無料ブログはココログ

« ストロベリー・プリンス/ポピンズ | トップページ | 春の輝き/水野あおい »

2013年5月25日 (土)

お嫁さんになってあげないゾ/守谷香

Photo
賢治くんて誰~?笑☆

奇妙キテレツな476曲目~

「お嫁さんになってあげないゾ」守谷香
作詞:森雪之丞
作曲:池毅
編曲:山本健司
(1988年4月21日リリース)

守谷香ちゃんの3枚目のシングル曲です~

「キテレツ大百科」OPテーマで有名ですね☆

コロ助なり~☆
コロちゃんかわいい~+.(´^ω^`).+

「キテレツ大百科」と言えば、あんしんパパさんの『はじめてのチュウ』が印象深くてこの曲の事、すっかり忘れてしまっていました(汗

たまたままたこの『お嫁さんになってあげないゾ』に再会して、感動~☆
このオープニングありましたね!!
懐かしい!!
小学生の頃見てました~!

オープニング映像も年十年かぶりに見て、懐かしすぎてもう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
オープニングを観ていたら、みよちゃんの淡い恋心を歌ったように思えますね。
キテレツが主人公だけど、みよちゃん目線な感じで始まるところがまた良かったりします☆

香ちゃんに対して当時はアイドルとしての認識はなかったけど、まさにアイドルの歌声じゃないですか~♪
歌に不安定さを感じますが、歌声で全てを補えていますね☆
ほんわかした雰囲気で、幼さがあって、この曲の主人公にもぴったりな歌声です!
男の子を子ども扱いして、ちょっと背伸びしてる女の子を声だけで軽く表現しちゃってますからね♪

なんかなんと言うか、香ちゃんの歌声は、"チャーミング"ですよね(笑
表現は古いかもですが、そう言いたくなる歌声だなって。

そんなチャーミングな歌声が、香ちゃんの最大の魅力だったんじゃないかな!

『お嫁さんになってあげないゾ』は、小中学生の女の子の同級生の男の子に対する気持ちが上手く表現されてる曲だなって思います♪
男の子が子供に見える年頃って感じなんですかね~。

乙女心をわからない彼にやきもきしている気持ちを、かわいらしく表現しています☆

 ♪グッとハートがよじれて燃えちゃう恋
  おねえちゃまを 綺麗にした
  そんじゃ私も負けずにヨロメクぞ…と
  あなたに星を飛ばす

この歌詞めっちゃ好きだな~!
なんか全てがかわいい表現だなって!
直球のかわいさじゃないけど、すごく気になるかわいさを感じます☆
「そんじゃ私も負けずにヨロメクぞ」なんて、かわいい声で言われたらねぇ。
お姉ちゃんの恋に影響されて、自分も恋をしようと決めるなんて、行動的で積極的な女の子ですね!

 ♪なにさ!あなたなんて嫌い
  女心がわかんなきゃ
  お嫁さんには なってあげないぞ!
  奇妙キテレツ!男って
  どっか鈍くて謎めいて
  かないっこない夢ばかり…見てさ

男の子に積極的にアピールするも気づいてもらえないはがゆさですね!
この強がってる感じが、元気な女の子って感じがしますね。
「奇妙キテレツ」なんて出てくるところは、アニメのタイアップらしくて楽しいです☆
男の子に不満ばかり言ってても、ほんとは好きなんだろうなってのが伝わってきます♪

80年代のツンデレソングなのかも知れないですね~!
ほのぼのラブソングって感じで癒されました☆

同アニメ「キテレツ大百科」エンディングテーマの『マジカルBoyマジカルHeart』もいい曲!
アイドルとアニメの素敵な関係にあった曲たちだと思います♪

http://www.youtube.com/watch?v=Ww-Ir_WvFgw

しょこたんも書いていますが、「キテレツ大百科」の曲っていい曲たくさんですね!
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10300222915.html
「キテレツ大百科 スーパーベスト」が欲しくなっちゃいます☆

« ストロベリー・プリンス/ポピンズ | トップページ | 春の輝き/水野あおい »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

これは本当に名曲ですよね!忘れ去られてるのが悲しい(泣)【80年代のツンデレソング】!まさに(笑)夏の友達さんに取り上げていただいたということは守谷香ちゃんがアイドルと認めていただけたということですよね~嬉しい♪
香ちゃんはアイドルだったんですよね~「予告編」という曲でベストテンに出演しましたし。しかもスポットライトとかでなく正式なランクイン曲なのが凄い!同期の小沢なつきちゃん、中村由真ちゃん、石田ひかりちゃん、仁藤優子ちゃん(確かトップテンではランクインしたかな)、畠田理恵ちゃん、伊藤智恵理ちゃんらがランクイン出来なかったことを考えると凄いことだと思います。
夏の友達に影響を与えたすみかんとCoCoに関しては全曲レビューを目指してほしいですね。ブログが後50年は続くと考えたら夢ではないですね!
吉田豪さんのアルバム聴きました!コンピアルバムなのに捨て曲が全くないのが凄い!さすが豪さん!ベルハーの「ダーリン」も良かったです!ベルハーも含めてですがロコドルってロック系の曲が多いのに驚きましたよ!収録曲の中で王道アイドルソングはチャーマンズの「冬のONE SIDE LOVE」、choice?の「夏色プリズム」、柳田久瑠実ちゃん「MY DEAR LOVE」くらいですかね。
個人的に一番ヒットした曲はTIM'E'の「CUTIE☆CUTIE」ですかね。
Twinklestarsにも負けてないくらいのキラキラサウンド♪
とにかくオススメアルバムですよ(^^)
「HEY~」に夜空が出たのは覚えているんですよ♪あとゆっこ隊長が大名曲「Ruby」で出演したのも!確か風船が落ちてくるようなメルヘンな演出でしたっけ?はっきり覚えてないんですが!
昨日由美子ちゃんが出演した番組の記事ブログにアップしましたよ♪

>夏の友達に影響を与えた

ごめんなさい![さん]が抜けてました(><)

今、まさに例の動画公開されてます!

やはり日曜の夜のみ公開みたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=vw8P9imO_K8&sns=em

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

守谷香ちゃん、すごかったんですね!ベストテンに出るなんて!
この曲じゃなくて、しかもデビュー曲で!同期と比べると、知名度は低いはずなのに、すごいです!
『お嫁さんに~』はまさにツンデレソングですよね(笑
香ちゃんはアイドルだと思いますよ~!この歌声がかわいいと思います!
ほんとに名曲ですね!!

すみかんとCoCo、全曲レビュー目指したいですね!
シングル曲は温存しておきたいですが、どうなっていくのでしょうか。
50年後もブログ書いてたらおもしろいですね(笑
3321曲目CoCo「You're my treasure〜遠い約束」とか言って(笑
がんばりますね!!

吉田豪さんのアルバム聴かれましたか!まだ入手すらしていないです(汗
ベルハーの曲もきちんと聴けてなったりして^^;
ロック系って結構多いですよね。ロックよりかわいいサウンドが好きですが、ロック系の曲でもいい曲があって。ベルハーちゃんとかひめキュンとかいいなって思います!
チャーマンズって知りませんでした!「冬のONE SIDE LOVE」いいですね!好きな曲です!
choice?はグループは知ってましたが曲はほとんど知らなくて。「夏色プリズム」いいですね~。夏らしいアイドルソングは大好物ですよ(笑
柳田久瑠実ちゃんも知りませんでした。ロコドル深すぎます~!
「MY DEAR LOVE」!わー!こんな曲あったんですね!ソロで歌うアイドルも最近は珍しいですね。
TIM'E'の「CUTIE☆CUTIE」も全く知らないので、CD買って聴いてみたいですねぇ。
キラキラサウンドは最高です!!!

「HEY~」、ゆっこ隊長も出てましたね!一瞬忘れてました^^;
そうそう、風船が落ちてきたような!重元直美ちゃんと河本なつこちゃんがダンサーで出ていたような記憶が。これもまた見てみたいですねぇ。

由美子ちゃんの記事、見に行きますね!!!
名前の件、全然大丈夫ですよ~!なんだかフレンドリーで(笑

CoCoちゃんの動画昨日見れました!!
えりかちゃん、はっきり言ってましたね!中山美穂ちゃんがタイプって^^
加賀マリコさんには怒られちゃっててひやひやものでしたが><
それにしても衣装もかわいいし、最高です!
色がちぐはぐな感じがしてならないですけどね~。
理恵子ちゃんが緑って、イメージないな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51763520

この記事へのトラックバック一覧です: お嫁さんになってあげないゾ/守谷香:

« ストロベリー・プリンス/ポピンズ | トップページ | 春の輝き/水野あおい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連