無料ブログはココログ

« 春の輝き/水野あおい | トップページ | 瞳はイノセント/桜井幸子 »

2013年5月29日 (水)

時計をとめて/わらべ

PhotoPhoto_2
このままそっと・・・

夜空の星を眺める478曲目~

「時計をとめて」わらべ
作詞:荒木とよひさ
作曲:三木たかし
編曲:松武秀樹
(1984年12月12日リリース)

わらべの4枚目のシングル曲です~

わらべはかなえちゃん(倉沢淳美)とたまえちゃん(高橋真美)の2人組ですね☆

わらべは小学生時代カセット買ってもらって聴いていたので、ほんとに懐かしい存在で。

ある意味自分が初めて手にしたアイドルカセットなのかも知れない(笑

当時はアイドルって言うより、キャラクター的存在って感じに受け取ってたんですけどね~!

そんなわらべ、『めだかの兄妹』と『もしも明日が…。』は当時大好きで、聴いてたんですけど、この『時計をとめて』ってまたく記憶にないんですよねー。

去年だったかCSで再放送されてた「ザ・トップテン」で、わらべがこの曲歌いだして、何この曲??ってなったんです(笑

こんなメルヘンでファンタジーなバラード曲があったとは!!
驚きで釘付けになっちゃいました☆

わらべって、コミックソングのイメージが強いから、本当に驚きでしたね。

CDジャケットもメルヘンでかわいすぎる!!
こういうの好きですよ☆

衣装がね、いいですね、真っ白のネグリジェみたいな感じが天使みたいで!
まさに天使になった、わらべの2人って感じです!

子守唄に最適な1曲だな~、と思いますね。
部屋の灯りを消して、窓の外を眺めて1日を終えたくなるような。

なんだかさみしさもあって、終焉にぴったりな感じではありますが、別にラストシングルとしての発表ではないですね。
『時計をとめて』が前作よりも売り上げ低迷で、番組もリニューアルすることになり、わらべも解散、みたいな流れなようで。

曲はすごくいいから、人気が落ちてきていた結果、売り上げも追いつかなかっただけでしょうね。

でも最後にいい曲を残してくれたな、と思います。

曲の雰囲気は讃美歌ですね♪
2人の歌声が優しく重なり合ってます☆

12月発売と言う時期的にもクリスマスソングと思いきや、はっきりとしたクリスマスソングではなく。
1年中聴ける曲になってますね!

ニコ動にある「欽ドコ」の『時計をとめて』の歌唱動画も見ましたが、CDジャケットにも描かれているアニメキャラクターとのコラボがメルヘンでかわいかったです☆
そっちの動画では見栄晴くんと一緒に歌ってて、しかもソロパートめっちゃあって、歌いすぎやろ!って突っ込みたくなりますがw
悪くはないけどやっぱりこの曲は、わらべの2人の綺麗なハーモニーのみで聴くのが一番だなってわかりました(笑

 ♪時計をとめて このままそっと
  過ぎ行く今が 淋しがるから
  心の振り子を その手でとめて
  話す言葉が 消えてゆくから

幻想的ですね☆
厳かな気分になります。
まさに夜空が目に浮かぶ、そんな穏やかな曲です。

わらべの歌声が、シルクのように優しいです。
夜空をゆらゆら揺れる、オーロラのような

そんな天使感を感じれる1曲♪
疲れた日には、わらべの歌声で1日を締めくくるのもいいですね☆

« 春の輝き/水野あおい | トップページ | 瞳はイノセント/桜井幸子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

これは売上自体は多少劣っても当時は[まるで賛美歌のように美しい]とかなり評価が高かったようですね。
確かに大ヒットするタイプの曲ではないですからね!発掘すべき大名曲ですね!
やはり【アイドル星バラード】はいいですよね~こういったテーマのコンピアルバム出してほしいですね!
【天使感】!なんか新しい言葉(笑)
ついでに天使コンピも出してほしいです。たくさんありすぎて収まりそうにないですが(^^;
「時計をとめて」のB面だった「流れ星メルヘン」も続編的な感じでこれまた歴史的名曲なんですよね~わらべは企画モノと侮ってる人こそに聴いていただきたいです。
他にもまた足踏みして(笑)春曲となりますが「春風の郵便屋さん」も地味に名曲ですよね♪
【新堂本兄弟】ネタバレになるかもで申し訳ないですが、マムシを食べた莉奈ちゃんは凄い!と思い ました~
サンミュージックの相澤会長の通夜の模様さっきチラっと観ましたがやはり豪華な顔ぶれですね。美智代ちゃんは参列されたのかな。ブログの最新記事には会長の思い出を綴ってらっしゃいましたが、今現在のお姿をテレビで見たかったですね~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
「時計をとめて」、当時評価が高かったんですね!それなら良かったです!
評価が良くなくて売れなかったとかだと、この曲がかわいそうすぎますからね。
讃美歌のように美しいですよね~。
この曲発掘できて良かったです!わらべのアルバムを買ったのに知らなかったという・
アイドル星バラード、最高ですね!CoCoちゃんの『同じ星の上で』を真っ先に思い出してしまいました☆
篠原涼子ちゃんの『星に願いを』とかもそうですね!
コンピアルバム考えるのも楽しいですね!
天使コンピもいろいろ考えると楽しいです!!
「天使のチャイム」「天使のいる渚」「天使のボディーガード」「天使のらくがき」「天使たちのシンフォニー」、、、いっぱいありすぎですね^^
まとめて聴いてみたくなりました!!

「流れ星メルヘン」聴いたことないんですよ。タイトルを見て、絶対良さげな曲だー!って思ってるんですけど。名曲なんですね、聴いてみたいです!

今の時期、春曲を聴くのか夏曲を聴くのか迷いますね(笑
「春風の郵便屋さん」いいですね!!タイトルも大好きなんです!
子供の頃にも聴いてた曲なんだなあと思うと感慨深いです!

【新堂本兄弟】、今日か明日には見たいと思います!!!
りななん、マムシ食べたんですか~!!泣いちゃったのかな?
見てみますね!りななん美少女だなあ、と最近つくづく感じてます!

サンミュージックの相澤会長の通夜の模様、やってましたね。。
あまりきちんとは見れませんでしたが。
美智代ちゃん、参列されたかははわりませんね。
テレビで見れると良かったですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51815274

この記事へのトラックバック一覧です: 時計をとめて/わらべ:

« 春の輝き/水野あおい | トップページ | 瞳はイノセント/桜井幸子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連