無料ブログはココログ

« 潮騒のメロディー/高田みづえ | トップページ | Hop! Step! ダンス↑↑/Dream5 »

2013年6月 4日 (火)

教えてMr.Sky/藤崎詩織

Mrsky
きらめき高校のアイドル♪

完璧アイドルの481曲目~

「教えてMr.Sky」藤崎詩織
作詞:森雪之丞
作曲:財津和夫
編曲:根岸貴幸
(1996年12月5日リリース)

藤崎詩織ちゃんの1枚目のシングル曲です~

コナミ「ときめきメモリアル」からアイドルデビューした、ヒロインの藤崎詩織ちゃんです☆
キャラクターボイスは金月真美さんですね。

一時期「恋愛シミュレーションゲーム」にハマっていた時代があり、ときメモ関連のゲームは結構やってました~!

学園生活が体感できるのが、楽しかったんです!
高校を卒業して、学生時代に未練を持っていたので、そういう意味でも自分にとって学生生活が送れるというのは楽しくてしかたありませんでした!
最近はやってないけど、きっと今でもギャルゲーやったらわくわくするな~☆

そんなときメモのヒロイン!藤崎詩織ちゃんがアイドル歌手デビューするとなったら応援しないわけにはいかないですよね!
ゲームの中では伝説の樹の下で告白されて、付き合うことになったけど、詩織ちゃんはアイドルだから恋愛はおあずけです!

真面目な詩織ちゃんは、きっとアイドル活動と、勉強に真剣に取り組んでくれるでしょう!

きらめき高校のアイドルから、みんなのアイドルになった詩織ちゃん。
アイドル歌手デビュー曲のビデオクリップは、1997年に発売された「ときめきメモリアル Selection藤崎詩織」にも収録されていました☆

バーチャルアイドルとなった詩織ちゃんのビデオクリップは、まさに理想のアイドルの姿がそこにあります!
さわやかな風に吹かれる詩織ちゃん。
そして後半はレコーディング風景まで登場!

詩織ちゃんが、アイドル歌手としてスタートする場所ですね!
ディレクターにNGを出されても、めげずに健気に頑張る詩織ちゃんが、愛おしく思えますよね。

それにしてもこの実写とアニメの融合が、おもしろい仕上がりになっているビデオクリップですね!
これがかの有名なカオス!?笑

それでもアイドルというものはこういうものだ!という気合が感じられる作品になってますね!
完璧なアイドルを作りたいと言う気持ちが伝わってきます!

楽曲もまさにアイドルのデビュー曲に相応しい明るくさわやかな曲!

 ♪Tick-Tack バスを待つ 君だけが
  夕陽に 溶けてく Sunset
  Tick-Tick もう少し そばにいてほしいの
  伝えて Mr.Sky

チクチクとかチクタクとか、まさにアイドルっぽさを狙ってるかわいい表現です☆
ギターも青空につきぬけるようなさわやかさがありますね!
詩織ちゃんの歌声は自然体で、落ち着いた雰囲気です♪
レコーディング中に食べたキャンディーが、喉をなめらかにしてくれたはず(笑

いつまでも経っても変わることない永遠のアイドル詩織ちゃん。
また歌える日が来ると、いいですね☆

関連記事:
終わらないメモリー/藤崎詩織

« 潮騒のメロディー/高田みづえ | トップページ | Hop! Step! ダンス↑↑/Dream5 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

このPVも初めて観ました!
ディレクターの手が突然実写でビビりました(笑)
♪Tick-Tack~の振り付け?が印象に残りますね~
それにしてもアイドル暗黒時代の96年にこういったキャラが作られるって凄いですね~
あたしゲームとか全然分からないからその頃のことはよく覚えてないんですが(^^;
あ、でもこの当時唯一はまったゲームありました![かまいたちの夜](笑)
そういえば昔、中山美穂ちゃんの[ときめきハイスクール]ってゲームありましたね。やったことないですが。
それにしてもアニメなりゲームなりのカワイイキャラクターが歌を歌うってよく考えたもんですよね。
そういう意味であたしにとってかなりタイプだった早乙女乱馬くん(笑)のシングル「今夜はエイプリル・フール」買いましたもん。
あまちゃん、キョンキョンが歌ってるのもポイントですね。そういう意味で涼子ちゃんにも朝ドラの母親役やってほしいなぁ(笑)
能年ちゃんのユニットはカワイイ系と美人系で平成のうしろゆび目指せそうですね。オーロラ輝子(河合美智子ちゃん)のように年末の紅白に向けて頑張ってほしいですね。
そうそう!「泣かないでエンジェル」系の曲でCoCoの「THE FIRST SNOW」もあったの忘れてました!
「ストライプのソックス」は「泣かないでエンジェル」同様せつな~い曲です。
ストライプなのは、靴下と斜めに降る雨のことで、お気に入りのストライプの靴下をはいてデートに出掛け、通り雨にあい雨宿りがてらに入ったお店で突然彼氏に振られてしまうという…最初はウキウキのストライプ(靴下)で、最後はどよ~んのストライプ(外のどしゃぶり)…というせつなさ。表情は平静をたもってるけど心の中もどしゃぶりという…(^^;
超ポップな曲にせつない歌詞が妙にマッチしてるんですよね~
天使コンピにラ・ムーの「少年は天使を殺す」を入れていいのかも迷いますよね(笑)
売野先生の「キスは少年を浪費する」や「ダイヤモンドは傷つかない」などにおける独特な歌詞世界は、この「少年は天使を殺す」から始まったなぁ~って思ってます(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
このPV初めて観ましたか~!
そうなんです、ディレクターの手が実写でびっくりですよね(笑
全体的に景色が実写でその中にアニメの詩織ちゃんがいるって感じなんですが、人間が登場しちゃあダメでしょう、みたいな^^;
♪Tick-Tack~の振り付け、アイドルチックですね☆
そうですね、96年と言えばアイドル暗黒時代でしたね。
CoCoやTPDも活動終了していて、モーニング娘。もまだ出てきてなくて。
そんな狭間にバーチャルアイドルが活躍していてくれたんですよね。
普通にアイドルを売り出すより、こういう話題性と、アニメファンの取り込みでアイドルが売り出せた時代だったんですかね。
「かまいたちの夜」やってたんですか!?笑
自分、そこはやってなかったですよ^^
なんかセガサターンのアイドルがたくさん出てた殺人もののドラマゲームとかやってたりしました~!大野幹代ちゃんが先生で、生徒に深キョンとか出てたやつ。楽しかったな~。

中山美穂ちゃんの[ときめきハイスクール]ありましたね!!自分もやったことはないんですよ、残念ながら。昔はアイドルやタレントさんがゲームになるパターンいくつかありましたよね!のりPだったりもあったな~。懐かしいです。

早乙女乱馬くん、シングル出してたんですね~!知らなかったです!
CoCoのパロディDoCoは知ってますが(笑

「あまちゃん」、挿入歌も注目ですね!CD出たら買おうと思います!
キョンキョンが歌ってますしね。涼子ちゃんにもこういうの出てほしいですよね。
そしてまたあの美しい歌声を聴かせてほしいです!!

能年ちゃんと愛ちゃんのユニット、JJガールズ改め潮騒のメモリーズ!
確かにうしろゆびのような真逆コンビですね!
番組内でもライブシーンなどあるらしいんで、期待してます!
潮騒のメモリーズで、アイドルポップス歌ってCD化してほしいです、絶対!

オーロラ輝子みたく売れて紅白に出てほしいですね。これは、うまくやれば夢じゃない話ですよね!

CoCoの「THE FIRST SNOW」もそうですね!!他にも探したくなりますね!

「ストライプのソックス」、説明だけ聴いてても名曲の予感です!
これは入手必須だと思いました!!

ラ・ムーの「少年は天使を殺す」、自分は実は外したんですよ^^;
やっぱり天使は殺しちゃいかん、と(笑
「キスは少年を浪費する」「ダイヤモンドは傷つかない」のルーツはまさに「少年は天使を殺す」からのような気がしますね!

南少の「天使がいっぱい」とかのりピーの「あなたに天使が見える時」とかも入れたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51896869

この記事へのトラックバック一覧です: 教えてMr.Sky/藤崎詩織:

« 潮騒のメロディー/高田みづえ | トップページ | Hop! Step! ダンス↑↑/Dream5 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連