね!
またレビューしたい曲が見つかりそうな予感です、というかすでに見つかってますが(笑
中嶋美智代ちゃんの「ロンサム・シーズン」もあげてくれましたか!!タイムリー♪
林さんすごいな~。

大神いずみちゃんの「今でも...今なら...」の歌唱シーン見ました!!
これ位の下手さがなんか安心するというかいいですね(笑
野口五郎さんありがとうございます笑

「派手!!!」は確か当時耳にしていて、好きでしたよ!
CDとか買ったりはしないですけど、曲がかかったら一緒に歌ってたかもです!
♪派手だね~♪っていうのを友達と歌ったりして遊んでいたような記憶が。
好きな曲に入っちゃいますか!好きな曲が増える方が楽しいですもんね!
そうなったら嬉しいですね^^

河合その子さんのアルバムは全て持ってますが、
シエスタが一番良いですね。
名盤だと思います。
リアルタイムで良く聴きました。

端正な容姿。
幼い子供から、大人女性まで、
曲ごとに声色を変えられる七色のヴォイス。
ヨーロピアンの世界観を自然に表現できるアイドルでした。
おニャン子の中ではもっともプロフェッショナルなアイドルでしたね。

この曲はB面2曲目で、次に続く『緑の少女』、『青いスタシオン』といったシリアスな大名曲を前にしてはそれほど派手な曲ではないですが、
フレンチポップス然とした愛らしい曲ですね。


>都市色さん

コメントありがとうございます!
その子ちゃんのアルバム全て持っているんですね!まだ初期の2枚しか持っていないので、後期の作品も聴いてみたいと思います!
シエスタが一番いいですか!名盤ですよね!どの曲も良かったです!
リアルタイムで聴いていたら思い出深い作品ですね、きっと。

>  幼い子供から、大人女性まで、
>  曲ごとに声色を変えられる七色のヴォイス。

素晴らしい表現ですね!
七色ヴォイス!!今後その子ちゃんを語るときに使わせていただくかもしれません(笑

おニャン子の中ではやはりプロフェッショナルなアイドルだったんですね!
アルバムのB面の曲でしたか!レコードっていうのもいいものですね。
フレンチポップス感があって、それがその子ちゃんに似合っててかわいい曲だと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51537246

この記事へのトラックバック一覧です: 向かい風とかくれんぼ/河合その子:

« 水晶庭園/黒澤美澪奈 山田陶子 | トップページ | 宝石/後藤真希 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連